温祝 − 人生 誰でも 山あり 谷あり −

人生 山あり谷あり••• 音楽の話だけじゃなく今日感じたことを描いていこう。。。

2008年03月

今朝の空5

7cc04344.jpg

春風に雲が流れる


ゆっくり



ゆっくり・・・・

慰問の温もり5

今日は白水先生と共に、ある老人福祉施設の【春の音楽祭】に参加させていただいてきました。



テネシーワルツ
千の風になって
春の小川
同期の桜 の4曲。


途中、見学に来ていた僕のスクールの生徒さん方にもお手伝いをして頂きました。

ありがとうございました。


かつて、おじいちゃんおばあちゃんたちがエネルギーに満ち溢れていた青春時代・・・・。
未来の輝ける【日本国】を築くため、天皇陛下のため・・「天皇陛下万歳!」と叫びながら命を賭して戦ってくれました。


そのおじいちゃんおばあちゃん方のおかげで今の豊かな日本ができました。。


ありがとうね。


おじいちゃんおばあちゃんたちのおかげで
「戦争反対!」
の日本が生まれたんですよ。


ありがとうね。



たった60年くらい前までの日本は【個人の自由】や【人権】など認められていませんでした。
決して大昔の話なんかじゃありません。


なのに・・・・

近頃の日本は

命の尊さ・・

平和の大切さ・・

人と人との絆だって・・

時間の大切さも・・


みんな忘れちゃってる気がします。
平和が【当たり前】の思考になってる気がします。

気がするというより、忘れちゃってます。


人を殺してみたい

ちょっとゲーム感覚で刺してみただけだよ

お金がほしかっただけなのに、いつの間にか刺していたんだ


埋めて見つからなければ殺してもいいと思ってた

友達どうしのけんかで友達を殺したけど許せなかったから仕方ない

父親に怒られたから放火したんだ。俺は悪くない

未成年なら人を殺しても刑は軽いから

人を殺したことがあると仲間から一目おかれるからさ


こんなニュースが日常茶飯事の今の日本。


本当は
今、僕たち一人一人がこの日本を支えていかなければ、僕たちがおじいちゃんおばあちゃんになる頃に【昔の日本】に逆戻りしている可能性だってなくはないんです。
いくら平和を望んだって、国のために死んでいかなければいけない時代。
そんなこと決してあってはいけないことなんです。


平和ぼけしてしまった僕たちを許して下さい。



そんなことが頭に浮かびながら握ったおじいちゃんおばあちゃん方のシワくちゃな手・・。
とても小さいけれど、とても愛おしかった・・。


その手は僕の手をぎゅっと握ってくれていました。


もっと生きたい

青春時代を戦争なんかじゃなく、友情や恋愛、夢に向かって生きてみたかった


きっと青春時代の自分たちの姿を僕たちと重ねあわせていたんだと思います。



僕は、僕のおじいちゃんおばあちゃんを思い出しました。


大好きだった僕のおじいちゃんおばあちゃん・・・・。
思い出していました。


僕たち、おじいちゃんおばあちゃんたちが命を賭して築いてくれたこの平和な日本を守っていきますからね。


もっとちゃんとします。


そして報告も兼ねてまた歌いに行きますからね。
いつまでも長生きして下さいね。


約束だよ。



骨折の経過5

今日、病院に行ってきました。

包帯がまっ黒で、どーしても気持ちわるかったんです。

レントゲンを撮った結果、まだ骨はくっついていないけど、骨折してから日数が経ってるので、あまり石膏(セッコウ)をしたままだと、動かなくなってしまうので、包帯を外してもらえることになりましたぁ!

