ATSUKOの子育て日記inサイパン

サイパンのダイビングショップ  『サイパンダイブ&リゾート』のATSUKOがお届けする新米ママ日記です。

ありがとうございました♪

今日はお雛様☆今日は3月3日、「桃の節句」、「お雛様☆」。
朝からすっきりしないお天気です。
そんな中、オブジャンビーチのクリーンアップに参加してきました。
もちろんAYAKAも一緒に連れて行ったのですが、ビーチを歩くのが苦手なAYAKAは、ゴミを拾うどころか、歩くのに必死で、3回くらい転んでました(笑)
ビーチクリーンアップに参加☆マミーと♪







「ゴミがあったら教えてね!」って言ったら、落ちている葉っぱやお花を教えてくれてました

キレイな貝あるかな??さあ、どこまで行けるのかな?(笑)






クリーンアップが終わった後、ビーチで遊ぼうと思っていたのですが、波が足に来ただけで泣いてしまって、そこからはずっと抱っこ。
海が?水が?とっても怖かったみたいです。
うーーん。情けない・・・(笑)

明日はパピーのお誕生日
歳。ぞろ目(笑)
明日からしばらくお客様が続くので、1日早いですが、今日お誕生日ディナーしまーす
どこ行こうかな??

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今までほんとうに、ありがとうございました。「子育て日記書いてみませんか?」と言われたその日から2年弱、毎日書き続けていた子育て日記ですが、AYAKAが2歳になったら終わりにしようと思っていました。

3月3日の今日、日記を終わろうと思います。
今までたくさんの方に、温かいコメントや励ましをいただいて、ほんとに嬉しかったです。
私の日課になっていた日記なので、もう書かなくなると思うと少し寂しいです(笑)

今まで本当に、ありがとうございました。
今後とも、SDR&私達をよろしくお願いします。
また、いつか・・・
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ビュービュー

塗り絵に夢中です♪今日は風がビュービュー。
すごいです。
ドアは「誰かノックしてるの?」って思うくらい音がなってました。

そんなビュービューの中、パピーとAYAKA2人でお買い物に行ってくれました。
たったの1時間でしたが、久しぶりに一人でのんびりできました

でもたったの1時間なのに、帰ってきたAYAKAを見るとめちゃめちゃ嬉しかったです(笑)

「それ、ちょうだい!!」AYAKAはお話が上手になったので、寝転んだまま「取って!!」とか「ちょうだい!!」とか要求ばかり(笑)
だらけてます
自分の要求ははっきり言ってくるので、参っちゃいます

「これは?」

いつも同じポーズ(笑)昨日はぐっすり寝てくれました
そして、寝起き早々、自分の椅子に座って、いただいたプレゼントで嬉しそうに遊んでました。
「アンパンマン」のキャラクターの「メロンパンナ」のメモ帳をいただいたのですが、そのメモ帳を本だと思っているAYAKAは何度も何度も、「読んで!!」と言ってきます。
メモ帳だから、何も書いてないから読めないのに・・・(笑)

そして、アンパンマンのキャラクターの質問攻めが始まります。
「これは誰?」「これは誰?」「これは??」と永遠に・・・。
知らないキャラクターも聞いてくるので、困っちゃいます。

ほんと、なんでも質問してくるので、答えるのが大変。
お洗濯を干してても畳んでても「これは誰の?」「これは?」と(笑)
とにかくずっとお話してくれます。

このキャラメルコーン美味しいんです。パピーの大好物☆独り占めしてます♪言葉も2つ・3つは、つなげて言えるようになってきたので、かなり会話ができます
私達の言ってる事、AYAKAの言ってる事がわかるので、楽しいです
「アイ・ラブ・ユー」と言うと、「アイ・ラブ・ユー」と言ってチューを
そして、「ハイ・マミー!」「ハイ・パピー!」と言ってハグを
上手にお話が出来るのに、「トイレ」だけは教えてくれません(笑)
めげずに頑張ります 

☆Happy 2nd Birthday☆

今日は私の誕生日☆しんちゃんにクリーム付けられたよー。助けてー!!






