2023年06月22日

嫌っている訳ではない話


久しぶりの更新でこんな些細なことを主張するのもなんだけど、これといってポン酢のことは好きじゃないから信仰も信頼もしてないし、大根おろしにはポン酢ってアタマもないし、肉におろしポン酢を乗せときゃ和風にキマるとも思ってない。

あつこさんがフル出勤でバリクソ働き者になって半年。夫サトルちゃんが週に2日夕食を担当してくれるようになったはいいけど・・・
なんせ・・・ センスが・・・ チャチャッと名前のない料理を作る実力なんぞないのに、雰囲気だけそれっぽいことしよる。

いやー。どうだろう。
今日は特に疲れてるのかな。久しぶりでこんなグチだけ書くか?あつこよ。
だけどせめて大根おろしの水分はいくらかきってから盛って欲しい。ポン酢の手前ですでにビシャビシャんとこへポン酢。ポン酢もエーってなってる。ポン酢さえ横滑りしていく。肉は半身浴みたいになって味は薄いしぬるいし、クソッ!
あつこさんもう寝るぜ。

                                         人気ブログランキングへ


atsuko6741 at 00:08|PermalinkComments(0) 食! 

2023年02月04日

コロナール


3年逃げたけど、ついに捕まった。
無念。

仕事を休み、家庭内隔離をされて1週間。
シッカリ寝込んだ。
しかしちゃんと元気になってきた。
あと8時間したらシャバ(リビング)に出られる。

さすがのあつこさんも、もう飽きた。
逃げることにも飽きてはいたけど、隔離にはもっと飽きた。
角栓を絞り出す動画、耳垢を取る動画、魚の目を掘る動画、巻き爪を治す動画にはもっともっと飽きた・・・いや病みすぎだろ。類似動画をどんだけ観たんだよ。

明日は健全に青い空を見上げてやるぞ。

                                         人気ブログランキングへ


atsuko6741 at 15:44|PermalinkComments(0) その他 

2023年01月07日

戸惑う女


搾るには薄すぎるが食べるには厚すぎるレモンが添えられている時の使い道よ。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 20:00|PermalinkComments(0) 食! 

2022年10月19日

我慢しない女


ワクチンの副反応の頭痛が3日経ってもまだある。
あー。ズキズキする。眉間にシワ寄っちゃう。
それに強烈な眠気が・・・調べたら副反応には眠気は含まれて無かった。
あつこよ、それは単なる眠気か更年期障害じゃないのか??

さっきオシッコしてて思ったんだけどね。
オシッコ出るのも幸せなことだよ。
何でもないようなことがぁ幸せだったと思ぅう〜はホントにそうだからね。

キューゾーおじちゃんは胃がんで20年前に亡くなった。
闘病の最後の方には、オシッコしたいのに出ないって聞いた。実際にはオシッコ溜まってないのに尿意があった。あちこちに転移したガンが神経に悪さしてるってことだった。何にせよ辛いわな・・・よく頑張った。
旅立ったあと、おじちゃんが天国の極上トイレでまず思う存分オシッコをして、超スッキリしてからあれやこれや楽しく暮らしてくれてることを願う。そしてまだ現世のあつこさんちのトイレには『オシッコに日々感謝!』するためにマリア像が飾ってある(マリア像には特に意味はない)。

なんでこの話になったかというと、頭痛からだ、頭痛。
そう、まずオシッコが出る感覚って何だろう?どう表現すれば的確なんだろ?ってふと思って。快感っていうほどではない、でもすごくスッキリする。逆にオシッコ我慢するのは不快・・・ずっと我慢するのはすごく辛い・・・でも痛みとかじゃない・・・ムズムズ?満たされない感じ?あれもどういう表現が正しいのかな、まぁオシッコ我慢したことない人なんか居ないよねぇ。

我慢が『ずっと続く』ってすごく辛いことなんだな。
一旦休憩したい。ちょっとでも。
それでまた頑張れる時もあるし、頑張れなくても休憩はしたい。

頭痛には頭痛薬がある。
薬局行けば買える。
手段がある。
その有難さよ。
そう、これを書いているうちに薬が効いてきてあつこさん元気になった。
ありがとう。


                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 20:39|PermalinkComments(0) その他 

