2021年10月06日

10/4 桶スポ

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スプロケットを変えての様子見。
ライディングではブレーキングのサスの入ったところでタイヤを捉える感覚を掴む、バンクスピードとシート荷重で横Gを作る、フロントの反発力で向きを変えるをテーマに。

1本目でショート寄りのスプロケットの組み合わせ。ギャンギャンで忙しく、サスの動きを見る所ではなく、3コーナーの2速落としも全然安定せず…こりゃ乗れないと思って1本目を終える前に交換を決断。
1本目とは逆に、前回よりもロングの方向に振ってみる。

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スプロケットの交換、チェーンの継ぎ足していた分を元に戻して一気に汗だくでした。チェーン調整もして20分くらいで完了、クラス分けもあるし気温も10月にしては高めだったのでウォーマーをかける分にも時間は十分でした。

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2本目。スプロケットの方向性は良さそうな手応え。気になっていた3コーナー進入の手前でレブってしまうこともなし。46.1まで出ました。
ロガーで45.8の前回のデータと比較してトップスピードが伸びておらず、9コーナーの処理がうまくいっていない感じ。進入スライドを意識するようになってからいまいち9コーナーが決まらなくなったので、要練習。

セットアップはフロントの深い位置からの戻りが早く感じたので、フロントのリバウンド少しかけてみる。対して、リアの2本目の走行前にコンプをかけたところ、自分の感覚はリアサスの入りが制動され過ぎていた感覚だったので元に戻して走行。


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3本目。2本目を終えたときの修正点を意識的に走って、45.8までタイムアップ。
ちょっと気温も高く、前回の方がコンディション的には良かったので、前回よりも良くはないコンディション、使用したタイヤで同等のタイムが出たので手応えとしては良さそうです。

それと、進入スライド中のシート荷重でリアサスが入れられている時、入れられてない時で立ち上がりに移行する際の車体の動きの違いも感じ取れた収穫もあり。
最近少しずつリリースの仕方の重要性がわかってきた気がします。美浜のスクールで和資さんに「リリースしてフロントフォークが伸びていき曲がっていく感覚」が大切って聞いたこと、これかも知れんと…。トップライダーがオーバル等で教えてくれるスクールもまた行きたいです。

良い練習になりました。そろそろ良いタイヤを履きたいけどフレッシュしかない…。
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atsu_26 at 23:05|PermalinkComments(0)mixiチェック サーキット 

2021年10月02日

DID かし丸君

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いつもチェーンカットはサンダーでやっていましたが、今シーズンから使っているチェーンがクリップジョイントでも軽圧入のため、DIDのかし丸くんを購入しました。


カット、圧入、かしめ全てできるツールです。クレ君の勧めでこのツールにしました。


過去に使ったことのあるツールはNANKAIのもの。こちらでも対してカシメも難しくなく…最後まで悩みました。

今年から使用しているDIDのERVT。DIDもモタードにおすすめのチェーンとして紹介しています。
。たしかWR250Xは43-42のスプロケットの純正の組み合わせであれば108コマだった気がします。

お世話になっているS1PROの吉田さんや、慕っているS1PROの榎本さんもERVTを使用しています。シールチェーンで耐久性もばっちりです。
昨シーズンまでERT2を使用していました。フリクションがなくかなりするする回って良いです。が、やはりノンシールのため結構伸びます。WR250Xのパワーでも1シーズンは厳しい印象。アスファルトの急加速、急発進とダートの土汚れのコンボでは仕方ないです。
ちなみに、自分はモタードとモトクロスではDIDしか使ったことがないです。

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atsu_26 at 22:29|PermalinkComments(0)mixiチェック バイクツール | WR250X

2021年09月30日

NV350 ブローバイにオイルキャッチタンク設置

この前のEGRバルブ、DPFのトラブルで悩んでた時にスガヨシさんに「ブローバイにキャッチタンクつけたら」と。調べてみるとたしかに施工してる人もそれなりにいます。ブローバイについて調べてみるとキャッチタンクをつける意味はありそうです。 オイルミストをそのまま再燃焼するって考えると、そりゃ煤だらけになってもおかしくないなと。
そういえばスーパーモトもレギュレーションにあります。

