ATSUKOの子育て日記inサイパン

サイパンのダイビングショップ  『サイパンダイブ&リゾート』のATSUKOがお届けする新米ママ日記です。

May 2006

おニューのスニーカー

パパと同じアディダスの靴だよ♪歩きたいよーー






今日はお休み
朝寝坊して、ゆっくり寝たいなって思ってたのですが(笑)、朝からTOYOTAへTACOMAをサービスに出しに行きました

出した後、郵便局・文房具屋・アパートの支払いなど、いろんな所に行ったのですが、暑いんです
ちょっと外に出るだけで汗が出ます。
まだまだサイパンの気候に体が戻ってません(笑)
AYAKAも暑さのせいかな?
すぐに疲れてます(笑)
ダラダラして寝転んだりしてました(笑)

今日はお茶をしに「The Beans」に行ったのですが、歩きたい病のAYAKAはじっとしていてくれませんでした。
今日は日本でGOが買ったおニューのスニーカーを履いて、一生懸命歩こうとしてました。
一人で立ったりハイハイしたりするのですが、歩きたくなると私かGOの手をつかんで、自分の行きたい方向に連れて行きます。
AYAKAの身長に合わせないといけないので、腰が痛い痛い

私もパソコンしたいよーー!!お家では私とGOのしてる事の真似ばっかりしてます。
パソコンを触ってると、触りたがったり・・・。
寝転んでると一緒に寝転んだり・・・。
ミミを触ってると一緒に触りに来たり・・・。
Miss モノマネちゃんですよ(笑)  

チューリップハット

お出かけ!!今日はCUC(電気&水道)を支払いに行ったのですが、おとなしいなって振り返ったら、AYAKAは寝ちゃってました
CUCはいつも混んでるので、抱っこしたままだと辛いし、わざわざベビーカーも大層だし・・・と思って、Uターンしてお家へ帰りました。
AYAKAは2時間寝てました
AYAKAが起きたら、すぐCUC&テレビの支払いに行きました
やっぱりCUCは混んでました。
テレビのオフィスは空いてましたが、駐車場からオフィスまでが暑いし、階段だし、抱っこだし、とっても遠く感じました(笑)

お家に帰ったら、ちょうどGOが午前の観光を終えて帰ってきたので、ランチしに行きました。
AYAKAは日本で買ってきたチューリップハットがすごく気に入ってて、嬉しそうにかぶってました
車の中でもかぶったり脱いだりして、自慢げに私たちに見せてくれてました(笑)

お家に帰ってから、私はたまらなく眠くなって(笑)、寝ちゃったら、気づいたらAYAKAも私の横で寝てました。
その横ではミミも寝てました。

ミミーーー!!日本に帰ってる間、お留守番しててくれたミミは、寂しかったのかな?
毎日ずっと鳴いてます。
鳴いて何かを訴えてます。
もともと甘えん坊だったのが、ものすごい甘えん坊になって、常に何かにくっついてます。
AYAKAに蹴られても、ひっぱられてもAYAKAのそばにいます(笑)
お留守番ばっかりで、ごめんね。ミミ。

BBQ

お店のガレージだよ暑いなーっ






夕方AYAKAをデイケアーに迎えに行ったら、AYAKAは広場(小さな公園)とお部屋を行ったり来たりしている最中で、AYAKAの手を持ってくれてるベッキーさんは大汗
AYAKAも大汗で髪の毛がビショビショになってました
私を見つけたAYAKAは今度は私の手を持って、行ったり来たり。
帰ろうと抱っこをしても、嫌がって、滑り台に乗ったり、歩いたりして20分くらい遊ばさせられました

あれ?パパ誰をついてるの?今日は久しぶりにBBQ
AYAKAを迎えに行って、SDRに到着したら、汗まみれのGOがお肉を焼いてました(笑)
SDRのガレージでBBQをしたのですが、AYAKAの「歩きたい病」が起こるだろうと予測して、歩行器を持って行きました。
最初は大人しく歩行器で遊んでたのですが、お店の中に入った途端、「歩きたい病」が・・・
私はずっとお店の中を行ったり来たり
とっても嬉しそうに汗だくになって、歩いてました
ひさしぶりのSDRバーガー美味しかったなーー

今日は一杯歩いて、一杯汗をかいたAYAKAは、お家に帰ってお風呂に入れたら、そのまま寝ちゃいました

どこでも寝てます(笑)※本日のおまけ※
よく寝るGOは今日はボートでも「コックリコックリ♪」、気持ち良さそうに寝てました
私はすぐに起きちゃうので、ある意味羨ましいな(笑) 

満15ヶ月☆

パパ寝ちゃったよ新しいおもちゃだー






今日でAYAKAは満15ヵ月になりました。
まだまだ一人では歩きませんが、歩きたい意欲がようやく出てきました(笑)

今日も私はお仕事だったので、朝からデイケアーへ
朝、連れて行く時間になっても起きず、寝たまま車に乗せました。
デイケアーに着いても寝たまま・・・。
今日は日曜日だったので、寝たままAYAKAはベッキーさんのお家まで行ったみたいです
起きた時びっくりしなかったのかな???(笑)

今日はベッキーさんファミリーとスーパーにお買い物に行ったらしいのですが、相変わらず買い物カゴに乗るのを嫌がって、手をつないで歩いてもらってたみたいです

私とGOはサイパンの暑さにまだ慣れず、しかも、日本で夜更かし生活を送ってたので、早起きが辛いんです
なので、もう夕方頃から眠くて眠くて・・・

GOは「今日は即寝だ!!」って言ってたのですが、ほんとにその通り
ご飯を食べたらそのまま寝ちゃいました。
写真を見てください。AYAKAの後ろで寝てるでしょ??
AYAKAは今日からのお客様のMAIKOちゃんにいただいたプレゼントに大喜びで、ずっと夢中になって遊んでます。

私も眠さが限界なので、今日は早く寝よっと!!
AYAKA寝てくれるかな??

