柴犬アトム・黒柴アラレの日々是好日

暴れん坊ならぬ甘えん坊将軍アトム(柴犬)と女城主ならぬ女暴れん坊将軍アラレ(黒柴)との京都でのまったりした日々をお伝えしていきます。相変わらず、仕事も忙しいため記事がアップされた日と実際にその出来事があった日とは必ずしも一致していないことがある事をあらかじめご了承下さい。

5

アラレの肩にはハートが並んでますよ
IMG_3679_512
「今日はアタチの出番が少ないから気を使ったのかしら
IMG_3670_512
昨日はアトムのお誕生日だったからねえ
IMG_3671_512
「アタチを置いて出かけるのね
IMG_3672_512
アトムは朝、一緒に途中まで行くんだから、そんな顔しないの
IMG_3673_512
アラレがムスッとしてる気配を察して警戒してるのかな
IMG_3674_512
じーーーっ
IMG_3675_512
晩御飯はアトムの誕生日祝いで美味しいお肉なんだって
ちゃんとお利口にして待ってるんだよ
IMG_3677_512
仕事から帰ってくると、駅前で待ってます
IMG_3680_512
駅前で大はしゃぎのアラレさん

アトムママがかなり奮発したようです
我々もおすそ分けしてもらいましたが、確かにめちゃくちゃ美味しかったっす
IMG_3682_512
冷ましてるからちょっと待っててね
IMG_3684_512
「早くしてよね
IMG_3685_512
「待ちきれないのよ
IMG_3686_512
お誕生日だから美味しいお肉を奮発して買ってきたのに、
なかなか食べようとしないアトム

食べようとしたのかと思ったら、下に置いて隠そうとするし、どうしたのかなと思っていたら
どうやらアラレに出してなかったので警戒していたらしく、
アラレにも出してあげたら一気に食べ始めました

お祝いの日にはこれですよね
IMG_3695_512
アトムは飲めないんだよ
IMG_3693_512
ケーキは日曜日に勝ってきてあげるからね
IMG_3694_512
いつも応援クリックしていただき有り難うございます    
写真をポチッと押して下さい→  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします→
 
人気ブログランキングへ


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5

今日はアトムの12回目の誕生日です
プレゼントは5月のアラレの誕生日の際に一緒に作ったカラーとリードです
8ccb46de
赤柴と黒柴の柄が入ってますよ
DSC02954_512
「似合う
DSC03101_512
アトムはアラレみたいにぐいぐい引っ張らないから、
普段はカラーが首に埋もれてほとんど映らないのでこの写真も上げときます
DSC03257_512
反対側はこんな感じ
DSC03291_512
リードはこの格好が一番分かりやすいかな
81927c5b
この1年で最も大きな出来事といえば、2月に京都に引っ越したことだね
荷物を搬出する間、ムスッとしてたけどおとなしく待ってたね
1引っ越し
京都に引っ越してからは京都の中をあちこち訪ねて回ったね
祇園祭にも初めて行ったね(詳細は後日アップします)
IMG_3163_512
今年も毎年恒例の(?)1年間を振り返るスライドショーを作りました
まずは前編(京都に引っ越す前まで)から
九度山や関が原、竹田城跡、茶臼山といった歴史名所をたくさん巡ったね
長浜では石田三成の足跡を巡ってアチコチ行ったね
各地の顔出しパネルもいろいろ楽しんだね
しまむらホイホイは結局、ちゃんとした使い方はできなかったね

京都に越してきてからもいろいろありました
桂離宮や京都御苑、長岡宮跡に行ったね
背割堤、大和郡山、京都御苑、半木の道、嵐山・・・桜の名所もたくさん行ったね
伏見、方広寺といった歴史のターニングポイントとなった名所にも行きました

アトムがチビの頃から"20歳まで長生きするんだよ"って
言い聞かせてるけど、いつまでも元気でいてね
IMG_3328_512
いつも応援クリックしていただき有り難うございます    
写真をポチッと押して下さい→  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします→
 
