蓼科山ファミリー登山の続きです。(その1は→こちら

DSC_0488
蓼科山七合目登山より登り、山頂までやって来ました。
登ってる途中よりガスが湧き出し、山頂に着いた頃にはスッポリと霧の中。 大展望の広い山頂を子供ちゃん達に見せてあげたかったのですが、残念。

DSC_0508
あたりは霧で真っ白なんで、とりあえず山頂踏んで、山小屋に戻ることに。
蓼科山の山頂に建つ、蓼科山頂ヒュッテ◎ 今回はこちらでお世話になります。

子供ちゃん達に山頂からの夕日や星空、そしてご来光をと思いやってきましたが、これからお天気は下り坂の予報なもんで、今回はちょっと期待薄。

DSC_0497
まあでも、そんな時は山小屋でのんびりと山を満喫。

DSC_0496
予約時、個室が満室で大部屋で予約してましたが、直前でキャンセルがでて個室を利用することに。
お天気はいまひとつですが、三連休とあってけっこう泊まる人が多かったので大部屋は混み合ってそう。
子供ちゃん達もいるので個室にしといて良かったです。

DSC_0505
一息ついたら、子供ちゃん達は絵日記。
昨年も利用させて頂きました、「八ヶ岳キッズチャレンジ」を今年も利用。 これは大人ひとりにつき、子供一人の宿泊料が無料になる、とってもありがたい企画。条件として絵日記コンクールに応募するというのがあります。

昨年も利用しているので、子供ちゃん達も勝手知ったるて感じです。

KIMG0136
その間、親たちはお疲れ様の乾杯◎

DSC_0498
7月の連休の恒例行事のようで、山頂の山小屋に焼き鳥屋台が出現。
お山の上で、焼きたての本格焼き鳥に生ビールなんて、なんとも贅沢なひと時です◎

DSC_0499
その他のメニューも豊富で、焼き鳥と合して、お昼時は賑わっておりました。

DSC_0512
予報通り、夕方前から雨がパラパラしだしたので、小屋でのんびり過ごします。
7月とはいえ山頂では、まだまだひんやり肌寒く、こたつにストーブでほっこり。

八ヶ岳の山小屋は特色豊な所が多いんですが、こちらの小屋には本格的なアンプやオーディオシステム、スタンドピアノがあり、音楽祭なども開かれるようです。

DSC_0513
そしてお待ちかねの夕食◎ 山頂の山小屋とは思えず豪華です。
ごはんにお味噌汁はお代わり出来ます。

DSC_0515
メインの煮込みハンバーグは子供ちゃん達にも好評で、ハンバーグを食べた後はソースにご飯を入れて、ハヤシライスにして食べてました。

DSC_0517
そして、夕食の後はヒュッテの女将さんによる演奏会。

DSC_0524

その後も女将さんの伴奏による合唱会など多いに盛り上がって、山の夜を楽しみました◎
夕日や星空は望めませんでしたが、良い山の思い出になりました。

DSC_0528
一息ついても、連休とあって泊り客も多く、まだまだ盛り上がってましたが、我が家はそろそろ就寝。
一番最初に眠りに落ちたのは、どうやら僕だったようです(笑)。

山小屋の夜を満喫し、翌朝は下山へと。 その模様は続きとします。
ありがとうございました。