2017年03月21日

肺活量


春が来てるねぇ

感じるねぇ

更新は止まりがちだけど(いやほぼ止まってるけど)、あつこさん的実生活は日々元気に更新されているよ。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

さて、こないだ人間ドックで、肺活量を調べてもらったんだけど、やる前からもう、ハッキリと自信がなかった。
普段から声が小さくてよく 『 え ?』 聞き返されるし、歌も全然、声出ないし・・・

だけど先生が廊下にまで聞こえる声で、
『 ハイ!吸ってぇ〜!! 吸って吸って吸って! ハァイ留めて!! 一気に吐く!!ハァァァー!! もっともっともっと!! 最後までェェ!! 』
って熱血指導してるのはしばらく前から聞こえてたから、やっぱ私も頑張らないとダメだろうなぁと思ってメチャ頑張ったら、先生が大喜びする結果が出た。

『 おおおう! 4000を越えましたよ!! 』

ななんとあつこさんの肺は、女子のあらゆる年齢層の平均値を大幅に上回り、20代のピチピチ男子にも匹敵する数字をたたき出したのだ。
なんてことだ。無意味だ。いやそんなことはない。思えば盲腸が左についてたり、子宮も奇形だったりして(そうなんです)、内臓にはあんまり自信を持てたことがない人生だったけど、肺はハイスペックだったのだ。やった。

ただ肺活量って、実生活では何の役に立つんだろう。
水泳部でもなけりゃ吹奏楽部でもない。ただの運動不足のオバハンだ。

唐突だけどあつこさん、 『 右手の小指の第一関節から先のプリティさ 』 には自信があって、そのクオリティたるや他人を劣等感のどん底にたたき落とすくらいの圧倒的な美を授かったと自画自賛してるんだけど、いかんせん小さなパーツだから披露できるチャンスはほぼ無い。
肺活量も目に見えるもんじゃないしな。
バーで見知らぬイイ男に 『 さっきから見てたんですが、肺活量スゴいですよね、一杯おごらせてください 』 とか言われないからね。

でもまぁどんな分野であれ、1つでも優れた部分があるっていうのは素晴らしく有り難いことだ。
自信を持って、生きていこう。
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 09:33|PermalinkComments(2)その他 

2017年03月12日


バランスの良い人が、結局一番能力が高いなぁと思うようになった。



atsuko6741 at 18:04|PermalinkComments(0)あつこさん的思考 

2017年03月07日

ああっ・・・・・


久しぶりの更新でこれだけっていうのもナンだけど、
孤独のグルメ 6 』が、4月から始まる

嬉しい

atsuko6741 at 09:59|PermalinkComments(0)食! 

2017年02月26日

考えてみたら、


魔法瓶って、すンごくワクワクするネーミング。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 13:08|PermalinkComments(0)その他 

2017年02月23日

悪夢


自分の想像力に呆れかえるくらい怖い夢をみた。
完全なるホラー、グロさも怖さも悲しみも、人生でベスト1の大悪夢だった。

悩み事でもあるのかい、自分よ・・・・

ああ。
引きずるなぁ。

今夜、夫サトルちゃんに詳しく話してきかせてあげよう。
彼は夢というものを全くみないらしいから、もしかしたら羨ましがるかもしれない。
そうしていくらかスッキリさせてもらおう。そうしよう。

ついでに 『 悪夢 』 ってポル語も追加で覚えておこう。
pesadeloだって。
男性名詞。

あつこさんが持ってるポル語の辞書ってね。ちゃんとしたやつではあるんだけど、そのまま信用すると失敗することもあって( 経験済 )、新しい単語を調べて暗記する時には、必ずネットの翻訳や画像検索も使って二重三重に確認してから、進めてる。
pesadeloの画像は、ウゲーこれこれ〜ってのがいっぱい出たから間違いなさそう。
だけどあつこさんの今朝の夢は、どの画像より悪夢度は上だったなぁ。

あーあ。
今夜は早寝してチモキよく眠ろう。
                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 13:20|PermalinkComments(2)その他 

