2015年03月30日

曲が多い

今やすとの森田家、ジャブラニ、ブンチンさんとのやつ、曲が沢山あり過ぎて覚えられない!
といより、曲ばっか作って練習がついてってない!
ので、今月から曲作りは一旦ストップして練習です。
この間はやっと春の模様だったので公園で練習。
公園=都会。いつも川でやってる私にとって公園は都会。
人が寄ってくるのです。慣れてるからいいんだけど、自分だったら近寄れないなあーと思って、みんな勇気あるなあと思います。大抵近寄ってくるのは年をめした方たち。流石です。
本日は一回全部書き出してみてからサックスをちらっとやり、ピアノ。
なんだかんだでやってれば少しづつですができるようになり、慣れってすごいなあ〜。と思うのでありました。手首の筋が痛いし、腕がダルダル。筋肉を着けたいです!
色々やるということは、色んな呪縛から逃れることになる。
言ってるより考えてるよりやったほうが早いということでしょう。
買ってよかったピアノちゃん、やってよかったガレージバンド。でもロジックやってみて〜。
欲しいもんは尽きないねー!
 

atoming at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年03月05日

キーボード

キーボード、超難しい。ひたすらできることとメジャースケールの繰り返し。このままではサックスがよりへたくそになってしまう。。
左手疲れて「ああ、手が重いー」って思うときは「生ピアノの人はもっと重いんだ」って思うようにしてます。まるで「寒い、でも北海道はもっと寒いんだ」のように。
ントゥというバンドで一緒だったBさんが最近トランペットを頑張ってるみたいで、一緒に練習したりしようと言っていて、この間いってきたけれど、彼はギターが弾けるので、リフをコピーコピーでやってきて出来るようになったからペットもいっしょじゃねって言ってて、なるほどね、と思いました。サックスはジャズとかなると、アドリブコピーはかなり難しいし、テーマばかりコピーしてたけど、ぼくもやろう。結局教本が手っ取り早くてそうなっちゃうのだけど、好きなきょくやりたいものね。
 アドリブコピーしたら何か変わりそうな気がするし。自分の手癖に嫌気がさすぜー
でもピアノばっかだし。。時間があっとゆうまにすぎてゆく。リードもいいの無い。給料きたら買おう。
最近オーディオインターフェイスを借りて、家が小室哲哉化してますが、ガレージバンドです。
あれ、トラックの途中でその部分だけにエフェクトかけたり、フェードアウトとかできないのかなあー。
明日は休みなのでもうちょっと頑張りたいけど電気代が気になる。
ちょー金なし!欲しいものは山のようにあるし。ライブが無いうちに節約して機材買ったり家の修繕するんだ〜🎵 でも遊びたい〜🎵

atoming at 00:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年10月23日

キーボード

キーボードを買って、うはうはです。
めちゃくちゃ左手痛いのす。
やっぱし左手って、そんだけ使ってないのね。

最近のジャズが最高に面白い。
色々聴いてみたい、けど、やっぱyou-tubeってすぐ終わるし、一枚で買いたい。
買いたいCDがありすぎる。
とりあえずCDでよいから、色々聴きたいやつがある。
それはそれで、楽しいのですが、お金無いですね。キーボード買っちゃったし。
ヘッドフォンも買っちゃったし、オーディオインタフェイスもほしいし。
あ〜〜〜、夢が広がりますね。
休みで一日中音楽のことやっているのも、悪くはない、けど、疲れる、けど、金ない、家にいるしかない、音楽のことやるしかない、欲しいものできる、買う、お金無い、の繰り返しですね!!! 

atoming at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)