Taste of Mariana!

カキ氷おいしいよーあーー暑いなー






今日は午前中、体験ダイビングへ。詳しくはSDR日記を!
久しぶりのダイビング、とっても気持ちよかったです

AYAKAも久しぶりのデイケアー。
最初キョトンとしてましたが、すぐに思い出したようです!
AYAKAは日本との温度差に体が馴染まなくて、夜は寝苦しそうにグルグル回転してます
起きてからはずっと汗
髪の毛がビショビショになってます

今日は、Taste of Marianaの最終日でした
『Kyokoちゃんのお仕事最終日&Marikoさんのお誕生日&Ayaさんの結婚おめでとう&Junji君の励まし会』 ということで、たくさんの人が集まってました。
飲んだり食べたりしてたら、あっという間に時間が経ってました。
眠いけど、暑い!!最初爆睡してたAYAKAは、汗だくで目覚め、ピザを食べたり、ライスコロッケを食べたり・・・。
中でも、一番気に入ったのは「かき氷」でした。
ソースがかかってる所は嫌みたいで、氷ばっかり食べてました。
私たちでも暑かったので、AYAKAはかなり暑かったかな?
頭は髪の毛を洗ったみたいにビショビショになってました。

お家に帰ってからは、おうどんとイチゴを食べてました
最近よく食べるようになってきたので、少しふっくらしてきました 

サイパン

あっポップコーンおいしいなー






昨日お家に着いたのが、夜中の2時過ぎでした
お家のドアを開けたら、目の前にミミが。
そして「ニャーニャー」鳴きながらずっと私とAYAKAの後をついてまわってました。
撫ぜるともっと「ニャーニャー」鳴いてました。
あまりに鳴くので、GOに怒られてましたけどね(笑)
荷物を整理してるだけで、汗だく。
サイパン、やっぱり暑いです
荷物整理して、シャワーを浴びたら、もう4時過ぎ。
今日はお昼近くまで寝ちゃいました。

一人で立てるよのぞき











起きてすぐ、GOはお店へ。
私は洗濯&掃除を。
夕方、お世話になったヨーさんたまきさんの所へ。
そして、夜は「レミントン」へ。
しんちゃんの「お帰りなさい。」の言葉が妙に嬉しかったです(笑)
偶然レミントンでお会いしたヨーさんたまきさんをAYAKAはずっと覗き見してました
そして大好物のレミントンのポップコーンをGOと競いながら食べてました。

さーー、明日からお仕事です。
AYAKAは3日間デイケアーです。
お友達の事覚えてるかな?

サイパンへ・・・

次はいつ会えるかな?今日の夜便でサイパンへ出発します。
今日は朝、遅めに起床
姉達は「動物園」にお出かけしました
AYAKAも一緒に!と思ったのですが、疲れさせそうなので、今日はお家でのんびりと過ごしてました。
動物園から帰った姉達から「たこ焼き」と「明石焼き」のお土産がありました
ちょうど『3時のおやつ』で、たくさん食べちゃいました
AYAKAは「明石焼き」の方が気に入ったようでした

私たちが家を出る頃に、ちょうどSOTAとREINAはお昼寝しちゃいました。寝ちゃって「バイバイ」がちゃんと言えませんでしたが、起きてたらSOTAが一緒に行きたがっただろうから、良かったのかも・・・
今度はいつ会えるかな??

関空までは父が送ってくれました
チェックインも荷物検査もあっさり終わって、時間がたっぷり
「とんかつ」を食べて、父と別れました。
AYAKAはわかってるのかどうかわかりませんが、父に「バイバイ」をしてました
飛行機では飛び立つ寸前に、う○ちをしてしまったAYAKA(笑)。
私とGOは臭くて「早くシートベルトサインが消えないかな?」とサインばかり見てました(笑)
トイレに行って戻ったらAYAKAは爆睡。
爆睡の間に機内は大変でした
酔っ払ったお客さん同士が、取っ組み合いの喧嘩を
しばらく喧嘩はおさまらず、一人は手を縛られて、到着まで前の席に座らされてました。
私たちも一番前の席に座ってたのですが、その人が大声で叫んでるので、客室常務員の方が空いてる席を探してくれて、移動しました
サイパンに到着したら、飛行機に警官が4人くらい入ってきて、そのお客さん二人を連れて行きました。
狭い機内での喧嘩だったので、結構怖かったです
AYAKAはその間も全く起きずに、お家に着くまで寝てました 

突発性発疹

SOTAおにいちゃん今日は朝からGOと「ダヴィンチ・コード」を見に行きました
朝一番の回だったのに、満員
そして映画の後は、最後のお買い物に行ってきました
まずは「赤ちゃん本舗」でAYAKAの物を。
そして次はお土産を買いにデパートへ。
GOは焼酎を買ってました(もちろん自分用)
結構歩きまわったので、帰りの車は眠くて眠くて
眠気を覚ますために、一人でめちゃめちゃしゃべりまくってしまいました。
まっ、GOは軽ーーく、無視してましたけどね(笑)

湯気つかまえたいよーREINAちゃん






今日は最後の夜なので、みんなでしゃぶしゃぶを食べに行きました。
しゃぶしゃぶの湯気を必死で取ろうとしてるSOTA&AYAKA。
そんな二人におかまいなしで、一生懸命食べてるREINA。
最後はみんな飽きちゃって、暴れたい放題でした

暴れる3人AYAKAのこの2・3日の熱はどうやら「突発性発疹」のようです。
体中に赤いプツプツができてきました。
REINAちゃんにもうつっちゃうね!!
ごめんね!!

