2010年09月07日

コットンボール

e3f7c3af.jpg
e8f1d332.jpg
1f25999b.jpg
暑い夏の間にたくさんの花が咲き、かわいいコットンボールができました。緑のふっくらとした実がはじけると、白い綿が顔を出します。綿摘みも楽しい作業です。


attaraiina_konna at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

2010年08月21日

ショウリョウバッタ

02c6433f.jpg8/20、いつも屋上の芝刈りを手伝ってくれる小2のサンくんの手に乗るショウリョウバッタ。
今日は大きなショウリョウバッタが何匹か見つかったし、エンマコオロギもいたよね。ハナムグリも見つかりました。ショウリョウバッタが屋上から羽を広げて飛んで行く姿も見たんだって!


attaraiina_konna at 11:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

アマガエル!

01530e4c.jpg8/20裏の畑の草取りをしたら出てきました!かわい〜いアマガエルです!


attaraiina_konna at 10:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

2010年07月29日

ママ蝶

5322bdc0.jpg
綿の花、初めて見ました!感激です。
さて、こちらも、7月になって、ようやく守山小に卵を産みに来てくれた
立派なおかあさん蝶の写真です。ジャコウアゲハはあんまりとまらないので
羽ばたいていてブレてますが・・・。
大きくて、優雅な蝶々です。この親が産んだ卵はもう孵っています。
かわいらしいチビちゃんの幼虫がいるんですよ。
次なる楽しみは、綿の種ができて、採集を始めることですね!
 
 



attaraiina_konna at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

綿の花が咲き始めました

7627379b.jpg6月に植えた綿の苗が、順調に育ち、開花の時期を迎えました。夏休みで、学校に行く機会が減ったため、残念ながら最初のお花が咲いたのは見逃してしまいましたが、これから夏の間、次々に咲いてくれることでしょう。またまた、楽しみが増えてしまいました!


attaraiina_konna at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

2010年07月20日

アマガエル

d25cf791.jpg
5160bc83.jpg
今日で小学校も1学期が終わり、明日から楽しい夏休みが始まりますね。
朝から猛暑の中、『あったらいいな、こんな校庭の会』の広報、通信の印刷と配布作業を済ませました。何とか間に合いました。いつもギリギリでやってます。(笑)

さてさて、このカエルくんは小学校裏庭にあるビオトープ(太陽のビオトープ)にいたアマガエルです。沢山かえっています。今、丁度カエルになったばかりの赤ちゃん。ヒキガエルはずっと前から住み着いていましたが、アマガエルです♪都心に違い学校でアマガエルが生息できるということは、やはり結構環境は良いのかしら。

もうひとつはウマノスズクサの葉の裏についていたジャコウアゲハの卵。ウマノスズクサはジャコウアゲハの食草ですが、昨年はジャコウアゲハが来なかったのです。あー、良かった!


attaraiina_konna at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

2010年04月22日

ホームページ

あったらいいな、こんな学校の会のホームページがちょっぴり新しくなりました!

定期的に発行している広報誌についてのページが追加されました。是非ご覧ください!


attaraiina_konna at 15:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

2009年12月31日

あったらいいな、こんな学校の会って?

自分達の住む、学校を中心に地域やまちが、居心地の良いエコロジカルで文化的な環境づくりを共に考え、みんなで作っていこうという市民団体です。




続きを読む

attaraiina_konna at 23:59|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2009年03月13日

今年度も…

今年度の活動も終盤を迎えています。

ホームページの更新がパソコントラブルの為ずっと絶えていてすみません。m(_ _)m

なのでこちらで今年度を振り返ってみたいと思います。

|楼茲励のために

世田谷区の「地域の絆再生支援事業」の助成を受け、「あったらいいな、こんな学校の会」は学校から一歩前進して、地域のさまざまな人たちが集える機会としてイベント開催に取り組みました。

題して『地域と分かち合うエコと文化、守山テラス』

事業内容は↓こんな事をやってきました。


☆毎年恒例の『虫の声を聞く会』(校庭内で催した自然観察会)


☆『能へのとびら』(子どもと大人のためのお能のワークショップ)


☆『はるかぜライブin守山テラス』(地域の方々による音楽演奏会やパフォーマンス)


☆一連のエコ&緑化活動を地域にも発信できるように、校庭内外に手作りの看板を作っています!
拾ってきた流木を使ったナチュラルテイストの可愛い看板になりそうです。(^-^)v


△△辰燭蕕離灰活動である守山小学校の環境学習の支援は毎年「あったらいいな、こんな校庭の会」と連携しておこなっています。子ども達がビオトープと池の整備と水性植物を植えたり、校庭のあちこちに新しい苗木を植えました。


その他、1月末にはドイツベルリンから環境学習や校庭改善に長年携わっていらっしゃっるクールさんの守山小学校訪問や、当会員がさまざまな会合やシンポジウムなどに参加したりと活動の幅も広がってきました。
地域の絆ということで町会の皆様にもお力添えいただき繋がりが持てた一年間でした。皆様ご協力ありがとうございました!


そんなバタバタの日々を送りつつ、今は、2日後のライブの準備と年数回定期発行している『つうしん』作りに奮闘しています!


attaraiina_konna at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

はるかぜライブin 守山テラス

3月15日午後1時〜3時まで、世田谷区立守山小学校校庭内の守山テラスにて、「はるかぜライブin 守山テラス」を開催します!
プログラムは地域の子ども達や大人のみなさん、、PTAのお父さんお母さんによる、小学校バンド、アコーディオン演奏、クラッシック音楽の独唱、やまもり文庫のおはなし会、ゆかいな仲間たちのジャズバンド…。
日曜日午後のひととき、春風を感じながらお茶でも飲みながらゆっくり楽しみませんか〓

皆様のお越しをお待ちしています!


attaraiina_konna at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