2017年06月16日

7ヶ月ぶりのモタード、3ヶ月ぶりのバイク

IMG_896917
先日からエンジンを載せたり、コツコツとWRを仕上げてきました。クラッチワイヤーが数本切れていたりしていたため、必要なところは部品交換。
そして今日久々に乗ってきました!
鎌田さんが「おお、走るんですね!リハビリテーションセンターOSLへようこそ」っと冗談交じりに迎えてくれて、社長も「絶対に無理しないでくださいね」と声をかけてくれました。
骨折した足の感じは、外くるぶしに入っているワイヤーがオフブーツのヒンジ部分と干渉して違和感があります。少し痛みがありましたがライディングはそれなりにできました。

IMG_897917
絶対に転べないし、久々ということもありそれなりに緊張感を持って走れました。
1本目は感覚が戻るまで少しおっかなびっくりでしたが、3本目はどうにか感覚とリズムが戻ってきた感じ。
今回、WRのサスペンションをテクニクスでOHしてもらってフレッシュな状態でした。明らかにかっちりして、踏ん張り感が増えました!っというか、リバルビングした際の、元の状態に戻りました。抜けてきているサスにイニシャルをかけたり何だりしていたので、1本目は進入時の前下がりと腰高に違和感を感じ、1回転抜きました。それでリアのフィーリングも良い方向に。
3本目、少しアタックするも1コーナーが全然マッチせず…。ロガーでみたら最高速が去年より7キロも遅い、100キロ台です(笑)この日のベストは47.4でした。48くらい出れば、骨折からの復帰ではまぁまぁかなぁと思っていたので上出来。

IMG_898517
そんなにガバガバ開けてないのにリアが滑ってるなぁと思ったら思ったより減ってました。今日は暑く路面温度も高かったです。
アフターファイアがすごくて、燃調も見直さないといけません。
そんなこんなで楽しみつつ、久々のバイクに乗れて復帰できました。骨折して3ヶ月でモタードに乗れて良かったです!

IMG_896117
メモ。この前ずっと外して放置してあったノンシールのチェーンをガソリンで洗って付けようとしたらクリップの向きを忘れました。進行方向に対して、この向きですね。

最近は自炊と減量、読書にハマってますが、車体と身体の調子を見つつレース活動に復帰していこうと思います。

クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2017年06月04日

骨折して療養してました

IMG_7773
年開けてから、コンスタントにモトクロスでトレーニングしていました。イワイや榛名にも行ったり。ですが、ここ数ヶ月はしばらくバイクから遠ざかった生活をしてました。
3月5日のこと。KX125に乗るようちゃんや古川さん、ハラツヨさんらとオフビでモトクロスのトレーニングをしていました。この週は関東戦の前だったせいか、フープスの後のヘアピン直後のジャンプの形が変わっていました。自分は飛びきれないので午前中はきちんとなめてました…
が、午後の2本目に、いつもの感覚でフープス直後に飛んでしまい、中途半端に飛んでしまい着地に失敗…
「あ、折れた」
ってすぐにわかりました。
ステップの上で両足関節が過背屈して足首がつぶれる形に…。そのまま立ち上がれず、担架を持ってきていただき救護してもらいました。コースサイドの方、走行中の方々にも大変ご迷惑をおかけしました。

IMG_8012
病院に行くまで何とか左足で立ち上がれたので、左は大丈夫だと思いましたが、やはり右足が折れてました。そのまま入院、再診して踵骨骨折と腓骨筋腱脱臼でした。

IMG_8009
数日後にオペしていただき、そこから約40日間入院してリハビリの生活でした。PTの自分がリハビリする側になるとは…いつかこの日がくると思ってましたけど、やっぱりきてしまったかという感じ。

入院して2週目まではかなり悲観的になっていましたが、多くの方々が面会に来てくれたり、励ましのメッセージやコメントをくださり、病院の各スタッフのサポートのおかげで回復することができました。
担当してくれた整形の医師やPTさん、看護師さんらにも恵まれ、自分の仕事柄改めて患者の立場を考え直す期間にもなり、貴重な時間を過ごすことができました。
患者の立場になって、ただ回復を待つよりも「治したい」「良くなりたい」って前を向いた時、その気持ちが強くなれば強くなるほど、心身ともに回復につながると実感しました。

