2017年11月27日

2017 SS Killers! 第4戦 参戦記

410
2017 SS Killers!最終戦に参加してきました。茂原の翌週で、中1週間で事前に練習する時間もなかったので後片付けしつつ最小限の荷物にするという、なかなか忙しかった1週間です。
前夜入りし、ミネヲやふるばんくと前夜祭…してましたが風が強くて寒すぎて途中リタイア。朝から天気は良く、良いレース日和になりました。

401
Photo by 南無三さん
朝フリー。
この時期では温感でタイヤの温度を合わせても路面温度、気温ともに低いため当てにならないと考えたので冷感でフロント1.65、リア1.60で合わせてウォーマーをかけて出走。フィーリングを確認しつつ、1回だけアタックして45.7。攻め切れてない中でさくっと45秒台が出て安心。続きを読む
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2017年11月22日

スーパーモト東日本エリア選手権 第5戦 茂原ツインサーキット

IMG_1698
11月11-12日に開催されたエリア最終戦、スーパーモト東日本エリア選手権 第5戦 茂原ツインサーキットに参戦してきました。今年の最終戦でエリア戦復帰。久しぶりのダートありのモタードレースでした。
練習走行となる初日、朝バイクを下すとフロントタイヤがぺしゃんこに。積載するときは大丈夫だったのに、どうやらチューブレスが破損した様子。1本目に間に合うか、大急ぎでホイールチェンジしましたが間に合わず、2本目からの走行となりました。

この日、久々に走るダートありのコースは力んでしまうためか、腕上がりに悩まされました。下半身が使えていない様子。しかしダートありでも、ケガした足の痛みはなく、不安要素にはなりませんでした。

IMG_1704

IMG_1707
夕方にはダート区間の改修があり、より整ったコンデションに。このフラットなターンは差が出る区間でした。

決勝日は快晴。ただかなり冷え込みました。2日目ということもあり、ターマックには土が引っ張られ昨日とも微妙にコンディションが異なりました。

IMG_2929

IMG_2946
朝フリーでは昨日より良いフィーリングが得られるものの、ターマックが攻めきれない感じ。
それと、この日も腕上がりに悩まされました。MXの練習をしていなかったのが大きいです…。

IMG_3104

IMG_3111

IMG_3155
タイムアタック。良いポジションで数回Tryできて、朝フリーより大幅にベストを更新することができました。土を引っ張るダートでも朝の時より反応でき、良い感じに。
が、S2/S3の混相で13台中12番手。みんな速い…。ただ、昨年と違いS3のトップから1秒以内に全S3車両がいる混戦。

IMG_3473
決勝
スタートを決め1、2台抜くものの、やはり後方からのレースなのでダートのゴタゴタで行き場がなく、ターマックの下り区間で最後尾に。

WR250X mobara
その後、CRF150をダートの入口で刺し、ポジションを一つ上げ前を行くS3の2台を追撃するも、1度最終の進入でミスしてしまいポジションダウン。

IMG_3667
最終ラップに他車の転倒があり、1つポジションを上げ5位でした。

2日間通して、腕上がりに悩まされる、非常に力んでしまったレースでした。やはり普段の練習からロングランと下半身を意識した練習を行ってこなかったことが悔やまれます。が、来年に向けて課題が明確になったのでそれはそれで良かったです。
なにより、こうして公式戦に復帰できて、また多くのモタード関係者から「復帰おめでとう」と声をかけていただいたことが嬉しかったです。走れる喜びを大いに感じることができたレースでした。

サポートしていただいた方、運営の方々、ありがとうございました。来年もまたエリア戦にチャレンジしようと思います。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2017年11月07日

エリア最終戦前

IMG_1561-01
3日にモトブレイク茂原へ行ってきました。下道で頑張りましたが疲れた…。夜明け頃まで雨が残り、1本目はハーフウエットでした。

IMG_1581-01
が、徐々に快晴に!
絶好のバイク日和でした。程よい暑さ。

IMG_1582-01
この日は全日本、エリアのライダーで賑わってました。TOZY界隈やゆ〜すけくんと顔なじみのメンバーに加え、トニー・シュルツさんも走ってました!

IMG_1584-01
今年知り合ったカズさんも来ていて、終始茂原攻略のアドバイスをもらいました。この日49.3秒まで出したそうです…。クッソ速い…!
自分もいろいろトライして、中古のα13SPで51.7まで出しました。去年と同じくらいで、エリア戦に向けて右肩上がり。ただ、今回使っていたエンジンオイル、ヤマルーブRS4GPのへたり具合が激しく、最後の模擬レースは厳しかった…。
自分の乗り方だと、やはりイニシャルはかける方向の方がフィーリングが良くなり、実際タイムも上がりました。桶川よりも速度レンジが高く、横Gがかかるからなんですかねぇ…。

