June 14, 2012

優しい音楽と陽だまり 『幸せへのキセキ』

パッケージ

監督:キャメロン・クロウ
出演:マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン
アメリカ映画 2011年 ・・・・・・ 6点




優しい音楽と陽だまり

 
 

原題は『WE BUUGHT A ZOO』で、動物園買っちゃった♪みたいな感じでしょうか()

BUYではなく過去形のBOUGHTなので、おそらくは動物園を買うこと自体はサラッと流して買ってからの顛末が中心になると予想していましたが、まさにその通りでした。これぞ究極の衝動買い!かも。

家族

ペットをおねだりする子供に対して親が、ちゃんと責任もって最後まで面倒見られるの?とか、生き物を飼うのは大変なことだよ?とか言って聞かせたりしますが、愛する妻と死別したベンジャミン(マット・デイモン)は、小さな娘が動物たちと笑顔で遊んでいる姿を見て、動物園(正確には動物園付きの家)を買うことを決めます。反抗期の息子は何も聞かされずに更に反発してしまう。

和解

ただ、彼の選択は無謀ではあったけれど決して無責任なものではなかったことは、後々オーナーとしての苦悩(具体的には資金繰り)をイヤというほど味わうことで示されます。こういう役は、マット・デイモンの得意としているところですね。なにせ動物園経営は餌代やら施設維持費とかでお金が鳥のように飛んでいくし、保健局の審査に通らなければすべての努力が水泡に帰してしまう。


そういった綱渡りの経営と、これまた綱渡りな親子関係に挟まれるも、決してあきらめない姿は感動します。

仲間

資金がショートしかけたときにタイミングよく隠し財産が見つかる、様々な困難を乗り越えて開園したらすぐに満員御礼になるなど、ちょっと都合の良い展開もありましたが、人物描写や人間ドラマは見応えがありましたし、随所に挟まれるコメディ的なポイントがいい味出していました。


特に、ベンジャミンが息子と激しく言い合いになりお互いに「自分の事ばかりではなくこっちも助けてくれよ!!」と二人して同じことを言っていたシーンは、今作で一番の見どころではなかったのかなと思います。その後の、小さな娘のセリフも面白かったですね。

元気になれ

音楽ライターだったキャメロン・クロウ監督ですので、今作も音楽に対するセンスはすごく良かったです。どちらかといえば映像表現より音楽表現にこだわる傾向が強い監督ですが、アイスランドのバンド「シガー・ロス」のメンバーによる音楽は、動物園に差し込む優しい日差しのような人たちの姿をそのまま音にしたみたいでした。


ケリーを演じたスカーレット・ヨハンソンも派手で美人な顔立ちですが、あまり強い存在感を出さずに良い意味で地味に脇役的な演じ方をしていて良かったですね。

スカーレット

雨の日も嵐の日もあったけど、草原にあるナチュラルな動物園をめぐる物語は、陽だまりのような暖かな気分にさせてくれる、そういう映画でした。


初恋

公式サイト 



にほんブログ村 映画ブログへ
↑そのクリックが更新の励みになっています!



