2017年03月

リバースエンジニアリングで制作された
中島 キ-43-II 一式戦闘機 隼(。゜(エ)゜。)


Nakajima Ki-43-IIIb Hayabusa 飛行可能な一式戦闘機「隼 三型甲」

長年のお付き合いを、させて貰っている
本当に絵柄が大好きな作家さんの東京での個展です(。^(エ)^。)
開催中は、ずっと在廊しているそうです

サイト 對馬有輝子美術館


『對馬有輝子展』

■開催期間:2017年4月6日(木)~11日(火)

■時間:11時~19時 ※7日(金)は、18時、最終日は15時まで

■場所:飯田弥生美術館 ギャラリー(B1F)

■住所:〒102-0085 東京都千代田区六番町5-5 飯田ビル

■電話:03-3261-5074

開催中は、ずっと在廊しております
皆さんのお越しを、心よりお待ちしております(´-`).。oO

感謝を込めて
17546772_1335534539825768_845278615102592164_o

3Dプリンターで制作された開閉可動式コスプレマスク(。^(エ)^。)
被ってみたいですね(笑)


This engineer creates awesome cosplay

もう今から27年前の若い十代最後の頃に思いっ切り趣味で描いた
オリジナルロボットのイラストをスキャンして
PCにサルベージしました(。^(エ)^。)(笑)

当時専門学校でプロダクトデザイン学科を専攻していた頃で
やはり流石、余り歪んでいませんねって言う(。^(エ)^。)

基本パーツ構成はほぼ同じなので、
各部分のパーツ形状を変えるだけで
事実上無限に色々と作っていけます
あと、ちょっと知っているロボットのパーツを
組み合わせただけの様に見えるのはご愛敬(笑)

当時のこの熱の入れよう
現在にも多少役立ったと思います(笑)
今の私がロボットを描いたら、どんな物が出来上がるのやら
ロボット0002_b
ロボット0004_a
ロボット0003_a_1280p
ロボット0001
ロボット0001_1280p_b

今日はグランフロント大阪 北館で行なわれている
『ビアトリクス・ポター生誕150周年 ピーターラビット展』に行ってまいりました(。^(エ)^。)

まず最初に赤いスカーフの中身が マクレガーさんの畑から盗んだタマネギのピーターがお出迎え(。^(w)^。)(笑)
本当に絵本で見慣れているイラスト原画が沢山あって ファンにはたまらない展示でした(。^(エ)^。) 原画のサイズは印刷物から受ける印象より、かなり小さい事を再認識
殆どのイラストが11×11㎝に収まるサイズ何ですよね(。^(エ)^。)

いつも催し物を見終わった後のお決まりで
スイーツをしっかり食べて来ました(。^(w)^。)

会期 2017年2月11日(土)~ 4月2日(日)
会場 グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル イベントラボ
開館時間 10:00 ~ 18:00

公式サイト ビアトリクス・ポター™生誕150周年 ピーターラビット™展

IMG_5866
IMG_5884
C72DQclVUAAVQVj

1945年3月26日、沖縄にアメリカ軍が上陸作戦を開始した日(。´(エ)`。)

アメリカ軍が沖縄本島西方沖に浮かぶ慶良間(けらま)列島に上陸
長きに渡る戦闘の末、6月23日に日本軍の牛島司令官が自決
アメリカ軍の勝利宣言により大規模な戦闘は終了

このサイトでちょっと沖縄戦の大まかな部分を勉強

沖縄戦―陸の戦い – 太平洋戦争とは何だったのか
dc10551044326ac8522f059d13a86054-1024x673

ザ・ブームの「島唄」
実は歌詞には沖縄戦時の思いが込められていたんですね
何年か前にもネット記事で出回ってたみたいなんですが
私は今知りました(。゜(エ)゜。)

もう現在の日本人も戦争を知らない世代ばかりになっていて
平和のありがたさに深く気付いていない人が
沢山いらっしゃる様な気がしたりするんですが
どうなんでしょうかね(。´(エ)`。)

大摩邇(おおまに) 再掲載 島唄 本当の意味(裏歌詞付)  追記あり


島唄 本当の意味(裏歌詞付)



でいごの花が咲き 風を呼び 嵐が来た
(1945年春、でいごの花が咲く頃、米軍の沖縄攻撃が開始された。)

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐が来た
(でいごの花が咲き誇る初夏になっても、米軍の沖縄攻撃は続いている。)

繰り返す 哀しみは 島わたる 波のよう
(多数の民間人が繰り返し犠牲となり、人々の哀しみは、島中に波のように広がった。)

ウージの森で あなたと出会い
(サトウキビ畑で、愛するあなたと出会った。)

ウージの下で 千代にさよなら
(サトウキビ畑の下の洞窟で、愛するあなたと永遠の別れとなった。)

島唄よ 風にのり 鳥と共に 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 "ニライカナイ" に戻って行きなさい。)

島唄よ 風にのり 届けておくれ 私(わくぬ)の涙(なだば)
(島唄よ、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
(でいごの花が散る頃、沖縄戦での大規模な戦闘は終わり、平穏が訪れた。)

ささやかな幸せは うたかたぬ波の花
(平和な時代のささやかな幸せは、波間の泡の様に、はかなく消えてしまった。)

ウージの森で 歌った友よ
(サトウキビ畑で、一緒に歌を歌った友よ。)

ウージの下で 八千代の別れ
(サトウキビ畑の下の洞窟で、永遠の別れとなった。)

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄よ、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 "ニライカナイ" に戻って行きなさい。)

島唄よ 風に乗り 届けておくれ 私(わくぬ)の愛を
(島唄よ、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

海よ 宇宙よ 神よ 命よ
(海よ 宇宙よ 神よ 命よ 万物に乞い願う。)

このまま永遠に夕凪を
(このまま永遠に穏やかな平和が続いてほしい。)

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
(島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 "ニライカナイ" に戻って行きなさい。)

島唄よ 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の涙(なだば)
(島唄は、風に乗せて、沖縄の悲しみを本土に届けてほしい。)

島唄よ 風に乗り 鳥とともに 海を渡れv (島唄は、風に乗せて、死者の魂と共に海を渡り、遥か遠い東の海の彼方にある神界 "ニライカナイ" に戻って行きなさい。)

島唄よ 風に乗り 届けてたもれ 私(わくぬ)の愛を
(島唄は、風に乗せて、彼方の神界にいる友と愛する人に私の愛を届けてほしい。)

11歳のバーク・ベア少年の短い5分のトークなんですが。。。
これ本当に組み換え遺伝子作物の事とか
ちょっと真剣に学んで考えた方がいいのかもしれませんね(。^(エ)^。)

【TED】11歳の少年による的確な指摘、「僕たちの食料システムが何かおかしいよ」 - co-media [コメディア]
3dfdcff03a4b81b5a8bfa2f00a026523

第二次世界大戦のロシアの攻撃機、IL-2シュツルモヴィク(。゜(エ)゜。)
ミリタリーブログではないので、多くは語りません(笑)


Worlds only flying IL-2 Shturmovik - Engine Runs and Test Flights

Star Trekの新TVシリーズ「Star Trek:Discovery」
タイトル通りホームの船名はU.S.S-Discovery(ディスカバリ―)

第2船体がちょっとクリンゴンの船に似てるのはどうなんだろうか
少し心配になりますが(。^(エ)^。)
放送を見れば、そんな事気にならずにカッコいいんだろうなと思います(笑)
5240363



Star Trek Discovery - 2 trailers

↑このページのトップヘ