ただし!まだ物とかは持ったらダメだそうです。

久しぶりに水道水につけた左手は、とっても気持ちよかったー!
一ヶ月分洗っちゃいました。。。

早く完治しないかなー。

あかあかと・・・・5

c17a97f1.jpg
あかあかと
燃える夕日が
僕に告げた




「 」



うん。がんばる。

お墓参り5

今日は『お彼岸』のお中日で、両親とお墓参りに行ってきました。


お中日は春分の日と重なるせいか、どのお墓にも新しい花に変わっていました。

こうした光景は、お彼岸とお盆くらいですが、気持ちがシャキっとしました。


しかし、骨折というのは、お墓の掃除をするのにも不便でいつものようにスムーズにできませんでしたが、おじいちゃん、おばあちゃんにはちゃんと報告してきました。


お墓参りがまだの方は、お参りをして顔をみせてあげると先祖の方々も安心すると思います。


何より自分の心が落ち着きます。

今日は僕たちの日☆5

Tvを観ていたら
今日、3月19日は



『ミュージックの日』



「好きな音楽を聴いて過ごしましょう」
って言ってました。


まさに、僕達にぴったりの日ですね!




そしてもうひとつは


小学校の『卒業式』



ですね。

地方によっては違うのかもしれませんが。
小学校の卒業式って高校と比べるとかなり遅いなぁって感じます。

卒業生のみなさん!
「おめでとう!」




骨折はやはり生活に不便です。
なにより曲づくりがはかどりません。
それからお風呂が面倒くさいんです。

まぁ、今年大殺界の僕には骨折だけで済んでよかったので文句を言ってはいけませんが、さらに気を引き締めよう。
今年は
『石橋を叩いて渡る』
くらいの気持ちで過ごすようにしてたはずなんだけどなぁ。

でも骨折のおかげで、毎日たくさん牛乳を飲むようになったので、健康にはよかったです!
身体が健康じゃなきゃいい曲も浮かばないし、何より楽しくないので、健康づくりに頑張りま−す!

どーりで・・・・5


「骨折してますよ。かなり痛かったでしょ!?」




どーりで痛いわけだぁ。




というわけで、暫くLessonは右手だけになりますが、内容には変わりないので安心して下さいねー!

でも小指を固定されてしまうと、運転にしても携帯にしても不便だなぁ。


とほほ。。。

待ち時間・・・・5


2週間程前に左手小指を『突き指』しました。

Lessonではキーボード、音楽療法ではギターを弾かなきゃいけない・・・・

1週間くらいすれば治ると思っていたんですが、まったく治らないので近くの整形外科に来たんですが、1時間待ってもまだ呼ばれません。


ふぅ。。。

PAPA 辺土名【番組告知】です☆5

3月16日(日曜)
PM11時半〜12時半

【TV大阪】の【ガツン】という番組にパパ(PAPA 辺土名)が出演します☆

パパのまだ発売前の2ndシングル
【島人心(シマンチュグクル)】
も流れます♪


放送圏内の方は是非楽しみにしていて下さいね−!

☆卒業式☆5


3月1日・・・・卒業式。

今日が土曜ということもあって、昨日卒業式を行った学校もたくさんあるそうです。


幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、専門学校・・・・
みなさんは自分の卒業式のことを覚えていますか?

僕は今でも覚えています。
そして・・・・
思い出す度に胸がいっぱいになります。


今年卒業される方々、

    卒業
おめでとうございます!
livedoor プロフィール

(社)日本作曲家協会・会員
(社)日本著作権協会 会員
日本音楽療法学会 正会員
日本歌謡講師会 所属
AJ ミュージック・代表
オフィス フルムーン プロダクッション 専属講師
ユニバーサル・プロモーション・ジャパン 選任講師

高校卒業後上京。 片桐和子氏をはじめ第一線の講師からボイトレと基礎知識を学ぶ。
演劇,ジャズダンス、クラシックバレエの教育も受ける。TVや映画などで活躍。
東純平氏との出会いで音楽の観念が広がり、独自トレーニング法をまとめ【AJミュージック】を設立し、ボイストレーナーとして活動。
作詞・作曲家としても活躍。
代表曲に【ひまわりのうた】【あなた】etc・・・
提供作品には【DA PUNP】【ISSA】の父である【PAPA・辺土名】が歌う【琉球から〜息子へ〜】【島人心(シマンチュググル)】等がある。
音楽セラピーにも力を注ぎ人気の講師として注目を集めている。

QRコード
QRコード
musicチューナー
  • ライブドアブログ