2013年05月27日

豚組食堂グランドオープン!!

皆さん、究極のトンカツで知られている西麻布の『豚組』のトンカツをご存知ですか?

4/28、『豚組』の新たな店舗が六本木ヒルズB1にグランドオープン‼
その名も『豚組食堂』
7O2A4715 編集済み
銘柄豚を使用した究極のトンカツをリーズナブルな価格で食べられる。
ちょっとカジュアルなトンカツ屋さんです。

その『豚組食堂』の店舗デザインを今回、弊社でやらせて頂きました。
シンプルな空間に和の様式を少し取り入れたお店作りを致しました。

力強い古材柱を使った入口
image1

中に入ると、ドッシリとした無垢材のカウンターが見え、
カウンターからは調理の様子が客席から見えるオープンキッチン!!
7O2A4639 編集済み
奥にはテーブル席もあります。

あと、椅子がすごく可愛いんです。
よく見ると、『豚組食堂』のロゴマークでもある
豚の鼻が付いてます。
可愛いですね。
image2

ソファーベンチや椅子の座面には本革を使っており、単に一種類の革を貼るのではなく、数種類の革を継ぎはぎに貼ることでよりカッコ良く可愛く仕上がりました。
7O2A4641 編集済み

オープン日にお食事をさせて頂きました。
今回、注文したのはロースカツランチ。
しかも超厚切り‼

こちらがその時の写真
image3
ボリューム満点。
食器などは骨董品を使っていて、
見た目もきれい

さらに、キャベツとごはんはおかわり自由‼
食べ盛りな私にとっては嬉しいサービスです。
単価は1,000〜2,000円とお手頃な値段

メインのトンカツに関しては、すごく柔らかくてジューシー、しっかり味がついていてすごく美味しくて、箸が止まりませんでした。
『豚組食堂』では
最初は何もつけずに食べる。
その後は塩もしくはソースをつけて食べる。
という流れで料理の味を楽しみます。


個人的には塩をかけて召し上がる事をオススメします。

『豚組食堂』のトンカツを一度食べたら、他のお店には行けないというほど絶品です。

ぜひ一度行ってみて下さい。

ちなみに私はもう5回程行きました笑
絶対、ハマります‼

今後も豚組の発展に乞うご期待♪


Watanabe  
Posted by atta_design at 11:20Comments(0)TrackBack(0)

2012年11月20日

REGOLETTO TAPAS LOUNGE 5周年記念パーティー!!!!!

11月17日(土)は仙台で熱い夜を過ごしました!
(株)HUGEさんのお店で、弊社で設計させて頂いた
『REGOLETTO TAPAS LOUNGE』の5周年記念パーティーだったのです♪
店頭はお祝いムードが満載!!1階と2階、お店全体で盛り上がっています!!
IMG_0852














2階のオープンキッチン横には、お祝いのはっぴがとてもお似合いの新川社長!
IMG_0855
















まずは関係者 集まりのもと新川社長からのご挨拶があり、
この演出から盛大なパーティーがスタートです!
IMG_0860














この後、一般のお客様も来店されるにあたり、店内が慌ただしくなってきています!
IMG_0867













1階ではイベントも始まり、店内はすぐにヒト・ひと・人だらけ!!
IMG_0884














IMG_0877














穴場なラウンジスペースもこの後すぐに人で埋め尽くされていきます!!
IMG_0876














それにしても本当に凄い人でした。
さらに驚いたのはお客様の年齢層が幅広く、ご年配の方々もいらっしゃっており、
地元の方々に愛されているお店である事がとても伝わってきました!

このようなお店を、お手伝いさせて頂けた事が本当に光栄です!
新川社長!!今後も東北の地を盛り上げていきましょう!!