明日の深夜便でサイパンに戻ります
ミミ元気にしてるかな??  

メリーちゃん

メリーちゃんかわいいね☆






今日は朝から西宮(兵庫県)の親戚のお家へ遊びに行きました。
もちろん全員で(笑)
車の中からもう大変。
みんな好き勝手にしてました
親戚のお家にはミニチュアダックスのメリーちゃんがいます。
メリーちゃんはSOTA&AYAKA&REINAの動きが怖かったようで、「ワンワン」吠えてました。
でも徐々に遊びたくなってきて、後を付いてきたりしてました。
ワンちゃん大好きのAYAKAは大喜びで触りまくってました

お昼から大雨の大阪
GOを新大阪まで迎えに行ったのですが、雨のせいか車は大渋滞
なんとか間に合いました
とってもおいしいケーキラーメン好きのGOはまだラーメンを食べたいらしく、妹に西宮のラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
そして、その後に、果物屋さんが経営してるケーキ屋さんでケーキタイム
めちゃめちゃ美味しかったです

お家に帰ると、久しぶりのGOとの再会にAYAKAは大喜びでした。
どっちかって言うとGOが大喜びかな?(笑)
GOの横でミルクを飲みながらAYAKAは寝ちゃいました

明日は日本ラストDAY
朝からGOと映画を見に行ってきます  

恩師の所へ・・・

応谷先生と・・・今日は私の日本舞踊&茶道&華道の先生のお宅へ遊びに行きました。
小学校2年生の頃から(8歳)大学を卒業するまで(22歳)お世話になっていた恩師です
6年ぶりに先生にお会いしました。
姉もSOTAもREINAも一緒に行きました(笑)
今日は電車で移動です。
「歩きたい病」のAYAKAにベビーカーは不安でしたが、行きは、ご機嫌に乗ってくれて、途中で寝ちゃいました
駅ってベビーカー&車椅子の人にはとっても不便ですね!
エレベーターがある駅はまだ少ないし、エスカレーターも上りのみ(駅員さんに言えば上り用を降り用に変えてくれるらしいです)
私と姉はベビーカーを抱えて階段を上り降り(笑)
久しぶりにいい筋トレになりました

先生のお家では、3人ともしたい放題
勝手にいろんな部屋に行ったり、アイスを食べてたり
私と姉は冷や汗が止まりませんでした
3人の行動があまりにも激しくなってきたので、お家へ帰ることにしました(笑)

帰りがもう大変
乗換えが1回あるのですが、最初の電車では、
REINAはベビーカーに乗りながら、ご機嫌にお菓子を食べてました。
SOTA&AYAKAは電車の窓から外をじっと眺めて、大人しくしてました。
電車だよーー外が見えるね!!






日本に住んでると電車は当たり前(?)だから珍しくないのですが、アメリカ育ちのSOTAには電車はとっても嬉しいみたいです
電車に乗るだけで喜んでました

さて、お次の乗り換えで、ホームで電車を待ってる時から、事態は悪くなってきました
眠くてご機嫌が悪くなってきたREINA。
歩きたい病が発生したAYAKA。
遊びすぎて眠くなってきたSOTA。
SOTAはあまりの眠さに、「REINAのベビーカーに乗りたい!!」って言い出しました。
AYAKAは逆にベビーカーから出たくなって仰け反ってしまいました。
なので、AYAKAは抱っこ、SOTAはベビーカーになりました。
私はAYAKAを抱っこしながら、SOTAのベビーカーを、姉は荷物を持ちながらREINAを。
二人で汗だくっでした(笑)
頑張って抱っこしながら、ベビーカーを押したのに、SOTAはお家に帰っても寝ませんでした。やられたっ(笑)

お家に着いたら、すぐに祖母が遊びに来てくれました。
3人とも祖母にはすごくすごくなついてました
近かったら毎日でも遊んでもらえるのにな・・・。

そして夕方、ずっと気になってたAYAKAの耳を診てもらう為に、耳鼻科に行ってきました。
熱っぽくて鼻水も出てるし、耳もかいてるので、少し心配でしたが、「まったく問題ないですよ。大丈夫ですよ」と言ってもらえて、すごく安心しました。
日本語で「大丈夫」って言ってもらえると、ほんとに安心できますね(笑)

SOTAの大好物お昼寝をしなかったSOTAはもう夜ご飯の時に目が限界でした。
でも今日はSOTAの大好物ディナーだったので、たくさん食べて、お風呂に入って、すぐ寝てました。
REINAもAYAKAも今日は早く寝ました

