鈴鹿楽しんでます!全日本ロードレース選手権 Rd.8 SUZUKA MFJ GP観戦記.2

2011年11月01日

全日本ロードレース選手権 Rd.8 SUZUKA MFJ GP観戦記.1

10月29、30日に行われました、全日本ロードレース選手権シリーズ最終戦 第43回 MFJ グランプリ スーパーバイクレース in 鈴鹿を観戦してきました。今年で全日本ロードレース選手権の観戦は3回目、2007年の鈴鹿8耐以来、4年ぶりの鈴鹿サーキットでした。先日のシモンチェリ選手のアクシデントがあったので、今回は今まで以上に大きなアクシデントは起こらないでくれと願っての観戦でした。

DSC02048
父親と行ってきました。夜9時頃自宅を出発し、ひたすら東名高速を西へ。今回は自分は運転しませんでしたがとにかく長いです。1時頃に浜名湖SAで仮眠。
朝7時過ぎには鈴鹿サーキットに到着しました。

DSC02050
鈴鹿に来たなって思ったのがこの自販機。さすが鈴鹿8耐のメインスポンサーでモータースポーツの街です。

DSC02051
このゲートをくぐれば…
意外とコースまで長い(笑)遊園地を突っ切ってコースへ。


DSC02054
来ました鈴鹿サーキット!このでかさ、クオリティにはやっぱり胸が高鳴ります(笑)MotoGPに来たとき並みにワクワク状態でした。今年初めて行ったスポーツランドSUGOは、ド田舎だったのでそれほど施設には興奮しなかったですね(笑)

DSC02055
パドックパスは激感エリアに行ける、ピットウォークに参加できるということで購入しました。S字あたりの激感へ行くために移動。

DSC02056
なんだこれ。柵が設けられていて金網にはり付いて撮影が出来ません。これじゃだめなのですぐに退散。1〜2コーナーは午前中は逆光なので激感エリアからヘアピンへ移動。
ここまでは鈴鹿8耐の時に来たことがあったのですがヘアピンの方は初めて(^^)

IMG_0003
なんてやっているうちにGP-MONOの予選が始まってしまいました。

三好 菜摘 / オールスターモータースポーツ
IMG_0013
移動しながら撮影。中木選手の弟子、頑張れ〜

DSC02057
加藤大治郎選手の事故がおきたすぐそばのフェンス。この日も多くの花などが置かれていました。

DSC02059
おお、これが立体交差。ここで撮影してみたいと思いましたが一切無理でした(笑)

DSC02060
だいぶ歩いてヘアピンにたどり着きました〜

岡崎 静夏 / Kohara Racing
IMG_0029
スポーツランドSUGOでの転倒で骨折してしまった岡崎選手、今回はなんとか参戦出来たようです!でも本調子じゃないのは確実。固定による筋力低下は…などと大学で勉強していることは書くのを控えます(笑)
GP-MONOの予選は移動に時間を費やしてしまいほとんど観れず…

ST600

岡村 光矩 / RSGフィービードリーム北九州
IMG_0060

浦本 修充 / MuSASHi RT ハルク・プロ
IMG_0073

IMG_0501

手島 雄介 / MotoMap SUPPLY
IMG_0083

IMG_0670

井筒 仁康 / RS-ITOH&ASIA
IMG_0199
スローシャッターも…ダメだったorz...

中山 真太郎 / TEAMしんたろう with KRT
IMG_0213
しんたろう選手は予選19番手でした。本人は得意というか、一番近い全日本のサーキットが鈴鹿サーキットと言っていましたね。19番手は本人としてはいまいちではないでしようか。
ヘルメットにピント!毎回こうなってくれると良いんですけどね…まだまだ腕が悪いです。

渡辺 一馬 / Kohara Racing
IMG_0222
同い年の一馬選手!レースを見始めてたこからですが、富沢祥也選手、中上貴晶選手、渡辺一馬選手は自分と年がかなり近いか同い年なのでみんな応援してました。