仙台の皆様、今後もどうぞリゴレットで楽しい時間を過ごしてくださいね!  
Posted by atta_design at 13:55Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月20日

地方活性化プロジェクトの第二段♪「油屋」

地方活性化プロジェクトの第二段です!!
場所は四国、愛媛県大洲市にオープンしました
『油屋(あぶらや)』という、炉端焼きのお店です。

オーナーは東京、恵比寿で『バンブーグラッシー』と
『フラワー』という鉄板焼きのお店を経営されている方で
大洲市に所縁があり、今回のご出店となりました!
(東京のお店もオススメなので、是非行ってみて下さい!)

P1060145














今回の立地は、もともと観光エリアであるため、
すぐ隣には『肱川(ひじかわ)』という穏やかな川が流れ、
店内からの風景には、大洲城も見える事ができ
とても気持ちのいい立地環境です。

店内に入ると吹き抜けと中庭からの自然光が差し込み、
右手には炉端焼きのステージがお出迎え!
油や-1F(ダウン)P1060152














グリーンの屋根で覆われたカウンター席は、
ディナータイムになると沢山の食材で埋め尽くされ、
料理人によって新鮮な食材を目の前で焼いてくれます!

2階に上がると、開放感のある席になっており、
お昼は自然の風景を見ながら!
夜はライトアップされる大洲城を見ながら!
素敵なシーンが盛りだくさん!
P1060166P1060169

















少人数から宴会まで使いやすいお店です!
地元の方々は今年の忘年会は、『油屋』で決まりですね!

観光としてもすぐ近くに素敵な場所が沢山あるので、
関東の方々も旅行ついでにお店に寄って下さい♪
デザインが好きな方は、『臥龍山荘』なんかもオススメです!
あと、『ふかせ』っていうすごく美味しい
地鶏料理のお店もあるんですよね〜。
.....何度か脚を運んでいるうちに、
どんどんファンになってしまう場所です!

次の旅行は愛媛県大洲市で決まり!!
  
Posted by atta_design at 13:51Comments(0)TrackBack(0)

八木橋百貨店『PUBLIC LOUNGE』@熊谷!!

埼玉県熊谷市の老舗百貨店、八木橋百貨店様の7階に
弊社でデザインのお店が誕生しました!

名前は『PUBLIC LOUNGE』。
実は、約2年程前に設計させて頂いた『CAFE PDC』の系列店です。
八木橋-1
















オープン初日から、凄い数のお客様!!

今回はお店だけでなく、百貨店の共用部も合わせてデザインさせて頂きました!
創業110年を超える老舗百貨店ですので、古材を使い歴史を感じる素材感を表現しましたが
幅広い年齢層に対応出来るよう、遊び心も忘れていません。
重厚感のある、カウンターの上には、ソフトクリームのニッセイさんのキャラクターでもある
『ニッくん & セイちゃん』がお出迎え!
八木橋百貨店-2P1050117のコピー














共用部には、こんな文字を床に入れたり......。
P1050090P1050072











メニューは軽食ですが、特製ホットドッグから、日本一暑い熊谷だけにソフトクリーム、
リッチなカップに入れてもらえる、特製アイスコーヒー!!
そして、スイーツも充実してます!
P1050111 (1)P1050106 (1)












地元の方々に気軽に使ってもらいたい!
そんな想いから、雑誌コーナーを充実させました!
P1050108
















こんな素敵な席で、充実した時間を過ごしてみませんか?
P1050098












地元の方々も、そしてお近くに来られた方々も
是非、脚を運んで見て下さい!








  
Posted by atta_design at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月27日

恵比寿ビストロ「SARU」オープンです☆

ATTAの恵比寿事務所から徒歩2分。
ご近所に嬉しいお店がオープンしました!

グローバルダイニング時代からお知り合いの
猿田氏が素敵なビストロを立ち上げました。
お店の名前は「SARU」。可愛いでしょ?!
弊社でデザインをお手伝いさせて頂きました。
IMG_1563












どーん、どーんと大きいテーブルを左右に2つ。
キッチンを見下ろすカウンター数席。以上!!
と、いう何とも潔い平面レイアウト。

みんなでワイワイガヤガヤと楽しんでもらえるお店作りをしました。
なに?「相席はちょっと〜」だと??いやいや、問題なしです。
目の前の方と仲良くなっちゃいましょう!

