2019年10月15日

台風19号と桶スポ清掃

台風19号 死者74人、不明6県12人 福島、宮城の浸水、高齢者犠牲に (毎日新聞/ヤフーニュース)

東海、関東、東北に甚大な被害をもたらした先日の台風。自宅のアパートとその周辺は特筆するような大きな被害はなかったものの、日頃練習で通っている桶川スポーツランドや、先日久々に走ったオフロードヴィレッジは水没する酷い被害を受けました。

現在桶川スポーツランドは台風19号による荒川氾濫で、洪水被害を受けております。


今日、高圧洗浄機を持って清掃の手伝いに行ってきました。

191013-OSL00
ゲート手前はボコボコになり、看板はすべて鉄骨ごとなぎ倒されていました。

191013-OSL01
AMは自分は解体された看板の運搬作業。桶スポはコース全体が土手+看板で囲まれていましたが、すべての看板が倒されていました…。

191013-OSL02

自分が行ったときにもすでに多くの有志の方々が来られていました。桶スポ愛されているなぁと(^^)

191013-OSL03

191013-OSL04
あとはひたすら泥を撤去する作業。
コースサイド、午後は主に事務所付近を清掃しました。事務所とカレー屋は壊滅していました。
駐車場や9コーナー付近などは、まだまだ撤去し切れていない土砂と泥が多量にあります…。
2015年にも洪水の清掃ボランティアに参加しましたが、非じゃないくらいの被害。
社長曰く過去最大の被害が出ているそうです。事務所の上の室外機まで洪水の跡が残っていました。

もうしばらく清掃、修復作業が続くと思いますが少しずつで良いので元の姿に近づいて欲しいです。
今後も清掃ボランティアを募集しているそうです。
しばらく都合の合う休みがないので参加が厳しいですが、どうにか合えば参加しようと思います。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ
atsu_26 at 23:58|PermalinkComments(0)mixiチェック Weblog 

2019年10月13日

10/8 オフロードヴィレッジ

IMG_2860
2017年の骨折以来のオフビに行ってきました。平日だからかなり空いていてはしりや…
すくなかったですAMは(笑)
前夜に雨が降った影響で、コースはマディ。Aコースから走り始めたものの、ツルツル…。
タイヤがスリックみたくなった分、モタードのためのダート練習としては最高でした。結構積極的に走りました。
開けてカウンター当てながらリアで旋回を作るイメージ…やってると、少しは感覚をつかめてきて良い経験になりました。これはホントさぼらずやって良かった。

IMG_2861
だんだんコンディションが良くなり午後はBコースへ。AMはIA1の某ライダーが2名ほど来ていましたが午後には帰られたようでほぼ貸し切り。
1周のんびり流して、少し走って…。
最後に何周かペースを少し上げて。めっちゃ気持ちよく走れて良かったです。関東戦後だったのでコースがあれているかと思いましたが、そこまで酷くもなく。もちろん轍もありますが2年前よりもちょっとは走れるようになっているのを実感できました。
無理せず気持ちよく走って2年ぶりのオフビを楽しめました。
やっぱり開けたくなるし、飛びたくなる…間違いなくケガのリスクがあるので、さじ加減が難しいです。
でも、たまにはデカいモトクロスコースを走るのも良いですね。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2019年10月12日

10/7 桶スポミドルコース

IMG_2848
7日の桶スポ練習。
SS KILLERS第3戦が終わり現在はミドルコースです。自分はミドルコースの方が好きなので良い時期になったなと。気温も結構落ち着いてきて、走ってる時は暑いですが休んでる時は過ごしやすくなりました。
まだまだ続くRX-03 specRでの桶スポ走行。

事前にS1PROの榎本さんやS2のやすきくんに指摘されていたポイントの練習と、フロントのダンパーのセットを試したり。

第2戦の時は45丁で空気圧1.7くらいだった気がします。
この日は46丁、フロント1.9のリア1.75と前回のミドルコースの時より高めに設定。

まず空気圧。
フロントは1.9くらいだと比較的チャタも収まります。が、タイヤを潰せるほど剛性が低い&荷重をかけられないので、コンパウンド使って走らせてるイメージ。そのためかタイヤが消耗してくると旋回性、グリップ感が当然ながら落ちてくる。
「ホントかよ?」
先週のレースで新品を履いてこの日は使用2時間半くらいのタイヤを履いていたので主観ですけど確かに感じました。
リアはやはり自分のフィーリングではリアを1.9くらいまで上げると軽快感は申し分ないですがフルバンクから開けていくときの滑り出しが早い気がします。1.75までアジャストするとその辺りの粘り具合が良くなる印象です。

リアのフィーリングはとりあえずこれ以上望むことがないのですが、フロントは一次旋回が良くないです。人間で頑張ると結構転けそうになったので、怖くなってサスの方を。この日はあまりアジャストしてこなかったフロントのCOMPをプラス、マイナスと変えていきます。
結果的に弱めるより、今までのまんまの方が良かった印象。強めるとやはり旋回の初期が曲がらない感じだったのでちょっと方向性違うなと…。

ラインどりはM字と、9〜最終の走り方を見直し。なかなか腑に落ちない感じであまりタイムも出てないだろうなと思ったら、SS KILLERSの第2戦の予選タイムくらいはポンと出たので間違ってはなさそうでした。
セットアップとラインどりの方向性は良さそうなのでこのまま継続で練習していきます。

