2007年12月31日

御礼

1年間、社団法人厚木青年会議所の公式ブログをご覧いただき、ありがとうございました。
当ブログへの投稿は、本記事を持って終了とさせていただきます。
本ブログは消去されず、引き続きご覧いただくことができますが、コメント等への返信はできなくなりますので、あらかじめご了承ください。

なお、2008年度の社団法人厚木青年会議所の活動については、www.atsugi-jc.comからご覧いただけますので、是非、ご覧ください。

広報委員会 委員長 宮崎 隆久



atsugi_jc_2007 at 23:59コメント(0) この記事をクリップ!
広報委員会 

2007年12月21日

着岸式が行われました

d286327d.JPG日時 12月20日(木)
   19:00〜
会場 開楽


去る、12月20日(木)に、本年度の社団法人厚木青年会議所最後のイベントである、着岸式が行われました。
着岸式とは、この1年間の厚木青年会議所の活動を、理事長の名前に由来する船「告原丸」の航海に例え、その航海の無事の終了を祝い、また、理事長の労をねぎらう会です。
当日は、1年間の活動記録を編集した映像が流され、参加したメンバーもこの1年の活動に思いを馳せていました。

告原理事長
1年間、お疲れ様でした。



2007年12月08日

12月卒業例会・懇親会を開催しました

日時:2007年12月4日(火)16:30〜
場所ロワジールホテル厚木
担当会員開発委員会

去る、12月4日に、社団法人厚木青年会議所の本年度卒業生6名を送り出す「卒業例会」が開催されました。担当の会員開発委員会の演出により、各卒業生一人一人に送る言葉や、サプライズゲストの登場など、例会は厳かななこにも和やかに進みました。卒業生一人一人が感動の中、すばらしい卒業式になったのではないでしょうか。私も去年、卒業例会の企画を担当した経験から、この例会のすばらしさ、大変さが十二分に伝わって来ました。担当した会員開発のみなさん、ご苦労様です。

また、例会の後には、飯山温泉「元湯旅館」にて盛大な懇親会が開催され、卒業生みんなと飲む最後の場にふさわしい宴会・忘年会となりました。話を聞くと、皆さん朝まで??盛り上がったみたいですね。

広報委員会/委員 青木孝

卒業例会01
卒業例会02
卒業例会03
卒業例会04
卒業例会05
卒業例会06
卒業例会07
卒業例会08
卒業例会09
卒業例会10

2007年12月07日

さよならブロックが開催されました

日時:11月24日(土)
会場オークラフロンティアホテル海老名
担当神奈川ブロック協議会

去る、11月24日に、社団法人日本青年会議所 神奈川ブロック協議会 さよならブロックが開催されました。当日は、神奈川ブロック協議会の全体会議を行い、一年間の総括を行い、その後、卒業式・懇親会が行われました。

社団法人厚木青年会議所からも22名が神奈川ブロックに出向しており、出向者にとってこの日を迎えたことは感無量ではなかったかと思います。また、懇親会おいては、神奈川ブロック内各地青年会議所の新旧理事長が紹介され、壇上に上がるなど、神奈川ブロックの結束を確認しました。また、卒業式では、神奈川ブロック内各地青年会議所の全卒業生が映像にて紹介され、卒業式を盛り上げました。また、卒業生代表として萩原監事から感動的な答辞が行われました。

出向者の皆様、1年間お疲れ様でした。卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。

広報委員会/委員長 宮崎隆久

さよならブロック01
さよならブロック02
さよならブロック03
さよならブロック04
さよならブロック05

新入会員研修が開催されました

日時:11月24日(土)13:30〜
会場海老名市商工会館
担当:神奈川ブロック協議会 人間力実践委員会

去る、11月24日に、社団法人日本青年会議所神奈川ブロック協議会「人間力実践委員会」が担当する新人研修が行われました。担当する委員会には、社団法人厚木青年会議所からも多くの出向者を所属しており、会場では準備に走り回り、頑張っていました。この研修は、青年会議所に入会3年未満のメンバーを対象に行われ、参加したメンバーは真剣に青年会議所の歴史、ルール等を学んでいました。

