2012年12月10日

明日は議会で質問。

明日の14時から、議会で質問を行います。

今回の内容は

教育について
重症心身障害児者支援について
ファミリーサポートセンターと緊急子どもサポート事業について
公共施設への太陽光発電導入について
競輪振興について
観光振興について
農業の鳥獣被害対策について
景観保護の為の新規看板規制について
熊本ヴォルターズ支援について

以上になってます。

ネット中継もあってますので、お時間のある方はご覧下さい。

atsuotanaka0 at 17:41|Permalink

2012年05月12日

御心配おかけしてます。

 本日の朝刊で、政務調査費関係で名前が載りましたので、何人かの方から御心配の連絡をいただきました。ありがとうございます。

 マニフェストと記載されている政策集「がまだす宣言」については、新聞にも記載されていました通り、監査委員会から、納得のいく合理的な説明があれば、すぐに返金します。

 イベントカフェバーでのマニフェストの学習会ですが、領収書の紛失と開催日の確定が出来なかったため返金しました。これに関しては、議員として管理が行き届いていなかったということは否めませんので反省しています。二度と同じことはおこしません。実施した内容に関しては、各政党のマニフェストとは何かという学習を行い、どの政党にも偏らないように各政党マニフェストを比較し、どんな特徴があるのか、マニフェストの要件を満たしているのかなどを参加者とともに学習しました。何ら恥じるべきものではなく、会議室ではなく若者も多く参加してほしいという思いもあって、場所を選定しました。10名ほどの参加でしたが20代〜50代までの幅広い世代の方々に参加していただいて、様々なご意見をいただくことができました。今後も、様々なところで開催していきます。

 行政の矛盾が何故起こっているのかを解明したい、そして自分なりの筋を通したいという思いで、今回の行動を起こしています。事前に返金すれば、新聞に載ることもありませんでした。青い、心配、不安、失望など、色々あられるとは思いますが、今後とも注目していただければ幸いです。

atsuotanaka0 at 11:10|Permalink

2012年03月22日

議会終了


本日、三月定例議会が終了しました。全部で182議案。政令指定​都市直前、中核市としては最後の議会でした。

議会において質問を行いましたが、前半部分は市長の信条である公​平公正であり、経営感覚を持った自治体運営がなされていない点を​指摘したので、聞く人によっては批判的で皮肉を言っているように​聞こえたようです。対立も時には必要ですが、基本的には対話が大​切なので、今後気を付けなくてはと思いました。

議会終了後、議会広報委員会と作業部会に出席。四月一日から議会​のホームページがリニューアルします。おそらく、政令指定都市の​議会の中では、初めてFacebookのいいねボタンとTwit​terのフォローボタンがつきます。皆さん是非ポチっと押して下​さい。

夕方は、母校の三十周年記念誌の作成委員会に出席。夜は熊本青年​会議所の例会で、ドラッカーの経営に関して学びました。

そして、今は、娘の誕生日パーティーの為のスポンジケーキを焼い​てます。三回焼く予定が、三回目を別だてで焼いて見事に失敗した​ので、四回焼くことになりました。子供たちがデコレーションして​、食べるそうです。喜んでくれるといいですが。

明日は小学校の入学式、明後日は山鹿植木広域行政事務組合の議会​です。土曜日は保育園の理事会の後、堺に出張です。日曜日帰って​きたら、インターン生のライブを見た後、今年担当回生でもある藤​崎宮秋季例大祭に向けて同級生と2人で打ち合わせです。沢山の同​期生が参加してくれるように準備しなくてはなりません。このブログを読んでいる北高11期生の皆、参加AND協力のほど宜しくお​願いしますm(_ _)m

取り留めのない文章になってしまいましたが、明日も頑張ります。

atsuotanaka0 at 02:44|Permalink

2012年02月28日

いよいよ本日質問です。

今回は、

1、熊本市行政の今後のあり方について
 ○議会の答弁について
 ○市電緑のじゅうたんサポーター制度について
 ○熊本城マラソンについて
 ○違反広告物対策について
 ○里道・水路・市道の状況把握について
 ○上下水道料金について

2、教育について
 ○教科書について
 ○不登校について

3、東アジア戦略について

4、防災について

5、水源、水道施設の適正な管理について

6、ロアッソ支援について

7、高校生議会・二十歳議会について

8、北熊本サービスエリアのスマートインターチェンジの有効活用について


以上の項目について、質問します。

他にも色々と考えていたのですが、総務委員会所属ということもあって、計画・人事・財政的なことは委員会で発言をするようになっていますので、そちらで行うことにしています。本日午後2時から、頑張ります。

atsuotanaka0 at 06:35|Permalink

2012年02月06日

質問準備

 朝から、2月28日午後2時から行われる議会質問の準備で市役所の控え室に詰めております。

 鼻水が止まらないので、頭がボーっとしております。体はきつくないので、鼻炎だと思いますが、体調管理をしっかりせなんですね。

 質問を作るときには、現場に足を運んだり、調査をしたり、本を読んだり、人の話を聞いたり、議事録の確認をしたり、担当課とやり取りをしたり、とにかく頭と体と時間を使います。一年に一回しかない貴重な機会なので、熊本市に少しでも良い変化が起きるように頑張ります。

atsuotanaka0 at 18:45|Permalink

2012年01月17日

明けて初めての更新

 既に月の半分を過ぎておりますが、明けましておめでとうございます。昨年は日本にとって激動の年であり、多くのことを考えさせられる一年でした。

 年初に立てた、3つの目標の一つ目、政治家を続けるということは何とか達成させていただきました。しかし、投票率を上げるという点においては全く達成できませんでした。二つ目の政令指定都市移行の準備に関しては、各地域の課題等に関しては意見を言い、市政への反映はそれなりに出来たと考えますが、突っ込みが足りなかったと反省しています。三つ目の持続可能な社会の実現に関して、環境政策の推進に関しては、震災以降大変注目を浴びるような状況でしたが、熊本市として出来ることについて提言をするにとどまり、事業化は出来ませんでした。