店内に飾ってある絵がすごくお洒落で、
聞けば知り合いのイラストレーターの方に
似顔絵を描いて頂いたのだとか。

お料理はどれも美味しく、私のお気に入りは、
最後に軽くスモークして出してくれるメインディッシュ!
IMG_1561IMG_1555
















パスタも自分が好きなソースと具材を選ぶ仕組みなので、
組合せ次第で何百通りもの種類が楽しめます!!
IMG_1558















「せっかく近所に出来たから気軽に行けると思ったのに、
オープンしてからずっと満席なんだもん。。。」
なんて嬉しい不満をもらしながら、今日ものぞいて帰ろうかな。

猿田さん、オープン本当におめでとうございます。


Aimi  
Posted by atta_design at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

「蕎麦切 宮下 三田綱町」オープンしました〜

9月1日に移転オープンしたお蕎麦屋さん
「蕎麦切 宮下 三田綱町」です。
IMG_1443














こちらも、2年前に弊社で設計をさせて頂いたのですが、
自由が丘から三田への移転が決まり、
再度お手伝いをさせて頂きました。

自由が丘のお店は古民家を改装した趣のあるお店でしたが、
今回のロケーションもなかなか素敵ですよ!
イタリア大使館の正門の目の前なのでとても緑が多く、
落ち着いた雰囲気が印象的な場所です。
miyashita_001











シンプルで真っ白なモダンな内装に、
アンティークの和箪笥などの和の小物をレイアウト。
清潔感がある明るい店内は、お蕎麦だけの利用ももちろんですが、
美味しい肴でお酒を頂き、〆にお蕎麦を頂くという
大人な飲み会にもぴったりです。
miyashita_002miyashita_003















宮下さんのお店は、そのジャンルにとらわれず、
昔から、お料理・器・空間などのトータルのバランスがすごく素敵で、
「月刊商店建築」という業界紙を見ながら、ずっと憧れでした。
こうして一緒にお仕事をさせて頂けて、本当に光栄です。

次のお店も一生懸命頑張りますので、
また宜しくお願いします!

Aimi  
Posted by atta_design at 12:54Comments(0)TrackBack(0)

永福町に「居酒屋ichi」オープン!

こんにちは!お久しぶりです。
だいぶ秋らしく過ごしやすい時期になってきましたね♪

バタバタ続きでなかなかブログ更新が出来ず、
お会いする方に「あれ?最近ブログは?」などと
お言葉を頂いてしまう始末。。。
見て頂ける方が居るというのは、ありがたい事ですね。
はい。頑張って更新致します!

7月14日にオープンした永福町の居酒屋ichiをご紹介します!
「あれ?どこかで聞いた事があるな。。。」と思った方居ますか?
そうです。弊社で2年前にお手伝いをし、
永福町にオープンしたレストランichiの姉妹店なのです。
しかも、同じビルのすぐ上の階!
お陰様で1階のお店は沢山のお客様にいらして頂いているらしく、
満を持しての2件目になります。

居酒屋で飲んで、イタリアンでデザートを食べるも良し。
イタリアンの〆に、おにぎりを出前してもらうも良し。(←なのかな?)
その日の気分でなかなか楽しいお店選びが出来ますよ!
(↓↓↓オーナーさんブログからお写真拝借!すみません!!)
8de320e4













内装は、1階と同じくカウンターをメインとしておりまして、
業者さんと一緒に新木場まで一緒に天板を選びに行きました。
ご覧の通り、荒い木の耳部分が特徴なトチの木を見つけ、
自然のままの形を生かしてカウンターにしています。
(なので、真ん中には穴が。。。)
ダイナミックな躍動感が感じられ、迫力満点です。
(↓↓↓オーナーさんブログからお写真拝借!すみません!!)
写真 1













小上がりの壁面には女流書家の中塚さんに
素敵な書のアートを書いて頂きました!
居酒屋の壁面の書道と言うと、男っぽい力強い書がイメージされますが、
さすが中塚さん。漢字を崩して柄の様に見せたり、
ゴールドの絵の具を使い、上品で素敵なアートの出来上がりです!

