パテント大家ATSUSHIの不動産投資ブログ~不動産っておもろいな!~

パテント大家ATSUSHIが、不動産投資にスポットを当てたネタを展開していきます!

私が住む賃貸マンションのオーナーさん、資金繰りヤバいのかな?!~特優賃制度終了のお知らせが来ました!~



私が住むマンションは賃貸マンションであって、特定優良賃貸住宅(いわゆる特優賃です。)


特優賃の制度は、中間所得者向けの制度で、所定の条件を満たせば、物件の建築完成月から20年間、市から入居者に対して家賃補助が出ます。


私はこの制度を使い、横浜市から補助を受けています。


最近、驚くことに、この特優賃制度終了のお知らせが届きました。


あと一年残っているはず。なぜ?!


お知らせを読むと、恐らくオーナーがうまく経営できていないからのようです。


ちなみに、私の物件は満室ですが、なぜうまく経営できていないのか?


多分ですが、特優賃に認定される物件は、例えばエレベーターの点検をこの頻度でやりなさい、各部屋の排水溝のチェックはこの頻度でやりなさい、各部屋の消防設備のチェックはこの頻度でやりなさい、などの市からの要望を全て満たさないといけないのだと思います。


オーナーは満室でありながら、物件管理の費用が莫大になり、うまく経営できなくなったのかな?と思います。


ちなみに私が住む物件はこれ↓↓↓

P_20170603_173741


分譲マンションと言っても分からないくらいの規模です。


毎月オーナーさんには、300万ほどの家賃が入っていると予想していますが、この規模だと物件管理はかなり大変そうですね。


このオーナーさん、家賃収入でウハウハではなかったようです。


規模が大きすぎるのも考えようですね。


パテント大家ATSUSHIによる賃貸経営博士全コラムはこちら↓↓↓

http://www.chintaikeiei.com/column/o-am/








ポチッとお願いします!


不動産投資 ブログランキングへ


おしまい

競売物件のその後~リフォームされ、きれいになっていました!~



以前、兵庫の田舎のファミリー世帯向けの一棟アパートが、競売にかけられていました。


その物件は、市街化調整区域の物件で、アパート以外の再建築は不可能。


当然おんぼろ。


そんな物件、1000万円程度が妥当では、と父と話していましたが、いざ蓋を開けてみたらびっくり!


2500万円程度で落札されていました。


正直、兵庫の田舎のこの立地では有り得ない価格!


落札者が地元の業者ではないことは明白です。


その後、半年ほど月日が経ち、このお盆にその物件近くを通る機会があったため、その物件を見ることにしました。


その物件の現在はこうなっていました。


P_20170814_145344



リフォームされ、めちゃくちゃきれいになってる!


ただ、リフォームにはかなり費用がかかったことでしょう。


競売費用など全て合わせ3000万円くらいでしょうか。


きれいになったとは言え、敢えて兵庫県の田舎で、市街化調整区域の物件を3000万円で買おうとは、私は思いません。


恐らくこの物件を買った業者は、満室にして転売するつもりでしょう。


となると、4000万近い値で売るのかな?!


兵庫県の土地勘がある私にとって、有り得ない金額です。


恐らく上手くいかない気がします。


プロの業者でも、こういう買い方をするのですね。


びっくりです。



パテント大家ATSUSHIによる賃貸経営博士全コラムはこちら↓↓↓

http://www.chintaikeiei.com/column/o-am/








ポチッとお願いします!


不動産投資 ブログランキングへ


おしまい

アパート大家によるグルメレポート!~創作料理まさぞう@浅草~



先日、家族で浅草観光に行ってまいりました!


夜は「創作料理まさぞう」さんにて食事をしました。


外観です。

P_20170816_170040


P_20170816_170050


店内!

P_20170816_170117



私はキンキンに冷えたビールです!

P_20170816_170416


奥さんはウーロン茶です。

P_20170816_170455


コース料理をいただきました!

P_20170816_170554


P_20170816_170917


P_20170816_173032


P_20170816_174814


デザート!

P_20170816_175948


日本酒!

