2017年05月24日

トイレットペーパーを、


ティッシュみたいに使って何が悪い? 

                                                      人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 16:13|PermalinkComments(0)その他 

2017年05月20日

持たない女


オマエは、スマホ・携帯を持ってないと、
こんなにも非力なんだぞ。


って痛感せざるを得ない出来事があった。大都会OSAKA砂漠で、ひとり目的地にたどり着けずに死んで、白骨化するかと思った。

今日は油断してしまった。急いでいてうっかり、携帯を持っていない者の最低限の準備さえ持ち合わせずに出かけてしまった。それでも問題ないことが殆どだけど、何かあったときにはあんなにも悲しいほど無力なのだ。

反省しました。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 11:23|PermalinkComments(0)その他 

2017年05月18日

作品だより


作品

















今年も、北海道の礼文島のホテルに作品を送れることになった。
工作友達のKさん、ありがとう!

去年は指輪を中心に、髪留めもいくつか混ぜたけど、結果は髪留めが完売で、指輪は1つしか売れなかった。
お土産として考えると、指輪はサイズの問題があるから選びにくかったのかもしれないし、単に万人ウケするデザインじゃなかったのかもしれない。

そこで今年は、全部ブローチにした。
髪留めも入れようか迷ったけど、ゴムはいつか劣化してしまうから、ピンの方がいいかなって。カブトピンっていう、ちょっと懐かしい形のを東急ハンズで見つけて。
デザインは去年の暮に雑貨市に参加した時に作ったものに、新作を少し入れた。
全部で33個。
いくつ売れて帰ってくるかは、夏の終わりのお楽しみ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今日はいい天気だ。
15年使ってるミルクパンの木の取っ手が限界にきてしまったから、ホームセンターへ部品を買いに行こうと思う。合うのがなかったら、木材を買って自分で削ってみよう。特別な代物ってわけではないんだけど、長年手に馴染んだものだし、これを機会に本体も綺麗に磨いて、また一緒にキッチンで働いてもらいたい。うまくいくといいけどなァ。
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 00:07|PermalinkComments(0)あつこさん的挑戦 

2017年05月14日

ダーン!された男


うおぉおああう! 怖かったぁあ!!

雨の中、愛息リュウノスケ(14)が、楳図かずおの恐怖マンガみたいな顔で、叫びながら塾から戻ってきた。
見ると、着ていた学校の制服が、湿ってメチャ汚れてた。

『 どした? 』

『 イノシシに襲われたぁー! マンションの前で! 』

『 へぇ 』

ドロの付き方から察するに、なかなかのピンチから生還してきたらしかった。
けど、割と薄い反応でちゃった。神戸でイノシシ、あるあるだからなぁ。
夜は、よく徘徊してる。

『 どう襲われたん? 』

『 後ろからダーン!ってやられた!
家に入ろうとしたらさ・・・ドアの前にデカいやつが2頭いたんだよ・・・
うわぁヤバいと思ってビタッと止まってそぉっと引き返したんだけど、後ろからカッカッカッって蹄の音が近づいてきてさ!!・・・( 再び楳図かずお顔 )
うわぁぁと思ったらお尻のトコ、ダーン!!って! フッ飛ばされた。 』

『 で、うつぶせにこけて、そうなったの? 』

『 そう。怖かった・・・ もぅー 死ぬかと思った・・・
そのあと必死でダッシュしたけど、走りながら泣きそうになった・・・追いかけてくるんじゃないかと思って、もう・・・ 』

『 大変だったねぇ 』

『 イノシシって、人、殺すことある? 』

『 さぁー。噛みつくけどね・・・
あと、キバで突かれると危ないんじゃない?フトモモの動脈とか。 』

『 うううっ 怖かった・・・ オシリが痛い・・・ 』

服を脱ぐと、左のオシリが赤くなってた。汚れた制服はすぐに自分で洗濯してもらったけど、洗濯機の前で、あることに気が付いたリュウノスケは、曇った顔になった。

『 お母さん・・・制服の名札がない・・・ 』  ←忘れると減点される重要アイテム

『 ピンでくっつけてたんじゃないの? 』

『 いや、外して胸ポケットに入れてた・・ ・』

『 えっ・・・ また、小さなモンを、そのままポケットに入れてたの・・・?
財布も塾のカードも保険証も、それで何度も落としてるのに?
警察から電話かかってきて、取りに行ったこともあったよね?
なのに、また、やったんだ!? 』 ←あつこさんの怒りのツボ