atribecalled at 23:30│Comments(8)TrackBack(36)アメリカ映画 | 6点評価

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

主役マット・デイモン。 彼の家族(子供×2)は、亡くなった妻の面影がこびりつく市内からの引っ越しを試みる。 ところが、その家に付属していたのは、なんと「動物園」 ということで、原題のWe Bought a Zoo、となる。 ネットで調べると、けっこう賛否が別れてい...
2. 幸せへのキセキ  [ だらだら無気力ブログ! ]   June 19, 2012 23:24
末娘のしぐさの一つ一つが可愛らしい。
3. 幸せへのキセキ  [ 迷宮映画館 ]   June 23, 2012 17:32
素直に素敵なお話でした。
4. 幸せへのキセキ  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   June 23, 2012 17:46
実は人間が調教された話 公式サイト。原題:We Bought a Zoo。キャメロン・クロウ監督、マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン、トーマス・ヘイデン・チャーチ、マギー・エリザベ ...
5. 幸せへのキセキ  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   June 23, 2012 19:13
幸せへのキセキ―動物園を買った家族の物語クチコミを見る家を買ったら動物園のおまけ付き!の驚きと感動の実話「幸せへのキセキ」。淡々とした演出が好感度大だ。半年前に最愛の ...
6. 幸せへのキセキ/マット・デイモン  [ カノンな日々 ]   June 23, 2012 21:32
短い劇場予告編を観ているだけでも若干ですが涙腺が緩みかけてしまい公開を待ち遠しく思っていました。イギリスのコラムニストであるベンジャミン・ミーの実話を基に『あの頃ペニ ...
7. 幸せへのキセキ/We Bought a Zoo  [ LOVE Cinemas 調布 ]   June 24, 2012 00:17
愛する妻を亡くした主人公と2人の子供たちが、その想いの篭った街を離れ郊外に閉鎖した動物園付きの家を買い、動物園の再興を通じて家族が心の傷から立ち直る姿を描いたヒューマンドラマだ。監督は『あの頃ペニー・レインと』のキャメロン・クロウ。主演はマット・デイモン
8. 幸せへのキセキ  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   June 24, 2012 06:17
 『幸せへのキセキ』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編から、久しぶりでスカーレット・ヨハンソンに会えるとわかり、それならばと映画館に出かけたところ、加えてエル・ファニングまでも登場したのには驚きました(注1)。  物語は、半年前に病気で妻を亡くし...
9. 幸せへのキセキ  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   June 25, 2012 01:59
評価:★★★★【4点】(10) 『幸せへのキセキ』このキセキって奇跡か軌跡か。
10. 幸せへのキセキ  [ うろうろ日記 ]   June 25, 2012 02:03
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】家族が再生するお話でしょ?と思ってい
11. 幸せへのキセキ/WE BOUGHT A ZOO  [ いい加減社長の映画日記 ]   June 25, 2012 04:01
マット・デイモンといえば、ジェイソン・ボーンなんだけど・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 LAの新聞社に勤めるコラムニストのベンジャミンは、半年前に最愛の妻を亡くし、14歳の長男ディランと7歳の娘ロージーの子育てに追われている。 反抗期で問題...
12. 幸せへのキセキ  [ あーうぃ だにぇっと ]   June 25, 2012 05:33
幸せへのキセキ@よみうりホール
(完全ネタバレ) この映画が好きで好きで、くり返し観ている。 で、いろいろと気づいた点を7つほど記してみたい。 1.本人が出演 動物園がいよいよ開園するというシーン。 入場者の一番前の列にいるのが本物のベンジャミンさん一家。 画面の右のほう。グレーのTシ...
14. 幸せへのキセキ  WE BOUGHT A ZOO  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   June 25, 2012 06:14
ベンジャミンの妻が亡くなったのは動物園購入後だったけど、それを購入前に変更して父と子とも達の物語にしたのがよかった。親子関係のドラマと、動物飼育の素人がベテラン飼育員と協力して動物園を再建する過程が平行して描かれている。動物園に行ってみたくなる映画だった
15. 『幸せへのキセキ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   June 25, 2012 08:14
□作品オフィシャルサイト 「幸せへのキセキ」 □監督・脚本 キャメロン・クロウ □脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ□原作 ベンジャミン・ミー「幸せへのキセキ 動物園を買った家族の物語」(興陽館刊)□キャスト マット・デイモン、スカーレット・ヨハン
16. 幸せへのキセキ / We Bought a Zoo  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   June 25, 2012 08:41
ランキングクリックしてね ←please click 家を買ったら、なんと閉鎖された動物園がついてきた パパと2人の子どもたちが、愛する人の死から立ち直り、新しい人生を開く 監督は、「初体験リッジモンド・ハイ」や、トムちんの「ザ・エージェント」「...
17. 『幸せへのキセキ』 (2012) / アメリカ  [ Nice One!! @goo ]   June 25, 2012 08:57
原題: WE BOUGHT A ZOO 監督: キャメロン・クロウ 出演: マット・デイモン 、スカーレット・ヨハンソン 、トーマス・ヘイデン・チャーチ 、エル・ファニング 試写会場: よみうりホール 公式サイトはこちら。 [2012年6月8日公開]   予告などでもハートウ...
18. 『幸せへのキセキ』  [ こねたみっくす ]   June 25, 2012 10:04
動物園を買ってもいいじゃなイカ。だって冒険したいんだもん。 映画そのものがサントラのキャメロン・クロウ監督最新作は、妻の死から心機一転とばかりに動物園付きの家を買って ...
19. 幸せへのキセキ  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   June 25, 2012 16:33
