重力や万有引力などに関して
理科に疎い私の知識なので間違いがあるかもしれませんが
ドラクエブログなので大目にみてやってください

といっても難しい話ではありませんw


「ゆかんぽ流 子育て」第1話はコチラ
http://blog.livedoor.jp/atoranthisu/archives/47047585.html


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


昨夜、子どもたちとイッテQを見ていると

イモトのコーナーで

無重力状態でバック転をするというのがありました。

飛行機に乗って

無重力状態と2Gがかかる状態を繰り返すとか。

DSC_0549


小6の息子が
693099418575「2Gってどのぐらいだろうね」
んぽ「速いジェットコースターで6Gとかだっけな?」
んぽ「いや、うそ、違うかも」
んぽ「3Gぐらいだったかな」
んぽ「今度調べてみるね」




そして今日、朝食中に ZIP を見てたの。

2文字クイズのコーナーで、

アップル社の昔のマークは

リンゴだけじゃなくて、ある人物も描かれていたが

133534894005713122721_687_applelogo1

その人物とは誰?という問題がありました。

んぽ「ニュートン」


リンゴと言えばニュートンと思っただけですが

133534894005713122721_687_applelogo1

正解でした

んぽ「万有引力の法則を発見した人だよ」
693099418575「何それ」


私は近くにあった “ふきん” を上から落として
んぽ「落ちるのは当たり前なんだけど」
んぽ「地球が引っ張ってるから落ちるんだよ」
んぽ「これが重力」
んぽ「宇宙は重力がないから浮くんだよ」
K「ちきゅうはなんでおちないの?」
んぽ「え」
んぽ「宇宙の中でなんで浮いてるか?」
K「うん」
んぽ「それは太陽が・・・ゴニョゴニョ・・・」

口ごもる私。
693099418575「昨日の2Gってどのぐらいだろうね」




息子よ、いい質問だ、話を変えよう

























んぽ「2ゴールド」
693099418575「(*o゚益゚)o:∴ぶっ!」
K「100Gは?」
んぽ「100ゴールド」
んぽ「しょぼいね」
んぽ「・・・嘘だけど」
んぽ「今調べるね」
んぽ「速いジェットコースターは3~4Gぐらいだって」
んぽ「おかあさんね」
んぽ「富士急ハイランドのFUJIYAMA乗ったことあるけど」
んぽ「FUJIYAMAは3.5Gだって」
んぽ「今度乗ってみよっか」
693099418575「絶対やだ」


USJでハリーポッターの乗り物を嫌がった彼には

気軽に2Gを体験するのは難しそうです