2024年01月28日

ニーブレースヒンジガード

DFG ニーブレースヒンジカバー05
ニーブレースを着用するようになって3年くらい経ちました。前に比べてモトクロスパンツの膝内側の傷みが早い。JECに出ているY君にもおすすめされて、DFGのニーブレーンヒンジカバーを買いました。


過去にDBチャンネルでも紹介されていました。A級ライダーでも同じ悩みを持っているんですね。


DFG ニーブレースヒンジカバー06
ギチギチに締めると曲がりにくくなったので適度なところが良さそうです。

DFG ニーブレースヒンジカバー07
赤いパッドの部分が折りたたみになり、ニーブレースの邪魔をしないようです。これでモトクロスパンツの傷みが少しでも防げると良いです。値段も安いので買ってみる価値はあると思います。



クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ
atsu_26 at 20:31|PermalinkComments(0)mixiチェック バイクツール 

2024年01月18日

1/17 モトビ

240117 MXV01
最近モトクロスが楽しくてたまらないです。この日もモトビへ。
空いていて走りやすいけどコースはモフモフな感じで、タイヤが空転している感が強いコンディション。先日のイワイでまぁまぁ良いイメージで乗れるようになってきたかなと思っていて、モトビで走ってみるとやっぱりそうも簡単にいかないです。だから面白いのもあります。それでもスタンディングの感じは去年より良い感じになってきている気がします。

240117 MXV03
年末に一緒に、数年ぶりに310さんと乗る予定でしたがいろいろ会って予定が流れてしまったので今回改めて。YZF-R6やNSR250に乗っているイメージが強かったですが、YZ250Fも持っていたらしく。
少し乗らせてもらいましたが、「あー、YAMAHA」って感じです。WRを思い出します。

240117 MXV04
MY22になってエアーフィルターの表面積が小さくなった分、砂埃で汚れるのも早くなったなと…。

CRイトーのお二人にも会って、岡田さん(兄)と少しだけ一緒にBコースも走りました。最近A級ライダーが多いBコース、たしかに良い練習になるし走っていて楽しかったです。空いていればこっちも走るのアリです。
この日も怪我なく楽しく走って終わり。風もなく良い1日でした。

クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ
atsu_26 at 22:17|PermalinkComments(0)mixiチェック モトクロス 

2024年01月15日

イワイ 2Day

240113 iwai01
実家に帰る用と合わせてイワイに2日間連続で行ってきました。
久しぶりの2日連続のライディングなので、初日の13日はガンガン乗らずに丁寧に。

240113 iwai02
大晦日から雨が降っていないような気がします。パサパサで、ギャップもあって最近走っていたモトビとは違うコースコンディション。

空いていたのもあって一緒に走っていた方が走ってるレイアウト、ダブルを飛んでその後すぐに左のシケインに入るレイアウトで走ってみました。
ダブルを飛びすぎないように、車速と距離を調整、飛び出し口と着地点を考えて車体の向きに注意して走る形。細かい部分を丁寧にやらないとスムーズに走れないので良い練習になりました。

240113 iwai03
帰りはなかなかの雪。ほんの少し積もりました。

続いて14日。昨日の雪のせいで土ごと凍結。2コーナーは日陰でアイスバーン状態。この時期雨や雪が降ると翌日は2コーナーが凍りがち。
IMG_5982
ブレーキしてもグリップしないというより滑ってる感じで結構怖かったです。

240114 iwai tkm01
2〜3年ぶりにタクミ君に会いました。彼は普段は自転車のダウンヒルの選手。

240114 iwai tkm02
iPhone13PROで撮りました。スマホの割によく撮れてると思います。

240114 iwai 07
自分も撮ってもらいました。

240114 iwai 04
午後には中木さんも合流。KTMが復活してました。流して走る中木さんについて行くのがやっと…。止めるところ、開けるところ、操作の丁寧さをもっと意識してみようとアドバイスをもらい楽しく走って終わり。
最近腰椎の伸展-骨盤の前傾-股関節の屈曲を意識して乗ってますが、上手くなれてる時はやっぱり開けやすいし止めやすいです。これを無意識下まで落とし込みたいです。

240114 iwai 05
夜は新年会。クリアビューゴルフクラブ&ホテルのビュッフェでカニ食べ放題でした。

吉田さんやメカのヒロさんと、久しぶりに2013〜5年のチーム員で集まれて楽しい時間が過ごせました。

イワイ2Daysも怪我なく終わり。2日間良い練習になりました。

クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ
atsu_26 at 23:37|PermalinkComments(0)mixiチェック モトクロス 

2024年01月10日

1/10 モトビ

IMG_5960
モトクロス初乗りへモトビに行ってきました。正月休みも終わり、空いていましたが全日本ライダーが多い。ですがBコースで練習しているようで、Aコースはほぼ貸し切り。のびのびと走れました。
変わらず力みまくって腕あがりに悩まさせるも、フープスの走り方等も見直して前回よりも少しはスムーズに走れているような…。股関節の屈曲と腰椎の伸展を上手く使うのが良さそうです。
今日もロガー747proを持って行って少しだけタイムを計ってみて、58秒くらいでラップしていて57秒もちらほら、ベストは56.8でした。前回よりも少しタイムアップ。コンディションは前回の方がグリップを感じれて良かったような気もしたので、その中でタイム更新は良いのかも知れません。



変えたシートカバーも良い感じでした。グリップ抜群ですね。以前使っていたピラミッドシートと同等です。

S1PROで走る新沼さんに効いたガーミンというスマートウォッチ。


スマホも使ってLitProというアプリを使うとラップタイマー、ロガーとして使えるようです。これ良いですね…。欲しいです。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ
atsu_26 at 21:43|PermalinkComments(0)mixiチェック モトクロス 

2024年01月03日

CRF250R シートカバー交換

乗り換えたCRF250Rの純正シートカバーが滑るので張り替えました。色々探してみても、円安の影響もあり以前より値上げされています。2015年式に装着して良かったブラックバードレーシングのピラミッドシートカバーが良かったので、2022年式用の物を注文するも、在庫切れ。

CRF250R otom01
ギャンブルでAmazonで汎用のモトクロスシートカバーを買って取り付けてみました。デカール等のMX用品を展開しているKungfu graphicsで取り扱われてたシート、色はCRFのアニバーサリーカラーっぽくブルーを選択。ヤフオク等でも同じものを見かけます。スパ○ラルシートにものすごーく似たロゴが付いています(笑)

CRF250R otom02
ハラツヨさんに教わった通り、シートの前側→後ろ側→そして左右の順で引っ張りつつ張っていきます。余分な部分は最後にカットして仕上げました。

CRF250R otom03
すこーしセンターが寄ってしまいましたがシワ無く張り付け出来ました。

CRF250R otom04
汎用シートカバーの割にかなり良い感じに貼れました。跨った感じのグリップもかなり良く、これは値段の割には期待できそうです。






使ったシートカバーとタッカーです。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ
atsu_26 at 21:18|PermalinkComments(0)mixiチェック CRF250R