2022年10月16日

穏やかな女


今年は10月15日だった。

『えーっ?!サンダル履いてきたん!?』

ってツッコまれた日だ。

自分だっていつまでもノースリーブを着てくる傾向のある人にツッコまれたから、相手に不足はなかった。


S__26247171


ほんとはまだまだ履いてたいけど、誰かに指摘されたらその年のサンダルチャレンジは終わりってユルく決めてるから明日からはスニーカーか革靴にする



今日は朝のうちにワクチン4回目。
これまた恒例のつまんないお知らせだけど、まぁ折角だから主張してみた。
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 15:36|PermalinkComments(0) その他 

2022年10月02日

好き嫌いのある話


あつこは街を歩いていた。
閑静な住宅街だった。

ふと見ると側溝に食用の大きなカニが、足を縛られたまま捨てられていた。
粗末なことを・・・

あつこは歩いた。
ある家に到着し、玄関を見て驚いた。
さっきの3倍はありそうなカニがドアの前で動いていた。
生きてる・・・

『あのー。玄関にカニが居ますよ〜』
あつこは訪問を諦めた。
ちゃんと冷蔵庫で保管しないと・・・

道路へ出るとそこにも2匹、カニが居た。
甲羅が枕ほどもありそうなタラバガニだった。
ハサミと足の何本かは失っていて、残った足で甲羅を引きずって移動していた。

公園へ行くと滑り台とブランコの上にもカニが居た。
このエリアは地域ガニを許しているのか?・・・
足だけちょっと食べて生かしておくのか?・・・
変わってるなぁ。

電車の高架下に暗渠の出口があった。
予想通り主みたいなサイズのカニが居た。
主は引っ掛かって動けない様子だった。
足も3本しかない。
仕方ない・・・
あつこは主を助けた。主の甲羅は6段の跳び箱ほどもあった。
主は溜まった水の中へ落ちていった。

『私達もみんなそうしてカニを大事にしているの。』
いつ来たのか、地元のご婦人に微笑まれた。
『自然と体が動いてしまいました。』
あつこは麻痺しつつあった。

見上げると電柱の上にも大ガニが引っ掛かっていた。
軽自動車ほどもあった。
地元の紳士達が『放っておけんな』と頷きあって登って行くのを見つめながら、あつこはお腹が空いて目覚めた。


【父タツオさん】夢の話なんかするな。
【母ヒデコさん】面白い夢を見たら人に話したい。
【あつこさん】面白い夢を見たら人に話したい。
【夫サトルちゃん】面白い夢なんか見たことない。
【実弟ピロさん】夢の中でだけ飲めるとんでもなく美味しいスープがある。
【愛息リュウノスケ(20)】昔みた怖い夢がトラウマ。
【夢に関するあなたのご意見お待ちしています】


                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 17:16|PermalinkComments(6) あつこさん的妄想 

2022年09月11日

あつこさん的名前


あつこさんが憧れる苗字。

(圧倒的に)スカイウォーカー


あつこさんが憧れる名前。

涼子(カタカナではリョーコと、のばして発音)


つまりあつこさんが憧れる氏名。

リョーコ・スカイウォーカー


ミドルネームをつけてみる。

リョーコ・A・スカイウォーカー


仕上げてみると、テリュース・G・グランチェスターほどにはパッとしなかった。

ていうかミドルネームなんか何でも良かったのに、何故Aを選んだのか?あつこよ?
毎度オナジミあつこのAじゃないのか?
結局あつこが好きなんじゃないのか?
まぁ、そうかもしれない。
じゃぁ、今のままでいいか。


・・・・・・

時間無駄にしたなぁ。


                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 16:05|PermalinkComments(2) あつこさん的妄想 

2022年07月30日

あつこの夏


冬だ。
冬の季節としか言いようがない。

塩の結晶作りは、もう2か月近く止まってる。
湿気のせい。
梅雨に入った時は『まぁそうなるよね』とは思った・・・けど梅雨が明けても変わらない。夏ゥ〜は股間がかゆくなるゥ〜♪間はずっとダメみたいだ。

仕方がないから、最近は塩の代わりにアサガオを観察してる。何月だったか、悪友Nちゃんが種をくれた。アサガオとユウガオとフウセンカズラ。去年Nちゃんが育てて収穫した貴重な種らしかったけど、全部がツル性植物。Nよ。ツルばかりよこすなよ!!
セッティングするのは面倒くさかったけど、グリーンカーテンのささやか版みたいなのを作って、今はそれが緑で満ちていくのを毎日楽しんでる。

