2020年05月30日

11年車検とか

フィットの11年車検を予約してて、10時にホンダに行ったら店舗には入れずに大屋根の下に机を並べたテラス席で受付をしました。代車は同じフィットでナビがついててバックカメラがついてたり、鍵も刺さないで押して回すタイプでした。新型フィットは200万のが並べてあるし、このまま景気後退になったら13年車検も通すことになるのかな~とか思ったり・・・

アピタにトヨタ車が並べてあって、プリウスが280万で、カローラが200万。同じ200万ならカローラのほうがいいな~とか思いつつ、中古を検索してるとやっぱり年式が新しいのは高いし、シトエロンDS3が楽しそうに思うんだけど、2年後の状況で乗り換えるかどうかを決めることになりそうです。でも、11万km走ってもキシムこともないし、昔に比べると耐久性がよくなってるな~と感じます。続きを読む

ats_okui at 23:24|PermalinkComments(0)

2020年05月27日

還暦まであと7年

ZARDの坂井さんの事故死から13年目で、今日だけの献花台サイトがあったけど、すでに花がいっぱいで重かったです。13年前に何をしてたか振り返ってみると、2週間後に次女が生まれるので独身状態のうちに1000枚ぐらい読み込んでたな~とかブログでも読めるけど、明細図はまだまだ少なかったし、情報量が今の1/3ぐらいの感じ? /nextは8月に1000,000アクセスで13年後の今が399073番目で、その間に20100系文庫→ぜかまし文庫と名前を変えつつも、基本的な構成はあまり変わってない気もしたり・・・

役職定年まであと4年でもあるけど、還暦まであと7年で、その頃には巨人の長嶋監督と同じ年の父も90歳で介護状態になってそうだし、次女は20歳になってるし、生活環境が次の7年で一気に変わっていくだろな~は想像できます。リニア新幹線の開業も2017年で、いろんなことが重なってきそうなんだけど、人生でできることって限界があるんだよな~とか思ったり・・・続きを読む

ats_okui at 23:45|PermalinkComments(0)

2020年05月24日

延々と作業

金13枚、土44枚、日42枚。3日で99枚で、このペースが維持できれば6月中旬にはPDFができそう。でも、土日とほとんど修正作業してると目が疲れるし、右小指が固まってるし、休日にここまで追い込むと疲れます。来週は車検と総会があるので、このペースは維持できなんだけど、平日の作業量を15枚ペースを維持すれば目標値に近づくかな~と想定してます。

海をわたる機関車 中村尚史著

明治時代の輸入蒸気機関車の話で、最初の頃はイギリスが優勢だったけど、量産で納期が短いアメリカと技術力のあるドイツの機関車が増えていった話で、ドイツはメートルに変更して部品を共通化していったのも参考になったみたいです。延々と蒸気機関車の形式図を修正してるし、明治期の鉄道史も知ってるから理解できるけど、一般の人だと、この本の内容が理解できる人って少なそうな気もします。続きを読む

ats_okui at 23:56|PermalinkComments(0)

2020年05月22日

PLAN B始動

次の資料は届いたものの、今の修正中のデータを止めていいかは迷ってて、木曜の朝には修正してない分は読込んだデータを仮に並べればいいか?とか思ったけど、昼頃には傾き補正と2値白黒まで作業したものを仮に並べる?になって、実際に作業したら図は修正してるし、活字はなるべくなおさないというあたり落ち着きました。

これで修正ペースが1日10枚から15枚ぐらいには上がるけど、これってほとんど修正してるのと変わらないし、今のデータを1か月ぐらい作業してから次の資料の作業になりそうです。昼頃にはPLAN Bという名称までつけたんだけど、サイドビューとかPNGで並べるのは中止という方針にはなったし、2か月くらいの作業量が1か月に短縮しただけでも効果はあるはず・・・続きを読む

ats_okui at 23:45|PermalinkComments(0)

2020年05月20日

次の資料が届く

ギガファイル便で次の資料が届きました。13.6GBで861枚のPDF。内容を確認したけど、修正したい分だけPDFを開いてjpegに変換して、414枚で5.5GBのPDFが637MBのjpegになりました。現在、作業中のはキリのいいところまで終わってから、今回の資料を作業していくけど、劣化してる分だけ作業は困難そうだし、3か月ぐらいはかかるな~と想定してます。

16色グレーですれば効率的でも、元の線が消えてると修正が前提になるし、再び2値白黒で時間をかけて作業しないと無理っぽい。1日4枚ペースを維持できるかが問題で、ある程度のかすれは修正しないとか時間優先で作業できればいいんだけど、やっぱり直す方向に進むんだろな~とか感じます。続きを読む

ats_okui at 23:55|PermalinkComments(0)