『 いや・・・ 内側から・・・ピンでとめてた。 』

『 いやいやいや。絶対ウソやん?
内側からわざわざピンでとめるとか、絶対ないやん!?
なんでウソつくん。 
アホちゃうん! 』 ←怒ると訛りがきつくなる

『 ・・・どうしよう。イノシシのとこ、落としてきたかも。 』

『 知りませぇ〜ん。 自分で何とかしてくださ〜い。 』

『 まだ居るかな・・・ 今行ったら危ないかな・・・ 』

『 知りませぇ〜ん。 』

『 ・・・ 』


その後イノシシ達が長居したせいで、リュウノスケの名札回収には時間がかかった。やっぱり、ダーン!された所に落ちてたのだ。

怪我しなかったのは良かったけど、名札のことはいい気味だった。
リュウノスケの 『 ポケット直入れ紛失事件 』には、あつこさん、母として心底飽き飽きしてる。どうせまたやるだろうけど、次からは説教の途中に『 イノシシにヤラれた時にも、名札落としてたやん! 』を追加して、少しでもインパクトを与えようと思う。
                    
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 10:54|PermalinkComments(0)愛息とワタシ 

2017年05月10日

サトルの居場所


3日分の着替えを持って出かけたまま、かれこれ1ヵ月半帰ってこない男・サトルちゃんから、写真が届いた。


街並み
















どこかの街並み。
綺麗だけど、誰の家なんだ。




何かしらの果物
















何かしらの果物。 
ムンチン・・・?




何かしらの果物2
















それはキウィの仲間らしい。
そしてそれはこれくらいに小さいのだと言いたいらしい。




肉
















肉。
うまそうだなぁ。絶景だよ。クッソー。



さて、この国はどこでしょう。
あつこさん調べによると、この国の海岸でうかつに泳ぐと、ワニに食われます。
サトルちゃんよ、気をつけろ。
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 10:54|PermalinkComments(0)その他 

2017年05月07日

久しぶり

 
アイヤ〜!
GWも今日で最終日。
サエないまま終わってしまうぞぉ

しばらく更新してなかったけど、あつこさんはまぁまぁ元気だよ。
ここ半月ほどの間に変わったことといえば、すっかり暖かくなったことかな・・・
日本中そうだけどね。
あと、半月分フケたよ。
みんなそうだけどね。
世界情勢も、みんなが知ってる通りだね。
要するに何もネタがない。

ああそうだ。夫サトルちゃんが居なくなったよ。もう1か月半ほど姿を見てない。
ちょっと出張に行ってくるっつって、3日分の服を持って出かけたっきり。
亡命でもしたのかな・・・

猫の毛がバサバサ抜けて、くしゃみが止まらん。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 17:08|PermalinkComments(2)その他 

2017年04月16日

厄介なこと


世界が、不穏な空気だね。
遠くでも、近くでも。

あつこさんの小さな世界でも、似たようなことはある。
学校でも、会社でも、ご近所でも。

駅へ行く途中にある2軒の家は、隣同士でモメてるらしい。
境界線は、2枚の高いフェンスで区切られてる。お互いに作りあったらしい。
片方の家の門に『 敷地内へ、ベランダから水をかけたりしないでください 』って貼り紙してあったこともあった。しばらくそのままだったから、その家の人が貼ったんだろうけど、相手はお隣さんしかありえない訳で、そういう代物を外へ向けて貼り出すっていうのは、貼る方がイケズなのか?貼られる方がイケズなのか?通りすがりのあつこさんには知る由もなかった。
ちなみに、グーグルアースでチェックすると、貼り紙がしてあった家の前だけ、ストリートビューが使えない。家主の気質と関係あるのかないのか・・・想像は膨らむ。

モメる時って、両方が厄介な場合と、片方だけ厄介な場合があったりするけど、
片方だけ厄介な場合の厄介じゃないほうは、つくづく気の毒だ。応援したくなる。
そらチミが正しいよ!
よく我慢してるね!
悪いのは向こうなんだから、一発ガツンとブチ込んでやりなよ!

相手が国だとそうもいかないけど。
まずはモメないことだねぇ
うまくやらないと。
自分も心がけよう。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 16:49|PermalinkComments(0)その他 

2017年04月08日

金曜のボスの話


金曜日の職場のボスは、いい人だ。
あつこさんなんかのことを雇ってくれた。ありがとう。
だけど、バイト料をなかなかくれない。
あと、整理・整頓の才能が全くない。

お金については、この9か月でまだ2回しか受け取ってない。まとめて払ってはくれるんだけど、そういう問題じゃぁない。モノついては、溜め込むタイプらしい。あれは要るこれも要るで、事務所の壁際はぐるっと一周、雑多な荷物に囲まれてる。追い詰められてきた時のテトリスみたいだ。聞けばそれぞれに理由も事情もあるんだけど、立派すぎる中年のあつこさん(45)を納得させられるほどの内容じゃない。私物が多く紛れ込んでるのも頂けない。やっぱセンスの問題だと感じる。

