April 18, 2015

やっっちまった!その他 近況報告

春の天気は不安定です。雨ばっか!そして、船の予約を入れても海は荒れ荒れ。
もう少しで春マサも終わりですが、自分の予定もあるし、なかなかいけまセン。

とりあえず、1回は行けましたのでUPっていうことで!

3月28日 小潮だったかな?  マリスタにて!

釣りに行く前の日って遠足気分?
どっちかというと昔はドキドキわくわくしていましたが、最近はそこまでの気分はない。
船酔いも、アネロンのおかげで、ほぼなし。

通常通り、お酒も少なめにし、早めの就寝。。。。zzzzzzZzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

『ぷるるるるぅーーーーー、ぷるるるるぅぅぅぅぅぅー』

携帯を見るとShinさんから? 時間をみるとなんと、出船時間の5時! 『やば!!』

遅刻です!!釣りではホント初めての遅刻。

皆さんに断りを入れすぐに、車で移動! 6時到着。。『ほんとうに、ごめんなさい』

通常は目覚まし鳴らずとも起きるのに。

みなさんが待ってくれた『寛大な心の』に感謝しながら、出船。

IMG_0685



















見島に行くまでに、明るくなったので汐巻でとりあえずキャスティング。が出ず。移動。
見島に到着したのが8時過ぎ。朝まずめを逃しました。><

3流ししたとき、船べりまで、プラグをアクションさせ、ポーズをとったとき「ばしゃ〜」
え!「HiT」!!
リーダーまで入っていたのに! 

とりあえずヒラゴ 1匹。

時間が経つにつれ、海は少しずつ荒れ、ミヨシ付近は立つのでいっぱいの状態でしたが、

ここでも、㊚Shinはミヨシでがんばる。すげー。

チェイスはあるものの、なかなかHITまでできなかったけど、皆さん1〜2匹釣られてました。

昼過ぎには、キャスティングロッドはパワーで振るを前提にキャストしていましたが、船のポールに
先端がアタリ、『ポキッて』折れてしまう事故もあり、キャスティングができなくなりましたが、、
Shinさんの予備のロッドを貸していただき、感謝、感謝、感謝。

昼からのチェイス、HITが多くなり、アズさんは春マサに遣られたり、Rさんはあいかわらず、いいサイズ釣ったり、最後の最後には、アラ『5.5kg』が上がったりすごい状態。

自分も、TOPで 1本 ヒラゴ ><追加しましたが・・・・。


IMG_0687








IMG_0719








IMG_0697









IMG_0692









IMG_0720













































今回は、遅刻、ロッド破損等、色々やっちまいました。
みなさんに、色々迷惑かけましたが、今後ともよろしくお願いします。


atsushifish at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジギング 

February 02, 2015

七里ジギング

今年初のブログです。みなさん今年もよろしくです。

ブログの更新していませんが、ジギングには行っています。
まずは、更新していないものから。

去年の11月9日は萩ジギング。

結構渋めだった・・・・。ヒラはなかなか口を使わずヤズばかり

潮の影響かどうかわかりませんが、口を使う時間帯があったりなかったり
IMG_0620












IMG_0622

























ヤズです!!

IMG_0585










それでも、Shinさんがインチクで大鯛、ヒラマサとなかなかの釣果でした。
自分は、とにかくバラシが多くて・・・。反省です。

去年11月16日、海峡にて汐巻に。
2週連続の釣行。

時折、ジグに引きおもりを感じながら、いい感じの時にヒラゴを釣り
そのあと、ハガツオを追加。
すぐすぐ連荘でHITしましたが、あと少しで、「ぶちっ」て、、口切れ・・。結構型は良かった感じだったけど・・。

あとは、潮が行かず、反応なし。

帰り際に、BIGカサゴ追加で終了。

そのほかの客は、ジガー1人、スロージガー4人って感じでスロジギの方がアコウやら、ヤズ、サワラなど
連発していました。

IMG_0589








そのあと12月は、海に見放され、出航することなく終了。

12月に出航できなかったストレスが一機に爆発。。
1月18日に無理やり海峡にて。
天候が微妙でしたが、とりあえず予約して。。
案の定、汐巻に出れず、蓋井島周辺の漁礁を回ることに。
そして、スカスカの海。乗船していた方も何も釣れず・・・・。
結果、インチクでカサゴ3匹無理やり釣って終了。

今年一発目はつらいジギングとなりました。


そして・・・・・・。

2月1日 人生初 七里ジギング。

何の気なく返事したのですが。。。メンバーに入っていたみたい。
一度行くと決めたなら!!