実際、入会5年目の私も特別に参加させてもらいましたが、講義やテストの中には知らなかった内容も多く、改めて青年会議所の奥深さを認識しました。今後も、こういった研修は各地で開催される予定ですが、メンバーの皆様は、一度はこういった研修を受けていただき、日々の青年会議所活動に活かしていただきたいと思います。

広報委員会/委員長 宮崎隆久


atsugi_jc_2007 at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!
出向者報告 

親子わくわく事業を開催しました

日時:11月17日(土)13:30〜
会場厚木小学校 体育館
担当:まちづくり室 まちづくり委員会

去る、11月17日に、社団法人厚木青年会議所 まちづくり室まちづくり委員会が担当する事業「親子わくわく事業」が開催されました。当日は、開場の体育館内にストーブ置かれるほど寒かったにもかかわらず、200名を超える多くの皆様にご参加いただきました。前半は、厚木インディーズミュージシャン数名による、厚木をイメージした曲のライブ演奏。これは、事前に子ども達から集められた厚木をイメージするキーワードをもとに、ミュージシャンが曲を作り、この場にてライブを行っていただいたものです。どの曲も、厚木の魅力が十分に伝わってくる良い曲ばかりでした。

後半は、ヤンキー先生として有名な参議院議員、義家弘介氏にご講演をいただきました。テーマは「郷土を愛する心の大切さ」。先生ご自身の豊富な経験を基に、大変親しみやすい言葉で、時に熱くお話をされ、会場には笑い声や涙が入り混じっていました。約1時間半の講演でしたが、時間はあっという間に過ぎてしまいました。講演終了後にも、写真撮影に応じていただくなど、先生の気さくさ、魅力が十分に伝わってきました。

今後も、社団法人厚木青年会議所ではこのように、ひろく市民の皆様にもご参加頂ける企画を行ってまいりますので、機会がございましたら、是非、ご参加ください。

広報委員会/委員長 宮崎隆久

親子わくわく事業01
親子わくわく事業02
親子わくわく事業03
親子わくわく事業04
親子わくわく事業05
親子わくわく事業06
親子わくわく事業07
親子わくわく事業08

11月例会「スピーチ選手権」を開催しました

日時:11月13日(火)19:30〜
開場厚木商工会議所 5階大ホール
担当:会員室 研修委員会

去る、11月13日に、社団法人厚木青年会議所11月例会が開催されました。テーマは「スピーチ選手権」。本年度、研修委員会では「青年経済人としてのスキルを上げる」を委員会のキーワードと考え、さまざまな研修を行ってきました。今回の例会は、その最終章として、「自分の考えや思いを的確に相手に伝える」ことの難しさと、自分の実力を再認識するために、スピーチ選手権を行いました。

当日は、同じテーマで短いスピーチを行い、それに対して同じテーブルのメンバーが評価し、評価が高いメンバーが次のステージへ進む形式で行われ、最終的には6名の代表選手が壇上にてスピーチしました。気になる結果は、会員開発委員会委員長の富山君が優勝されました。スピーチ選手権を通して、人にものを伝える難しさ、ただ上手くしゃべるだけでは気持ちは伝わらないことを再認識しました。

広報委員会/委員長 宮崎隆久

11月例会01
11月例会02
11月例会03
11月例会04
11月例会05
11月例会06
11月例会07
11月例会08

2007年11月16日

神奈川ブロック協議会・新入会員研修

神奈川ブロック協議会
新入会員研修 開催のご案内


拝啓、晩秋の候、神奈川ブロック協議会内各地青年会議所の皆様におかれましては、益々ご健勝の事とお慶び申し上げます。平素は(社)日本青年会議所関東地区神奈川ブロック協議会に対してご理解とご協力を頂き厚く御礼申し上げます。