明日はGOが大阪に来ます。
あーーーー、もう日本滞在も残すところあと3日だーーー
ラストスパート頑張ります(笑) 
私も早く寝よっと・・・

のんびりと・・・

AYAKAREINA






今日は、日本に帰って来てから、初めてのんびりとした一日を過ごした気がします。

母と父はゴルフ
妹は姉&SOTA&REINAを連れて、義兄を空港まで見送りに行きました
私は、新しいパソコンに何にもしてなかったので、色々設定したり、インストールしたり。
お昼には、大親友がお家に遊びに来てくれて、昔の話・恋愛の話・お馬鹿な話をしたり、とにかくずっとしゃべってました
「おしゃべり」は関西人だからしょうがない!!(笑)
彼女は先週の土曜日にもお家に来てくれたのですが、私の家族が全員集合してて、のんびり話せなかったので、今日は本当にたっぷりお話ができました。
半年ぶりに会っても、毎週会ってるみたいにしゃべれる親友って本当にいいですね
あっという間に時間がたってました

二人で・・・ちょうどお夕食の時間帯にREINA&AYAKAが眠そうだったので、私と姉も一緒に横になってゴロゴロしてたら、AYAKAよりも先に寝ちゃって、妹に起こされちゃいました(笑)
二人は同じ様な格好で寝てしまってました

そして、目覚めたらなんだかAYAKAの体が熱い
少し熱がありました。
お薬を飲ませたので、今は熱は下がってます。
あっちこっち移動して疲れちゃったかな?

明日から帰国日まで、予定がギッシリです。
サイパンに戻ったら、私が熱出ちゃうかな?(笑)

大阪へ・・・

あこちゃんとあこちゃん






今日は大阪に戻るまで、のんびり過ごす予定でしたが、GOが急に横浜まで連れて行ってくれました。
デートです。デート(笑)
大阪で二人で出かけても、とりあえず、しなきゃいけない用事を済ます!って感じで、時間に追われてましたが、今日はあまり時間はなかったのですが、二人でゆっくり過ごせました
GOパパ&GOママ、今回も色々にお世話になりました
ゆっくり温泉にも入れて、すごく楽しかったです
また秋頃(?)お会いできるのを楽しみにしてます!!
最後の最後までAYAKAを見ていただいて、本当にありがとうございました
GO&GOパパと今日のAYAKAはGO&GOパパ&GOママに見送られて、新幹線が出た途端、すごく機嫌が悪くなって泣き始めました
周りは寝ている方が多かったので、私はかなり冷や汗
ミルクをあげたり、ジュースをあげたりして、なんとか泣き止んでくれましたそして、そのまま寝てくれました。
今日も大阪に着くまで、隣の席は空いてたので、ラッキーでしたが、起きてからは「歩きたい病」が発生したので(涙)、私はドアのある連結部分をずっと行ったり来たりしてました(笑)
仲良し3人組SOTAと






お家に着いたら、AYAKAはずっとSOTAの後を追いかけてました。
明日、一足早くアメリカに戻るSOTAパパの荷造りの邪魔をしてました(笑)
悪ガキ3人組みは階段を上がったり降りたり。
一人で降りれないAYAKA&REINAがいるので、「階段に行っちゃだめ」とSOTAに言っても、AYAKA&REINAを引き連れて、何回も階段に向かってました
何をたくらんでるんだか!! 

大涌谷へ・・・

いつでもジュース(笑)今日は朝食後、もう一度温泉へ入りました。
ほんとに、気持ちよかったです。GOパパ&ママ、ありがとうございました

チェックアウト後、ケーブルカーに乗って大涌谷へ行きました。
たまーに雨が降る中、霧が出て富士山が見えませんでした




温泉黒卵






長寿の卵「黒たまご」を食べて、少し散歩してきました。
この「黒たまご」は1個で7年寿命が延びるそうです。
私は2個いただいちゃいました(笑)

歩きたい、歩きたいっ!!AYAKAは足場が悪いのに、「歩きたい病」が発生して、大変でした。
手をつないであげると、すごく早く歩けるようになりました

眠くなると最近すごくご機嫌が悪くなります。
行きのケーブルカーから眠そうでしたが、ジュースをあげるとご機嫌になって、そこからはハイテンションに
帰りのケーブルカーに乗る頃には寝ちゃってました。

金太郎号ケーブルカーから見える景色は本当に良かったです。
芦ノ湖が綺麗に見えてました。晴れてれば富士山見れたのにな・・・。

藤沢のお家に着いて、AYAKAをお昼寝させたら、いつの間にか私も寝ちゃってました(笑)
起きて駅の本屋さんに行ったのですが、そこでもAYAKAの「歩きたい病」が発生して大変でした。
最初はゆっくりとAYAKAと歩いてたのですが、雨が降ってきたので、抱っこしたら、大泣き、お家に着くまで泣き続けてました

明日大阪に戻ります
新幹線で「歩きたい病」が出ませんように・・・

箱根へ・・・

歩きたいのー今日は朝から
少し寒いです。そんな中、私はまだ車の運転免許証が「大阪」のままだったので、「神奈川」の住所に変更&更新しに行ってきました。
神奈川の地理がさっぱり????なのでGOに連れて行ってもらいました。
すぐに終わる予定でしたが、去年違反していたので(すっかり忘れてました)2時間みっちり講習受けてきました

そして免許が終了したら、GOパパ&ママ&AYAKAが迎えに来てくれて、みんなで箱根へ出発しました
私は小さい時に行ったことがあるのですが、全然記憶がないので、すごく楽しみでした

とっても素敵な所で、お部屋も広い
貸切露天風呂があって、AYAKAの為に予約していただいたのに、AYAKAは脱衣所で既に大泣き
ちょっと慣れたら大丈夫かな?って思ったのですが、全然泣き止むどころか、ますますひどくなってしまいました
外で、風邪をひかせそうなので、GOがタオルにAYAKAをくるんで、そのままGOパパ&ママのところに連れて行ってくれました。
その間に私はのんびり、温泉を楽しませていただきました

