サッカー・ブログランキング
最新記事はサッカーランキングへ。

 カメルーン戦は、たしかに、賛否の渦を巻き起こすであろう内容の試合だった。日本は、サッカーの持つ多様な魅力の中のあの要素もこの要素もないといった保守的な内容に終始した。当事国以外の視聴者に批判されるのも当然というべき内容だった。
 しかし、やりたいことがあまりに多岐にわたり、散漫とした印象を与えていたチームは、この4年間で最も見応えがあったイングランド戦(4−1−4−1でラインを低くし、ボールによく規制をかけていた)を機に、無駄を全て削ぎ落とした、収斂度が高いソリッドなチームへ生まれ変わり、けれんみなく、明快な筋の通った戦いで1勝をもぎとった。
 戦術的には、中村俊輔という逸材に託して実現したパス・コンビネーション・サッカーとは非常に懸隔があるものであり、今まで磨き上げられてきたイメージとスタイルを凝縮したものとはとても言えない。また、過去との連続性の意識を後退させた「にわか仕込み」的な印象もしなくはない。守備のオーガナイズに緻密さ、効率的な連動といったものは乏しい。しかし、各セクションの自律性、力感は素晴らしく、深く胸にしみ入ってくるような感興を覚えた試合だった。
 もっとも、相手の出来(+苦しいときに相手の反則をとってくれた主審)に助けられたことも忘れてはいけない。とくに戦術的問題点を指摘するとすれば、サイドハーフの2人(松井・大久保)に肉体的負担が非常に大きいところである。ここが戦術の生命線といってもいいかもしれない。私の経験から言っても、1試合を通して縦(前後)方向に直線的に走り続ける場合は、見た目の印象からはよく動いているように見えても疲労度はそこまでではない。しかしながら、縦・横・斜めにフィールドを横断する動きが入ると、体力が切れるのは早い。松井や大久保はそういう動きをしているから、体力に相当厳しいだろう。
 今大会のオランダはPAの幅を4人のコンビネーションで崩すような中央志向の攻撃がメインだが、サイド攻撃もカメルーンよりずっと優れたチームである。カメルーン戦でも、松井や大久保が帰陣に遅れ、サイドバック(駒野・長友)が孤立すると、プレッシャーに行かなくてはと焦って相手に釣り出され、背後にスペースを空けるシーンが多かったことが気になる。要修正事項であろう。
 フォーメーション的には、4−2−3−1のオランダにはやはり4−1−4−1(4−1−2−3)を当てるのがベストだろう。オランダの初戦を見たが、ファースト・タッチの的確性、プレッシャーをいなす速さとアイディア、パスフィーリングの精妙さ等で、このグループではやはり卓抜なものを持っており、闇雲なプレッシャー、食いつきはやはり自殺行為となる。徐々に「ボールに」規制をかけ、集団で追い込んで奪い取る守備戦術で行くべきであろう。また、単純にクロスを放り込んでいくようなチームとは対照的に、ラスト30mでダイレクト・パス、スルーなど「相手の頭の逆を取る」アイディアをもっており、ヴァイタル・エリア付近での阿部、闘莉王、中澤の守備の連係も重要になる。
 
 最後に、ゴールから逆算した攻撃を実現せよ、点を取れる個を活かせとしつこく訴えてきた私としては、それを最も単純な形(本田の1トップ)で実現し、結果を出した岡田監督には「まいりました」と言うしかない。
 また、1対1で(常に勝つとまでは言わないまでも)負けない、得点を取らなければ評価されない、といった世界の常識を日本代表に導入し、走ることやパスを回すことが目的と化していたオシム以来の「日本化」された代表をぶっ壊した本田圭佑の存在なくして、この勝利はありえなかった。オランダ戦も期待したい。

(※数件の原稿依頼メール等を頂きましたが、気がつかず大変申し訳ありませんでした。当方多忙につき、観戦に精一杯で、W杯の試合観戦後に適時に原稿を仕上げるのは今のところ無理ですので、よろしくご承知下さいますようお願い申し上げます。)
 
GK 川島永嗣 6.5
DF 駒野友一 5.5
DF 田中マルクス闘莉王 6.5
DF 長友佑都 6.0
DF 中澤佑二 7.0
MF 阿部勇樹 6.5
MF 遠藤保仁 8.0
MF 松井大輔 8.0
MF 大久保嘉人 7.0
MF 長谷部誠 6.0
FW 本田圭佑 8.5
------------------------
FW 岡崎慎司 6.0
FW 矢野貴章 5.5
MF 稲本潤一 ―
-----------------------
監督 岡田武史 6.5

サッカーランキング最新サッカー・ランキングへ。
共感された方はクリックで一票投じていただけると、モチベーションが上がります




2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会
おすすめ平均
stars私はMLBの大ファンです。
starsまずは「試合が面白い」これが重要かと
stars進歩してるな〜(笑)

Amazonで詳しく見る

私はウイイレやりませんがFIFAはたまにやってました

遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]
遠藤保仁 ヤットスタイル [DVD]
ポニーキャニオン 2010-03-03
売り上げランキング : 693

おすすめ平均 star
starヤット
starもっと
starやっとヤットのDVD!!

Amazonで詳しく見る

カメルーン戦は非常に良かったです

モウリーニョ サッカーレッスン [DVD]
モウリーニョ サッカーレッスン [DVD]
おすすめ平均
stars中学生の指導者にいいかも

Amazonで詳しく見る

モウリーニョ独自の視点に基づいたトレーニング方法を自ら紹介。

松井大輔のサッカー ドリブルバイブル DVD抜き技&魅せ技スペシャル
松井大輔のサッカー ドリブルバイブル DVD抜き技&魅せ技スペシャル松井大輔

おすすめ平均
stars抜き技や魅せ技のバイブル
stars松井先生の特別授業w
starsすごいっ
stars楽しくなります!!
starsサッカー小僧とパパの本

Amazonで詳しく見る

前も薦めましたが凄く良いです。こういう魅せるテクニックのある選手が正当に評価されるように。

大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル DVD突破技&決め技スペシャル
大久保嘉人のサッカー攻撃テクニックバイブル DVD突破技&決め技スペシャル大久保嘉人

おすすめ平均
starsかなり実戦で使えるスキル
starsさすがは日本代表選手!

Amazonで詳しく見る

こっちはより実戦的ですね