2018年11月22日

2018スーパーモト東日本エリア選手権 第4戦 茂原ツインサーキット

Mobara01
スーパーモト東日本エリア選手権第4戦茂原ツインサーキットが11月10〜11日に開催されました。
今年は暖冬なのか、昨年より暖かい11月の最終戦。自分のエントリーしたS3クラスは前戦よりも少しエントリー数が減ったものの、美浜サーキットを中心に走ってるつぐつぐがエントリーと、新たな顔ぶれが見られるかたちとなりました。

Mobara02
最終戦茂原は、先日行われた茂原ツインサーキットのパワーカプセルでお披露目となったヘリポートコーナー(?)先の第2ダートが新設され、また第1ダートは今年の開幕戦でPROクラスのみが使用した形を使用。
続きを読む
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2018年11月21日

伝説の?タイヤレバー

FullSizeRender
手持ちのタイヤレバーの使い勝手があまり良くなく、また2年前に「伝説のタイヤレバー 」が存在することを知ったんですがどのメーカーだかわからず…
で、Twitter上で再度情報をゲットして購入したT.S.Kのタイヤレバー。
MC GEARさん
のところの解説がわかりやすいです。
スプーンの形状をしている部分の厚さと角度が絶妙でかなり使いやすいツール。
手持ちのタイヤレバーのスプーン部分を叩いたり万力に挟んだり、側溝のコンクリにはめて曲げたり(笑)して形状を変えてみるも、ここまでの使いやすさにはなりませんでした。

タイヤレバーとしては値段がやや高いものの、やはり工具はある意味一生モノなので特に頻繁に使う工具であれば、ストレスフリーになるので投資するのはメリットが大きいと思います。

モタードのタイヤを組むのはもちろんですが、オフのタイヤを組むのに特に使い勝手が良さそうです。これで自分も脱チューブ・クラッシャーだ(笑)



クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2018年09月12日

2018スーパーモト東日本エリア選手権 第3戦 スポーツランドSUGO

SUGO 180818-01

8月18-19日に開催されたスーパーモト東日本エリア選手権第3戦スポーツランドSUGOにエントリー。
2016年以来、2度目のSUGOの走行でした。
SUGO 180818-03
数年ぶりに土日両方とも快晴でダート走行ありの開催!台風の多い時期だったので毎年雨でしたね。

SUGO 180818-02
土曜日の走行は久々の、しかもドライのSUGOということでコース全体に慣れることを中心に。
午後の走行で他車と軽く接触してこけちゃいましたが、大事には至らず。
前半セクターは開け開けの左コーナーで最高に楽しいコースです。高回転をガンガンに使えるWR250Xの良さを感じるくらい。
ダートは本当に1区間で通過するだけといった感じで、スタンディングで攻略すればOKです。入り口がフロントが抜けそうで不安。午後になるにつれて乾いて行き、スリッピーになって行きました。
早めに片付けて撤収。


決勝日。
SUGO 180819-01

SUGO 180819-02

前日から気分良く走れていたため、朝フリーもフィーリング良く…って自分ではなかなかまとめて来れている感じだったのですが周りが想像以上にタイムを上げて来ており焦ります。
SUGO 180819-03
サポートに来ていた父親曰く、懸念材料であったダートの進入がやはり遅いようです。

SUGO 180819-04


タイムアタック
SUGO 180819-12
ダートの進入と、進入までのラインを見直して走ります。
ですがあまりまとまりきらず…クリアラップを取れたものの、50.951で12番手(13台中)。ほぼ最後尾で流石にこれはまずいと…

決勝ヒート
SUGO 180819-06
もうスタートダッシュで勝負するしかありません。失うものないし(笑)

SUGO 180819-07
シグナルへの反応がまずまずで1台抜いてポジションアップ。
前を行くS3のまっちぃ〜を追いかけますが、序盤のごたごたの間にS2車両が間に入り、自分もパスできずに離されます。

SUGO 180819-08
S2の中原選手にダートで仕掛けてパッシングするも、その後のストレート区間であっさりYZ-FXのパワーに負けて抜き返されました…登り区間だとWRでは厳しいですね(^^;)

SUGO 180819-09


SUGO 180819-10
そのまま単独で終わるかと思ったら、ハマヤスさんが転倒し、復帰から自分の真後ろに。エビス戦と同じく、またハマヤスさんとバトルになってしまいました(笑)
なんとかダートからの後半セクターで自分が遅いようで、どうしてもそこで詰まります。
最後までどうにか抑え切って10位フィニッシュ、S3で4位(6台中)。ベストラップは50.999。