何やってんだか(笑)私が上がって、ドアから中を覗くと、温度を調整している、とっても色の黒い人がいました。
はちまきなんかしちゃってね!!(笑)

これまずいよっ。






上がったあとは、お部屋でのんびりお食事。
AYAKAも自由自在に動けるので、とってもご機嫌で色んな物を食べてました。
変な物も食べたりしてました(笑)

AYAKAは手をつなぐと歩けるようになったので、歩きたいらしく、もう大変です腰がつらいです。 

藤沢へ・・・

新幹線今日のお昼頃、新横浜に
新幹線は隣の席が空いてたので、ラッキーでした。
AYAKAはずっとご機嫌で、「じゃがりこ」を食べたり、一人でおもちゃで遊んだり、大人しくしてました
そして、最後の最後で寝ちゃいましたが、ほんとにいい子でした




アウトレットソフトクリーム






駅のホームで、GO&GOパパ&GOママが待っていてくれました。
そしてそのまま横浜のアウトレットへ。
私とGOがお買い物をしている間、AYAKAは靴とサスペンダーをプレゼントしてもらって、滑り台で遊んだり、歩きまわってました。
一人で歩けませんが、手を貸してあげるとスタスタ歩けるので、楽しくてしょうがないみたいです。
ソフトクリームまで食べて大満足の様子でした。

ゆいちゃん・ゆうせいくん・ゆうやくんとそして、夜はGOファミリーが皆さん集合して、お食事しました
AYAKAは、従兄弟のゆいちゃん・ゆうせいくん・ゆうやくんとずっと一緒に遊んでもらって、大喜びでした
お家の中でも歩き回ってました(笑)
もうすぐ一人で歩くかな?

3児の母に・・・

SDR昨日名古屋で色んな方と会い、時間を気にせず遊びました
オサム師匠は全然変わってませんでした(笑)
お酒は弱いのですが、みそ太郎さんのお家でいただいた梅酒は本当に最高でした。
あまりに美味しくて、一気に飲んだせいかちょっと酔っぱらってしまいました(笑)ほんとに、楽しい一日でした。

途中何回かAYAKAの事が気になって、お家に電話しました。
でもどの電話でも「AYAKAはご機嫌よ!」っていう返事でし
お風呂もご機嫌に入って、ミルクを飲みながら母と寝たそうです

鯛焼き!
苺をくれるさっちゃん 






早めに大阪に帰ろうと思って、早起きして帰ったのですが、お家に着いたらAYAKAは妹とご機嫌に遊んでました。
苺を食べさせてもらって、めちゃめちゃ笑ってるし・・・
鯛焼きまで食べてるし・・・
「あれえ?私居なくてもいいの?」って淋しく思いました。
でもでも、急に甘えてきて、しばらくずーーっと抱っこしてました。
1日ぶりなので、めちゃめちゃかわいくて、ギューッとしちゃいました
かなりの親バカになっちゃいました(笑)

REINA&AYAKAそして、今日は姉夫婦が「例」のお寿司屋さんに行くので、夕方から私はSOTA&REINA&AYAKAの面倒を母と見てました。
母は夜から用事があったのですが、あまりに大変だったので、SOTAを連れて行ってくれました。
REINAはかなりのママっ子なのでほんとに大変でした。
REINAは抱っこしてないと駄目で、抱っこしていると、AYAKAが焼き餅を焼いてしまって、私は両手に二人を抱えてました
10キロのREINAと9キロのAYAKA、絶対明日筋肉痛だ
もう既に腰が痛いです(笑)

さーー、明日は神奈川へ行きます。
もちろんAYAKAも一緒に新幹線で
恐怖の2時間30分になりそう・・・・ 

名古屋へ・・・

3人で今日は夕方から名古屋へ行きます
AYAKAを置いて・・・。しかも1泊して来ます。
ちょっと心配ですが、昨日&一昨日のAYAKAを見ていると、私&GOがいなくても、大丈夫!!でしょう(笑)
姉家族&母がいるので心強いです。
SOTAお兄ちゃんに一杯遊んでもらってね!

歩くレイナ&ハイハイアヤカ早く歩きなさいよっ!!






1ヶ月あとに生まれたREINAちゃんはもうかなり安定して歩きます。
障害物も蹴って歩くくらいしっかりしてます
AYAKAはと言うと、そんな年下のREINAちゃんにつかまって、立とうとしてます(笑)
2人の足を比べてみると全然違うんですよね!
REINAちゃんは足が大きくて分厚くて、足が太い。
AYAKAは足が小さくて、薄っぺらくて、足が細いです。
その違いかな??

