2020年08月08日

3連休1日目

東京はコロナ感染者が400人を超えたまま世間はすでに一週間の盆休みで帰省も限定的に始まってます。2週間後には全国で増えてきそうで、9月には再び経済が止まるような地域が出てくるような気もします。ネット環境とテレビ電話みたいな機器を普及させれば帰省の代わりにも使えるし、在宅での仕事でも使えそうでも、現状はそれほど変わらないだろな〜とか思ったり・・・

アストラゼネカのワクチンが来年には供給されるそうで、医療関係者と高齢者が優先されるだろな〜とか思うけど、大都市を集中的にワクチンを接種すれば地方は封じ込めれるような気もするし、来年のGWあたりにはマスクをしなくてもいいようになるのかな〜とか感じます。続きを読む

ats_okui at 23:05|PermalinkComments(0)

2020年08月02日

ソフトバンク光の通信障害

土曜の夜にネットがつながらなくなって、いつもながらモデムの電源を抜いて刺すをしてみたけど、つながらず。関東のほうでソフトバンクの通信障害の情報は流れてたので、地方まで影響してきたのか〜と思って、日曜の朝もつながらずで、延々とつながらないまま夜になりました。で、よく見たらLANケーブルが外れてるのが1個あるのを発見して、つなげたらネット復活。

モデムの電源を外すときにゆるんでたのがはずれたようで、通信障害の情報がなければもっと原因を追究してたと思うけど、情報があることで逆にそのうち復旧するんだろな〜と放置することになって、日曜の夜まで1日ネットにつながらない生活になりました。修正作業をしながら延々と動画を見る予定がさっぱり見れなかったわけで、作業が進む分だけ握力は下がるし、いつも以上に疲れてます。続きを読む

ats_okui at 23:52|PermalinkComments(0)

2020年07月30日

いろんなことが重なる

米GDPが32.9%減で過去最悪の発表。サービス業とかは失業者だらけでもGAFAは収益を上げてるし、株価は26,539.57+160.29。利益の上がる企業と赤字が拡大する企業と別れていきそうで、トランプ大統領がいる限りはこの状態が続くのかな~と感じます。

木曜の朝は三重県でも千葉の地震警報が一斉に鳴りだして、大きな地震が来るのか?と思ったら、何も起こらず。代わりに郡山の「しゃぶしゃぶ温野菜」が爆発のニュースで、改装工事中だったみたいだけど、外壁のサイディングも屋根の板金も吹き飛んで骨組だけになるまで爆発することに驚きました。コロワイドってブラックな印象が強いけど、工事現場もブラックぽかったんだろな~とか想像してます。続きを読む

ats_okui at 23:36|PermalinkComments(0)

2020年07月27日

「お久しぶりです、武漢」

会社の帰りのNラジで撮影してた竹内さんが出演してて、修正しながらYoutubeで見たけど、現地で取材することの重要さを感じました。今は大雨で水没してる気もするけど、街の規模が大きいから限定的な気もするし、普通の生活に戻ってるというか取材される人は前向きなところがすごかったです。

日本も中国みたいに観光地とか飲食店に入った時にスマホで記録を残すアプリをスマホに入れて運用すれば感染拡大をもっと減らせるように思うし、武漢だけで1000万人のPCR検査をしたそうで、国としての行動力が違うな〜と感じました。あと、10日で病院建てた電気工の人も出てて、1日で7000人が働いていたそうで、ドローンで建物全体を映してたけど、規模的にはもっと人を集めて作業してたような気もします。続きを読む

ats_okui at 23:29|PermalinkComments(0)

2020年07月25日

世界の教科書シリーズ27 スイスの歴史

金曜に図書館で借りて読みました。スイス高校現代史<中立国とナチズム>の教科書でスイスがナチ・ドイツに加担してユダヤ人を迫害してた副教材でいろんな方面から歴史を伝えるようになってました。中立国ではあってもユダヤ人から集めたナチの金塊を銀行が受け入れてたり、難民は制限してイタリアとドイツの物流は通してたようで、ドイツ側に加担してたことを反省して次の世代に引き継がれてく構成がよくできてました。

日本でも日清、日露から第二次世界大戦でアジアの国に対して何をしてきたかをもっとわかりやすく伝えるべきなんだろな〜と思うんだけど、歴史の大きな流れだけで詳細なことが抜けたままで、長女の世界史の教科書を見てもカラーで全体の流れはわかりやすくなってても受験用に構成してある感じで、何のために歴史を知るのかを伝えてないような気もします。続きを読む

ats_okui at 23:14|PermalinkComments(0)

