April 19, 2008

気をつけよう!

ご無沙汰しています。

アトピーに関する情報ってムチャクチャ増えましたね。
私がホームページを公開した頃(8年前)とは大違い。
でも、内容の質ってどうなんでしょう?

下記のサイトには注意しましょう。
(もちろん、私のお勧めでもなんでもないですよ。)
違法行為になっているものもあります。

そう。この下にリンクが貼っているあるアトピーサイトです。
ご注意を!


atopy11 at 15:10|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

February 26, 2008

変なリンクがくっ付いてきたので

皆さん!お久しぶりです。

いかがお過ごしですか?

早速ですが、ブログをお休みしている間に変なリンクが貼られてしまいました。

「あれ、飛鳥さんのお勧めなんですか?」って問い合わせが結構ありました。
まとめてお答えしておきます。

全然、関係ないです。

これからも変なアトピーのHPへの誘導リンクがあっても、私のお勧めじゃないので、気を付けてくださいね。なんか、勝手に貼れるみたいなんですよ。

今後、リンクを貼られないようにこんな風にコメントしておきます。

この下のモノは私と何の関係もありません。ご注意!



atopy11 at 21:27|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

June 07, 2006

ちょっとお休み

気分転換のため、ちょっとブログの更新お休みします。

そしてこれから執筆に専念いたします。といっても、会社から帰宅してからの僅かな時間の中でのことなのでペースは遅いですが・・・

ひと息ついたら、またみなさんにご報告させていただきます。

これから初夏。汗の季節ですね。
汗をかくと痒くなののは百も承知で言うんですが、この時期はできるだけ汗をかいて汗腺を強化しましょう。

ではね。
がんばりますー。

atopy11 at 21:28|PermalinkComments(16)TrackBack(0)clip!

May 21, 2006

改善と完治では雲泥の差

例えば「○○でアトピーが消えた!」という見出しの本。
この手の本は商品の販売を目的に、医者を監修者して専門のライターが書いたものが多く、実は体験談でも何でも無いケースが多い。
だが本当に厄介なのは、ある健康食品を試して本当にアトピーが良くなったケース。
私にも経験があるが、確かに健康食品などを試すと一時的に症状が良くなることがある。しかし問題なのは持続性。これは医療現場でも同じ。重症化したアトピーでさえ短期間で症状を改善させることは出来る。そしてそれは必ずしも難しいことではない。だが、これはあくまで症状が「改善」したレベルの話に過ぎない。一方、「完治」とは決してそんなレベルの話ではない。半年や1年程度アトピーが出なくても、私ならそれを「完治」とは呼ばない。
アトピーが重症化するほど、「瞬時に消えた!」なんて有り得なくなる。
「完治」とは自分で勝ち取るものだろう・・・

atopy11 at 18:13|PermalinkComments(31)TrackBack(0)clip!

May 07, 2006

食養生の基本はゴハン

食べ物関してはいろんな説が飛び交っている。
今でも巷には「○○を食べれば健康になれる!」「○○を食べてアトピーが治った!」と言うモノが溢れている。中には「チョコレート健康法」とか「アイスクリーム健康法」「ココア健康法」と言うのもあったりする。
それが良いのか悪いのか?本当の所は私にも判らない。
でも自分の経験からすると、突飛なモノは避けておいた方が懸命なようだ。極端な食事療法も見方を変えれば単なる「偏食」だったりする。
食事の基本はゴハン、つまりお米を食べることは食生活の土台。ゴハンを食べている限り添加物の心配は要らない。土台がシッカリしていないないと何をやっても駄目だろう。


atopy11 at 17:19|PermalinkComments(21)TrackBack(0)clip!