2004年11月17日

JPEの事。

で、JPEに乗り換えて2年ちょい、10000kmほど乗ったわけですが、
流石に一台目の1700ssとは色々と違うところがあって面白いです。

・リアタイヤの減りが早い!
 JPEではD01Jとか、RE55SというSタイヤを使っています。
 納車直後にD01Jを使いはじめたんですが、リアは4500Kmくらいで終わります(汗
 (サーキット走行1時間含む。でも峠とか街乗りがメインなのに…)
 一台目に使ってたFM901(ラジアルタイヤ)は18000Km走ってもまだまだ
 大丈夫だったのにー! まぁこれは仕方ないか。後輪駆動だし。
 
re55s
RE55Sは履き替えてからあまり経ってないので今後報告します。



・クラッチが10000Kmもたない(らしい)
 ひー!という事は10000kmごとに交換=エンジン脱着で10万+部品ですよ!
 メタルクラッチだから…?という訳で、この話をメカニックさんに聞いてからは
 ホイルスピンするようなスタートは控えております…

・最低地上高の話。

 普通の車は10cm以上ありますわね。 一台目は7cmくらいだったかな。
 鈴鹿のTさんのセブンも6cmくらいはあったような気がする。
 私のは4cmくらいしかない…(汗
 たとえば踏み切りとか、キャッツアイ(追い越し禁止の道のラインにある出っ張りの事)を
跨がざるを得ない時とか、かなり気を使います。なるべく足車で行ったことがあるような、
 ”判ってる道”を走る、踏切には近付かない等の注意が必要。

・乗り心地
 偶然にも同じレザーシートなんですが、ピロ足&Sタイヤのおかげで硬いです。
 短時間の集中ドライブならいいんですが、長距離の一般道なんかは結構疲れます(^^;
 しかしコーナーではオン・ザ・レールな感じですこぶる安定してます。
 峠(特にサーキット)を一生懸命走った後は、急加速&減速の影響で首が
 痛くなります。要訓練(出来てない…) 
 しかしその痛みから”乗ったー!”という達成感が得られます(^^;
 
・音。
 どちらも勇ましい(?)ので、早朝とか、夕方以降は乗りません。近所迷惑だからー。
 でも朝からのツーリングでどうしても出さなくてはいけない時は民家の無い所まで
 押していってからエンジンを掛けます。車体は軽いから何とか可能(^^;
 でも私の家は田舎で隣はちょっと空き地があるし、お隣の家の息子さんもランエボの
 うるさいのに乗ってるのでご近所も理解があるっていうか、結構恵まれているのかも(^^;
 
 とにかく公道では大人しく乗ってますよ。 4年半ほど無事故無違反であります!(奇跡)
 (昔営業職だった頃に高速で20kmオーバーで切られたのが最後です(^^;)


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この記事へのコメント
音・・・かなりうるさいですよね<他人様
本人はうっとり「いい音だ〜」なんてしているんですけどね。

私は朝などは自作のインナーサイレンサーをパイプエンドに
ぶっさしています。
以前、ロックが甘くてミサイルよろしくインナーサイレンサーが
発射されたことがあったけ・・・(w
Posted by からこむ at 2004年11月18日 12:28
そうですねー、全開加速中は排気音とエンジン音と、ミッションからも
キーンっという高音が出るので酔いしれています。
民家の無い峠の奥の方なら許されるかなーと(^^;;

諸事情でセブンで名古屋駅に行った時など、音が大きすぎて
恥ずかしかったです…(笑
Posted by ats7 at 2004年11月18日 15:24