IMG_0713


國川 浩道 / HiRaNo.92R
IMG_0225
國川選手今回調子が良いみたいです!予選は7位でした。

IMG_0727

犬木 翼 / 浜松チームタイタン
IMG_0235

相馬 利胤 / Team Tane 45
IMG_0276

佐藤 裕児 / HiTMAN RC甲子園ヤマハ
IMG_0308
ND2をつけて、1/10で撮影。本当にNDフィルター持ってきて良かったと言えるぐらい日差しが強かったです。

藤島 翔太 / 4Sure
IMG_0406

関口 太郎 / Team TARO PLUS ONE
IMG_0435

西嶋 修 / SPa直入インストwithフィービー
IMG_0514

ヘアピンで見ていると、ライン取りからマシンを起こすタイミングまでライダーそれぞれですね。それとセットアップが決まっているライダーは乗れてる感じが伝わってきますし、「おっと」って感じの挙動も少なかったように思えます。

J-GP3

いつまでもヘアピンにへばりついていては自分での撮影ポイント開拓にはならないので移動。すぐ近くの2輪用シケインへ行きました。一部柵に隙間があり、そこから撮影。

大久保 光 / 18 GARAGE RACING TEAM
IMG_0744

大塚 卓也 / HondaブルーヘルメットMSC
IMG_0754

徳留 真紀 / Team Alliance & HARC-Pro.
IMG_0757
下りながらのシケインの切り返しは見ていて面白かったです。軽量級ならではの軽快な走りが良いです(^^)いつも行くツインリンクもてぎや筑波サーキットにはシケインはないですからね…
高い場所から見下ろす形の撮影ポイントなので自分の好みではありませんでした。

予選リザルトはこちらからご覧ください。


IMG_0937
さて、楽しみにしていたピットウォーク。改修されてピット1つ1つが巨大化してました(^^)もしかしたら幅は筑波サーキットの2倍以上になるかもしれません。

IMG_0953

IMG_0960
データを取っているところでしょうか。

IMG_0962
チームスガイレーシングジャパンの前にありました。

IMG_0964

IMG_0973
カウルマニアか?ってぐらい撮ってました(笑)好きなんですよね、フルカウルマシンのアッパーカウル。マシンの顔って感じで(^^)

IMG_0975
Projectμ7Cのブラックカラー格好いい!

IMG_0976
岡崎静夏選手と渡辺一馬選手と!ピット前で応援している2人に、その間にマシンも交えての撮影、なんてリア充だ自分(笑)
撮ってくれたお礼に一馬選手には写真を渡してきました。
「へったくそながら…」っと前置き(^^;)岡崎選手には昨年と今年の写真のデータを!
喜んでくれたみたいで何よりでした。

IMG_0980
Team KAGAYAMA、クエスチョンマークの部分にスポンサーがついてました。

IMG_0984
オールスターモータースポーツのお2人。三好菜摘選手と岩本有司選手。少ないですが写真をCD−Rに焼いてプレゼントしました!スポーツランドSUGOでお会いしたときに約束…ではないですけど渡しますっと伝えてあったので(笑)
そういえば三好選手、JKですよ〜って感じで制服でした!

IMG_0985

IMG_0988
國川選手!写真をプレゼントしました。喜んでくれて良かった(^^)
それにしても本当にハーフみたいな顔立ちで男前!

IMG_0991
岡村光矩選手と話す自分(笑)
自分と2つ違いですよ〜とかいろいろお話しさせてもらいました!岡村選手も自分のことを覚えていてくれたみたいです!良かった!

IMG_0992

IMG_0994

IMG_1002
鶴田監督。鈴鹿サーキットは弐号機も参戦!弐号機カラーも格好良いですね!弐号機の面影がないですが(笑)

IMG_1006
タイからスポット参戦する予定だった、CHALERMPOL POLAMAI選手、DECHA KRAISART 選手は先日のタイの大洪水の影響で参戦出来なかったようです。