で、Amazonで安い物を購入。
思ったより大きく、容器も肉厚でした。構造もシンプルで良さそうです。溜まったオイルを抜く時は上蓋を開けるタイプでした。「どうせ見えないところに設置するし」っと、値段重視で選んだのでド派手なブルー。

NV350に取り付け。 489686D7-071D-4C03-8D5C-3E00FB6CE2DD
1列目を区切っているバーを外します。

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バーを外すと、助手席をフルで上げられました。

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運転席の後ろを開けていきます。

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ネットで調べると、この位置にキャッチタンクを設置している方がほとんどでした。ハイエースにブローバイのキャッチタンクをつけるとなると、NV350よりももっと良いスペースがあるんですかね…

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適当なステーで固定、と思いましたがボディ側に良い感じに固定できるところがなく。 とりあえず写真にあるようにL字ステーで固定できそうなところに共締め。

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あとは耐油ホースを良い具合に取り廻して完了。内径15mmのホースは2.1m使った気がします。2mでもどうにか足りそうな気もします。


これでとりあえずOKなはず。オイルミストが分離すると良いです。次回のオイル交換の時か5000kmくらい走行してみてチェックしてみます。

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atsu_26 at 22:18|PermalinkComments(0)mixiチェック NV350 

2021年09月29日

復活か?WR250X

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スガヨシさんにWR250Xを直して頂いたので、1か月ぶりに乗ってきました。
ついでにバルブ擦り合わせやスロットルボディの洗浄もしてくださったこともあり、状態は良さそうな感じ。アイドリング時のノイズもかなり減っていて驚きました。

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1本目15分走って、仮で入れてあったオイルを交換。結構鉄板が出ていました。
もちろんフィルターも交換。S2で参戦してる勝谷さんがこの前消耗品を結構譲ってくださり…最近人のご好意に乗っかりまくり。

2本目でちょっとシフトチェンジで不具合が多くて、チェンジペダルの位置を変更。解決できたのか、3本目はかなり少なくなりました。

SUGOを終えてからフロントフォークの仕様を変えて、2パターンの使用を乗り比べてる時にエンジン壊してしまったのでその続き。

2本目で45.9、3本目で45.8とスリップサインまで減っているタイヤでこのタイムは自分の中ではなかなか良い方向になってる感じです。しっかりブレーキングできた時はリリースでバチっと向きが変わる手応えが得られたので、あとは乗り込む感じかなと。
エンジンもこの日半日では特にトラブルが出なかったので様子見です。

いまブログを書いていて、3コーナーで早めにレブっちゃうようになった理由に気がついたので、そこも含めてアップデートしようと思います。

ほんと、スガヨシさんには感謝感謝です。
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atsu_26 at 17:52|PermalinkComments(0)mixiチェック サーキット 

2021年09月24日

NV350 EGRバルブ周りとDPFクリーニングで直った

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家から近い日産ディーラーは全く頼りにならなかったので、ハラツヨさんにお願いしてNV350の様子を見てもらいました。
やはりDPFが詰まっていたようで、クリーニングしてもらいました。ちなみにディーラーだとクリーニングはやっておらず、全取っ替えで10万円超えるようですね…
そこからさらに原因究明してくださり、EGRバルブ周りのクリーニングでEGRバルブの動きを改善してもらいました。どうも動きがかなり渋くなっていたようで、きちんと機能していなかったようです。
かなり煤が出てたようで、オイル交換から300キロくらいの走行なのに真っ黒になっていたと。

分解洗浄で仕上げてもらいました。
助かりました。感謝しかないですね!

で、前よりエンジンがパワフルになった感じがします。ターボがしっかり効く感じもあり、吸気音も聴こえるようになったような…

燃費も改善すると良いです。
ディーゼルは、たまにはしっかり踏んで走らないといけなそうです。
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atsu_26 at 17:43|PermalinkComments(0)mixiチェック NV350