人気ブログランキングへ


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5

この日は涼を求めて嵐山-高雄パークウェイをドライブしました
何ヶ所かある展望スペースからは京都市街や保津峡を見渡せますよ
DSC06118_512
まずは小倉山展望台から京都市街を眺めました
DSC06119_512
気持ち良かったねえ
DSC06123_512
パークウェイ最高地点にある愛宕山展望台に到着
DSC06127_512
この愛宕山展望テラスは最近できたらしいです
DSC06131_512
京都市内最高峰の愛宕山を一望できます(これが愛宕山かどうかは・・・)
DSC06133_512
「次はアタチの番なのよ
DSC06134_512
「ずっと車の中で待ってたのよ
DSC06138_512
アラレは身を乗り出して危険だからこっちだけね
DSC06140_512
観空台遊園地に到着
DSC06144_512
もっと先まで行った所にはドッグランもありますが、
アトムが怖がるのでここで散歩とご飯にすることに
DSC06145_512
トカゲを探さなくていいから
DSC06149_512
何故か輪投げが何ヶ所かにありました
DSC06150_512
そんなにクンクンして、興味あるんか
DSC06152_512
朝早かったので、まだ誰もいなかったね
DSC06156_512
これから起こることも知らずに大はしゃぎで斜面を登って行くアラレさん
DSC06158_512
珍しくアトムも無警戒でした
DSC06159_512
ここまで来ても気付かないアラレ
DSC06165_512
アトムはそこでチョッと待っててね
DSC06169_512
抱き上げる時はジタバタしたものの観念したのかおとなしく滑ってます
DSC06172_512
が、何故か全く滑らず・・・
DSC06173_512
カバンが引っかかってるのかと思って下に置いて仕切り直し
DSC06175_512
えーーーい
DSC06176_512
「結局、ちゃんと滑らなかったじゃない
DSC06185_512
いつも応援クリックしていただき有り難うございます    
写真をポチッと押して下さい→  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします→
 
人気ブログランキングへ


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5

晩御飯を食べてまったりしてます
IMG_2927_512
何故かムスッとしてるアトム
IMG_2931_512
フードをちょっとだけ残していて、側で"ガ〜ンバレ"って
応援されながら食べたいんだよね
IMG_2932_512
「アタチはそんな事されたことがないのよ」って、柵をかじらないの
IMG_2935_512
「アラレがうるさいよ
IMG_2937_512
ムスッ
IMG_2940_512
食台に頭をピタッとつけてウトウト
IMG_2946_512
「危うく置いて行かれるところだったよ
IMG_2949_512
ムギュっ
IMG_2951_512
昔は北海道でしか買えなかったじゃがポックルが
今ではAmazonでも買えると知って早速、注文しました
「でも、僕達は食べられないんだって

アトムも一緒に食べたいの
IMG_2957_512
そんなに怒らんでも
IMG_2958_512
「アタチだって食べたいのよ
IMG_2959_512
最近、アトム達の街でも何度かゲリラ豪雨に見舞われているんですが、
この日は雷も凄くて家の近くに落ちたのか、ドーンというもの凄い音がしたそうです
車の音だけでなく、お寺の鐘、子供達が走る足音、OLさんのヒールの音・・・
音が苦手なアトムですから、雷が鳴ったらそれはもう大騒ぎになります

雨が多いとなかなか歩けないね
IMG_2967_512
「ボールもできないのよ
IMG_2970_512
いつも応援クリックしていただき有り難うございます    
写真をポチッと押して下さい→  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします→
 
人気ブログランキングへ


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5

この日は京都市北部にある船岡山にやって来ました
DSC06052_512
相変わらずの"手乗りワンコ"ぶりを発揮してます
DSC06053_512
「ここは初めて来たのよ
DSC06054_512
船岡山公園の入り口で小学生の女の子達に声を掛けられ突進するアラレ
DSC06056_512
「もっと撫でて良いのよ
DSC06058_512
ぶるるーーーん
DSC06059_512
お尻を嗅がそうとしないの
DSC06061_512
嬉しそうでしょ
DSC06062_512
なすがままのアラレ
DSC06065_512
可愛がってもらって良かったね
DSC06066_512
水分補給中
DSC06071_512
緑が多くて気持ち良いですよ
DSC06073_512
よいしょっと
相変わらず溝のふたは苦手で飛び越えます
DSC06074_512
もう歩けなくなったの
DSC06076_512
「楽ちん、楽ちん
DSC06077_512
見晴らしが良いらしいから上まで行くよ
DSC06079_512
山頂からは左大文字が大きく見えます
DSC06083_512
京都タワーも遠くに見えますよ
DSC06087_512
平安京の南北の中心線・朱雀大路の真北にあるんだって
DSC06081_512
左大文字はこんな感じで見えます
DSC06091_512
五山の送り火の時には鳥居形以外の4つが見えるから
大勢の人がここに詰めかけるんだって
DSC06093_512
「ふーーーん
DSC06099_512
抱っこされてるだけなのにへばってます
DSC06105_512
こっちに見える山は何て言うのかな
DSC06108_512
とんがった山も見えたね
DSC06110_512
すっかりグロッキーなアトム
DSC06111_512
これはラジオ塔なんだって
DSC06113_512
"やるせな〜い"しながら車に向かってます
DSC06116_512
いつも応援クリックしていただき有り難うございます    
写真をポチッと押して下さい→  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします→
 
