(/・o・)てげ!

Androidのお話です。
今回は、基本的な操作だけども重要な事を書きますね。

みなさんは、アプリを終了させる時ってどうやってます?
多分「ホームボタン(真ん中のボタン)を押してるよ」って人が多数だと思います。
その他は「戻るボタンを押して終わらせてるよ」って感じだと思います。

この違い、簡単に書きますね。

ホームボタンを押した場合は、厳密にはアプリが終了していない事が多いです。
あくまでホーム画面に戻っただけなので、システム的には裏でアプリが動いています。
するとどうでしょう、いくつかアプリを起動し、ホームボタンでホーム画面にもどっていると、裏でアプリが沢山動いている状態になります。
こうなると「あれ?なんだか動きが遅くなってきたなぁ(重くなってきたなぁ)」って感じてしまうんですよね。

その点、「戻る」ボタンでアプリを終わらせた場合は、アプリ自体が終了しホーム画面に戻る事が多いので(終了しないのもある)、こういう動きの重さを感じる事は少ないと思います。
ですので、私はアプリを終了させる時は「戻る」を押しましょう!と言います。

さてさて、では裏で動いているアプリはどうやって確認するの?どうやって終了させるの?
って事ですが、その方法を説明します(今回はGalaxy S3の画面で説明しますが、Android 4.0系のバージョンでしたら、基本操作は同じです)

まず、ホームボタンを長押しします。
するとこのように、今まで起動したアプリの履歴と、そのしたに「タスクマネージャー」「全て削除」というボタンが表示されますので、「タスクマネージャー」をタップ(選択)しましょう。
20120822a

これがタスクマネージャーです。
この例では起動中のアプリは2つです。
ここでそれぞれを個別に「終了」させる事もできますし、全て終了も可能。
20120822b

簡単でしょ?
でも重要な基本操作なので、是非覚えておきましょう!




B’z LIVE-GYM 2011-C’mon-(Blu-ray Disc) 
B’z LIVE-GYM 2011-C’mon- [DVD] 




ツイッターでつぶやいてます。
Twitter


「FiXEN-iMAGE」でモ デ ル募集中
fixen-image_2
携帯の方はこちらから→http://www.fixen.net/i/fixenimage.shtml
 
ギャ ラリーはこちら→http://picasaweb.google.co.jp/atsukikodou

1fbf2491
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ランキング参加中。よ ろぴこ