青年会議所活動は私たちが暮らす地域を、国を、世界を、明るく豊かにするまちづくり運動であります。そのような青年会議所の本質を理解していただくと共に、メンバーの資質の向上と可能性を伸ばし、各地青年会議所や地域に戻りより良いまちづくり運動を展開し、地域のリーダーとして活躍して頂きたいと考えます。今回の新人研修会では入会3年未満を対象として神奈川ブロック協議会のベーシック研修開催規定に則り事業を開催したいと考えておりますので奮ってご参加頂けますようお願い申し上げます。敬具

開催日時:11月24日(土)13:10〜14:40
登録開始:11月24日(土)12:40
開催場所海老名市商工会館(大ホール)

※この件についてのお問い合わせは、(厚木JC:茅)までお問い合わせください。

神奈川ブロック協議会/会長 久保田英賢

atsugi_jc_2007 at 01:52コメント(0) この記事をクリップ!
出向者報告 

2007年11月15日

親子わくわく事業のご案内

拝啓 秋冷の候、メンバーに置かれましてはますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、我々まちづくり委員会では下記日程にて親子ワクワク事業を開催いたしますので、お忙しいと存じますがお時間のゆるす限り、ご参加の程お願い致します。敬具

<親子ワクワク事業>
日 時:平成19年11月17日(土曜日)
開 場:12時
開 演:13時30分 
場 所厚木小学校、体育館 
テーマ:〜郷土を愛する心の大切さ〜
講 師:参議院議員 義家弘介 氏

なお、本事業は一般の皆様にもご参加いただけますので、是非、ご参加お待ちしております。一般の方の参加希望につきましては、社団法人厚木青年会議所 佐藤清孝(さとう きよたか:090−1991−9360)までご連絡ください。

<内容>
日々、起こる事件や事故 いじめ 虐待 自殺、このような問題を少しでも減少させるには、我々が市民に、親子の絆やコミュニケーションや他人を思いやる心の大切さを、そして自分達の町を愛する心の大切さを投げかけることが重要だと考えています。教育者の目線や親の目線と異なった観点から教育現場を公平に指摘できる立場であられます。参議院議員「義家弘介氏」をお招きし、ご講演をいただきます。

また、厚木市内の各小学校 5,6年生対象に自分たちのまちを少しでも好きになってもらおうと厚木のイメージするキーワードを募集したところたくさんのキーワードをもとに「あつぎのうた」を作成することができました。 つきましては、本事業では完成した「あつぎのうた」を厚木インディーズミュージシャンの皆様方に当日発表していただきます。

<厚木JCメンバーの皆様へご協力のお願い>
当日は多くのご来場者様がお見えになられます。各メンバー様には設営等、お手伝いをしていただきたく存じます。会場設営、警備、受付などが中心になると思いますので是非ご協力の程よろしくおねがいいたします。

なお、当日お手伝い頂ける方は、9時に厚木小学校体育館へお集まりくださいますよう、よろしくお願いいたします。

まちづくり委員会/委員長 佐藤清孝

2007年11月10日

12月卒業例会のご案内

今年度「昇華」をテーマに活動してきたメンバーの最終例会であり、本年度の総括そして、2007年度(社)厚木青年会議所の卒業生のさらなる飛躍を願う卒業例会を下記の通り開催いたします。御多忙のところ恐縮では御座いますが、御出席頂けます様御願い申し上げます。

日 時:2007年12月4日(火)
受 付:16:00
開 会:16:30
懇親会:20:00

場所(例会)ロワジールホテル厚木
場所(懇親会)元湯旅館
登録料 :20,000円
・ 例会のみの方は登録料がかかりません。
・ 懇親会に参加される方は宿泊する、しないに関らず一律登録料を徴収させて頂きます。
・キャンセル料につきましては5日前 から発生しますので御了承願います。

<12月卒業例会>

例会テーマ:『昇華』6名・・・新たなる旅立ち
[卒業生]
井上武君、高澤孝一君、富山昇司君、藤野喜正君、堀江克己君、村井 雅樹君

御手数では御座いますが、開場設営の都合上11月22日までに出欠席について、会員開発委員会までご連絡くださいますよう御願い致します。詳しくは、LOMメールをご覧ください。

お問い合わせ先
会員開発委員会/富山・三武

井上君
高澤君
富山君
藤野君
堀江君
村井君

最新コメント