2016年12月26日

2016 27th ダートスポーツフェスティバル 読者感謝祭

161225-DSF04
オフロードヴィレッジで行われたダートスポーツフェスティバルに行ってきました。朝は息が白くなるくらいの寒さ。

IMG_6548
いつもお世話になっているTechnixもブース出店!
そして今回は中木さんに誘われて「初めてレース」で初のモトクロスレースにエントリーしてきました。

朝一は霜が降りていてマディ寄りなコンディション。練習走行は他のクラスと混走でコース上が林道ツーリング状態(笑)

161225-DSF07
ヒート1は5位でした。スタートはまずまず決まって、1周目3番手で通過するも、1コーナーでエンストしてポジションダウン。挽回してフィニッシュでした。初めてのモトクロスレースは8分+1周でしたがラスト2周が腕あがりでまともに走れず…。練習とは訳が違いました。
ヒート2はスタートでエンストぶっこいて超ビリスタート(笑)1周目で15台くらい抜いて猛追!とにかく必死に走って6分+1周にも関わらずやっぱり腕あがり…。とりあえずシングルフィニッシュしたかな思ったら5位でした。
無事に終えることが出来、総合も5位。2ヒートともエンストしちゃったのが悔しいですけど楽しかったからOKです。

161225-DSF02

161225-DSF03

161225-DSF05

161225-DSF01

知り合いも結構出ていて楽しい1日でした。
これが今年最後のレースでした。また来年も出よう(^^)
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2016年11月30日

11月最後の桶川

161130
風もさほどなく良い1日でした。ノダさんやネットで知り合った方と桶スポ。
ウォーマーかけようしたら発電機がご機嫌斜め。キャブ洗浄、配線繋ぎ直し等やってたら1本目走れず。
2本目、2速→3速全開で回転が上がりまくる違和感。クラッチ滑ってるのか?と、アジャストしてみるもののダメ。ピットインして、鎌田さんの助言を元に裏返して組んで様子見。気休めです。
3本目、とりあえず走れる!んが何だか乗れてなく、全開をためらう感じ。補修パッチイン側のラインを習得すべく、淡々とラップ。慣れていないので1コーナーの処理のリズムが取りにくいです。イン側ラインでAMのベストが46.8。

午後1本目。スロットルの開け方と4コーナーの開けるポイントに注意してラップ。凄い乗れてる気がしてたのに46.8(笑)自分はスロットルの開け方がカバッ過ぎるらしいです。中木さんにも古川さんにもコヤパチにも言われました。今日ノダさんにも言われました(^^;)

2本目。11月末ともなると、かなり日が陰ってきます。夏の5時くらいの感覚。
この日のベスト46.5。ド中古タイヤでこの前のコンマ2落ちが出せたのはプラスです。数字上、もう少し2コーナーと4コーナーのボトムスピードを上げて旋回できたら5秒台が見えてきそうですけど体感的にはどうしたら良いかわからない感じ。
アベレージは47フラットくらいでやっぱり話になりません。中古タイヤとはいえ46秒台の周回がしたいです。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2016年11月28日

ヌタヌタなモトビ

161126-モトビ01
オフシーズンになったのでモトクロス。26日に久々のモトビへ。もう入り口からぐっちょぐちょで車が泥だらけになりました。

161126-モトビ02
この日は田中さんと928さんと。
走ってもヌッタヌタでした。イワイのマディより進まない(笑)
それはともかくまともにコントロールできていない自分に苛立ち、乗っていても楽しくも何ともない1日でした。コンディションが悪くてもそれなりに走れるようになりたいです。928さん、モトクロス始めたのは自分とほぼ同時期なのに技量は遙か彼方でした…

夜に田中さんの家で洗車。たべでって終わり。洗車が寒い時期になりましたね。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2016年11月23日

地味練

161123
SS Killersも終わりオフシーズンとなりました。ターマック練習するほど気温も高くなく、上がらず。でも乗りたかったので、久々に某所へ。マーカーを置いて20分×3回の地味練。リアをロックさせて滑らせて向きを変えたり、逆に滑らないようにして転がして走ることを意識したり。オフシーズンはこういう地味な練習で操作の1つ1つを見直しを課題にしようと思います。