REINA&SOTAがいい刺激になるといいんだけど・・・・。

でも、お願い!!
私が名古屋に行ってる間に歩かないでね!!(笑)
最初の一歩は絶対見たい

AYAKA大丈夫かな?
少し不安だな  

結婚式

健太郎&あつよさん今日は兄の結婚式でした。
朝から着付け&髪の毛のセットだったので、その間AYAKA&SOTA&REINAの面倒はGO&父&RYOTAが見てました。
まだ控え室が空いてなかったので、3人はホテルのロビーや、通路で時間をつぶしてたようです(笑)

久しぶりに会った親戚と、結婚式が始まる前から写真撮影
家族6人勢ぞろいひ孫達と・・・






GO&Atsuko家族6人の写真を撮ったり、
ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんと写真を撮ったり、
3姉妹の写真を撮ったり、
夫婦同士の写真を撮ったり、
主役の兄を無視して、みんなで撮影してました(笑)

挙式&披露宴の間、デイケアーに預けられた3人はご機嫌に過ごしてたようです
日本のデイケアーはすごいですね。
オムツの時間・おかしの時間・お昼寝の時間や、どういう風に過ごしてたかを、詳細に書いた用紙を最後にくれました。

初デイケアー&時差のSOTA&REINAは帰って、お風呂に入ったら爆睡でした
AYAKAは慣れてるせいか帰ってきてからも元気でした 

1年ぶりの再会♪

アヤカ・レイナ・ソウタ母と姉






朝からGOは歯医者で3本目の親知らずを抜きました
私はその間眼科の定期検査へ
少し、お買い物をして、お家に帰りました

そうです!
今日は1年ぶりにアメリカに住む姉家族との再会
姉家族は、夕方に関空に到着しました
私の大親友も遊びに来てくれて、お家はもう大変な状態に

最初、あまりに人の多さに大泣きのREINAちゃん。
久しぶりのおじいちゃんとおばあちゃんとの再会に大喜びのSOTA
SOTAの後をついて回って、大興奮のAYAKA

父と妹ご飯の時、あまりの人数に座るところがありませんでした(笑)
妹と父は立って手羽先を食べてました(笑)



REINA&SOTAは時差で眠いのに、興奮のせいか寝ません。
SOTAは今にも目が落ちそうなのに、今もまだ起きてます

ソウタAYAKAは寝るのに、SOTA&REINAと別々になるので、泣いてました
SOTAお兄ちゃんがとっても気に入ったようです



さー、いよいよ明日は今回の帰国のメインイベント、『兄の結婚式』です。
この3人組みは結婚式の間、ホテルのデイケアーに預けられます。
どうなっちゃうかな??
泣くかなーーー?? 

※一番上の写真は姉です。一番下の写真は妹です。
私が真ん中なので、姉といると「姉と双子」、妹といると「妹と双子」と言われちゃいます。似てますか?

※夕方サイパンのテレビがしてたので見たら、なんと!!いつもAYAKAがお世話になっている「チェルシーデイケアー」が写ってました。
AYAKAもじーっと見てました 

伊勢神宮

お伊勢さん五十鈴川






今日は朝食を早めに取って、GOは朝から温泉、私は念願のエステへ行ってきました。
もちろんその間は、母がAYAKAの面倒を見てくれてました。
エステ最高

ランチを美味しい美味しいお肉屋さんで食べました。(詳しくはSDR日記でUPされるはずです)
お肉嫌いのAYAKAも美味しそうに食べてました

お馬さんそして大阪に帰るまえに「伊勢神宮」へ。
「夫婦同時にお参りすると、神様がやきもちを焼いてしまう」という言い伝えがあるらしく、私とGOは時間差でお参りしました。
伊勢神宮の「お馬さん」は会えるチャンスがあまりなく、会えたら「とてもいい事」だそうです。
「会えないなーっ」て思っていたら、最後の最後で「お馬さん」に会うことができました

そして伊勢名物の「赤福」を食べて、帰路につきました

そしてまだまだ今日は終わりません。
というのは、ラジオで映画の「海猿」のお話をしてて、無性に見たくなってしまった私は、お家に帰ってすぐに映画の時間を調べて、GOと見に行きました。
映画館行ったの何年ぶりだろ?

日本滞在とっても満喫してます
AYAKAの面倒を見てくれてる母&父&兄&妹に感謝です
ちなみに今日は兄のお誕生日でした

鳥羽

大きいトドだね♪
今日は鳥羽へ
お昼頃にお家を出て、鳥羽に着いたのが2時過ぎ。
ホテルにチェックインする前に、「鳥羽水族館」へ行きました
平日だから空いてるだろう!って思ってたのですが、小学生が一杯
今の小学生はすごいですね。みーんなデジカメ持ってました(笑)


お魚いっぱいAYAKAは小学生にまず大喜び
そして、お魚にも大喜びでした。
「いたっ。いたっ。」とお魚を指さしてました



セイウチの赤ちゃん♪もうそろそろ帰ろうとした時、なんとっタイミングよく、セイウチの赤ちゃんのお散歩に遭遇
めちゃめちゃかわいいんです
まだ飼育係りの言う事を半分くらいしか聞きません(笑)、なので、ゲートから出てきたら、AYAKAを抱いてる母に突進してきました
母は本気で怖かったらしいです(笑)
赤ちゃんと言っても大きいですからねっ!!
でもとっても人なつっこくて、哺乳瓶でミルクを飲んで、すこーし芸もしてほんとにかわいかったです。

水族館を満喫した後は、ホテルへ。
お夕食までに時間があったので、GOはすぐに温泉に向かってました
夕食後、AYAKAの初温泉にトライしてみました。
お風呂が怖くて、家では泣いてたので不安でしたが、母と一緒だったのでなんとか入れました
せっかくの温泉なのに、15分くらいであがりました(笑)
GOは本日二度目の温泉をのんびり楽しんでたようです

お出かけ

イエーイ!!今日は歯医者
母は用事があったので、AYAKAを連れて歯医者へ。
結構大変でした
ベビーカーに全く乗らないので(乗せると泣いてました)、GOと交代で抱っこ。
筋トレどころか、痛いです(笑)

その後、GOのリクエストでラーメンを食べに行きました。
そこでもAYAKAはベビーカーに乗らないので、ずっと抱っこ。
お買い物中もずっと抱っこ。
しかもご機嫌が悪い
AYAKAは興奮しすぎて、お昼寝をあんまりしないので、眠かったようです。
帰りの車で爆睡でした
GOも爆睡
今日は10日だったので、車も渋滞してて、久しぶりの渋滞に居眠り運転しそうになりました。
私もかんなり眠かった(笑)

私はもう一箇所行きたいところがあったのですが、2人とも寝ちゃったので、お家に戻りました。
そして2人をおろして、私はまたまたお出かけしました
疲れたーー

大阪だよーcheck it out!!






