2006年07月

2006年07月30日

暑中お見舞い申し上げます

にがうり暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでございましょうか。日頃はひとかたならぬお引立てにあずかり厚くお礼申し上げます。酷暑の折から、くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

平成十八年 盛夏



atomassort at 17:58|Permalinkclip!

梅雨明け

バナナ長い梅雨が明けましたね。
いよいよこれからは、僕が最もよく釣りに出かける季節です(今までも行っとったやないか)。
梅雨明けから11月にかけての約4ヶ月は、水温が上がり、海の中が最も活性化する時期です。魚も活発に餌を捕食します。
ということは、釣り人の餌にも魚が食いつきやすいということです。
ただ、それなら誰でも面白いように魚が釣れるかと言うと、実はそうではありません。この時期はこの時期で、釣り人を悩ませる問題があるのです。
それは「エサ盗り」。
そう、狙った魚だけが仕掛けたエサに食いついてくれたらいいのですが、そう都合良くはいきません。
海には釣り人たちに歓迎されないフグやハオコゼなどの毒を持つ魚や、釣っても食べられないような小魚達がたくさんいます。
それらをひとくくりにして、釣り人たちは「エサ盗り」と呼びます。
特に防波堤付近は、魚が産卵する場所になっているので小魚が多く、フグやハオコゼなどの魚は釣り人が釣っても逃がす為、本命の魚よりもエサ盗りの方が圧倒的に多くなっているのです。
ですから、初心者の内は小魚ばかりが釣れて、イヤになって帰ってしまったり、知らない内にエサだけ取られていて、いつまでもそれに気付かずウキを眺めていたりで、結局おみやげ無し、ということがよくあります。
そこで必要になってくるのが、「エサ盗りをかわして本命だけを釣る釣法」になるわけです。
それについてはまた来週お話ししますね。

<marumo>



atomassort at 17:50|Permalinkclip!

2006年07月27日

雑貨屋巡り

トマト四国は昨日とうとう梅雨明け、夏本番です!
今日も一日暑くなりそうですね。

さて、最近私が凝っているのが雑貨屋巡り。
昔から雑貨屋さんに行くのが大好きなのですが
7月はボーナス時期とあって、日頃我慢している購買欲が爆発。
  SALE時期とも重なり、色々なお店を会社帰りにちょこちょこ
 廻っては雑貨を買い漁る日々が続いております。
 
 この購買意欲、ちょうど私のストレス解消にも繋がっていて、雑貨屋さんに行って
 色々な可愛い物を眺めたり、買ったりしているとある程度は解消される。
 
 今日はどこの雑貨屋さんに行こうかなぁ。

 



atomassort at 09:51|Permalinkclip!

2006年07月23日

梅雨前線北上中。

にがうり今日は暦の上で暑さが最も厳しいとされる二十四節気の大暑。しかし、雨がしとしと降っていて比較的過ごし易い気温だ。今年の梅雨明けはまだ先になりそう。貴殿が来たら暑くなるが、「後もう少し。太平洋高気圧。頑張れ〜。」

by mizu



atomassort at 16:26|Permalinkclip!

2006年07月22日

大漁!

バナナ19日の水曜日に、家内と二人で東かがわ市の管理釣り場(安戸池)へ行ってきました。
僕の休みがいつも平日の為、なかなか家内と休みが合わず、1日まるまる二人で釣りをしたのも久し振りでしたが、家内ももともと結構釣り好きで、休みが合っていた頃はよく一緒に行ったものでした。
久々の夫婦揃っての釣り、釣果は写真の通りの大漁でした!
ちなみに、カンパチが2尾、シマアジが1尾、ハマチが1尾、マダイが7尾、チヌが2尾の釣果でした。
<marumo>

カンパチタイクーラー



atomassort at 20:25|Permalinkclip!

2006年07月20日

土用の丑の日

トマトそろそろ今年も土用の丑の日が近づいてきましたね。

私は特別ウナギを好きな訳ではないのですが
この時期になると、流れに乗っかって妙にウナギが食べたくなる
ミーハー者です。
とは言え、ビタミンB1・ビタミンA・ビタミンEなどがたっぷり含まれて
  食欲増進、若返り、成人病予防に効果がある夏のこの時期には
 ピッタリのウナギ、今年は美味しいと言われるお店で食べようかなと計画しています。

 ところで、今の「土用の丑の日」を作ったと言われるのは香川が生んだ平賀源内。
 最近歴史好きの旦那様が妙にハマっている平賀源内の遺品館がさぬき市の志度に
 あるので、先週の日曜日に行ってきました(無理やり連れて行かれた)。

 今でこそ、その才能や先見性を認められるようになった源内も
 当時は奇人変人の扱い。
 最後は殺人を犯し、獄死したと言うのも物悲しいものがあります。
 (ただ亡骸が存在しなかった為、獄死ではないという見解もあるそうですが・・・)
 
 エレキテルや浄瑠璃、薬草学、万歩計、源内焼など数々の発明をしていた源内。
 遺品館はとても小さいものでしたが、勉強になった一日でした。

 



atomassort at 10:12|Permalinkclip!

