ケイトを3Dで観るための映画 『アンダーワールド 覚醒3D版』実在するイタリアの犯罪組織カモッラを描く 『ゴモラ』

June 27, 2012

目には目を、という確実性 『マシンガン・プリーチャー』

パッケージ
監督:マーク・フォースター
出演:ジェラルド・バトラー、ミシェル・モナハン
アメリカ映画 2011年 ・・・・・・5点




目には目を、という確実性

 

ハル・ベリーが主演して忘れられない作品となった『チョコレート』を撮った監督でしたので、けっこう期待していました。結果としては、悪くはないけれどそんなに良くもないという微妙な作品でした。

夫婦

スーダンで誘拐された子供たちを救出するために活動するサム・チルダース、その実在人物の一部分を切り出したBased on True Storyです。
300』で印象的なマッチョイズムを披露したジェラルド・バトラーが演じていますが、こういう荒々しい役は本当に似合いますね。
アサルトライフルを持った牧師(プリーチャー)は、非常に攻撃的です。


銃と共に

さて、サムが出所するところから始まる本作。
正直、ここから改心を経てスーダンの活動に行くまでが長いんですね。その割には信仰に目覚めるところはかなりサラっと描いていて、ある意味、一番重要な描写になるはずなのに力の入れ方のおかしいというか、チグハグな感じですね。

これは脚本に穴があるということでしょう。

家族

アフリカの反政府ゲリラでは、子供を誘拐する時にその親や親戚の殺害を本人に強要し、居場所をなくしてから使い捨ての兵士にしていくという、残酷で有名な話がちゃんと描かれていました。

ここの描写をオブラートに包んで薄めることなく描いたのは拍手モノですね。アフリカの現実を捉える上で避けて通れないということでしょう。
 

子供たちと

家族を捨てるようなことまでして支援に没頭するサムの動機というか、心の内側がちゃんと描かれていないので、立派なことをやっているのだろうが、なぜそこまでするのかというのがちょっと弱い気がします。

ほとんど狂気を帯びていく様を見ても共感できないというか、これは私がキリスト教の知識がないからなのかもしれませんが・・・。


現地2

あと、武器を使っての救助活動の是非にも触れられていて、最後に本人の肉声で話されている通り、公権力が機能していないのなら仕方がない部分もあるとは思いました。

求められるのは確実性であり、救助できる可能性が高いのなら武器の使用も止むを得ないだろうという事ですね。

 

現地

実話を基にして比較的事実に忠実に描こうとすれば、一本の映画としては無理が出てくることが多い、ということを改めて証明してしまったような作品ですね。失敗作ではないと思いますが、その壁を乗り越えることはできなかったようです。

公式サイト 



にほんブログ村 映画ブログへ
↑そのクリックが更新の励みになっています!



atribecalled at 00:30│Comments(3)TrackBack(3) アメリカ映画 | 5点評価

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マシンガン・プリーチャー/ジェラルド・バトラー  [ カノンな日々 ]   July 10, 2012 09:29
内戦状態の続くアフリカのスーダンで子供たちの救出活動に従事するアメリカ人活動家のサム・チルダースの姿を追った実話に基づいて描かれたヒューマン・ドラマです。予告編は目に ...
2. 『マシンガン・プリーチャー』  [ こねたみっくす ]   July 10, 2012 16:05
もしあなた方の子供や家族が誘拐されそれを私が助けると言ったら、その手段を選びますか? 実際に南スーダンで十字架よりもマシンガンで、武装組織LRAに誘拐された子供たちを救う ...
3. マシンガン・プリーチャー  [ 迷宮映画館 ]   July 10, 2012 19:09
ジェラルド、2連チャン・・・は濃い。

この記事へのコメント

1. Posted by sakurai   July 10, 2012 19:08
映画の質や完成度を求めると言うのは、きついことかもです。
私はこういった事実を映画にして知らしめる重要性を感じました。
いくら報道で伝えてる・・と言っても、一本の映画にはなかなか及ばない現状ですもんね。
2. Posted by Quest   July 10, 2012 19:43
sakuraiさん、コメントありがとうございます。

たくさんの報道より一本の映画の方が大きな影響力を持つこともありますしね。そういう意味ではとても良い映画だと思います。スーダンは自衛隊が派遣されたこともあってか時宜を得た感もありましたしね。
3. Posted by Ezawa Ririka   August 21, 2013 07:38
2 フクちゃん こんにちは 等身大の案山子にはびっくりしますね. 私も人間と見間違えました.

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ケイトを3Dで観るための映画 『アンダーワールド 覚醒3D版』実在するイタリアの犯罪組織カモッラを描く 『ゴモラ』