そういえばこの前のSSキラーズ最終戦は過去最多のエントリーがあり、どのクラスも盛り上がったようですね。ノービスAのトップ争いやモタードE、マルチ4が見応えのある良いレースでした。エントリー数が増えるのは良いことですね。ノービスがもの凄く多かったような…。WRやDトラなど公道モタード車もたくさんいたので、SP-MIDやSP-Eに出てほしいです。

クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2016年11月21日

2016 SS Killers! 第3戦 参戦記

毎度桶川スポーツランドで開催されているSS Killers! 2016 RIDING SPORT CUP 第3戦 最終戦に参加してきました。
2016SSK Rd3 SP-E01
のまえに、18日の金曜日が公休だったので事前練習へ。この日は寒かったです。とりあえず茂原のセッティングのまま1本目…4周目くらいに2コーナーの彼方へ…。クラッシュパッドと土手の間に挟まりました。そこから2周するもリアのフィーリングが良くなく、イニシャルを抜くためにピットイン。抜いてコースイン…4コーナーでハイサイドで肩から落ち、頭も打ったようです。滑って飛んだけど、落下した記憶がない。すぐに立ち上がれず、とりあえず待避…。10秒後には立ち上がれ、バイクに乗ってピットロードへ。上半身が酷く痛み、2本目キャンセルして3本目確認程度に乗ってこの日は終わり。
翌日も酷く痛みました。レース前なのに…。

2016SSK Rd3 SP-E02
土曜の夜は前夜祭(?)をゲート前で!
中部勢のミネヲとS1OPEN#4の中島さんがはるばる参加してくれました!軽く焼き肉と飲み会(^^)

決勝日となった20日。やっぱり上半身の状態は思わしくなかったです。打撲よりもハンドルで両腕がぴっぱられ、肩甲帯周囲がバッツバツ。

2016SSK Rd3 SP-E03
そしてSS Killersは濃霧によりディレイ。
朝フリーと予選が一緒になるタイムスケジュールに変更されました。今回はケイトやふるばんく、ハマヤスさんにやすきくん、そして古川さんがCRF150で、ミネヲがWR250XでSP-Eにエントリーという大盛況っぷり!
タイムアタック4番手でしたがタイムが46.8。空気圧の調整を失敗し、前者にひっかかったのもあり、そして全然乗れて無く…酷すぎます。かなり程度の良いタイヤをいてれベストから1秒落ちはダメですね。
とりあえず天候は回復傾向で4番手グリッドは悪くないので決勝に備えました。

2016SSK Rd3 SP-E04
photo by 南無三

決勝ヒート。クラッチミートにやや失敗するもマシンは加速させることが出来ました…。が、ケイトのイン側に行こうとしてしまいもちろん抜くほど加速できずスロットルを戻します。完全に1コーナーアプローチを失敗し、アウトから2台に抜かれ厳しい展開へ。途中までエリア開幕戦ウイナーのハマヤスさんについて行けますが、ついて行くので精一杯でインサイド伺えるほどでもありませんでした。ハマヤスさんはオフ乗りでスライドを多用するのでなかなか抜くのが難しいライダーです…。そしてスライドも綺麗です。
途中2コーナーでブレーキングミスってラインを外し、セカンドグループから脱落。そのまま終盤、腕も上がってしまい単独での6位フィニッシュ。
散々な結果でした。やっぱり事前に負傷してしまって流れが悪くなってしまったのが大きいですね。それに、後々ロガーデータを確認したら開幕戦とほぼ変わらない、なんの成長も感じられない走りをしていたようでした。これが現実なので練習して上手くなるしかないです。
今回はいつものモタードの方々やミネヲや久々にスミトくんも参戦し、また桶川スポーツランドでしか会わない面々にもたくさん会えて楽しかったです。

一応今シーズンのレースはこれで終了しました。東日本エリア選手権5戦とSS Killers!3戦の計8戦9レース。シーズンやりきって全部完走したけど、結果が残らないのは悔しい…。苦しくて厳しいエリア戦デビューイヤーでした。
ライディングも、フィジカルも、バイクも、メンタルも(笑)アップデートして来シーズン迎えられるようにしたいです。
今シーズン、サーキットで一緒に過ごしてくださった皆様ありがとうございました\(^o^)/
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