2020年07月23日

4連休1日目

愛知県のコロナ感染者が23日だけで98人。4月のパターンだと2週間後には1桁増えるぐらいの勢いで増えてくようにも思うけど、オアシス21の照明を黄色にしてるだけでは抑え込めないような? 伊勢神宮もそれなりに観光客がもどってるようだし、2週間後に観光地でも感染者が増えだしてから急に緊急事態宣言が盆休み前から出るような気がします。

三重県ではまだ少ないけど、県外からの感染者は出てるし、県外からの観光で感染者が出れば一気に状況が変わるような? 2種間ぐらい陽性になるパターンが多いだけに、この4日連休の影響は全国に広がりそうで、引きこもり生活が一番正しいみたい。(それ以前にオリンピックも延期されたのに何の祝日で4連休になったかもわかってない・・・)続きを読む

ats_okui at 23:56|PermalinkComments(0)

2020年07月21日

アースディ特集とか

修正作業を追い込むとブログを書く余裕がなくなるけど、小指の限界が来てるのでブログ。4連休前にどこまで追い込むかで4連休分の作業目標も決まりそうなんだけど、4連休を延々と作業すると腕の限界もあるし、休息をどの程度入れるかを検討すべきなのかも?

フルサイズの入門用のNikon Z5が発表でCanon R5、R6の後だけに高級機のような? ファインダーも見やすくて軽そうだけど、中古のD750が大量に出てこないかな~のほうを期待したり・・・続きを読む

ats_okui at 23:15|PermalinkComments(0)

2020年07月18日

711系付図終了とか

木曜の藤井七段の棋聖戦。会社の帰りに実家に行ったら散歩から帰ってきた父がyoutubeでなくニュースを見てたので、ABEMAに切り替えたら藤井リードになってて、そのまま19時11分の決定まで見ました。ネット配信もきれいに補正してるし、生放送できれいに見れたのはよかったです。帰りのラジオではそのまま17歳11か月でのタイトル獲得のニュースが流れてるし、新たな時代が来たな~と感じます。

gotoキャンペーンは都民除外で来週から始まるそうだけど、松阪ではダイナムの従業員2人目の20代に続いて、ダイナムに通ってた60代男性も感染者として発表したし、まだまだ家族とかの感染が続きそうな状況です。大阪や愛知も感染者が増えてるし、gotoキャンペーンで旅行に行くのも感染者を増やすことになりそう。続きを読む

ats_okui at 22:42|PermalinkComments(0)

2020年07月15日

健康診断とか

月曜が健康診断。それほど混んでるようでもなかったけど、9時過ぎについて40分ぐらい待ってから始まって11時までかかったので、2時間くらいかかりました。視力は3月にメガネを買ったばかりでも左1.5、右0.8。メガネで右1.2は行くはずと思ったら、想像以上に測定器の中が暗くてボケてて、メガネを外すと全体がぼやけてました。

パソコンを見るには裸眼で問題ないし、車の運転も裸眼のままで、視力検査のために購入してもあまり効果がなさそうな? イオンシネマ津南で木曜までAKIRAの4Kをしてるので、ここでメガネを使えばさらにくっきり見えるはずで、有給をとってでも見に行こうかと思ったけど、次の仕事をもらったので、行くのはあきらめました。続きを読む

ats_okui at 23:55|PermalinkComments(0)

2020年07月12日

GAYOで映画

明和で再びコロナ感染者発生。三重県で49例目が母親で、50例目で小学生。小学校は月曜から臨時休校になったそうで、母親の勤め先が松阪のダイナムだったようで、日曜から臨時休業。48例目が父親で勤め先が伊勢の横浜ゴム。県外には出てないそうで、同居家族の3名のうち2名が感染したそうで、しばらくは増えそうな感じだし、松阪、伊勢も含めて再び自粛モードっぽくなりそうな状況です。

金曜から観客を入れてのプロ野球の観戦とか始まったけど、東京では4日続けて新規の感染者が200人を超えてるそうで、東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で休業要請の検討に入ってるみたいです。PCR検査を増やしてるから若い人が増える傾向はあるんだろうけど、地方でも感染者が出てるのを見てると関東からの移動は制限すべき状況になってます。続きを読む

ats_okui at 23:25|PermalinkComments(0)