IMG_0302
旅をしていると、予想しない出会いがやはりうれしいもの。
てくてく歩いてたまたまたどり着いた佛光寺と、そこにあったD&D departmentのストア、カフェが面白かったので紹介します。

IMG_0298
IMG_0297
佛光寺、あまり聞いたことはなかったお寺なのですが、お寺としての規模は大きく、本堂も大きかったです。

IMG_0295
IMG_0293
ディテールまで凝っている造りで、アクセスもいい場所にあるのに、人がおらず、独り占めできるという贅沢。

IMG_0290
IMG_0287
人生について考えながら、ぼーっとしてしまいました。

IMG_0286
IMG_0284
本堂以外に、もう一つお堂がありました

IMG_0281
IMG_0279
そっちは本堂よりは小さかったですが、やはりしっかりした空間。

IMG_0276
本堂の雰囲気がとても気に入ったので、そっちへ戻りました。
四条駅からすぐ近く、という京都の中心にありながら、人が少なく落ち着いた空間をしっかりと楽しめる、というのは非常に贅沢に感じました。


IMG_0269
さて、この佛光寺、D&D departmentのショップ&カフェが併設されています。
ショップを冷やかした後、

IMG_0268
IMG_0267
カフェへ。

IMG_0264
IMG_0300
和室にターコイズ色の椅子、っていう組み合わせがすごいよね。

IMG_0265
IMG_0299
訪れたのは9月だったので開けていて、開放感抜群でした。
和モダンなカフェって数あれど、和のオープンカフェって初めてかも。

IMG_0262
IMG_0258
京都定食(1500円くらい)。

IMG_0257
メインのマーボー豆腐。南禅寺御用達の「服部食品」のものを使用しているんだとか。
おばんざいをバランスよく、みたいな京都のカフェご飯に飽きてくると、新鮮に感じますね。


Instaはじめてみました!
Instagram

もしよかったら、応援クリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