SUGO 180819-11
コース自体はダート有りのSUGOをとても楽しく走れましたが、レースとしては同じS3クラスの前車に大きく離されてしまう結果となりました。
なんでも、どうも自分が2速を使ってたところを他の人は3速を使ってたとか(^^;)こういうところの気がつき、適正なギアと回転数のセレクトがまだまだWR250Xを知っていない、ものにしていないと痛感しました。
観ていた父親曰く、ダートの進入で予選よりも旋回後に車体を起こして進入できて車速が乗るようになってたようです。決勝中に修正出来たのは良かった。
なかなか反省ばかりで、またしても表彰台に届かないレースとなってしまいましたがコース自体が非常に楽しめたのでそれだけは救いかなと思います。

IMG_5984
帰りはリッキーズでTechnixのチーム員で食事をして解散。

次戦に向けて、反省点を改善するようなトレーニングをして備えて行きたいです。
参加された方、運営の方々お疲れ様でした!
応援してくださった方々ありがとうござました。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2018年07月02日

7/1 桶川スポーツランド

180701-03
1日は吉田さんもターマック練習をするということで桶川へ。午後から練走りました。この日は知り合いも結構来ていて楽しかったです。
1本目、2本目と吉田さんが少し追走してくれてアドバスをしてくれて、かなり良い手応えをゲットできました。1本目より、というよりも前回よりもかなり力を抜いて余裕をもって走れるようになったとの、コーナー、コーナーで走らずつなげられる感覚がわかり始めたかなと。
それの効果もあってか、インフィールドでバイクがバシバシ寝かせられるようになった気もします。このままスキルアップにつなげたい。8コーナーの開けられるポイントと開け方をもっと早く、すぱっと開けるようにするのも課題…。上手い人って8コーナーから9コーナーにかけてバイク寝っぱなしですね。
3本目はWR乗りのサーキット仲間のもこぽるさんをちょっとだけ引っ張ってあげたらベスト出たみたいで良かった。いつもシマダさん、吉田さんと走るときはだいたい後ろについてもらって煽られているような感じになるので、引っ張るって難しいですね…

180701-01
良い指導をいつもしてもらって本当にありがたく思います。自分が抱えている課題を追走で簡単に読み取って、改善点をアドバイスしてくれるのは本当にすごかった。あのモーションでどんな操作をどういう風にしているかまで言い当てられてびっくりしました。

180701-02
それと、気になっていたラジエーターの水がやたらキャッチタンクに貯まる問題ですが、
・DRCの1.6のキャップに交換
・サーモスタット取り外し
でとりあえず解決しました。ワコーズのヒートブロックも用意したのですが、とりあえずレーシングクーラントを使わずしてもどうにかなってます。ただ、この日も30度超えの高温多湿となると、サブラジエーターがあった方が絶対に良いともいます…。せめて社外のビッグラジエーター…

今月はターマック練習に時間を割こうと思います。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2018年06月26日

2018の初桶川ミドルコースと水温対策

今年初の桶川のミドルコースを走ってきました。久々のフルターマックで、なおかつコインランドリーで洗った革ツナギが少し縮んでて、1本目はガチガチの走り。
2本目、3本目とフィーリングを取り戻し、とりあえず44.1まで出たのでOK。スリップサインまで削れているスーパーコルサだったんですが、今日は梅雨明け間近なのか気温も上がり路面コンディションもかなり良かったです。
4コーナーのラインを変えてみたけど追走したくれたシマダさん曰く、詰まるようなので遅いっぽいから要改善。でもなんだかいつもより走っていて楽しかったので良しと。

エビス前から気になってたのが、キャッチタンクにやたら水を吹くようになってしまったこと。水温が上がるこの時期だと仕方ないですが、毎回足して、捨ててを繰り返していたらきりがないので対策を。

IMG_5568
すでにWR250Xのファンは外してあるので、シマダさんに教わりつつ追加でサーモスタットを取り外し。外した後に液ガスを塗っておくと良いそうです。ワコーズの良いものをもってたのでそれで対処。
あとはキャップをDRCの1.6に変更して様子を見てみようと思います。それでダメならラジエーターを大きくするしかないですね。

って悩んでて、いつもお世話になっているガレージハラダ姫路の原田さんにも相談。今年はもて耐にチャレンジすると言うことで、250の車両を制作中です。圧縮の話と冷却の話を中心に解説してもらって、問題解決の糸口も見えました。
とりあえず、
・サーモスタット外してみて確認
・ラジエーターをでかくする
・ヘッドガスケットが抜けていないかチェック→ラジエーターキャップ開けて、優しく暖機して奥から気泡がぽこぽこでないか確認
・ヘッドガスケット交換
と。1つ1つトライしてみます。

クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ
atsu_26 at 18:56|PermalinkComments(0)mixiチェック WR250X