IMG_1588-01
帰りは昨年も仲間内で寄った「大分からあげ とらい」で夕食。奥さんが神対応なお店で、唐揚げ丼が美味しいです。


IMG_1623-01
6日は桶スポ。ひさびさに5本走りました。2コーナーの進入スライドが以前よりコントロール出来るようになってきたのと、α13SPの転ぶ直前の挙動が前よりつかめたのがプラス。午後からスパコルにスイッチしてアタック。がなんかフィーリングが…
って、知り合いに安く売っていただいた1レースの中古品、フロントがSC2でした。SC1のような強烈なターンインのフィーリングが無く、なんか違うなという原因はコレでした。ちょっとα13SPに似た傾向な印象。
5本目に45.6で自己ベストタイで終わり。
この日もRS4GPを使って、新品から約1時間半で交換しました。5本目にはもうシフトフィーリングも悪く、エンジン音もうるさく、劣化してきたのがわかるくらい。このオイル、1走行目は良いですが3走行目あたりから厳しい気がします。レーシングオイルだから1回熱が入るとダメなのかもしれません。ただ、安いのは良いところかも(笑)

IMG_1636-01
7日の今日はバイクをあらって少しメンテ。

IMG_1639-01
フルードがつきたので買い足しました。オメガのブレーキフルード、以前桶川の景品でいただいたときから使っています。他メーカーのフルードを2種類ほど使いましたが、オメガはかっちりした感じがでて好みです。

IMG_1647-01
それとバッテリーをリチウム化。今まで使っていたバッテリーがWRを購入したときからついていたもので、いつバッテリーが上がるか心配でした。それに最近セルのまわりが弱い気がしたので。

IMG_1648-01
小さくて軽い。ゲタをつけて収納して完成。

あとは積み込みしてエリア戦へ。
ご一緒させていただいた方ありがとうございました!
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2017年11月02日

復活した桶スポ

先日の台風で甚大な被害を受けた桶スポ。被害の規模は15年の時並か、それ以上だったようです。今回は清掃のお手伝いにいけず…。



10月末より営業が再開できたようで、昨日の11月1日に久々に練習に行ってきました。乗るのは茂原以来です。

171101 桶スポ01
外堀に取り残されたバス。

171101 桶スポ02
ゲート前の砂利が洪水で持って行かれたのか、だいぶ無くなり、凸凹になってしまっていました。

171101 桶スポ04
この日はXT250Xのたむ君や、

171101 桶スポ05
まっきーさんたちと。平日にもかかわらずクラス分けになるほど、大型枠は大盛況でした。コースはランオフエリアこそまだ湿気を含んだ泥でしたが、路面はほぼ問題なし!

171101 桶スポ06
撮影されていた方がいたようで、送ってくださいました。ありがとうございます。

1本目、茂原のセッティングのまんま、いつもの桶スポよりイニシャル+4回転で乗ったらやっぱり腰高感が強く、切り返し軽いもののフロントの接地感が薄い。ただ2コーナーのスライドコントロールがしやすく、また3コーナーのスライドの挙動をすこーしつかむことが出来た。1速落としてスライド出来ないんです。

2本目、セッティングをいつもの方向にアジャストして、45.9。今年からKTMなまっきーさんが追走してくれて2コーナーと9コーナーでかなりロスしてると、具体的にブレーキのかけ方と進入時のバイクの姿勢が良くないと。

3本目、2本目の指摘を踏まえて2コーナーのアプローチを変えました。そもそも自分はブレーキをガツンッとかけるような方法しか出来てなかったのに気がついたので、そこをしゅーっと徐々に強める+リリースも意識。ガツンっとブレーキをかけてたからこそ、車体が1度起きてないとそのブレーキ方法しか選択できなかったのかなと。
この日のベスト45.6で、45秒台も結構入ってアベレージがよくなりました。1年半ぶりに自己ベストタイ!タイヤは前回と前々回と同じ中古のα13SPの120と160。
ロガーデータで見てもボトムスピードが上がっていて、フィーリングだけでなくデータでも改善がみられたのでOK。

良い練習になりました。このブレーキングとリリースは茂原みたいなサーキットでは大切だと思うので次回も意識してみます。明日、茂原のモドレイク。全日本ライダーもちらほら来るって話を聞いたので楽しみです。

クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ

2017年10月18日

ステップワゴンのフロアマット張り替え

ちょっと前ですが、ステップワゴンのフロアマットがぼろぼろになったので張り替えました。室内用のフロアマットですし、2年ちかく持ったのでまぁまぁでした。

SW01
少し仕様変更。タイヤチョックの留め金を詰めナットにして、ボルトでタイヤチョックの脱着が容易に出来るようにしました。

SW02

SW03
3列目のシートを取り付ける穴が大きすぎたので、ジャストサイズまで穴埋め&補強。コンパネが撓らないくらいの硬さに。

SW04
で、黒系のフロアマットでイメージチェンジ。汚れが目立たない色にしました。カットがずれて萎えました…。
次はもっと硬めのマットにしよう。
クリックお願いします!灰色バーナー にほんブログ村 バイクブログへ