人気ブログランキングへ


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5

いつも羊さんをそばに置いて寝転んでます 羊さんが大事なんだねえ
IMG_2780_512
アラレさんは最近こうして角に手足を寄せて寝てることが多くなりました
IMG_2782_512
アラレの写真を撮ってる間にウトウトし始めたアトム
IMG_2785_512
仕事から帰ってからもチョッと目を離すとウトウト
IMG_2877_512
そんなに眠いんならさっさと寝ればいいのに
IMG_2878_512
アラレはマイペースなので寝たい時に寝てますけどね
IMG_2884_512
朝になって身支度していると、こうしてじーっと見つめてきます
IMG_2886_512
"行く"という単語に敏感に反応するんだよね
IMG_2887_512
「僕のことを置いて行かないでよ
IMG_2893_512
アラレは耳をはみ出させながらムスッとしてます
IMG_2896_512
真ん中に移動してムスッとしてます
IMG_2900_512
「アタチだって怒るのよ
IMG_2904_512
夜、ご飯を食べた後にソファに座ったまま隣にいるアトムを撮ってると
必ずこうして怒ります
IMG_2905_512
別に出かけたりするわけじゃないのになんでかな
IMG_2906_512
アラレはそんなことないのにねえ
IMG_2907_512
チョッと目を離してる間に向きを変えてます
IMG_2909_512
「何か文句あって
IMG_2910_512
まだムスッとしてるのかなと思ってると・・・
IMG_2919_512
もう出かけないと安心したのか落ち着いてます
IMG_2920_512
ウトウト
IMG_2923_512
ムギュっ
IMG_2925_512
すんごい集中して寝てます
IMG_2926_512
いつも応援クリックしていただき有り難うございます    
写真をポチッと押して下さい→  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします→
 
人気ブログランキングへ


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

5

アトムが足を痛がって玉砂利や砂地の場所を歩けなくなっていたので
獣医さんに診ていただくために豊中にやってきました
DSC06030_512
前に住んでいた頃のお友達に会えると良いね
DSC06031_512
そろーーーり
DSC06032_512
綺麗な花が咲いてましたが、相変わらず無知なもので名前はちょっと・・・
DSC06034_512
「しっかりしなさいよ
DSC06036_512
「お父さんはお花の名前を全然知らないんだよね
DSC06044_512
お散歩も済ませたし、先生の所に行こうね
DSC06051_512
待合室でアトムママにギュッて抱っこされてます
IMG_2972_512
アラレはここから奥に連れて行こうとするとモップになっちゃうので
手前で待ってます
IMG_2973_512
獣医の先生は大好きなんですが、待合室は苦手なアトム
IMG_2976_512
順番を待っていようね
IMG_2978_512
「お父さん、もう帰ろうよ
IMG_2979_512
最初はハアハア息が荒くなるもののジッとしてましたが、
その内ヒイヒイ鳴きだしたと思ったら、逃げ出そうとジタバタし始めました

大好きな先生が見えたので奥まで移動できました
IMG_2987_512
「アラレはよく平気でいられるね
IMG_2988_512
「アタチはちゃんと待てるのよ
IMG_2992_512
でも、人やワンコが前を通るとジッとしていられないアラレ

いつも応援クリックしていただき有り難うございます    
写真をポチッと押して下さい→  にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
 
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします→
 
人気ブログランキングへ


 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

↑このページのトップヘ