GOは今回、歯が痛いようです
お薬飲んで頑張ってます。
13日にもまた親知らずを抜きます。
虫歯がひどくなってるらしいので、抜いておかないとダメらしいです

明日は鳥羽へ行ってきます
鳥羽水族館行きたいな(笑) 

大阪到着

おじいちゃんと・・・
大阪に到着しました
着いてすぐ、私はおNEWのPCに夢中
AYAKAはお家を探索したり、妹・母・猫のヒナ&ぺぺに大興奮
おおはしゃぎでした
午後から私とGOはお買い物へ。
初日から歩き過ぎて、二人で足がパンパンに・・・
私はさっきから足がつってます(笑)
私たちがお買い物をしている間は、母と妹がAYAKAのお世話をしてくれてました。
帰宅すると、AYAKAは、一番優しくて、何でもいう事を聞いてくれる父に抱っこされて、わがままを言ってました(笑)

明日は朝から歯医者です。
GOはまた親知らずを抜きます!!

いよいよ・・・

しばらく会えないね・・・いよいよ明日日本です
朝6時に起きて、オンラインでノースウエストのチェックイン手続きをしました。
二度寝したかったのですが、私がゴソゴソしてるので、AYAKAは目覚めてしまいました
そして私はお家&お店の洗濯物を。
GOは色々支払いやお店へ。
午後から、GOはカットへ
私とAYAKAはDFSでちょっとだけお土産を
そしてその後はMAIDOオフィスにお邪魔して、お家・車・メールボックスの鍵を渡しに行きました。
ヨーさんたまきさん、よろしくお願い致します。

お家を2週間空けるって結構大変
食べ物とか、ゴミとか。
サイパンは湿気が多いので、前回日本に帰国した時、こっちに戻ってきたら私の靴にかびが生えてました
今回は靴も片付けて行きます!
留守中のミミの毛が恐ろしいので、絨毯も取っちゃいました(笑)

AYAKAとミミもしばらくお別れ
なんか察してるのかな?
2人で仲良くボールを投げ合って遊んでました

日本からも、毎日日記更新を頑張りますので、お楽しみに・・・ 
それでは、行ってきまーす

私の枕☆サイパンダ枕






AYAKAがまだ生まれる前に、赤ちゃんの物を色々用意してたのですが、その中の一つに「ドーナツ型枕」がありました。
でも全く使いませんでした(笑)
ずっと枕なしで寝てきたAYAKAですが、最近、私とGOの枕に興味を示し、私の枕の上で寝るんです。
私は枕がないとダメなので、AYAKAが寝たら、奪い返して寝てました(笑)
とうとう昨日の夜、AYAKAの枕買っちゃいました。
「サイパンダピロー」
※注 買ったのはGOですよっ!

気に入らないかな?って思ったのですが、ちゃんと「自分の枕」って理解してるみたいです(笑)
ミミが枕を見にきたら、枕を持って逃げようとしてました
どうやら気に入ってくれたようです
良かった

じゃがりこ♪じゃがりこ♪日本に帰る準備をしているのですが、大人しいなってAYAKAを見ると、「じゃがりこ」を全部出してました
「じゃがりこ」って固いでしょ?
最初は頑張って食べてたみたいですが、だんだん疲れて来ちゃって、1本1本私に持ってきて、「小さくしろ!」って言ってます

なかなか用意できません(笑)
ミミも邪魔しに来るし・・・(笑)
GOが帰ってくるまで待つしかないかな??
AYAKA寝ないかな??(笑) 

ミミが先生!!

ハイハイが好きなのミミ先生!!






夕方姉と電話で話したのですが、姉の子(12ヶ月)はもうすごい勢いで歩くらしいです
AYAKA(14ヶ月)はまだハイハイ。すごい早いですけでねっ。
きっとAYAKAの師匠はミミなんでしょう!!(笑)
日本で歩くといいな!!

今日もデイケアーに行ったら、昨日大泣きしてた女の子がいました。
でも、今日は泣いてなくて、遊んでました
小さい子はすぐ慣れちゃうんですね!安心しました!!
私はAYAKAをデイケアーに預けて、朝から美容院そして、午後からネイルへ 
日本用にしてきました。
髪の毛も黒くしましたよー(笑)
ネイルは手と足両方で、なんとっ3時間!!
綺麗になって嬉しいですが、ちょっと疲れました(笑)
夕日バックで・・・

最後に今日の夕日をバックに
最近夕日が綺麗です。
毎日「今日はどんな夕日かな?」って楽しみです
日本じゃ、夕日をじっくり眺めたことなんてなかったな・・・。  

ミミをお願いします!

