ようやく、秋らしくなってきてキャンプにヤマノボリにと良い季節になってきました◎
そんななか、秋のファミリーキャンプに。

DSCN0686
兵庫県宍粟市のフォレストステーション波賀の東山オートキャンプ場◎

温泉に宿泊施設、レストランのある東山温泉メイプルプラザにて受付して
DSCN0691
そこからさらに800mほど奥に入っていたところにキャンプ場のセンターハウスがあります。

DSCN0695
センターハウスがから段々状に上に上がってく感じでサイトが広がっていて、

DSCN0692
我が家は一段上がった、水道あり電源なしのEサイト。 通常のチェックインは14時からでが、我が家はアーリーチェックインをして11時過ぎに入ったので周りはまだガラガラです。

DSCN0689
大きめで使いやすいシンクが付いた、8×10mのレギュラーサイト。
大きなタープをはるにはちょっと微妙な広さですが、何とかいけました。

DSCN0693
とりあえず、タープだけ張って腹ごしらえ。 キンキンに冷えたビールに、冷凍炒飯をさっと炒めてカップラーメンで昼食、これでも充分旨いっす。

DSCN0703
そして設営完了◎ タープをちょっと横向きにしてなんとか。 いつもながらレイアウトに悩みます。

DSCN0705
設営後は、センターハウス前の川というか水路で子供ちゃんたちは、水遊び。相変わらず水遊びがタノシイようで。 ほかにも遊具やキッズ用のクライミングウォールなどもあり、遊歩道など整備されているようです。

キャンプ場の設備としては一通りそろっていて整備も良くされている感じですが、サイト数のわりにトイレの数などは少しすくない気もします。
そして最初に受付をしたメイプルプラザに温泉もありますが、歩くとそこそこあります。


DSCN0706
気持ちの良い秋晴れの一日。日中でも快適な陽気で過ごしやすい。 
そして、日が傾きだすと空気もひんやりしてきます。

DSCN0708

陽が沈む前に早めの晩御飯準備。 ベーコンにウィンナーをサッと焼いて、メインはお鍋。 夕方になると肌寒さが増してきて、温かいお鍋は最高◎

DSCN0711
そして、おつまみもう一品。 豚キムチ。 
手の込んだキャンプ料理より、ササっと作って後はのんびりが我が家のスタイルになりつつあります。

DSCN0716
陽が沈むと子供ちゃんたち待望の焚火◎
焚火が良い季節になりました。

DSCN0714
暖か温もりながら、のんびりタイム。

DSCN0722
ゆったりと炎を見つめながらの晩酌◎
秋の夜長に最高な時間でございました。



そして、翌朝は。 秋晴れの中、のんびり朝ご飯をして、のんびり撤収の予定が。。
明け方からのまさかの雨で、そのあとも止みそうで止まずで小雨が降ったりやんだりの、まったく予想外の天気。
とりあえずテントの中で朝ご飯を済まして、止み間をねらってあわただしく撤収。

DSCN0748

雨の撤収は疲れます。 がこれも良い経験かな。
ちなみに街に下りるとぜんぜん晴れてましたが、 山の天気は変わりやすい、これも良い経験です。


秋のファミリーキャンプ、2日目は予想外に慌ただしく終わってしまいましたが、のんびりと秋の夜長を満喫出来たよいキャンプでございました。

ファミリーキャンプ、フォレストステーション波賀◎ ありがとうございました。