 振り返ってみると、やはり、準備や段取りのつたなさや遅さが、未達成の原因ではないかと思います。気を引き締めて、今年一年に臨みます。

 今年一年は下記の三つに重点を置いて活動をします。

 一つ目は、4月1日から始まる政令指定都市「熊本」の混乱を最小限に抑え、発展への足がかりを作るため、市役所内の体制強化と、政府関係の方々との関係づくりと、移譲された権限を活かしたまちづくりの提案を行います。

 二つ目は、2期目の公約でもあります「産業育成・産業振興」に力を入れます。何度か、このブログでも書いていますが、熊本市は産業構造がいびつで2次産業の割合が、同じ規模の他市と比べてかなり低いです。若年者の就労問題の解決の一助となるように起業支援を行っていきます。

 三つ目は、地域課題の解決のための具体的なアクションを起こします。例えば、道路や土地など、所有権を取得してしまい困っている自治会、所有権が曖昧なため迷惑なスペースとして存在してる土地がある自治会などがあります。また、昨年の豪雨によって土砂崩れが起こった後の処置に関する行政の対応の問題など、各課に提案や質問・調査をしてもらっても、結局は答えが出なかったり、先送りにされてしまう事例があります。熊本市に自治体として、その問題の解決に動いてもらうために、各自治会の皆さんと方策を練って、具体的な提案を行います。

 やるべきことは多数ありますが、皆さんの期待に応えられるように、目標達成に向かって一所懸命がんばります。今年もよろしくお願いします。

atsuotanaka0 at 17:09|Permalink

2011年12月21日

年末進行

 先週金曜日に議会が終わりまして、師走真っ盛りです。

 今議会では、政令指定都市関連の議案が多数あり、いよいよ秒読みだと感じていますが、来年四月一日から政令指定都市の運営について、激変し多くなる事務への対応が今の市役所の体制でスムースに出来るのかと大変心配しています。どこが心配でどうすべきかを調査した上で、ちゃんと提案していきたいと思っています。

 議会が終わっても全く落ち着くことはなく、あいさつ回りや、各種会議、忘年会への出席、正月に行う中学校の同窓会の準備や、市政の調査や要望への返答など、やることがてんこ盛りです。年が明けても、出張や会議、手書きじゃないと公選法違反になってしまう年賀状への返信など、当分息をつく暇がありません。3月には質問をしようと思っていますので2月もかなり忙しくなると思います。市政に対する疑問や質問などがありましたらいつでもご連絡ください。それでは。

 

atsuotanaka0 at 18:10|Permalink

2011年11月17日

くまもんのことなど。

 ただいま「ゆるキャラ(R)グランプリ」が開催されておりまして、
http://www.yurugp.jp/現在、皆さんご存じの熊本県のくまもんがトップを走っています。

 が、しかし、2位のパリィさんとは数百票差という僅差になっており、投票締め切りの11月26日まで気が抜けない状況になっています。是非ともご支援お願いします。

 イベント紹介になりますが、熊本青年会議所主催の幸山熊本市長ローカルマニフェスト検証会2011が来る来週月曜日に、11月21日19:00より、熊本駅前の森都心プラザ5Fホールにて開催されますので、こちらもふるってご参加ください。熊本市のこれからがよくわかると思います!

 ちなみに、口内炎がとてつもなく痛い今日この頃です。ゆっくり体を休めないといけませんね。

atsuotanaka0 at 22:52|Permalink

2011年11月04日

携帯からのメールでの更新が・・・。

 表題の通り、携帯からのメールでの更新が出来ていませんでした。

 9月議会の報告と妻がぎっくり腰になって子育ての大変さが再認識されて感謝と愛が深まったという話しを更新していたのですが、出来ていませんでした。

 もう11月です。2011年も残すところ60日を切りました。皆さんは今年の目標は達成できたでしょうか。私は2期目当選という目標は達成できましたが、政令指定都市へのスムースな移行と環境への取り組みの強化という目標は、12月が終わるまで続きますので継続して意見し活動していきます。

 近々、ホームページをリニューアルしようと思っておりますので宜しくお願いします。

atsuotanaka0 at 10:13|Permalink

2011年08月22日

祝世界制覇!

 アメリカメリーランド州で開催されていた2011カル・リプケン 12歳以下大会で日本代表が優勝しました!!

 大人の世界に引き続き、12歳以下でもワールドチャンピオンです。
熊本から参加していた永田君がインターナショナルリーグで首位打者を取る等の大活躍でした。

 行われた8試合全てで勝利するという素晴らしい結果を残してくれました。
なでしこに引き続き、野球で少年達が頑張ってくれました。熊本出身の永田君も本当に頑張って結果を残してくれました。将来が楽しみです。

試合結果はこちらまで↓
http://www.boysleague-jp.org/tournament/overseas/ripuken.html#tp21

atsuotanaka0 at 19:47|Permalink
プロフィール
田中あつお
昭和52年8月20日生まれ
平成2年  熊本市立東町小学校卒業
平成5年  熊本市立北部中学校卒業
平成8年  熊本県立熊本北高校卒業
平成12年 
   熊本県立大学総合管理学部卒業
   株式会社キューネット入社
平成15年 
   熊本市議会議員選挙に立候補
   衆議院議員秘書

田中あつお事務所
〒861−5512 熊本市梶尾町305
TEL096−245−3421
FAX096−277−8711
ランダム政治の本
訪問者数