2017年12月22日

ツーリングが全部下り坂だったらええよねぇ…と最近思う、
そんな40過ぎて人生だけは下り坂に差し掛かった自分。

ママチャリで蛇円山登っといて言うのもアレですけど…
やっぱ登り坂はね、しんどいわけですよ(´・ω・`)

さらには長年の不摂生(というか怠慢)によって脚力は衰える一方、
もはや100kmはおろか50kmすら走行が危ぶまれる有様で。

そんな悩める大人達は、いつの間にか問題を努力で
乗り越える事を放棄。 じゃあどうするかって言うとね…
48
こーいうものに頼るのだよ

MERIDAの国内総代理店でもあるMIYATAサイクルが、
ついに電動アシストクロスバイク「CRUISE」を発表!

最も重要なアシストユニットは、世界のSHIMANOが
日本向けに新開発した「STEPS E8080」を国内初搭載。 
20171221_134557
もちろん…メイド・イン・ジャパン!

気になるバッテリの容量は、これまた驚きの「11.6Ah」。
数字を言われてもピンと来ないかもしれんですけど…、いわゆる
一般的な電アシと比較しても劣ってない(むしろ勝ってるかも)。

実際のところ、電動アシストでツーリングに行こうとして最も不安なのは
「バッテリー切れ」。 終盤でアシスト効かんくなるなんて、もはやプレイ並の
苦痛ですわ…:(;゙゚'ω゚'):

きっとそのあたりは、開発段階で十分議論されたんでしょう。
この航続距離を見たら、本気でツーリングに出掛けられるバイクを
作ろうとしたのがよく分かる。

ECOモード…115km
NORMALモード…106km
HIGHモード…78km


これなら50km程度の軽いツーリングだったらHIGHモードでも
終始走れる…おおお、そんなん楽しいばっかじゃん(*´艸`*)
20171221_134538
液晶画面には各モードの「残航続可能距離」も表示

発売は2018年2月なんじゃけど…販売店向けの試乗車が
準備出来たってことで、いち早く乗ってみましたー。

その結果…欲しい、コレはマジで欲しい! いや、ホントに素晴らしい。
何がって、従来のツーリングの不満や課題が一気に解決しちゃうレベル。

例えば脚力に差のある二人組が一緒に走る場合、速い人も
遅い人もお互いに気を使って疲れるってことがよくあるけど…遅い人が
コレに乗れば大丈夫ってわけですよ。

「自分だけ自転車楽しんでて肩身が狭い」と感じてる方、そこそこ…
いや、かなりいるはず(笑) でもこの電アシをパートナーに買ってあげれば、
これからは思う存分自転車乗れること間違い無しですよー。

まあ、別の問題が発生せんとも言い切れんですけど…。
だって値段が、269,000円(税別)なんだもん(´・ω・`)


1日1回ポチッとしてくれると励みになります♪
br_decobanner_20110827074915



コメントする

名前
 
  絵文字