2007年12月11日

3歳児検診とアンパンマンミュージアム

今日は3歳児健診に行く為に残り少ない有休を使い休みを取った。でも健診は1時からと中途半端な時間帯せっかく休みを取ったのに健診だけで1日をムダに過ごすのはもったいないって事で朝1で「アンパンマンミュージアム」に行く事にした

OPEN時間の10時過ぎに到着前回はアンパンマンミュージアムのOPEN日に行ったので、ゆっくり見たり買い物をしたりって事が出来なかったので今日は短時間だけど目当ての物は制覇しようと朝からシャキシャキ行動する

お土産まずは「ジャムおじさんのパン工場」でキャラパンを購入。1個300円とお値段はするけど、今日のおやつ分と明日の朝食分を購入する事に。ぽーくんは「アカチャンまん」と「ブラックロールパンナ」パパさんには「カレーパンマン」ママは「あんぱんまん」ともう1つ何にしようかなぁ〜と悩んでいたら、ぽーくんに「ママはホラーマンにしな」と言われた( ̄□ ̄;)えぇ〜ホラーマンチーズかメロンパンナかドキンちゃんが良かったのにぃ〜でも却下を食らい泣く泣くホラーマンに

APミュージアム1APミュージアム2パン購入後は念願のミュージアムにアンパンマン号があったりパン工場があったりバイキン城があったり、アンパンマンの町が再現されていてとってもかわいかった大人は子供の写真を撮るのに夢中。子供たちは遊ぶのに夢中。平日のOPEN間際で空いていたから写真も撮り放題だったけど、混雑してたらきっと写真どろこではないだろうなぁ〜


APミュージアム33F→2Fと制覇し1Fに下りると5色の滑り台があった。3歳以上の子から遊ぶ事ができたので、さっそくぽーくんも滑り台に。ところが入口の階段でお姉さんの止められる。「この子の付き添いの方いますかぁ〜」と呼ばれる私。
「ハテ?何かしら??」と思ったらお姉さんから「この滑り台は3歳からなんで」と言われる(-_-;)「あのぉ〜この子3歳なんですがぁー」と答えると「す・す・すみません〜」と謝られた。まぁ体格はどうみても2歳そこそこといった感じなんでねぇ〜。

年齢制限が設けられた施設では今回の様に「3歳以上から」といった制限をされる事が増えると思うけど、きっとうちのぽーくんはその度に年齢を確認されるんだろうなぁ〜逆に3歳から料金が取られるといった場所では、疑いなく無料で入れそうだけど。
そんなこんなで、その後も滑り台の入口担当のお姉さんが変わるたびに年齢を聞かれたぽーくんだった。今度から胸に「ぽーくん3歳」と書いておこうかしら(^_^;)

1時間半ほどミューシアムで遊んだ後、おにぎり屋さんでおにぎりを買って食べ、靴下と折り紙の本を買って本日のアンパンマンミュージアムはおしまい。行く前に「今日は健診に行くからママが帰るよって言ったらおしまいだからね」と何度も何度も言ってたお陰で、素直に「また来ようねぇ〜」と出口の方に向ってくれてホッ

そして区役所に到着するも、受付時間締め切りギリギリだったので48番目だった。1時間近く待たされたけど、周りの子供たちはキャーキャー言って走り回ったり、ケンカが始まったり、ギャーギャー泣いたりしていたのに、ぽーくんったらとってもお利口に座って絵本を読んで待っていられた

最初に呼ばれた歯科検診も毎日の歯磨き&フッ素のお陰でとっても誉められた。3歳にもなると虫歯があったり、虫歯になりそうな歯がある子がほとんどらしい。そんな中、ぽーくんの歯はキレイだそうで、血が滲むほどの努力をした甲斐があったな。

次は保健婦さんとの会話のやり取りだったけど、1時間も待たされた上に、午前中沢山遊んで疲れて眠くなってしまったぽーくん。機嫌が良くなかった事もありまったく会話にならず名前を聞かれても年を聞かれても下を向いてるだけ。結局もう1度最後に機嫌が良くなった頃お話をする事になり次の身体検査へ。

身体検査の順番を待っている間中「ぽーくん、なんでお名前言わないの?ぽーくんがお名前言うまでママも帰れないんだからさぁ〜頼むよ、今度はちゃんと言ってくれる」と言うと「分かった」と。それじゃぁ練習をしようといって「お名前は?」「いくつですか?」とさっき聞かれた事をしつこく練習していた。

そして身体測定が終わり、保健婦さんとの面談に呼ばれ、イスに座り保健婦さんが「はい、ぽーくんお名前言えるかなぁ〜」と質問する。と突然「3さい」と言い出すぽーくん( ̄□ ̄;)あわてて「違う違う、お名前だよ」とフォローすると「○○ぽーくんです」と何とか言えた(^_^;)その後も年齢、誰と来たの?と言った練習した質問はバッチリ答えたぽーくんだったが、しかしここで「何に乗ってきたのかなぁ〜」と練習になかった質問が飛んできた。ぽーくんったら私の顔を見ながら「わかんない」と・・・( ̄□ ̄;)明らかに「練習になかったからわからない」と言ってるようで血の気が引く私「ほらぁ〜ぽーくんが大好きなのに乗ってきたじゃん!」と助け舟を出すが「わからない」の一点張り保健婦さんも「電車かなぁ?バスかなぁ?」と質問を簡単にしてくれたんだけど、それでも「わからない」と答える気ナシ!といった所だった結局私が「電車に乗ってきたよねぇ〜」と言うと「うん」と言うだけで面談は終了ーー

なんともまぁ〜・・・思いもしなかった気弱な息子の姿に、小さい頃の自分の姿が見え隠れしていた私。保育園ではクラス1しっかりした子と言われ続け、その気になってた私だったが、やっぱり「蛙の子は蛙」だった訳だわ(^_^;)

そんなこんなで、なんとか無事に3歳児健診が終わり区役所で受ける予防注射や健診は全て終了となったぽーくんでしたお疲れ〜


atsuosh11 at 23:01│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みゆ   2007年12月14日 23:00
すべり台って3歳以上なのぉ?教えて貰って良かったよ。
近いうちに連れてってあげたいなぁって思ってたけど、姫2号だけ遊べないなんて可哀想だから、やっぱりや〜めた。
パン300円は高いよねぇ。でも絶対いろいろ欲しくなって買っちゃいそう。
味のほうはいかがでした??
2. Posted by 仁っぷり   2007年12月15日 04:42
ぽー君のご希望で購入したホラーマンは美味しかったかな?
そんなにいっぱい種類があるって知らなかったよw

アンパンマンミュージアムには平日のOPEN時を狙うのがよいのね♪
いつか行ってみたいです☆

ぽー君お遊戯もしっかりしてたし、本当に疲れて気分が乗らなかっただけだよ(^^;
待ってる間、お利口さんだっただけでも十分偉い!
って事で、褒めてやって下さいまし☆
3. Posted by atsuosh   2007年12月17日 16:35
みゆへ
5色の滑り台は3歳以上なんだけど、その横に小さい子用のスペースがあって、
小さい子用の滑り台もあるから2号チャンでも充分楽しめるよ
ただ入場料1歳以上は全員1000円ってのがねぇ〜痛い
パンも300円もするけど、本当にどれもこれも欲しくなっちゃうの。

仁っぷりさんへ
パンは全部美味でした高いお金払ってんだから美味しくないとね(^_^;)

パン屋さんもお昼近くになったら入場制限してたから、平日でもOPEN間際はねらい目だと思うよ。
ぜひ今度行ってみて〜

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。