こうして人生の残り時間が消えてゆく。
もうそれでもいいかと思うようになった。
歳をとったんだなと思う。
今はセミが鳴いているせいもあるかな。

あんなに主張の強い虫って他に居る?夏と同時に出てきてさ。力いっぱい鳴いて。いつかの夏休みのことを思い出させる。羽化に失敗するやつ、羽が曲がって飛べないやつ、轢かれてる、蟻にたかられてる、寝転んで死を待ってる、クワガタよりデカいなりして弱い姿もみせてくる。
セミに何も感じるなって無理よ。あやつら桜と同じ戦法なんだから。
自分がどの時期のセミなのか、どういうセミなのか。
咲いてるのか、散ってるのか。
考えさせられるのよ。
たくさんたくさん、考えさせられるのよ。


アサガオ

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 10:11|PermalinkComments(0) その他 

2022年07月09日

土曜の朝か無題か


『令和』が発表された時、職場で仕事中だった。トイレから出て手を洗っていると、頼んでもいないのに突入してきて『レイワだって!』って教えてくれた人が居た。
昨日も仕事中だった。食堂で手を洗っていると同じ人がやってきて『アベさんが撃たれたって!』って言った。

意識はあるのか反射的に尋ねた。そこが大事だった。散弾銃と意識不明の単語に言葉を失った。その時からずっと変な感じだ。夜になっても朝になっても。これといって安倍さんを支持してた訳じゃないんだけれど、このやるせない気持ちの内訳はなんだろう。アベノマスク、まだ棚にしまってあったなぁと思った。

それにしてもあの人はどうしていつも知らせにきてくれるのかな。普段はお喋りな人でもないから、たぶん速報とかに疎そうなあつこさんの雰囲気を普段から察してくれていて、なんとなくフォローしてくれているのかもしれない。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 09:48|PermalinkComments(0) その他 

2022年06月27日

セミとミミズと私


セミの声が聞こえた。
あー。夏が来たなぁ・・・
初セミの声は毎年格別に感じる。



今日、マンションの裏玄関を出たら歩道の真ん中でミミズがうねってた。

チミ。死ぬよ?

ミミズは何であれをやるんだろう。
犬にでもオシッコひっかけられて土から飛び出たのかな?

大昔、父方のオジィちゃんから『子供の頃にミミズにオシッコかけたらオチンチンが腫れた』話を何度か聞かされた。オジィちゃんはマジの顔だった。
『あっちゃんは時々、お庭でオシッコをしているねぇ??それはおジィちゃん、怒る気はないんだよ、いいんだけどね? ただ、あっちゃんにはオチンチンはついてないかもしれないけど、オジィちゃんのオチンチンはパンパンに腫れて本当に大変なことになったからね、ミミズには気をつけなさいよ』
そんな話だった。

オシッコを滝登りしてオチンチンまで到達するミミズの武器って、何なの??
幼心にも疑問は残った。
オジィちゃんのオチンチンが腫れたのは、本当にミミズのせいだったのかな。
そもそもオジィちゃんのオチンチンは、本当に腫れたのかな。
今思うと子供のオシッコをたしなめる時の昔の人のやり方だったかもしれない。
とりあえず小さなあつこさんは庭でオシッコするのは止めた(別にいつもやってた訳じゃないけど・・・)。
脱線したうえにおチンチンを連発してしまったけど、マンション前のミミズは土のある所へ移動して周りに水をかけて湿らせておいた。あとは健闘を祈って出かけた。

セミが出てきただけあって、今日はすごく暑かった。駅前で用事を済ませてる間にもグングン気温はあがった。ちょっとだけスーパーへ寄ってすぐに帰ったけど、日陰のない正午の坂道を上ると頭がクラクラして汗が噴き出た。家に着く頃には体じゅうに熱がこもってカーッ!としてた(チミも死ぬよ?)。

思い出して水をまいた場所を覗くとミミズは居なくなってた。でも1メートルほど離れた場所でアリにビッシリたかられてヒクヒクしてるミミズが居た。同一ミミズか別ミミズか、可哀そうだけれどああなったらもう助からないしアリの生活もあるしなぁ・・・と思ってそのまま帰宅した(合掌)。

家に入ると肉も野菜もまず置いて、脱衣。扇風機。
あ−−−−−−−−。
扇風機最強・・・からの冷たい麦茶・・・
のあと肉だけ冷蔵庫へ入れてすぐシャワー。
あ−−−−−−−−。

夏が来たなぁ・・・
熱中症対策、ちゃんとやろう。
暑い間も頑張らないとね。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 18:26|PermalinkComments(0) その他