とはいえ直接的に正面からやり合うほど摩擦上手じゃないし、なによりそんなのは面倒くさい。お金に関しては2回くらい『 よかったら会計、しましょうか? 』って伝えたけどスルーされたから途中からは放ってる。最終的にちゃんともらえるなら、まぁ構わない。構うけど。
事務所の片づけについては、押したり引いたりアホのふりをしたりしてジワジワ攻めてるけど、折角片付けてもすぐ、同じ所に新しいアイテムが増殖してしまうのに気付いてからは、買わせないことの大事さを痛感してる。アホのふりに続く、意外とはっきりモノを言っちゃうタイプのふり、専業主婦が長かったせいか必要以上に片付けに固執しちゃうタイプのふりなんかを駆使して、自分の評価を下げてでも事務所内浄化に努める自分に、ボーナスをあげたいぐらいだ。

でもボスはボスで我慢してくれてることがあると思う。
なんせあつこさんなんかを雇ってくれたのだ。驚きと忍耐の日々だと思う。最初の頃こそ従順だったけど、最近はノビノビやりすぎている自覚もある。ボスがそうさせてくれているからだ。そこは忘れちゃいけない。ありがとうございます、ボス。
でもお金はください。

という訳で、あつこさんらしくジワジワと働く金曜日は続いてる。
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 22:50|PermalinkComments(2)その他 

2017年04月05日

チ!


こないだの人間ドックの検査結果が届いた。
喜んでいた通り、肺機能はA判定だったけど、他はC判定(再検査)連発だった。
血液に至ってはE判定。A〜Eの中でのEだってさ・・・なかなかだよねぇ。折角肺機能が良くてもヘモグロビンが少ないんじゃ、体の隅々まで酸素送れないっつーの。白血球や他のも全部、基準値以下だった。なんか、安ホテルの朝食バイキングで仕方なく飲むオレンジジュースみたいな、タンクに入ってグルグル回ってる時から色薄めだなって気付いてたけど飲んでやっぱり薄・・・てなるやつみたいな血でガッカリだよ!ちぇっ!

という訳で、濃くて甘酸っぱくて所々に果肉の粒々が混じった高級ホテルの搾りたてオレンジジュースみたいな血を目指して、また明日から頑張るよ。
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 19:46|PermalinkComments(0)その他 

2017年03月29日

ウ!


生粋の神戸市東灘区っ子のあつこさんの心には、いつも住吉川が流れてる。
Wikipediaによると、『 住吉川は、神戸市東部を流れる河川。急流に加えて生活排水も流入しないため、市街地にも拘らず蛍が棲息するほどの清流。人々のランニングのコースともなっている 』 らしい。
天然モノの蛍はちょっと怪しい気がするのと、生活排水も非公式なやつが流れ込んでる可能性はゼロじゃない気はしてるけど、アユは居るから水はまぁ綺麗だと思う。動物だと、カルガモ、ヌートリア、シラサギ、アオサギを見かける。カルガモは増えすぎないか少し心配してるけど、他のは単品か少数で機嫌よく住み着いてるみたいだから微笑ましく見守ってる。 その中に最近、新参者の 『 鵜 』 を見つけた。
初めて見た時、素人のあつこさんでも 『 あれは鵜で間違いないなぁ。 』 と思った。それくらいガッツリ黒々と鵜だった。そしてテレビで見るのと同じように、全力で潜ってた。ただし水深数十センチの所で。

『 あ、浅すぎて、背中が外に出てるんですけど・・・ 』

カルガモファミリーが頭だけ突っ込んで易々と食事してる横で、一匹狼の鵜の一生懸命さは際立ってた。ウッカリ一瞬で好きになってしまった。
数日後、リュウノスケと2人で住吉川を通りかかった時に思い出して、その話をした。
『 へぇー。ボクも見たいなぁどの辺にいた? 』
『 もっと海の方だったかなぁ。1キロくらい向こう・・・ 』
言った瞬間、視界に鵜が居た。
『 うわ、あれじゃないの?! 』
『 そう!あれあれ! 』
『 ほんとだ! 潜ってる・・・ 背中出てる・・・ 』
『 でしょ。 』
『 マジか・・・ かわいい・・・・
リュウノスケも一瞬で心を奪われてた。子供用プールで大人がバタフライしてるみたいだねって笑いあった。
調べてみると、日本には4種類の鵜が居るらしい。害鳥として駆除されている所もあるらしいから、それぞれの地域でいろんな事情があるんだろう。鵜にも、人間にも。
あの鵜は今後どうするつもりなのか知らないけど、もし諸々OKなら、機嫌よくあそこで暮らして、時々姿を見せてくれるといいなぁと思う。
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 21:44|PermalinkComments(2)あつこさん的観察 | 愛息とワタシ