2006年07月19日

誕生日

栗7月のアトムは社長を含め3人のお誕生日があります。みなさんおめでと〜〜〜!!!
ところでみんなは知ってるかな?お誕生日はお祝いされたりプレゼントをもらったりするのではなく、誕生日をむかえた本人がお世話になってる人々に「皆様に支えられて無事○歳になりました。」ってな感じで感謝を込めて接待するのが本来のかたちらしいよ。   今後アトムもみなさんに「おかげさまで10周年です。」「50周年です。」っと笑顔で言える会社になれるようがんばっていきます。

atomassort at 13:39|Permalinkclip!

2006年07月16日

金利

バナナ今日は少し住宅営業らしい話をしてみます。
ゼロ金利解除に伴い、住宅ローンの金利も上がることになりました。
でもこの「金利」、1.0%とか、1.1%とかよく耳にしますが、金利が0.1%上がると、どれぐらい皆さんのローン計画に影響してくるかご存知でしょうか?
一例として、2,000万円を借り入れして住宅を取得し、35年間で返済する場合の話をしましょう。
この場合、金利が0.1%違うと、月々の返済額が1,031円違います。
ということは、1年間ではその12倍の12,372円
35年間支払い終えるまでにはなんと、433,020円の差が出ます。
これは0.1%の話です。
では、金利が1.0%上がるとどうなるでしょう?
お分かりの通り、単純に先ほどの金額の10倍の差が出ます。
月々で10,310円、年間123,720円、35年間ではなんと、4,330,200円。

よ、よんひゃくま〜〜〜ん!?

消費税どころではありません。最新型省エネエアコン、高級オーダーカーテン、こだわりの照明器具、外構(庭)工事までして、まだお釣りで新車が買える金額です。
購入時にはっきり表示される消費税には敏感でも、金利の1%はあまり気にしていないという方は多いと思います。
営業をしていると、「今は貯金が無いので、来年までに少し貯めてから建てます」という方によく出会います。でもそのたびに、来年までに金利が1%上がったら400万円損をすることを知っているんだろうか、と思います。
来年までいくら頑張っても、400万円貯められるものではないでしょうし、たとえ貯められたとしても、それを全部金利で持っていかれるなんてもったいなすぎる!
でも、セールスマンがそのタイミングで「金利が上がるとこんなに損をするんですよ〜」という話をしても、売り込みとしか思ってもらえないんですよね。
だから聞かれない限り話さない場合が多いです。難しいところですね。
皆さんは資金計画、失敗しないようにしてくださいね。

<marumo>





atomassort at 10:40|Permalinkclip!

2006年07月13日

尊敬する先輩

トマト先日、昔から尊敬している先輩と久し振りにお会いする機会がありました。
純粋で、どこまでも前向き。
いつもキリリとしていて、でも女性らしい細やかさもあり、
厳しく、でも優しく、そんな先輩です。

この先輩からは若かりし頃、本当によく怒られました。
  私自身が自覚しない甘さを時にはスバッと、時には懇々と指摘して下さり、
 あまりの厳しさに悔し涙を流した事もあるほど・・・。
 そこまで厳しいと嫌いになってしまいそうですが、この先輩にはその厳しさを上回る優しさが
 あって、頑張って結果を出すと心の底から一緒に喜んでくれて、
 また頑張っている経過途中には結果で出るまで励ましてくれたりもしていました。

 今はもうお互いに家族もあり、若くはないので、「あの頃は厳しかったですよねぇ」と言うと
 笑って「そうだったっけ?」と言えるような関係。
 
 でも、変らない真っ直ぐさと優しさを見て、私も久し振りに前向きなパワーをもらえた
 とても嬉しい出来事でした。


atomassort at 09:48|Permalinkclip!

2006年07月12日

暑い!

栗次回から心機一転気合いをいれてブログかきますので、本日はこの辺でごかんべん・・・。  あっ、夏バテとかじゃないから心配無用です!元気すぎて困っちゃう〜〜〜。ただ今日は、も?気が乗らね〜やっ。。。

atomassort at 18:33|Permalinkclip!