May 04, 2007

アトピーと採血

先日、会社の健康診断があり、採血を受けた。僕は注射が昔から大嫌い・・・。というのも失敗される確立が高いのだ。恐らく、腕の皮膚がアトピーによってゴワゴワしているせいで、血管が見つりにくいのだと思う。アトピーがひどくない手の甲から採血したこともあるほど。

ただですら、注射は痛いのに、2度も3度も・・・。痛すぎる、ずるい(泣)

【そういえば、最近失敗されないなー】と心の中でつぶやく。そしてフッと思う。そうか、アトピーが良くなったからだ。こんなところでもアトピー改善を感じられるとは思わなかった。健康診断の問診でも、【アトピーですね】とか【アトピーの調子はどうですか?】という言葉すら掛けられなくなった。これも確実に改善しているバロメーターとなる。嬉しい。

話は変わるけど、今回の健康診断で初めてバリウムを飲んだ。何でも30歳以上は飲まなきゃいけないのだとか・・・歳を感じてしまった(笑)例の【絶対にゲップしないで下さい】ってやつだ。

やったことない方のためにシュミレーション♪バリウムを一気に飲み干す・・・【なんだこりゃ、飲んじゃいけないものを飲んでいるような・・・うぅ】。カプセルのような台に横たわり、いきなりマイクで声が聞こえてくる。【じゃ、そこで3回転してー】。くるくるくる。【うぅ気持ちわりぃ】。ゲップが出そうになるたびに唾を飲み込む。【はい、つぎはうつぶせー、手すりちゃんと持ってー!】・・・こんなんが、5分くらい続くのだ・・・

パンツ姿で・・・か、軽い奴隷じゃないか・・・


人気ブログランキング
←今日もポチッとお願いします♪

今日のアトピー 頭☆・顔☆・首○・お腹☆・背中☆・腕○・足◎←全体的にカサカサしている。


April 19, 2007

船津静子のブログ

母のHPとブログがスタートしました。まさかここでお袋のHPを紹介することになるとは・・・ビックリです。母の年代でここまでやる人はなかなかいないですよね(笑)

以下、簡単にご紹介です。

<家族関係心理士  船津 靜子>

美術大学時代、教師になる教職の単位で児童心理学に興味を持つ。卒業後、アパレル会社でデザインの仕事をしながら、結婚、2児の母となる。子育てを通し多くのことを学ぶ。アトピーの子を持つ親としての体験から心の支えの必要性を感じ、試行錯誤しながら、心理学、子育ての本で独学。

夫婦関係の危機をきっかけに、荒木次也先生の関係回復カウンセリングに出会う。
カウンセラー認定後、知人、友人の相談をきっかけに、2001年カウンセリング活動を開始、夫婦関係、親子関係を手がけている。ファミリーカウンセリング独自のシートを使い、関係回復と人生の選択に成果を挙げている。

以前、私のアトピーについて書いた記事です。
母から見たアトピー

HPはこちら
静・e人生

是非、のぞいて見て下さい♪


人気ブログランキング
←ら、ら、ランク外・・・

今日のアトピー 頭☆・顔☆・首○・お腹☆・背中◎・腕◎・足○←首がちょっと悪くなってきた、イヤな感じ・・・


April 14, 2007

アトピー性脊髄炎

あー、昼の2時まで爆睡してしまった。起きてびっくり。今週は遅い日が続き身体も疲れていたようで・・・。不摂生な生活が続くと、アトピーが悪化するのではなかと、不安で不安でたまらなくなる。

成人期のアトピー性皮膚炎を患っていて、特有の脊髄炎を起すケースがあるそうだ。【アトピー性脊髄炎】と命名されている。神経医学の世界ではまだ確立されておらず、否定的な意見もあるそうだが。

