2007年07月21日

伊良林校区まつり

第25回ふれあい広場 伊良林校区まつり第25回ふれあい広場 伊良林校区まつりにやってきました
伊良林地区にある瓊浦高校演劇部もまつり参加のため、ダンナ先生は引率できています。
なのでママちゃんと姫も、今年で3回目の参加
これは演劇部に感謝かな^^
・・・じゃなきゃ、人混みギライのダンナ先生、絶対お祭りなんか連れてきてくれやしないし
1982年7月23日の長崎大水害の慰霊祭として、例年7月末に行われる伊良林校区まつり。
当時、伊良林小学校の児童3名も被害に遭ったそうです
伊良林校区としては、54名の方の犠牲があったとか。。。
ママちゃんは長崎大水害の時に長崎にはいなかったけど・・・
本当に信じられないほどの水流や土石が辺りを覆ったそうで、考えると恐ろしくなります。
中央消防署による防災体験中央消防署による地震体験&長崎大水害パネル展示

 

 



なので毎年中央消防署の方々がやってきて、防災体験や地震体験、長崎大水害のパネル展示などが行われます。
は展示準備の様子。
瓊浦高校演劇部リハーサル風景瓊浦高校演劇部は創作ダンスを披露します
お祭りが始まる前には集合して、みんなでリハーサル
ママちゃんはお祭りが始まる前にちゃかり会場チェック
姫はお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれて最初こそ恥ずかしがってもじもじしていたものの・・・
演劇部のお姉ちゃんと^^スグに慣れて、すっかりお姉ちゃんを子分にしてあっちこっちと連れ回して遊んでいました^^;







おかげでママちゃんはひとり気楽にお祭り見物できました〜(^_^)v
ベビーシッター、どうもありがとう
田上長崎市長の挨拶そうして、さぁ、いよいよおまつりの始まり始まり〜



田上長崎市長が挨拶をされました。
市長の左後方には瓊浦高校校長の古峨先生が
今年は伊藤前長崎市長への黙祷も行われました。。。
県警音楽隊による演奏県警カラーガード隊






トップバッターは県警音楽隊による演奏。
プロ並みの演奏です。
仕事と両立してスゴイなー
カラーガードも鮮やか
サーターアンダーギー会場では手作りのお菓子や食事コーナー、ゲームやバザーなどけっこう盛りだくさん
ママちゃんは去年のバザーでゲットしたミッフィータオルに味をしめて、柳の下のどじょうを狙いましたが・・・
今年は品揃えがイマイチでした
日曜日と2日間に分けて行われるから出し惜しみしてるのかしら
バザーとかフリマとかって思わず燃えちゃうすっかりオバちゃんな私^^;
消防車も来たよ!消防車も来たよ〜
放水体験もできるようです。
姫は消防車の外側にちょこっと乗せてもらいました
姫の大好きな風船やうちわもたくさん配られていて、姫はもうあっちこっちと大忙し
人もだんだん多くなってきて、ちょろちょろチョロ姫はもう目が離せません
地震体験の様子消防車の隣では、ちょうど地震体験をしようと演劇部のコたちが並んでいたので撮っちゃいました
地震体験の車に乗って、横で消防隊員が操作するのですが・・・
小学生の子ども達には震度2とかじわじわと体験させていたのに、瓊浦の生徒が乗ったらイキナリ震度6から始めちゃってママちゃんもビックリ
小学生は全然揺れなかった〜ってゆってたけど、だって全然揺らしてないもん
最高震度7まで体験できるのですが・・・
かなり揺れたそうです
新潟の地震を教訓に、ちゃんと防災意識を持とうと思ったことでした。。。
本当に自然の猛威には震えるばかりですが・・・
震災に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます
風船いっぱい♪   by日本赤十字社今日もマイペース

 

 

 

 




じのじの〜日本赤十字社では可愛いハートの風船と、バルーンアートのわんこをもらいました






ママちゃんもバルーンアートできるようになりたい
お兄ちゃんお姉ちゃんたちの出番を待つ間、優しいお姉ちゃんと遊んだり、会場を駆け回ったり、じのじの〜したり・・・今日もマイペースな姫です^^
少林寺拳法少林寺拳法

 





地域の子供会や民踊など、様々な出し物が。
少林寺拳法もあったよ
思わず反応してしまうママちゃん^^;
でも中国の少林寺のカンフーではなく、少林寺拳法って日本人が考案したものなんだって。
知らなかった・・・
そしてようやく瓊浦高校演劇部の出番
瓊浦高校演劇部による創作ダンス 情熱の花瓊浦高校演劇部による創作ダンス 情熱の花

 

 



ちょうど雨に降られてしまったけど、ダンスの先生の指導のもと、今年も元気よく息のあったダンスを披露してくれました
ダンスに日舞に、いろいろチャレンジしてるね

帰りがけ、コンコンチキチキ〜とお囃子が聞こえてきて
んっ!?Σ( ̄□ ̄)っと振り向いたら、八幡町の弓矢八幡祝船がやってきました
そのまま船を追いかけて行きたかったママちゃんでした・・・
もちろんパパちゃんに却下されたけど
あう〜(T_T)
練習でもいいから見たい〜。。。
ホントに、夜の練習に繰り出そうかと思うママちゃんなのですが、気持ちと裏腹にこの出っ張ったおナカとぐりゅぐりゅ動くあーちゃんの胎動が苦しくてなかなか動けないママちゃんでございます。
出産まであとひと月!
もう遠出はムリだわね。。。

 

【今日の絵本】

  1. よみかたりえほん 4
  2. よみかたりえほん 11


ats_1 at 23:19コメント(2)トラックバック(0) 
おでかけ☆ | 演劇

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by じゃがじゃが   2007年07月22日 17:28
バザーの品揃え、イマイチだったのかぁ。残念だぁ〜。でも消防車やら風船やらとイロイロ楽しめたみたいね、いろんな催しがあってけっこう大きなお祭りなんだね。
2. Posted by 鬼嫁&姫   2007年07月23日 07:49
じゃがじゃがさん早上好!
バザーはちょっと残念だったけど、早くからスタンバってたので消防車はゆっくり見ることができたよ〜^^

コメントする

名前
URL
 
  絵文字