本日AYAKAは歳になりました
「ハッピーバースデイ、AYAKA」って言うと、チューをしてくれます(笑)

私達からのプレゼントの机と椅子です☆HINATAちゃんとティータイム(笑)






今日はHINATAちゃんが遊びに来てくれました。
AYAKAはとってもヤキモチをやいて、HINATAママも私も独占しようとしてました(笑)
そして私からは何にも食べず、HINATAママに食べさせてもらってました(笑)
HINATAちゃんと寝んね・・・仲がいいのか、悪いのか・・・(笑)











仲が良いのか悪いのかわかりませんが、写真のように、2人でお菓子を食べたり、寝転んだり、一緒に遊んでました。
でもなんと言っても今日のヒロインはミミちゃん
2人の大人気になってました

そして、夜はレミントンでお誕生日パーティ
ろうそく、フーっ!!大好きなイチゴだらけのケーキ☆






寝起きで最初はテンションがかなり低かったAYAKAですが、自分のお祝いということに気づいて、その後はもうノリノリ
音楽に合わせて踊りまくったり、プレゼントをもらって大喜び
「アンパンマン」と「ホッパンマン(韓国版アンパンマン?)」のお洋服もいただきました。
そしてお洋服は帰るまでずーっと着てました。
みなさんありがとーー♪これはアンパンマンのお洋服






これがホッパンマンのお洋服(笑)大好物のイチゴがたくさんのったケーキ
そして、大好きなイチゴ・メロン・リンゴの山盛りフルーツ
モグモグ食べてました。
しんちゃん、ありがとー
今日は朝から晩まで、一日中楽しんでました。
皆さん、ありがとうございました
素敵なお誕生日になりました。

今日はグッスリ寝てくれそうです

弟君、到着!!

2人は兄弟!!泣きながらもワンワン二匹持ってます(笑)











昨日郵便局へ行ったら、SDR&このブログの常連、しばっち先生からの荷物が届いてました。
開けてみると・・・
AYAKAへのお誕生日プレゼントが

AYAKAが肌身離さず持ち歩いている、あのワンワンの弟君が入ってました
AYAKAは大喜びで、ギューッと抱きしめてました
そしてお家に帰って、お兄ちゃんワンワンと並べてました。

寝る時どっちのワンワンと寝るかな?
二匹と一緒に寝るかな?
って思ってたのですが、結局一緒に寝たのは弟ワンワン。
今日のお買い物に連れて行ったのも弟君でした。

今は弟君に夢中のAYAKAです。
お兄ちゃんは一緒に日本まで行ったのに・・・
たくさんお世話になったのに・・・(笑)
2人とも大好き☆左)兄のコーギー 右)弟のパピヨン






とにかく大喜びです
ありがとう、しばっち先生

今日で、1歳は終わり(笑)
明日はいよいよ2歳です
2歳までにオムツを取る予定だったのにな・・・
今日なんて、堂々と「マミー、ウ○チした!!」と大声で報告してくれました。
「だからーー。する前に言ってよー。事後報告は要りません(笑)」 

撮影☆

撮影前のピクニック?今日はプロカメラマンの本多さんに、去年のAYAKAの『1歳記念写真』に引き続き、今年も『2歳記念写真』を撮っていただきました

まず、朝起きてお天気チェック
今日は晴れです
でも、アナタハン島で火山が噴火して、その火山灰がサイパンに流れてきちゃってて、雲が霞んでました

まず最初ははパウパウビーチへ
月曜なのでだーれもいません。
昨日は日曜だったのでローカルがたくさんBBQをしたのでしょう!
たくさんゴミがありました。
ゴミ箱があるのに、ビーチはゴミだらけ
悲しい光景でした

お次はウィングビーチ
こちらも貸切。
日差しが強烈に出てきて、結構暑かったです。

そして、お次はマリアナとラストコマンドーの間の草原で撮影
風が吹いていて気持ちよかったです。

そして、アメリカンメモリアルパークの滑り台。
AYAKAはここが一番喜んでました

そして、最後はレミントンで
しんちゃんが登場した時のAYAKAの表情が一番良かったような(笑)
キレイな海でしょ?撮影前にキレイにお顔拭いてるの(笑)






たーくさんの場所でたーくさん写真を撮っていただきました。
出来上がりが楽しみです。
本多さん、ありがとうございました

※今日の写真は撮影前のAYAKAです。
本多さんに撮っていただいた写真をお楽しみに(*^o^*) 

お着替え☆

どう?似合う??重ね着してるんだよっ!!