【WE BOUGHT A ZOO】 2012/06/08公開 アメリカ 124分監督:キャメロン・クロウ出演:マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン、トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリック・フュジット、エル・ファニング、ジョン・マイケル・ヒギンズ、コリン・フォード、マギー・...
20. 『幸せへのキセキ』('12・初鑑賞64・劇場)  [ みはいる・BのB ]   June 25, 2012 21:00
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 6月9日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:05の回を鑑賞。
21. 幸せへのキセキ  [ そーれりぽーと ]   June 25, 2012 21:07
ちょっとオシャレで笑いも交えたヒューマンドラマが得意な印象の脚本家が手がけた『幸せへのキセキ』を観てきました。 ★★★★ 奥さんを亡くした一家が気分を変える為に引っ越した先は、併設する動物園を維持しなければいけない条件付きという有り得ない設定、それが実話と
22. 幸せへのキセキ  [ to Heart ]   June 25, 2012 21:31
原題 WE BOUGHT A ZOO 製作年度 2011年 原作 ベンジャミン・ミー『幸せへのキセキ 動物園を買った家族の物語』(興陽館刊) 上映時間: 124分 脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ 、キャメロン・クロウ 監督 キャメロン・クロウ マット・デイモン/スカーレット・ヨ...
23. 幸せへのキセキ  [ とりあえず、コメントです ]   June 25, 2012 22:09
ベンジャミン・ビー著の自伝小説“WE BOUGHT A ZOO”を映画化したヒューマン・ドラマです。 予告編を観た時から、動物園を立て直すのってすごいなあと楽しみにしていました。 動物園の物語と共に、母を失った家族の再生が優しい視線で丁寧に描かれている作品でした。
24. 幸せへのキセキ  [ 映画にする? ]   June 26, 2012 01:56
昨日は「幸せ」繋がりで、トム・ハンクス主演/監督/脚本による『幸せの教室』と『幸せへのキセキ』2本立てで観ました。お教室の方は脚本がイマイチなのか満足できなかったけどキャ ...
25. 父親と息子の関係。『幸せへのキセキ』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   June 26, 2012 12:47
閉鎖した動物園付きの家を買った家族の物語です。
26. 幸せへのキセキ / We Bought a Zoo  [ 勝手に映画評 ]   June 26, 2012 21:47
実話に基づいた映画。いやぁ、アメリカって何でもアリなんですね。家に動物園が付いてくるとは。 主人公のベンジャミンは、マット・デイモン。いいパパと言う、これまであまり見たことの無いマット・デイモンもいいですね。そして、有能なチーフ飼育員はスカーレット・ヨ...
27. 幸せへのキセキ  [ ダイターンクラッシュ!! ]   June 26, 2012 22:14
2012年6月12日(火) 20:30~ TOHOシネマズ川崎4 料金:1200円(レイトショー料金) 『幸せへのキセキ』公式サイト また、「幸せの~」の陳腐で安易なタイトル。 原題は’We Bought a Zoo'であり、そのまま「私たちは動物園を買った」でもいいと思うぞ。 母親を亡くし
28. 「幸せへのキセキ」zooっと  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   June 26, 2012 22:33
クマ牧場でも管理が大変なのに、とりあえず動物園をGETできて幸せも取り戻した家族は、このまま幸せを維持できるのかな・・・・・・?
29. ★幸せへのキセキ(2011)★  [ Cinema Collection 2 ]   June 26, 2012 22:54
WE BOUGHT A ZOO 最愛の人の死から立ち直ろうとする家族の<軌跡>を描く、 実話から生まれた<奇跡>の物語。 上映時間 124分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(FOX) 初公開年月 2012/06/08 ジャンル ドラマ 映倫 G 【解説】 英国の人気コラムニスト、...
30. 『幸せへのキセキ』  [ ラムの大通り ]   June 26, 2012 23:10
(原題:We Bought a Zoo) ※注:この映画の「キー」についても喋っています。 少し、見どころのネタバレになっていますので、 鑑賞ご予定の方は、それから読まれた方がいいかもしれません。 ----最近、この“幸せ”をタイトルに持ってくる映画って多いよね。 「うん。 .
31. 幸せへのキセキ  [ こんな映画見ました〜 ]   June 27, 2012 23:03
『幸せへのキセキ』---WE BOUGHT A ZOO---2011年(アメリカ)監督:キャメロン・クロウ 出演:マット・デイモン 、スカーレット・ヨハンソン、トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリック・フュジット 、エル・ファニング 、ジョン・マイケル・ヒギンズ 、コリ...
32. 幸せへのキセキ  [ ハリウッド映画 LOVE ]   June 28, 2012 20:30
原題:We Bought a Zoo監督:キャメロン・クロウ出演:マット・ディモン、スカーレット・ヨハンソン、トーマス・ヘイデン・チャーチ、パトリック・フュジット、エル・ファニングあいかわらずセンスない邦題だけど・・・キャメロン・クロウ監督のセンスはいい!
33. 『幸せへのキセキ』  [ ・*・ etoile ・*・ ]   June 28, 2012 21:49
TBさせていただきます♪
34. 幸せへのキセキ  [ 晴れたらいいね〜 ]   July 04, 2012 22:03
こういう邦題は、私のようなひねくれもんからすっと、見る気半減なのです。「うちら動物園こうてん」でええやん(関西弁かいな)。どうも幸せのなんちゃらとかなんとかの幸せたら ...
35. 幸せへのキセキ  [ Diarydiary! ]   July 13, 2012 21:28
《幸せへのキセキ》 2011年 アメリカ映画 - 原題 - WE BOUGHT
36. 幸せへのキセキ  [ いやいやえん ]   November 21, 2012 10:01
素敵な作品でした。妻を亡くしたベンジャミン・ミーが新しい人生を始めようと郊外に家を買ったら、閉鎖中の動物園がついてきた!という一見ユーモアミングなお話。そして家族とともに動物園を再建する中で、家族との絆を取り戻すという話ですが、驚いたことに何と実話に