そういえば桶川スポーツランドでもpaypayでの支払いができるようになりました。ヤフオクで稼いだお金で練習するとなんかお得感があるので、paypayのアプリを入れました!
支払額に対して還元もあるので良さそうです。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ
atsu_26 at 22:25|PermalinkComments(0)mixiチェック

2019年10月03日

10/02 イワイMX

SS KILLERSも終わったのでイワイサーキットTechnixモトクロスコースでモトクロス練習。
テーブルトップ手前等は少し荒れているコンディション。そして10月なのに初夏のような暑さでした。

IMG_2792
この日のテーマは姿勢、そして仙骨でシートに乗る意識付け。
1日走りましたが何より疲れた(笑)

IMG_2790
姿勢の方は動画を撮ってもらって確認しましたがまだまだ。そう簡単にイメージ通りにはいかないですね。
仙骨の意識は前よりちょっと出来てきたせいか、旋回中の安定感が増しました。なので僅かながら開けるタイミングを早められてる印象!

IMG_2779
この日は桶スポで知り合った友達と。
WR250XをR化してました。
ディスク変換アダプタなんてあるんですね!
なので、WR250Xのマスターとキャリパー、ディスクのまんまRホイールが装着できるみたいです。
乗らしてもらったら難しかった…(笑)重心と重さがCRFとだいぶ違います。ってたまにWR250Xでダート走ってるのでよく知ってますが、なんだかいつも以上に新鮮な感覚でした。タイヤが17インチじゃないだけでだいぶ変わりますね。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2019年09月30日

SS KILLERS 2019 第3戦 参戦記

IMG_2698190929 SS KILLERS
SS KILLERS 2019 RIDING SPORT CUPに参戦してきました。今年2回目のSSK、継続してRX03のバイアスチャレンジでSP-MIDです。2週間くらい前の練習日のベストが46.5でこんなもんかなぁという感じ。まだまだやれることがあるので面白いです。

IMG_2695190929 SS KILLERS
確認で土曜日走って、パッドが終わってたので変えようと思ったらパッドピンが死にました。ねじ山思いっきりダメにしてとれず…。
K-CROSS様で急遽レスキューしてもらいました。
加えて、DRCのステンレスパッドピンに穴開け加工をしてもらいワイヤリング可能に!これぞプロの技です。ありがたいです…。

IMG_2703190929 SS KILLERS
今回はお隣が全日本スーパーモトS1OPENに今年昇格したあがわくん。
予選でもベスト更新して良い走りをしていました。いろいろ助けてもらいました。ありがとう。

んで、自分は…
朝フリーは前日にクラッチワイヤーの取り回しをいじった際にアジャスターの調整をミスってクラッチが繋がらず、調整して2周しか走れず。
予選はベストベストベストでまとめきったラップはなかったものの、RX03のベストを更新して46.1で総合4番手。このとき2回ほどスタート練習したんですがクラッチの繋がり方がドッカン仕様になっちゃっててダメな感じ。スタートに不安ガッツリ残す形に。

IMG_2770190929 SS KILLERS
決勝。
やすきくんが傘持ちしてくれました。ありがとう。

4番グリッドイン側から。

GoProオンボード

懸念してたように、スタート失敗しました。
スタート前、気持ち悪くなるくらい緊張してた理由って、おそらく「クラッチのフィーリングが悪くスタートうまくいかない…」って気持ちが強かったからかも知れません。
やすき君が「スタート前、顔やばかったですよ」と(笑)


ゴリさん撮影、ありがとうございます。

失敗したのも言い訳してもしょうがないので1コーナーに進入する頃には気持ちも切り替えることが出来て必死に前車を追います。TKTさんは450、インフィールドで追いつくのですが「これ抜けないな」って展開。
ラッキーなことにミスったところを頂いてポジションアップ。
この後は再三仕掛けるものの指しきれず…。
2コーナーで勝負することが厳しいと早めに判断来たので、9→1→2と合わせて狙うものの、普段やったことないリズム、ライン取りでうまくいかず。

「あ、おれラインの自由度がない」

って勉強になりました。加速重視で3コーナーで刺せる走り方を見つけきれなかったです。
結果は5位。

この週、体調もちょっと悪くレース前日にもいろいろあって…レースっていうテンションを作ることが難しかったです。明らかにスポーツランドSUGOの時より準備が出来ていなくて厳しかった。その中で、とりあえずベスト更新、入賞できてどうにかなったって感じでOKです。自分の中では十分合格。表彰台に上がりたい気持ちはもちろんあったんですけど…次回に持ち越しです。それと、旋回中にいつもとは違う新しい発見もあったので、今後に繋がる材料も得られたのが良かった。
何より、いろんな人が助けてくれてレースまでたどり着くことが出来て良かったです。これが一番言いたいレースでした。1日サーキット仲間と過ごせて、観ることも含めて楽しく過ごせましたし。

とりあえずレースのあった日曜日は観てるのも、予選、決勝と楽しかったです。
最終戦はジャンプ台が設置されるようですね。
モタードを使ったロードレースじゃなくて、モタードレースがSS KILLERSでも実現できそうなので楽しみです。

参加された方、スタッフの皆様、お疲れ様でした。応援してくださった方々、ありがとうございました。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