新穂高より登り双六小屋にて一泊して、翌朝双六岳山頂までやってきました。 朝方少し雲が切れてきて、これはと思いましが、山頂は完全に雲の中。
今回の山行はホントに展望に恵まれません。 山の天気は予報通りにはいきませんね。

しばらく山頂で様子をみていましたが、どうも晴れる気配はないので、山頂を後にして、再びの双六台地。

う~ん、ここは是非リベンジしたいな。 晴れた日にこの台地をのんびり散策したいと強く思いました。

それでも、平坦な台地から下りに入ると雲が少し晴れて展望が。

雄大な光景◎

山頂付近は相変わらず雲の中ですが、少しでも展望が見れるとやっぱり嬉しいですね。

再び双六小屋まで戻りすこし休憩。 設備も良く整備されて、スタッフの方たちも感じのいい良い小屋でございました。

それでは新穂高に向けて歩きます。

少しあるいて、振り返る展望。 お世話になりました。

稜線まではゆるい昇りが続きます。 前日の疲れが残っていて足取りは重いです。

それでも、昨日よりは展望が良くて少し嬉しいです。

くろゆりベンチをすぎて、

稜線の道に。 朝のうちは晴れるかなと期待してましたが、やはり雲が多く、展望の素晴らしい稜線の道ですが雲の中です。

槍、穂高の大展望、これも是非リベンジですね。

分岐の弓折乗越。

ここからは少々急な下りです。

晴れそうで晴れないもどかしさ。

分岐からの下りで、さらに足にきました。 無理せずゆっくり歩きます。

鏡平山荘到着です。

そう、途中からはこれを思って歩いてました。
普段なら下りは行動食くらいで、あまり休憩とらずにいっきに下っちゃうことが多いのですが、今回はちょっと無理かな。

は~最高◎ 生き返ります。 疲れた体に染み渡ります。しあわせ。

最後に今一度の鏡池。 けっきょくこの2日間、槍、穂高の展望は見れずじまいでございました。

ここからまだまだ下りが続きます。

熊野踊り場、

シシウドヶ原、

さらに歩いて、

チボ岩も過ぎます。 だいぶん端折ってますが、けっこう歩いてますし、けっこう足にもきてます。

やがて水の音が大きくなり、秩父沢に。

ここでザックを下ろしてしばし休憩。

沢の冷たいお水に、
吹き抜ける風が心地良いです。

ここさらに登山道をくだり、

小池新道の出口。

ここからは、林道にでて程なくして

ワサビ平小屋に到着です。 足はもうけっこう限界を迎えていて、ヘロヘロでした。 コンスタントに山歩きをしてなかったことを、多いに反省しつつ、ここでも休憩。
お昼も過ぎてお腹も減ったし、もうこうなれば名物三昧ってことで、

名物のそうめん◎ これまた染み渡り最高でございました。

あとはもう完全に惰性で。気合いも抜けてひたすら林道を。

笠新道の入り口をすぎて、

ついにゲート。

新穂高登山指導センターにて、2日間の山行終了です。
お疲れ様でした◎
2日目、双六岳往復の後、双六小屋を8:40にでて新穂高着が、14:30。 下りも休憩多めのほぼ標準タイム。 もうでも最後はヘロヘロでフィニッシュ。

直前まで定まらいお天気の中、それでも雨に降られることはなく2日間をすごせました。 しかし予報ほどお天気は良くなく、大展望は望めずじまいで終わりましたが、でも久しぶりのしっかり山歩きを楽しむことができました。
山頂手前の双六台地、ぜひ晴天の時に歩きたいですね、そしてその先縦走も。
その時はもっとスタスタ歩けるようにせねばです。

双六岳(2860m)登山、ありがとうございました。

双六岳(2860m)歩行距離約28.3km 累積標高差約2176m
【1日目】
 新穂高温泉駅(07:27)・・・(08:34)わさび平小屋(09:02)・・・小池新道登山口(09:23)・・・秩父沢出合(10:06)・・・シシウドが原(11:13)・・・(12:11)鏡平山荘(13:02)・・・弓折乗越(13:54)・・・双六小屋(14:56)

【2日目】
双六小屋(06:27)・・・(07:17)双六岳(07:37)・・・(08:16)双六小屋(08:39)・・・弓折乗越(09:37)・・・(10:11)鏡平山荘(10:31)・・・シシウドが原(10:59)・・・(11:50)秩父沢出合(12:06)・・・小池新道登山口(12:42)・・・(13:08)わさび平小屋(13:30)・・・新穂高温泉(14:32)