何か文句ある??(笑)
今日の朝、AYAKAをデイケアーに連れて行ったら、泣き叫ぶ声が聞こえてきました
そっとドアをあけると、2歳くらいの女の子が大泣きしてました。
家族旅行でサイパンに来てて、ご両親はダイビングの為、今日一日だけデイケアーに預けられたらしいです。

自分で開けることのできないドアノブに手をかけて、「パパー。パパー。」と言って、顔を真っ赤にして泣いてました。(パパっ子らしいです)
あまりに泣いてるので、みんなどうにかしてあげたいけど、どうしようもできず・・・。
もらい泣きしてる、お友達もいました

知らない所に旅行に来て、知らない場所に預けられて・・・
きっと「置いてかれたー!!」って思ってるんだろうなーって思うと、胸が痛くなっちゃいました

夕方お迎えに行ったら、もうその子はいませんでした。
早めにお迎えに来てもらったのかな??

ぐれてやる(笑)お家に着いて、今日はあるお客様をお待ちしてました。
そのお方は・・・MAIDOヨーさんたまきさん
留守中のミミのお世話をしていただくので、ご飯&トイレの仕方を見に来てくださいました。
ミミをよろしくお願いしまーす
私がたまきさんに説明している間、AYAKAはヨーさんに遊んでもらってました。

そして、AYAKAはたまきさんに抱っこされて、私とGOにバイバイをしてました。
どこに行く気だったのかな?(笑) 

歯のせいかな??

食欲がないのっ・・・

AYAKAの奥歯が生えて来ました。
まずは下の右です。
左も歯茎が白くなってきてるので、もうすぐだと思います。

歯のせいかな?
最近ほんとに機嫌が悪いです。
お風呂に入れても泣いて
遊んでても急に泣いて
AYAKAはあまり泣かない子だったので、GOと焦ってます(笑)

歯に気持ちいいように、今日は冷蔵庫で冷やしておく「おもちゃ」を買いました
気持ちよさそうに噛んでました(写真)

歯のせいか、食欲も全然なくて・・・・。
氷とか冷たい物ばっかり欲しがります

久しぶりのデイケアーで疲れたAYAKAは今日は帰ってからずっと泣いてました
夜で真っ暗なのに、GOとお家の周りをお散歩して、泣き止みました。
明日のご機嫌はどうかな??

タイミングが・・・

疲れちゃったー今日は朝からちょっとバタバタでした。
まず銀行へ
AYAKAは今日早起きしたので、銀行に行く途中(我が家から車で2分)に寝ちゃいました。
せっかく寝ちゃったけども、そのまま車に置いていけないので、抱っこしたら起きました。

銀行の後は大家さんに支払いに
AYAKAはもう爆睡
ちょっとで済む用事だから、大家さんに車に子供が寝てる事を伝えて、私は外で待ってました

そして、最後に郵便局へ
昨日、待ちに待っていた私のネットショッピングのお洋服が届いたのですが、中身を見ると・・・。
男物のシャツが入ってました。
「GOが着るならいいやーっ」て思いましたが、良く見るとサイズは『XXL』!!
知り合いにプレゼントするにしてもそんなサイズの知り合いはサイパンに居ません(笑)なので返品することにしました。
良く寝ていたのでベビーカーに乗せて、そしてまた車に乗せて、お家に帰っても寝続けてました。

お昼頃、大体いつも差し入れのコーヒーを持って、SDRに行くのですが(私もGOも大のコーヒー好きなんですコーヒー中毒かな?)、AYAKAは全く起きないので、差し入れが出来ませんでした(笑)
(あっ、でも夕方、差し入れをお店の冷蔵庫に入れて来ました

AYAKAが目覚めた頃、今度は私がすごく眠くなって(笑)寝転んでたら、ビシビシ叩かれたり、乗って来たり・・・。寝てるフリをしてたら、リモコンを投げられてしまいました痛かった
ネギ好き!
そして夕方お買い物に。買ったネギが気に入ったらしく(冷たいから?)車で持ったまま寝ちゃってました。
お部屋に運んでも持ったままでした(笑)

今日はどうもAYAKAのお昼寝とお出かけのタイミングが合わず、ずっと寝てました


明日からデイケアー3レンチャン。
明日は、海がなくなったので、日本に帰る前にお店&お家の用事を!!
明後日は、海!!
明々後日は、美容院&ネイルへ!!
(日本に帰る前に綺麗にしないとねっ) 

ライバルはミミ(?)!!

お気に入りの靴を持って・・・今日午前中私が海で、午後からGOが海でした。
午前が早かったので、3人でムーミン村でランチ
昨日あーんなにたくさん色んな物を食べたAYAKAは今日は全然食べません。
「遊び食べ」ばっかりして、口に入れてはべエーーと出してます
私が怒るので、AYAKAは嬉しそうに何回もべエーーをしてました
最近「食べる」のにとってもムラがあります。
食べない時は食べないし・・・。食べる時はすごいし・・・。
元気だから心配してないのですが、まんべんなく食べて欲しいな。

AYAKAが食べるのを嫌がったり、食べなかったりする時に、わざとミミを呼んで、ミミにあげるフリをするとAYAKAは大急ぎで食べに来ます。
ミミに取られるのは嫌みたい(笑)
おもちゃもミミが匂いに来たりすると、慌てて取りに行きます。
ライバル心があるのかな??(笑)

ミミとテレビミミとお昼寝






一緒にテレビを見たり、一緒にお昼寝してるのに、『食べ物』と『おもちゃ』だけは一緒は嫌なんですね!!

今も2人ですやすやお昼寝してます
起きたら、お買い物に行こうっと!! 
コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