P_20170816_173208


メニューです。

P_20170816_170229


P_20170816_170256


P_20170816_170240


P_20170816_170305


P_20170816_170313


どの料理も美味しく、大満足!


また、スタッフの皆さんも丁寧な接客で好印象。


奥さんは大喜びでした。


ただ、一点残念だったのは、子供用に頼んだオレンジジュースに関して、気を使ってくれたのか、大人用のソフトドリンク用のジョッキより明らかに小さく、量が少なかった。。。


正規の大人用のドリンク代を払ったのに。。。


少しこの点が、残念だったかな。。。


ま、非常に良いお店なのは、間違いないです!


浅草の繁華街から少し離れている分、落ち着いて食事ができました。


ごちそうさまでした!


創作料理まさぞう
東京都台東区雷門1-1-11 竹下ビル一階
03-6802-8026



パテント大家ATSUSHIによる賃貸経営博士全コラムはこちら↓↓↓

http://www.chintaikeiei.com/column/o-am/








ポチッとお願いします!


不動産投資 ブログランキングへ


おしまい

現在コラムのアクセス数が1位です!~賃貸経営博士コラム☆~



私は賃貸経営博士という大家向けのサイトにて、コラムを執筆しています。


(最近、中々更新できていませんが。。。)


その全コラムの中で、私のある一つのコラムがアクセス数1位です!


Screenshot_20170816-125029


しかも自己紹介コラムは2位です!


1位のコラムはこちら!↓↓↓

http://www.chintaikeiei.com/column/00000710/

2位のコラムはこちら!↓↓↓

http://www.chintaikeiei.com/column/00000645/


特に1位のコラムは、大家さんなら是非とも加入しておくべき保険の話です!


私の父も加入しました(笑)


大家さんは一度読んでいただければ幸いです。


引き続き、コラムの執筆を頑張ります!


今後ともよろしくお願いします!



パテント大家ATSUSHIによる賃貸経営博士全コラムはこちら↓↓↓

http://www.chintaikeiei.com/column/o-am/








ポチッとお願いします!


不動産投資 ブログランキングへ


おしまい

一室のドアノブが壊れた!~管理会社が迅速に対応してくれました☆~



2ヶ月近く毎日更新していましたが、お盆休みということで、サボってしまいました(笑)


さて、昨日、管理会社からメールが入っていました。


内容は、ある一室のドアノブが壊れたため、鍵屋さんに来てもらい、ドアノブを交換した、との報告でした。


加えて、鍵屋さんにみてもらったら、経年劣化とのことで、事後報告で申し訳ないが、ドアノブの交換代10800円を来月の家賃から差し引いて、私に入金してもよいか?との連絡でした。


当然、私は了承しました。


むしろ、お盆のこの時期に迅速に対応してもらえ、大変助かりました!


これが自主管理だと、楽しいお盆のひと時が一変、大慌てでの鍵屋さんの手配、修理日時の設定の対応に追われてしまいます。


一年間のうち、こういうトラブルは少ないですが、管理費を支払い、全て代行してもらえるのは、本当に助かります!


管理会社には感謝ですね!



パテント大家ATSUSHIによる賃貸経営博士全コラムはこちら↓↓↓

http://www.chintaikeiei.com/column/o-am/








ポチッとお願いします!


不動産投資 ブログランキングへ


おしまい

ギャラリー
  • 私が住む賃貸マンションのオーナーさん、資金繰りヤバいのかな?!~特優賃制度終了のお知らせが来ました!~
  • 競売物件のその後~リフォームされ、きれいになっていました!~
  • アパート大家によるグルメレポート!~創作料理まさぞう@浅草~
  • アパート大家によるグルメレポート!~創作料理まさぞう@浅草~
  • アパート大家によるグルメレポート!~創作料理まさぞう@浅草~
  • アパート大家によるグルメレポート!~創作料理まさぞう@浅草~
  • アパート大家によるグルメレポート!~創作料理まさぞう@浅草~
  • アパート大家によるグルメレポート!~創作料理まさぞう@浅草~
  • アパート大家によるグルメレポート!~創作料理まさぞう@浅草~