2020年05月14日

緊急事態宣言を解除

水曜からイオン津南が再開で帰りに寄ってみたけど、入口と出口をコーンで分けてみたりマスク着用とか感染症対策が続くみたい。映画館は来週の月曜からのようで、検温で座席の間隔を空けるのはいいけど、マスク着用だと映画館で見たい気を一気になくしてます。気温が上がってもす会社もスーパーもマスク着用で、鉄道は他府県とつながってるからマスクをつけてスーパーに行くのはわかっても、県内で行動してるだけならマスクも要らないだろな〜と感じます。

水曜の昼はセブンイレブンに行ったら思ったより混んでました。ビニルのカーテン以外にゴム手袋もしてるし、新しい生活様式って夏場は熱いよな〜と感じます。パチンコ屋も金曜から再開で、HPを見てると従業員はマスク着用とあるけど、お客さんのほうはマスクまでしてパチンコしてるかは気になります。続きを読む

ats_okui at 23:56|PermalinkComments(0)

2020年05月10日

8連休後の土日

水曜にC57明細図を公開してから次の作業に入ってるけど、いろいろと準備作業も重なって、ブログを書く時間がない状態まで追い込まれてました。twitterで海外からの問い合わせ対応も時間がかかっりました。相手にわかりやすく伝えるとか、こちらの問い合わせに対してもそれなりに会話できる能力は必要で、海外でもオタク傾向の人は会話する能力がないことがわかりました。

三重県では2週間以上、新規感染者が出てないけど、松阪市の図書館は火曜からだし、イオンモールは水曜に再開。松菱や近鉄四日市百貨店はまだ再開予定が出てない状況で、県外の往来だけやめればマスクするのも必要ないのに外に出る人はマスクしてます。小中高ともに5月末までの3週間が休校なんだけど、水曜のイオンモールは子供がいっぱいいるだろな~と想定してます。

10万円支給でブルーレイレコーダーを購入する話が浮上して、カタログ収集で会社の帰りにイオン城山に行ったら、すでに子供連れで買い物に来てる家族が何組かいました。朝の名古屋行きの特急も快速みえもそれなりに乗車してるし、名古屋からコロナウィルスを持ち込む可能性はあっても、給食の準備は無理でも午前と午後の半日づつ登校させるとか柔軟に対応することはできるだろな~とか感じます。続きを読む

ats_okui at 23:30|PermalinkComments(0)

2020年05月05日

全国の緊急事態延長は必要か?

三重県では4月24日に45例目(松阪市消防職員)を最後に10日経ても感染者は増えてないし、大阪府の緩和基準と比較しても5/11(月)からあ学校とかも再開しても問題ないと感じます。パチンコ屋の営業にしても県外からの入らないことを目的としてるわけで、感染者が増えてもない状態で休業要請って理解できないです。

図書館は今回の規制範囲外になりそうなので、HPで確認すると松阪市の図書館は5/7から再開しそうだし、県立図書館が5/12以降で再開、津市の図書館が5月末まで休みようになってるけど、図書館が再開すればようやく次の本が借りられるし、生活環境はようやく元にもどりそう。最初から図書館でクラスターが起きる可能性は低そうだし、そこまで制限する必要もなかったように感じます。続きを読む

ats_okui at 23:10|PermalinkComments(0)

2020年05月03日

「君の膵臓が食べたい」

GW5日目でC57明細図のp209まで公開完了。予定通り20枚/日ペース進んでるのと残り50枚なので、水曜に完成できそうでも、ここまで連休を同じことを繰り返してると何をしてるかわからなくなってます。いきなり会社をやめる夢を見て2週間先にやめることになってても、次の収入はないし、カレンダーを確認したら11月末で、何をして生活するの?あたりで夢が覚めました。

伊勢神宮周辺の人出が去年の94.8%減だそうで、そのまま周辺の収入も同じように減ってそうだし、さらに5月末まで自粛延期なのはかなり影響がありそうな気がします。夕刊三重で文化センターの敷地にあった喫茶店の花音も閉店とあったのは近くにできたスターバックスの影響もあるんだろうけど、図書館の臨時休館とかも影響がありそうだし、このまま本が借りれないと自分の読書生活も成り立たなくなりそうな・・・続きを読む

ats_okui at 23:55|PermalinkComments(0)

2020年04月29日

8連休始まる

ブックスキャナと複合機のスキャナの精度は印刷したjw_cadの方眼で比較して90度がブックスキャナが0.3度に対して、複合機は0.05度以下の精度が出てました。でも、実際に作業してると短辺で70dotぐらい(3mm→0.7度ぐらい)の誤差が出てるときもあって、枠と図面が平行でないこともあるけど、常に直角が0.3度の誤差は気になります。

複合機はなぜかセンサーの動く方向でなく上下方向が0.3%縮む傾向があって、縦横の縮尺が変わったりしてるけど、水平垂直の精度が高いときっちり読み込んでるように見えるし、ブックスキャナって押し込んで読込む分だけ本体もプラスチックで歪んで枠が微妙に曲がってる感じなので、非破壊で読み込むのはやめて裁断して読み込む方式にもどるのかな~と迷ってます。続きを読む

ats_okui at 23:50|PermalinkComments(0)