2007年05月05日

藤山神社

やってきました、佐世保の藤山神社
テレビじゃ境内はけっこう広く見えたけど、実際は狭かった・・・
とゆーか、なだらかな坂に沿って縦長い境内で、ちょっと独特の雰囲気を持った神社でした。
蛇フジ   in藤山神社すでに花の見頃は終わっていましたが、それでも見ごたえある大藤










蛇フジ   in藤山神社蛇フジ   in藤山神社

 

 

 

 

 



こりゃ満開時はどんなにか迫力あることでしょう
さすがは九州随一と言われる藤山神社の藤
こんな藤は見たことありません
と言っても、これまで見に行った藤の名所と言えば北九州の吉祥寺だけだけど・・・
吉祥寺の明るい感じの藤とはまた違った趣がありました。
ふんわりと藤の香を感じながらお社を散策
交通安全を願います。   in藤山神社みんなでお参りもして・・・
こちらは交通安全の神様なのだそうです。

 

 

 




紅白フジ   in藤山神社紅白フジ   in藤山神社

 

 

 


紅白フジ   in藤山神社






1本の木から紅白の花が咲く紅白フジ。
初めて見た〜
パパちゃんは相変わらずのスピードで藤を見ていましたが、ママちゃんはホントはもっとじっくりゆっくり藤を見ていたかったなぁ
せっかく遠いところを来たし、風情あるところなのに。
鯉池   in藤山神社紅白フジの藤棚の下には小さいながらも綺麗な鯉が泳ぐ池が。
これもまた情緒あります。。。




野田フジ   in藤山神社ニュースの翌日だから人出が予想されましたが、雨のおかげで人も少なでした。








やはりやってくるのは年配の方ばかりでしたが^^;
この野田フジ、鬱蒼と境内を覆っていますが、実は・・・
藤山神社大フジ境内の下に生えているこの藤の巨木が御神木に絡みつき、境内の上へと茂っているものなのです

 

 

 

 


御神木 招霊の木   in藤山神社御神木に絡みつく大フジ   in藤山神社

 

 

 


藤のカーテン   in藤山神社

 

 

 


御神木の招霊(マガタマ)の木の太さにも驚き、御神木に絡みつく大藤に感銘を受けながら、藤のカーテンをくぐりぬけ、神社をあとにしました
正面鳥居から   in藤山神社野田フジ   in藤山神社

 

 

 

 




外壁も藤に覆われ・・・   in藤山神社正面鳥居を抜け、坂を登ってまた駐車場へ・・・
見てください。
この鬱蒼と茂った藤!!
佐世保市の北に位置する藤山神社。
けっこう遠いからまさか本当に見に来ることができるなんて思わなかったから嬉しかった
パパちゃん、遠くまで連れてきてくれてどうもありがとう
今度は満開の藤を是非見てみたい



ats_1 at 23:05コメント(6)トラックバック(0) 
おでかけ☆ | 植物

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by xiao-lin   2007年05月06日 08:19
藤の花はいいよねー。
うちの藤は鉢植えのものを買ってきて、庭に植えたのがかなり成長して今見ごろになりました。
2. Posted by ヒロ助   2007年05月06日 09:02
5 佐世保はあっちこっちと強行軍で行かれたみたいですね。
商売やっているところはGWは仕事・・・
でも、明日から2連休なのです。逆ですね。昨日食べ損ねた柏餅でも食べよう!
3. Posted by じゃがじゃが   2007年05月07日 10:07
ニュースで影響されて見に行っただなんて鬼嫁さんらしい^^ パパさんが連れて行ってくれてよかったね。
九州随一の藤がこんなところにあるなんて知らなかったよ、満開はさぞかし迫力満点だろうけど鬼嫁さんの写した画も綺麗だね。
4. Posted by 鬼嫁&姫   2007年05月07日 10:41
xiao-lin早上好!
駐車場に藤棚を作るっていうのも憧れたんだけどねー。
藤にはカナブンがすごいからやめました
5. Posted by 鬼嫁&姫   2007年05月07日 10:43
ヒロ助先生早上好!
今頃はようやくの連休をお楽しみ中でしょうか?
柏餅の有名なお店、ありますかね?
6. Posted by 鬼嫁&姫   2007年05月07日 10:45
じゃがじゃがさん早上好!
えぇ、まったくコドモなんで見たり聞いたりしたらスグ影響されます^^;
藤山神社のコトは去年ぐらいから知っていたけど、九州一とは知りませんでした。
そう言われるとますます行きたくなる私って・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字