画像 003

さてさて、久しぶりの更新です

お休み中 沢山のユーザーさん達からお便りを頂きました

実は色々な旅を通じて今後の方向性を模索していた訳です

3.11以降・・・私の中で 何かが沸々湧いて来ていて

日本が、この国が大きな曲がり角に来ているのでは無いかと 

心のモヤモヤや自分の行く道をもう一度考え直す時間が必要だと思い多くの旅をしていました

ハッキリとした答えなどは無いと思いますが・・・

本来在るべき姿や、自分の生き方を問い直すイイ機会に幸いにも巡り合い

とある辿りついた場所で ワークショップをオープンさせる事になりました

ワークショップとは・・・体験を通じた学びの場です

エネルギーの問題や家創りをどのようにして行くのか?

何ゆえに原発などの莫大なエネルギーに頼らなければいけないのか?

原発が問題なのでは無い・・・

原発を止められない社会が問題であり、その部分メスを入れて社会構造事態を見直す時期に来ているのだと何となく感じて来ています

私は、どうしたら原発に依存しないで良い社会に出来るのか?生活が出来るのかを考えています

暖家屋のワークショップはそのような事を中心に住まいやエネルギーをどのように使い暮らして行くのかを体験を通じて皆さんに学んで欲しいと思って創っています☆

近日中オープン予定です

尚  今回のワークショップと併設でカフェもオープン致します

美味しいコーヒーと食事 そして森の中の自然に囲まれ安らぐ落ち着いた場所で

皆様のお越しをお待ちしています

画像 005


画像 663

無断熱の床でしたので床に断熱と気密工事を行いました☆

画像 661

断熱材には・・・勿論☆ 暖家屋の看板商品に成りつつある?蓄熱通気性断熱材「スト―レッジ・ファイバー」を採用☆

画像 666

夏はエアコン冷房が必要無いよいに☆ サラットした心地よさの杉の無垢材30mm厚を採用☆

ベタベタする新建材の張り物のフローリングが原発を止められない社会その物なのです

床は是非無垢材を☆(表面にウレタン樹脂の塗装が無い物を)

画像 669

画像 675

天井も無断熱のエネルギー効率の最悪に悪い状態の建物でした

勿論 スト―レッジ・ファイバーで断熱です天井は90mm厚の物で断熱☆ 充分エアコン無しでOK

夏の屋根からの暑いふく射熱をカット☆

画像 679

 断熱材を施工した後は更に隙間からふく射熱など影響を受けないように調湿シートで精密に施工☆

冬は隙間風の侵入を防ぎ暖房効率アップに寄与☆

画像 672

壁紙も一部リノベーションして夏に蒸れ蒸れになるビニール壁紙から紙壁紙のオガファーザーで通気性を確保☆

通気性の良い内装材でエアコン冷房無しで原発に依存しない家へ☆☆☆

画像 676

トイレや洗面所も通気性の良い西洋漆喰でリノベーション☆ 断熱効果と蓄熱性で快適

画像 677

予算が無いので漆喰塗りや自然塗料の塗装も全て私が担当

画像 678

無垢の床材に自然塗料でサラサラの気持ちいい床

本当にエアコン冷房無しで過ごせる・・・あるとしても扇風機程度で充分な建物へ大変身しつつあります

画像 673


 画像 674

暖家屋のワークショップの目玉は・・・九州初登場となるバイオマス蓄熱暖房

屋根に煙突の角煙道を作っています☆

暖家屋のバイオマス蓄熱暖房は従来の薪ストーブの薪の使用量の三分の一程度に抑える事が出来ます

体感は11月頃からの予定です☆

お楽しみに



暖家屋の新世代薪ストーブ 
バイオマス蓄熱暖房
https://www.biomass-attakaya.com/






PS

私は原発賛成とか反対派とかでは決してありません・・・

物事はそんなに単純ではありません。

私が思うに原発が問題なのでは無く、原発を必要とする社会や人々に経済の仕組みに問題があるのではないかと思うのです・・・

目先の利だけを追い求めて上手く行っていた時代はもう終わろうとしているのではないのか?

国や行政官僚に既得権益誘導社会から、真の民主的な手続きを踏まえての社会形成をこの国は怠って来ています・・・

誰かがやるだろう・・・誰かに依存する、任せる。。。

こんな事だから無責任社会が蔓延してしまうのです。。。。

自尊・自立する事が人にとって最も大切な事です。

貴方が国の主役です・・・

一人一人の汗や頑張りが良い国を創り、本当の豊かな未来を創るのですから・・・