アトピー性皮膚炎を患っていて、手足の震えが止まらなかったり、麻痺で歩行困難な方もいらっしゃるそうです。

アトピーは本当に奇妙なことばかり・・・早く確立して研究が進むことを願うばかり。自分自身で注意することは普段のライフスタイル♪



人気ブログランキング
←ら、ら、ランク外・・・

今日のアトピー 頭☆・顔☆・首◎・お腹☆・背中☆・腕◎・足○←かかとが痛い。歩きづらい。

April 11, 2007

アトピーと食事

昨日帰ってきたの午前4時・・・規則正しい生活はどこへやら・・・銀座⇒六本木⇒六本木⇒六本木と4件。しかも僕は一滴も酒をやらんのに。そのおかげで今日は仕事中眠くってしょうがねーよぉ!!今日は早く寝ます。

で、今日は食事についてです。みなさんいろいろな考え方がありますでしょ。ミクシィ版アトピー0への挑戦!でのアンケート結果でも、【食事】を気にされている人が多いと言う事がよく分かりました。

74人の方にお答え頂きました。

【最もアトピーの病因となっていると思うものは?】

1位 食  事      22%
2位 人間関係のストレス 21%
3位 仕事上のストレス  17%
4位 ハウスダスト・埃  12%
5位 周辺環境・住まい   9%

と、こんな結果でした。

明らかにアトピーが悪化する食べ物がある場合はそれは避けるべきですよね。で、大好物に限って、食べると悪化するなんてことばかりで・・・。僕は甘い物や油物が大好きです(泣)いつも調子が悪かったから良くわからないというのもありましたけど・・・病院で検査すれば今はすぐわかりますよね。どの食べ物にアレルギー反応を起すのか。

忍耐や我慢するという分野もアトピー改善には必要ではあるのですが、それによってストレスがたまり過ぎてもまた困るわけで。んー、本当に厄介です。

基本的には好きなものを食べて、幸せな気持ちになって、そして運動や半身浴などをして毒素を出し切るという考え方が僕の場合はハマりました。

アンケートの結果を見てもわかるように、均一に分かれています。ということは、やはり原因が明確ではないとうことでしょうか。

やはり、アトピー改善のキーワードは【バランス】です。絶妙な【自分流のバランス】を見つけ出すことができれば、アトピー完治へグッと近づきます。


人気ブログランキング
←今日もポッちっとお願いしま〜す♪

今日のアトピー 頭☆・顔☆・首◎・お腹☆・背中☆・腕◎・足○←かかとが痛い。






April 09, 2007

アトピーを伝える

またまた久しぶりのアップとなってしまいました。最近は仕事の調子も良く、アトピーの調子も良く、充実した毎日です♪アトピーの調子が良い人も、悪い人もいらっしゃると思います。季節の変わり目ですし、どんな状況でも気を引き締めていきたいですね♪

以前は【アトピーなの?】とか【アトピー大丈夫?】と周りの方から心配されることが多かったのですが、最近では全く言われなくなりました。自分の中では【極度の乾燥肌】と言ったところです。

職場では【いまでこそ良くなったけど、ここ最近までひどいアトピーだった】ということを表現するようにしています。コンプレックスを表に出すことにしています。

人間恐ろしいもので、アトピーの調子が良くなると、アトピーであることを忘れてしまう。だからこそ、【あんなにひどいアトピーでも、ここまで改善する】ということをどこでも話し続けていたい。そう思う今日この頃です。

コーラやファーストフード、控えなきゃ・・・僕はすぐに油断してしまう(泣)

プロフィール
けんけん
★1975年12月2日生・満31歳
★既婚(ディンクス)・男・東京出身
★東京都目黒区在住
★アトピー歴は31年
(生まれつきアトピー)
★職業はIT関連。
★趣味はスポーツジム
★出身大学は工学院大学
 工学部建築学科
★好きな動物は猫!!
★好きな女性のタイプは大切な
 時にしっかりとしたコミュニ
 ケーションがとれる人。スト
 レートの黒髪が好きです(笑)
★好きな音楽ジャンルはハウス
 ・R&B
けんけんへのお手紙
〒メールで問合せ
↑↑↑↑↑
「コメント」入力に抵抗がある方や
アトピーが辛いなどご相談がある
方は気軽にメールを下さいね。

ブックマーク
お気に入りに追加して下さいね

Google AdSense
最新コメント