2009年03月13日

今年度も…

今年度の活動も終盤を迎えています。

ホームページの更新がパソコントラブルの為ずっと絶えていてすみません。m(_ _)m

なのでこちらで今年度を振り返ってみたいと思います。

|楼茲励のために

世田谷区の「地域の絆再生支援事業」の助成を受け、「あったらいいな、こんな学校の会」は学校から一歩前進して、地域のさまざまな人たちが集える機会としてイベント開催に取り組みました。

題して『地域と分かち合うエコと文化、守山テラス』

事業内容は↓こんな事をやってきました。


☆毎年恒例の『虫の声を聞く会』(校庭内で催した自然観察会)


☆『能へのとびら』(子どもと大人のためのお能のワークショップ)


☆『はるかぜライブin守山テラス』(地域の方々による音楽演奏会やパフォーマンス)


☆一連のエコ&緑化活動を地域にも発信できるように、校庭内外に手作りの看板を作っています!
拾ってきた流木を使ったナチュラルテイストの可愛い看板になりそうです。(^-^)v


△△辰燭蕕離灰活動である守山小学校の環境学習の支援は毎年「あったらいいな、こんな校庭の会」と連携しておこなっています。子ども達がビオトープと池の整備と水性植物を植えたり、校庭のあちこちに新しい苗木を植えました。


その他、1月末にはドイツベルリンから環境学習や校庭改善に長年携わっていらっしゃっるクールさんの守山小学校訪問や、当会員がさまざまな会合やシンポジウムなどに参加したりと活動の幅も広がってきました。
地域の絆ということで町会の皆様にもお力添えいただき繋がりが持てた一年間でした。皆様ご協力ありがとうございました!


そんなバタバタの日々を送りつつ、今は、2日後のライブの準備と年数回定期発行している『つうしん』作りに奮闘しています!


attaraiina_konna at 15:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!モブログ投稿 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