船はロッソさん。
船内はきれいで大きい。

この日も天気は微妙なはずでしたが、朝はうねりがあるだけで、あとはべた凪。

福岡から、七里まで2時間半。揺られながら〜〜

ポイントに到着して水深を確認。 110mから〜  

さっそく110m落とす。そして気合を入れてシャクル。

うん。スカスカの海。

すると、ほかの方がジグにスルメが掛かって上がってくる。ベイトはスルメ。

船長いわく、鰤がスルメを喰っているときは、ジグの反応が乏しいらしい。

そんな感じで・・・・・・。時間はどんどん過ぎる。船長が次々Pointを回るけど。。。。。。

で、終了しました。結果何も釣れず。

収穫は、マグロのナブラを見て、テレビでよく見る船を見て七里でジギングをしたというものでした。

今年のはついてなさすぎ〜〜〜〜!
いつかリベンジになるか?ならないか?

IMG_0652




atsushifish at 17:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ジギング 

October 23, 2014

こんなにブログ書いてないとは!

お久しぶりです。
ブログ書いてないなぁ〜と自分のブログを開いたら4月以来書いてない。
ネタはあまりないけど、記録程度に書いときます。

5月、6月は毎年恒例のアオリを狙いました。
仕事が忙しいかったので、あまり通えず。
今年も、関門は始まりは通常ながら好調でしたよ。
8パイぐらい釣った記憶が・・・・。遠い記憶です。確か2.2k釣ってやめたような・・・。
まぁ、周りは釣る人で30ハイ以上釣ってました。

7月は1回家族で夜炊きイカに。
家族で200ハイぐらい釣って、沖漬け作って楽しみました。

9月28日は久々のオフショア
会社関係の人と健洋丸に乗ってきました。
ヨコワ狙いで。
朝一、ファーストバイトがすぐありましたが、バレで。
そのあとすぐに14cm ドラペンで どか!って出て、とりあえず確保。
ミヨシで釣っていたので場所交代。
キャスティングする場所がなくなり、ジギングに変更。しかしアタリすらなし。
鳥山を追っかけては、周りはキャスティング。でも、渋い。
その中で、1人、2人目釣って、それ以降・・・・。

気分転換で根魚に変更。
1時間ぐらい釣っていると目の前にナブラが立つ。
え?誰も投げない!

自分が、投げて高速巻。  どか!! 出た!

そうすると、周りが投げ始める。。。。。

自分は、ジギングに変更。ここでHIT。 感触はぷるぷる  ♪♪♪ ヨコワぁ〜 1匹追加。

ジギングでチョイ粘る。するとアタリ!! 外れる!! シャクル!! HIT!

ヒラ様登場!!

すると連続でHIT!! 今度はズーヤー ↓↓↓

船内は、みなジギングに。 最後に投げるがダメで終了。

今回は、ベイトが小さすぎて反応が悪かったみたい。なかなかうまくは行きませんね。


IMG_0578




















IMG_0577


















今回の釣行も渋いながらぼちぼちでした。
ヨコワはズケで1週間分ありました。うましです。

そして・・・・。10月は台風ばかりで欠航が続いたけど、運よく18日に夜炊きに!!
ブトウイカは、型の良いのが3人で20匹程度、あとはスルメばかり・・・・。
スルメは、すべて沖ズケに。
これは、これでうまし!! 

また、釣果と暇があればUPしますので、よろしくです。

atsushifish at 22:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ジギング | アオリ