大久保選手に先日のMotoGP参戦した時の話を聞きました。
aprilia勢とはトップスピードで10キロ以上の差があったとのこと。スリップには入れないですかと聞いたら、もう入る前に立ち上がりで差がついてしまうっということでした。そこまで厳しい状況で奮闘していたみたいです。
手島選手も自分のこと覚えていてくれました。
「スポーツランドSUGOでテッシーステッカーを自分のメットに貼ってるって言ったの覚えてますか〜?」っと聞いたら、
「あ、覚えてる覚えてる!会うの1回目じゃないよなぁって思ったよ〜」って。良かった(^^)
「USTREAMのトークショー、とっても面白いですよ−」って言ったらUSTREAMバシバシTwitterとかで書いてくれって言われました。うんそうしよう!手島選手をはじめ、岩田悟選手や武田雄一選手も毎回ピットリポートなど頑張ってくれています!どうにかしてレースを知らない人の目につかないかなぁと自分も毎回思ってしまいますね。今後もUSTREAM続けていって欲しいです。
今回は差し入れというかプレゼントというか、写真を応援しているライダーに渡してきました。
出口選手のところに行ったら、エヴァ効果もあり大人気でした(^^;)サイン会終了間際に行ったら、「来るの遅いよ〜」って言われて、なんか他のファンの人と扱いが違って嬉しい(笑)
んで、お茶もらいました!

午前中はこんな感じで終わりました。


 にほんブログ村 バイクブログへ 灰色バーナー クリックお願いします!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by じーも   2011年11月01日 01:55
いや、それにしても父親と趣味が合うとかいいですね!
うちの父親はバイクに興味なし、野球に興味なし、写真にも興味なしなので、何一つ趣味がかぶっておりません・・・(笑)

Atsuさんの父親はバイクにも乗られるのですか??
2. Posted by ストーン・フリー   2011年11月01日 22:56
駐車場から一番遠いサーキットですね ^^;
帰りの駐車場までの移動は荷物の重さに堪えてしまいます・・・

JSB1000決勝のRace1は、この激感S字で撮影しました。
見ての通り激難な場所なのですが、1〜2コーナー激感よりも人が少ないので結構好きなポイントです。
3. Posted by のりドム   2011年11月01日 23:37
二輪シケインは決勝観戦にもってこいの場所なんですよね。
それと構図的には微妙ですがラインのチェックができるのでライダー的にはありがたいみたいですよ!

そういえば1〜2コーナーの激感も柵が少々後ろに下げられてましたね。
おそらく安全性を重視してのことでしょう。
S字はランオフが無いに等しいから危ないです。
4. Posted by Atsu   2011年11月02日 00:01
> じーもさん

良いのか悪いのかよくわかりませんが羨ましいとはよく言われますね〜
出口選手に会いに行ったときも、「今日お父さんは?」なんて聞かれます(笑)
ZZR1400に乗ってますよ!年に1,2回一緒にツーリングに行きます。
5. Posted by Atsu   2011年11月02日 00:03
> ストーン・フリーさん

そうなんですか?
筑波サーキットとツインリンクもてぎとスポーツランドSUGOは行ったことありますが、確かに鈴鹿サーキットは1番遠く感じました(笑)

やはりS字は激難ですか(^^;)
自分のレンズではここまで柵から離れると撮影は無理なので諦めました。
あ、レンズはAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを使ってます。大学生のバイト代ではこれが限界です(笑)
6. Posted by Atsu   2011年11月02日 08:00
> のりドムさん

そうですね、見ている分には迫力があって面白かったです。勢いに乗って切り返す感じが、雰囲気がコークスクリューっぽくて(笑)
シケインもライン取りがかなり重要つてことですね(^^)

あれでもさげられたんですか…
モータースポーツ観戦はある程度のところまでいくと、安全管理は自己責任な部分があるので仕方ないですね。
7. Posted by taka-Q   2011年11月07日 21:47
こちらではお初です^^
遅くなりましたが、鈴鹿お疲れ様でした。
色々と場所開拓してますね。 
私は最近手抜きになっているので見習わねば・・・

では、来年お会いしましょう〜(*^^)v
8. Posted by Atsu   2011年11月08日 21:58
> taka-Qさん

コメントありがとうございます!
お疲れ様でした。

以前観戦メインで、8耐ツアーに行ったのが最初の鈴鹿サーキットで自由に行動しながらの鈴鹿サーキットでの撮影は初めてでした。それであちこち行ってみました。

はい、よろしくお願いします(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
鈴鹿楽しんでます!全日本ロードレース選手権 Rd.8 SUZUKA MFJ GP観戦記.2