この記事へのコメント

1. Posted by sakurai   June 23, 2012 17:32
実話もんで、どうなるかわかっているンで、ドキドキ感はありませんでしたが、見た後の爽やかな気分は、やっぱいいもんですね。
女性陣、子供も大人もいい評判ですが、あたしは長男!
いい感じに行って欲しいもんです。
2. Posted by かのん   June 23, 2012 22:42
こういうお話は粗捜しはせずに素直に観て素直に感動してしまうのが、楽しむうえでは得策なのかもしれませんね。わかりきった結末にしても、そうあってほしいなという願いが叶う瞬間でとても心地よい映画でした。
3. Posted by KLY   June 24, 2012 13:08
とにかく出ている役者が皆スキ!
マットの落ち着いた佇まい、「20秒の勇気」のシーンなんて別に何してるわけでもないのに旨がジーンときちゃいました。
大好きなスカーレットやエルも持ち味十分発揮してたし。それだけで嬉しくなっちゃいましたよ。
4. Posted by Quest   June 24, 2012 17:43
sakuraiさん、コメントありがとうございます。

安心して観れる映画ですね。期待以上ではないかもしれないけど、期待した分は返ってくるという。
長男良かったです。いにしえのエドワード・ファーロングみたいな雰囲気は確かにあります。願わくば、麻薬とお酒にはハマらないように・・・。
5. Posted by Quest   June 24, 2012 18:08
かのんさん、コメントありがとうございます。

そうですね。王道というか、観客の希望通りに進んでいく感じですが、丁寧に作られているので見応えがありました。仰る通り、心地よい映画ですね。
6. Posted by Quest   June 24, 2012 18:12
KLYさん、コメントありがとうございます。

役者が子役も含めてみんなよかったですね。
個人的には、小さな娘役の子が印象に残りました。大人顔負けな会話や表情があったように思いますね。
7. Posted by pu-ko   June 26, 2012 01:55
音楽が優しい映画に良く合ってましたね。
それにしても家が動物園つきなのも、
それを買っちゃうのもスケールがでかい話で
実話というのに驚きです。
家族の再生の物語りも大げさすぎず良かったです。
TBさせてくださいね。
8. Posted by Quest   June 26, 2012 05:11
pu-koさん、コメントありがとうございます。

ひたすら優しい映画でした。これ本当に実話なの?と思いましたが、事実は小説より奇なりですね(笑)
大作とか傑作という作品ではありませんが、品の良い小品でした。
TBこちらもありがとうございました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字