空間全体をシンプルに仕上げる事により、
それらの存在感をより引き立てる様な空間構成にしております。

1階と同様に、皆様に愛されるお店になる事を願いっています。
樺山さん、また遊びに行きますね〜♪

Aimi  
Posted by atta_design at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

2012年06月27日

鎌倉に設計!!アジアンレストラン深夜特急

鎌倉の小町通りをちょっと入った所に、
アジアンキュイジーヌのカフェバー「深夜特急」
を設計させて頂きました!!


オープンキッチンのカウンターがメインの
可愛らしいお店に仕上がりました!!
写真 2













白いタイルを使い、清潔感のあるすっきりとした空間の中に
ハイタッチな木のアジアン家具を入れる事により、
どこかシンガポールに迷い込んだ様な、そんな気分になります。
混沌としたアジアと言うよりは、モダンでおしゃれなアジア!
そんな雰囲気が演出出来たのでは?と思っております。
写真 3













営業時間は、平日10:00〜18:00(土日9:00〜19:00)
という昼間メインのお店なので、
光の溢れる明るい店内で、アジア料理を楽しんで頂ければと
思っております♪♪
写真 1

  
Posted by atta_design at 17:51Comments(0)TrackBack(0)

GRANO銀座店6/29オープン!!

昨年の恵比寿ガーデンプレイス店に続き、
銀座駅に新しくオープンするEchika fit内にGRANOがオープンします!
今回も恵比寿店同様、食物繊維が豊富な穀物がたっぷり食べられる
身体と心にヘルシーなお惣菜のお店です♪♪
IMG_0954
























場所は数寄屋橋のC2出口の階段を下りた正面!!
こんな一等地のお店のデザインを担当させて頂けるなんて、
そうそう無い機会に大興奮でした。

お店自体は17坪のコンパクト店舗ですが、
さすがHUGE様店舗だけあり、しっかりとした厨房設備を備えております。
デザインはヘルシーでナチュラルなお料理同様、
自然体でくつろげる様な優しい色合いを基調とし、
全体を構成しております。また、夜のバル使いも意識し、
気軽に楽しくお酒が楽しめる様な平面レイアウトにしています。
IMG_0948














もちろん、テイクアウトが売上の大半を占めるであろう場所ですので、
しっかりとした特注冷蔵ショーケースを設置。
従業員の使い勝手と、お客様からの見え方、美味しそうに見せる照明等
徹底的にこだわり抜いた物となりました。
IMG_0950













『ヘルシー』と聞くと、何だか男性には物足りない様な気がしますが、
サラダでもメインでもパンチの効いたスパイス使いがとても上手で、
お食事でもお酒でも、大変満足感のあるお料理です!
IMG_0949

















朝8時からの営業になりますので、
モーニングは美味しいパンケーキと今注目のグリーンスムージー。
ランチは選べるデリのランチセット。
ティータイムはカプチーノやラテが飲め、
ディナー&バルタイムは、ビールやワインを飲みながらデリをつまむ。
なんて、それぞれの時間帯で使い勝手がいい、可愛いお店です♪
「丸の内線、終電ですよ〜」と駅員さんが叫んでからでも
ダッシュすれば間に合う距離なのも、いいですね!
IMG_0957













次の展開が楽しみな業態です。

Aimi  
Posted by atta_design at 17:08Comments(0)TrackBack(0)