多くの方々に多大な迷惑、ご心配をおかけしたと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。今回の怪我は残念なことでしたが、失敗に執着せず、療養中の経験は人生においてはプラスだったと捉えられるよう、過ごしていきたいと思います。

いま現在は復職し、日常はほぼ問題なく過ごせています。
モトクロスはしばらく厳しそうですが、モタードは1日も早く乗りたいですね。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2016年12月26日

2016 27th ダートスポーツフェスティバル 読者感謝祭

161225-DSF04
オフロードヴィレッジで行われたダートスポーツフェスティバルに行ってきました。朝は息が白くなるくらいの寒さ。

IMG_6548
いつもお世話になっているTechnixもブース出店!
そして今回は中木さんに誘われて「初めてレース」で初のモトクロスレースにエントリーしてきました。

朝一は霜が降りていてマディ寄りなコンディション。練習走行は他のクラスと混走でコース上が林道ツーリング状態(笑)

161225-DSF07
ヒート1は5位でした。スタートはまずまず決まって、1周目3番手で通過するも、1コーナーでエンストしてポジションダウン。挽回してフィニッシュでした。初めてのモトクロスレースは8分+1周でしたがラスト2周が腕あがりでまともに走れず…。練習とは訳が違いました。
ヒート2はスタートでエンストぶっこいて超ビリスタート(笑)1周目で15台くらい抜いて猛追!とにかく必死に走って6分+1周にも関わらずやっぱり腕あがり…。とりあえずシングルフィニッシュしたかな思ったら5位でした。
無事に終えることが出来、総合も5位。2ヒートともエンストしちゃったのが悔しいですけど楽しかったからOKです。

161225-DSF02

161225-DSF03

161225-DSF05

161225-DSF01

知り合いも結構出ていて楽しい1日でした。
これが今年最後のレースでした。また来年も出よう(^^)
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2016年11月30日

11月最後の桶川

161130
風もさほどなく良い1日でした。ノダさんやネットで知り合った方と桶スポ。
ウォーマーかけようしたら発電機がご機嫌斜め。キャブ洗浄、配線繋ぎ直し等やってたら1本目走れず。
2本目、2速→3速全開で回転が上がりまくる違和感。クラッチ滑ってるのか?と、アジャストしてみるもののダメ。ピットインして、鎌田さんの助言を元に裏返して組んで様子見。気休めです。
3本目、とりあえず走れる!んが何だか乗れてなく、全開をためらう感じ。補修パッチイン側のラインを習得すべく、淡々とラップ。慣れていないので1コーナーの処理のリズムが取りにくいです。イン側ラインでAMのベストが46.8。

午後1本目。スロットルの開け方と4コーナーの開けるポイントに注意してラップ。凄い乗れてる気がしてたのに46.8(笑)自分はスロットルの開け方がカバッ過ぎるらしいです。中木さんにも古川さんにもコヤパチにも言われました。今日ノダさんにも言われました(^^;)

2本目。11月末ともなると、かなり日が陰ってきます。夏の5時くらいの感覚。
この日のベスト46.5。ド中古タイヤでこの前のコンマ2落ちが出せたのはプラスです。数字上、もう少し2コーナーと4コーナーのボトムスピードを上げて旋回できたら5秒台が見えてきそうですけど体感的にはどうしたら良いかわからない感じ。
アベレージは47フラットくらいでやっぱり話になりません。中古タイヤとはいえ46秒台の周回がしたいです。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2016年11月28日

ヌタヌタなモトビ

161126-モトビ01
オフシーズンになったのでモトクロス。26日に久々のモトビへ。もう入り口からぐっちょぐちょで車が泥だらけになりました。

161126-モトビ02
この日は田中さんと928さんと。
走ってもヌッタヌタでした。イワイのマディより進まない(笑)
それはともかくまともにコントロールできていない自分に苛立ち、乗っていても楽しくも何ともない1日でした。コンディションが悪くてもそれなりに走れるようになりたいです。928さん、モトクロス始めたのは自分とほぼ同時期なのに技量は遙か彼方でした…

夜に田中さんの家で洗車。たべでって終わり。洗車が寒い時期になりましたね。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