全日本ロードレース選手権 Rd.1筑波サーキット観戦 〜決勝速報編〜初!峠走行

2010年04月06日

全日本ロードレース選手権 Rd.1筑波サーキット観戦記〜雑記編〜

4月3日、4日と筑波サーキットに全日本ロードレース選手権を観戦に行ってきました。約半年ぶりのレース観戦、いよいよ今シーズンも開幕といったところです。

100403 全日本ロードレース選手権 RF400RV
2日間共に自分はRF400RVで、父親+ZZR1400と共に行きました。筑波サーキットは脚立がないと撮影できる場所がかなり限られるため…無理矢理ネットと滑り止めシートを使って脚立をくくりつけていきました。GTウイングならぬ脚立ウイング!ださい…orz


100403 全日本ロードレース選手権 現地入り
8時半頃に到着しましたがすでに結構多くの人が来ていました。

100403 全日本ロードレース選手権 フェンス
1コーナーやダンロップコーナー付近のフェンスには脚立にのぼっても身を乗り出せないように新たなフェンスが増設されてました…クソッ…。K@motoさんの話によると、ついこの前の筑波ロードレース選手権の時にはなかったそうです。

筑波サーキット
オレンジの点が今回2日間で撮影したポイント。久しぶりに激感エリアにも行きました。

100403 全日本ロードレース選手権 撮影ポイント
今回初めて撮影したポイント。第一ヘアピンの立ち上がり、内側です。一般なのでこの先には行けず…脚立でフェンスの上から狙いました。

100403 全日本ロードレース選手権 青山周平 紅丸ケータリング号
「噂の紅丸が来てる〜」そう、青山周平選手が働いているお店の紅丸ケータリング号が来てました。GP-MONOの走行中、後半あたりで人が少ないうちに買ってきました。周平選手来てました〜(^^)1人1人に手渡ししてましたね!どのお客さんも「頑張ってください」っと、もちろん自分も言いました!

100403 全日本ロードレース選手権 紅丸 網焼きチャーシュー丼
予選日は限定200食だったとか。600円です。味の方は…かなり美味しいチャーシュー丼!チャーシューがやはり何とも言えないおいしさ(^^)もうちょっと量があれば大満足です。また食べたいですね〜!
食べてる時に、ものすごく久しぶりにkiyoさんにもお会いすることが出来ました!
ヘアピンでしばらくK@motoさんと撮影、食事をしました。

100403 全日本ロードレース選手権 ハルクプロ タイヤ
パドックで見たハルクプロの使用後のタイヤ。おそらくST600、中上選手か小林選手のマシンに使われていた物ですね。すごい溶け方…削れているというよりもエッジ部分は溶けてますね…雑誌でCBR600RRのフルパワーで120psとか見たことがありますがST600のトップクラスのマシンはどれくらい出ているのでしょうかね。ただ、エンジンってたしかいじれないと思いましたが…

100403 全日本ロードレース選手権 サーキットクルージング
予選終了後は初めてサーキットクルージングに参加しました。初めてのサーキットを走りました。

100403 全日本ロードレース選手権 宇井陽一 小室旭 
先導は宇井陽一選手と小室旭選手!
宇井選手は「俺の方が中須賀なんかより速えぞ!なんて思ってとばさないでください」っと(笑)

100403 全日本ロードレース選手権 サーキットクルージング
たしか5周ほどしました!入場する際、「待って」って言われた瞬間か握り転けしそうになり焦りましたが(^^;)
走行はなんと一番前なので、小室選手の真後ろ!全然とばさなくてもやはりラインが綺麗に感じしまた!サーキットを走ることも感激でしたが、それ以上に「お、俺が小室選手の後ろを走ってるぅ〜」って感激の方が大きかった…
写真は2つめのグループです。

この日はこれで帰りました。
100403 全日本ロードレース選手権 出口選手へのプレゼント
某カメラ屋でやっている、油絵を描くような用紙に写真をプリントするものです。立てかけられるようにもなってます!写真は前回のツインリンクもてぎで撮ったもの。出口選手にも喜んでもらえました〜(^^)

4日の決勝日。この日は父親と、それといつもの相方と行きました。6時半には出発で、予選日よりも更に寒かったです…

100403 全日本ロードレース選手権 激感エリア
とりあえず激感へ。結構お客さんが入っていました。以前より一眼レフカメラを持つ人が増えた気がします。流行でもありますからね〜。
予選日から第1ヘアピンはすごい人で脚立だらけでした。いつもここで撮っている気がしたので、前日にJSB1000とGP-MONOを1セッションずつ撮っただけです。決勝のGP-MONOも撮りました。あとは激感とパドックの屋上にいました。

この日は特に雑記的なネタ不足です(笑)帰りも安全運転で帰りました。


 にほんブログ村 バイクブログへ 灰色バーナー クリックお願いします!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by かみさ   2010年04月07日 00:40
脚立ウイングカッコ悪い(笑)

あのフェンスはカメラ用の隙間が開いていていいと思ったけどな
脚立持っていかなかったから試していないけど、だめなのかな?

1ヘアは脚立だらけで
土曜はなんとか撮れたけど
日曜は割り込む隙もなかったよ。。。
2. Posted by Atsu   2010年04月07日 18:36
> かみささん

かっこ悪いですよね…これしか方法がないので仕方ないですがorz

フェンスの隙間、自分の持っている脚立+172センチの身長だと中途半端すぎてその上になってしまいました…。

自分もJSB1000とGP-MONOは1ヘアで撮りました!場所確保が大変でしたね…
日曜は、すでに土曜の時点で「明日はやめよう」って決めました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
全日本ロードレース選手権 Rd.1筑波サーキット観戦 〜決勝速報編〜初!峠走行