2012年05月09日

素敵なカフェで地域活性化!@七尾市

約半年に渡るプロジェクトが完成しました。

場所は石川県七尾市。
能登半島手前に位置する七尾市は、付近には有名な和倉温泉があり
『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』というランキングで、
32年連続1位に選ばれている加賀屋という立派な旅館があります。
また、世界的にご活躍をされている、パティシエの辻口博啓さんの
ご出身の街でもあるそうです。

今回の依頼は、地元では数少ないファミリーレストランの改装でした。

ある日、地元のオーナーから一通のメールが届き、後日お会いする事になりました。
その時オーナーの地域活性化への熱い想いを伺い、心を動かされたプロジェクトです。


石川県七尾市は人口約5万6千人。
他の地方都市と同様、若者は地元を離れ、高齢化が進み、
街は当時の活気を失いつつある状況です。
そんな中、世界を舞台にお仕事をされていたオーナーが
故郷である七尾に帰りなんとかしたい!という想いから
始まったプロジェクトでした。

地方の現状といえば地元住民の方々は街に対し、
“どうせ変わるのは難しい”など、どこかネガティブな思考が漂っています。
しかし、オーナーは、そんなネガティブな想いを打破しようと
このプロジェクトに踏み切ったのです!

“七尾に凄いお店ができた!”
“七尾もやれるじゃん!”
なんていう、ポジティブなセリフが生まれるストーリーを生み出すために始動しました。


既存のお店は20年近く営業されている、地元の方々に愛されているレストランです。
立派なショーケースに意匠性の高いミラーなど、とてもこだわったお店でした。

↓↓↓こちらが既存のお店
39)





















ファミリーレストランなので家族連れがメインでありましたが、
リニューアルの目的は個人のお客様を増やす事でもありました。
それは都会のカフェのように、一人でコーヒーを飲み、
勉強したりアイデアを考えたり、物思いにふけたりなど、
一人の時間を大切にできるお店にしたいという
オーナーの想いがあったからです。

↓↓↓そして、完成したお店がこちらです。
P1010893P1010867P1010875



















































中に入ると目に飛び込んでくるのが食材やフルーツのディスプレイ。
約200本近い瓶と色彩バランスを考慮し、
数多く揃えた食材やスパイスのディスプレイは
お店のスタッフの皆様にもお手伝い頂き、一緒に作り上げた作品です。

一人でもくつろげる大テーブルには対面のお客様の視線を遮る為、
ディスプレイボックスを設置しました。
身近な小物から、“どこかで見かけた事があるけど、
実際見たのは初めて!”なアイテムまで、
ふとした瞬間にアイデアや新たな趣味を発見できるきっかけになればと、
そんな想いでセレクトしています。


ファサードは以前とは入り口を変え、石貼りの壁に開口をあけて
新たなエントランスを設けました。
04)













そして、キッズスペース。
19)




















もともと存在していた丸柱はその形状を利用し、
『おもちゃのなる木』を作りました!
肝心なおもちゃは『あそびのある暮らし』をテーマにしている
玩具メーカー、ボーネルンド社のものです。
23)














かわいいキッチン用品や、カートのおもちゃ。
大人でも注目してしまうほどのユニークのあるデザインとアイデアに、
心豊かななお子さんが育ちそうです!



このプロジェクトを通じて、私たちも多くの感動を頂きました。
パートで働く主婦の方々やアルバイトの高校生の皆さんなど、
とても喜んで頂き笑顔が溢れていました。

この笑顔の為にオーナーは、二年以上の準備期間をとり様々な
助成機関などに構想を伝え続けました。
その結果、多くの地元住民の皆様の心を動かしたのです!

私達もプロジェクトに関わる事ができ、本当に嬉しく思いました。
今後も、地域活性化のお手伝いを積極的に行っていきたいと思います!

皆様も是非、自然溢れる石川県能登半島方面に行かれた際には是非、
脚を運んでみてください。
地域活性化のヒントがココに詰まっています!



- kitchen & cafe Chao -
住所;石川県七尾市御祓町1番地 パトリア3F
  
Posted by atta_design at 09:49Comments(0)TrackBack(0)