トイレトレーニングはまだまだのAYAKAですが、お着替えはとっても上手になりました。
一人でパンツ・ズボンは履けます
たまに、表裏・前後ろを間違えてますけどねっ(笑)
Tシャツも、バンザイを上手にして、自分で脱いでます。
これでボタンが出来るようになったら、一人前ですねっ

自分でお着替えを出来るのが楽しいらしく、ズボンを脱いだり履いたりを繰り返してます。
そしてパピーがお洋服の整理をしていたら、邪魔をして、パピーのTシャツを着てました(笑)

パピーのTシャツ☆どうですか?
なかなか似合ってませんか??
私やパピーのお洋服も最近は勝手に着ようとしているので、笑えます。

この調子でトイレも頑張って欲しいのですが・・・。
今日なんて、「そろそろかな?」って思って、トイレに連れて行ったのに、自ら「終わり!!」って言って勝手に終わって、その直後におもらししてました
もーー 

ミミちゃんVS アヤカ

ミミちゃーん起きてーー。遊んでー。ミミちゃんを起こしてますっ。






昨日の夜中から今日の朝は、すごい雨でした
そんな昨日も夜中にやっぱりAYAKAにリビングに連れて行かれました。
何日ベッドで寝てないんだろ??

AYAKAは自分が眠い時は、全く周りは無視ですが(当たり前ですね)、自分が元気な時は、容赦ありません(笑)

寝ているミミちゃんを起こしたり、抱っこしようとしたり・・・。
あまりに触りまくるので、最近ミミちゃんはすぐに逆襲して、パクッとAYAKAを噛みます。
全然痛くないのに、AYAKAは大げさにパピーに告げ口して、結局怒られちゃうのはミミちゃん
私がAYAKAを怒っても、全く効果ナシなのです。

ゆっくり眠りたいよね?ミミちゃん
私もベッドで寝たいよー 

マミーの味方!!

左手で塗り塗り☆もちろん塗り絵もアンパンマン☆アンパンマンカレー☆そして、容器もアンパンマン(笑)






AYAKAは食べムラがすごい激しいです。
食べる時は「大丈夫?」って言うくらい食べますが、
食べない時は、これまた「大丈夫?」って心配しちゃうくらい食べません。

ところが、最近どんなに食べない時でも、食べてくれる味方が登場しました
またしても『アンパンマン』。
そうです。このカレー
お茶碗一杯分のご飯なんてぺロリです。

食欲がない時、最近は『アンパンマンカレー』に頼ってます(笑)
でも、やっぱりサイパン
売ってる時と、売ってない時が・・・。
売ってる時にまとめ買いしておかないとねっ!!

お家の中にはかなりアンパンマングッズが充実してきました(笑)
『アンパンマン』ってすごい 

トイレトレーニングですが、悪戦苦闘してます
午前中3回も失敗
ブーッ

新聞デビュー?!

ミミちゃんは全く無視です♪昨日のAYAKAには参りました。
ベッドに入った途端、大泣き
「寝たくない」&「リビングに行きたい」って、泣いて訴えてました。
しばらくそのままにしておいたのですが、泣き止む気配はなく、しょうがなくリビングへ。
すんなり寝ました
私だけベットへ戻ったのですが、1時間で私はまたリビングへ呼ばれてしまい、結局朝までリビングで寝さされちゃいました。
リビングで寝ると、ミミちゃんもひっついてくるし、寝た気がしないんですよね
もう朝・・・?って感じでした(笑)
パピーが寝ちゃってます(笑)今日は夕方からパーマの予約をしていたので、AYAKAがお昼寝しているうちに、そっとお出かけしようと思ってたのですが、結局寝ちゃったのはパピーでした(笑)
この写真からだとAYAKAも寝ちゃいそうな感じでしょ?
でも、この後、復活して、暴れまくってました。

新聞デビュー☆そうそう、なんとっ。新聞デビューしちゃいました(笑)
いつもお世話になっているデイケアーから電話があって、「新聞載ってるよ!!」って。
早速、新聞を買って見たら・・・
載ってました(→写真の右下)
19日の日記に載せた、HINATAちゃんとママとお散歩をしていた時の写真です
前後の記事とは全然関係ないし、よっぽど載せる記事がなかったんでしょうね(笑)
まあまあ大きくないですか???(笑)
写真の下には、「アメリカンメモリアルパークで、子供の写真を撮っている二人のお母さん」と。
日本じゃ考えられない新聞ですね(笑) 
コメント
訪問者数

Profile
Atsuko Sato
サイパン在住4年目に突入!!
2005年2月28日にAYAKAを出産、あっという間に1歳になり、2月にはもう2歳!!
表情も感情もとっても豊かになって、一緒にいるのがますます楽しくなってきました。
他愛のない日常を毎日日記に書いてます。
是非覗いてください。
コメントも大歓迎です☆

サイパンでダイビングするなら
      ↓
  • ライブドアブログ