2017年02月18日

眼力


『 人は見た目で判断しちゃいけないって言いますけどね、ヒキニクさん。
私の経験では、前歯がないオジサンだけは、ほぼ見た目通りの中身です。 』

水曜日の職場で一緒のサトーさんの言葉だ。
サトーさん、オジサンに人気あるから説得力があるんだよなぁ・・・

ちなみにあつこさんは最近。
おジィさんだった人をオジサンと呼んだり、オジサンだった人をお兄さんと呼ぶことがある自分が怖い。そしてホンモノのお兄さんを見た時には、眩しすぎてめまいがする。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 10:54|PermalinkComments(0)その他 

2017年02月12日

こうなります。


アーモンドをサクサクのカラメルでコーティングしてチョコで包んだ一口サイズのお菓子をリュックの底に入れたまま床暖房のきいたフローリングに2時間放置してから冷凍庫で固めるとこうなります。


チョコ




















ちなみに、ミニホットカーペットをソファーの上にのせて電源を入れて2分ほど待つとこうなります。


猫
















                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 13:09|PermalinkComments(0)その他 

2017年02月09日

さすが1人っ子


愛息リュウノスケさん(中2)が、
地理のテス勉中に、 『 御前崎市 』 を間違って覚えた時の答え。

『 俺が先市 』

なるほどね。 
          by母

atsuko6741 at 01:02|PermalinkComments(0)愛息とワタシ 

2017年01月30日

アタマにきた次の日のリュウノスケのお弁当


お弁当

















友達の前で恥をかけ。

atsuko6741 at 15:22|PermalinkComments(2)愛息とワタシ 

2017年01月22日

Kさんち


工作友達のKさんちへ、遊びに行った。
電車で6駅向こう。駅からは12分歩く。

『 遅かったですねぇ 』

ドアを開けてくれたKさんは、いつもより短いショートカットになっていて、頭のてっぺんの毛が重力に打ち勝ってフワフワしてた。

『 妄想してたら、2駅、乗り過ごしちゃったよ。 』

『 2駅もですか。 』


Kさんちは味わい深い。
玄関ドアの内側には北海道の 『 市町村標識シールコレクション 』 がビッチリと貼ってある。大好きな北海道を旅行するたびに集めているらしい。傘立ては、牛の乳を入れる金属製の大きな容器。ご主人がミルク関係のお仕事をしてる関係で本物。靴を脱ぎながら、そういうのが視界に入ると、 『 Kさんちに来たなぁ 』 と思う。

家の中も味わい深い雑貨でいっぱい。トボけた変顔の小さな人形や、鳥の絵ハガキ、ヘンテコな形の茶筒、真珠がくっついた貝のお皿、木彫りの甲虫 ( 有名作家のものすごい代物。値段を聞いても教えてもらえない。 ) 、そしてまたもや搾乳機の先端に取り付ける金属製のパーツ ( 小さな宇宙船か何かに見える ) 、天井からは木の実の房や唐辛子、流木、パズルの1ピースみたいな樹皮なんかがヒモで吊るされてる。
部屋の真ん中には、Kさんちの正方形のダイニングに丁度良すぎるサイズと形と味わいのテーブルがドスンと置かれていて、そこに座るとその家らしさの全部に囲まれたようなチブンになって、妙に落ち着く。

大抵そこで、あつこさんの手土産兼お昼ご飯のパンをトースターで温めて、Kさん手作りのスープか、温かいお茶と一緒に頂きながら、近況報告や、工作の話、最近読んだ本、今年の野望なんかについて、真面目にフザけながら長々とお喋りする。その間に何回かお茶が変わるんだけど、ちょいちょい『 友達からのお土産なんですけど 』 の前置きつきで変わった飲み物が混じる ( Kさんのお友達は変人ぞろい ) 。前々回の 『 尿意が尋常でなくなるハーブティー 』 も印象深かったけど、今回の 『 ターメリックとジンジャーのお茶 』 も怪しさ全開でワクワクした。見た目は完全にカレー粉、味はジンジャーでビリビリだったけど、牛乳を入れることで感動的に解決した。

さて何を話したくてこの話を始めたかというと、帰り道の話だ。
妄想をしていて、一駅早く降りてしまった。
帰りもか、自分・・・ さすがにちょっと呆れた。
次の普通電車を待つ10分間は、染み入る寒さだった。

                                         人気ブログランキングへ

atsuko6741 at 10:44|PermalinkComments(2)友達