2018年01月

お久しぶりD浜

1/14(日)am10:30 曇り、弱風、気温0℃。

本日は丸2年振り、お久しぶりのD浜にやってまいりましたよ。

※ Sイナさん、朝っぱらからパシリさせてごめんなさい。(大変助かりました、ありがとうございます)

正月から3週連続でTR練なんて、我ながら感心・感心。

それにしてもここんとこ流木や丸太、それに岩、そんなのにばっか挑戦!

結果は芯を食ったチョベリグーな感触は10%あるか無いか。

残りの90%はつんのめったり、ねじれたり、よじれたりプッ。

おかげで手首痛ってェ。(只今整骨院にて電気かけとります)

なのでワタクシ、本日はソレ系一切いたしません。

代りにフフフ、階段をジャックナイフ・ターンで一段ずつ下りたいなァって野望メラメラ。

その海の家前にある幅広階段に、採石を網に入れたオブジェが累々と。(浸食対策かな?)

何となくだけど2年前より砂浜狭くなったような・・・。

ベロタラシ・Hソヤ塾長、波打ち際のスタンディング・ウィリー、絵になっとりますヤン。

001

現役IBのMトウさん、マシンの調子がイマイチ。

002

003

ジャックナイフ・ターンがカッコよく決まらず、嫌気が差したワタクシ、奥の階段に現実逃避プッ。

004

Uのっちが挑戦しとりますよ。

秋田のバイクTR牽引してた手練れが、TR車に心変わりしちゃったとかで嘆かわしやグスッ。

っても1年とかそんなもんじゃねーTR車乗り始めて。

それがもう中級だってよ。(Mトウさんにクラス指定されたらしい)

やっぱ身体の動きとかタイミングとか、共通してるとこあんだろね。

行方不明になったキルSWを無事発見したとこで、それでは見せてもらいましょうかTR技を。

005

あの見るからに恐ろしげな階段、初めてなのにあっちからこっちから普通にフーーー。

 
ワタクシが四苦八苦してるジャックナイフ・ターン。

クーーーいともたやすく・・・完璧ジェラシーストームだァ。

お昼間近に到着したオネエ・どや顔・Hサカズ塾長補佐。

006

着替えたら早速、多分自信満々のスタンディング・ウィリーご披露。

オヨヨ・オヨヨってるうち、全員の見てる前で尻餅パフォーマンスーーープププ。(大爆笑)

(復帰が異常に早くてシャッターチェンス逃してしまった)
007

懲りずにまたやってるけど、ビビリが入ってフロント上がってないプッ。

008

業務でも使ってるカッパすり切れちゃいました。

009

わざわざ大仙から来て、いきなりド派手なパフォーマンス。

やっぱソナタはエンターティナーで間違いなしプッ。

そのうちKネコンさんや倒木ジャンキー・Sトウ塾生も到着。

010

午後からはちょっとしたセクションこさえて練習。

011

 

スナックD浜の女子会と交遊したとこで、

012

また奥の階段へ。

013

イグニッションが云々のMトウさんマシン、ナゼだか動いたみたいでラッキー。

014

Mトウさんはさすが、まだ余裕あるもんね。

 

次は流木相手にお戯れ。

 

おまけで下敷きパフォーマンスをご披露する倒木ジャンキー・Sトウ塾生ププッ。

015

しっかしこの大仙のエンターティナー2人、最ッ高!

最後にゼロヨン。

016

 

Uのっち、排煙吹いてバカッ速!

今日はメチャ楽しかったあァ満足・満足、それでは皆の衆 See You Again.

017


あっそれとMトウさん、BIGタンクの件よろしくねー (^^)/~~~


M浜でTRごっこ

1/8(成人の日)はM浜でTRごっこ。

メンバーはいつものベロタラシ・Hソヤ塾長、Kネコンさん、異端ライディング・Hロポン。

それとTRごっこ新参者はKTMフリーライド250のAンボさん。

001

002

何やら練習用にTR車が欲しいとかって。

そこで昨年末4st RTLを入手した異端ライディング・HロポンのGASGASなんかどうですか?

003

004

ってことで只今商談進行中。

まずは階段エリア、トコトコ真っつぐ上り、斜め上りで肩慣らし。

005

次は貯木j場エリアへ。

積み上げられてた丸太、いつのまにか搬出。

残された敷丸太、十数本連続して越える練習。

006

007

間隔不規則、近接して何本も横たわってたり・・・クリーンけっこう難しい。

午後は流木エリアへ。

TRチャリのKネコンさん、ヘーーーホォなかなかだすな!

008

ベロタラシ・Hソヤ塾長のTR車を借りたAンボさん、いい感じになってきましたよ。

009

異端ライディング・Hロポン、相変わらず力感ないけど、これがヒョイっていくから不思議なんだよなァ。

010

ワタクシは生焼け2度吹かしの練習。

ベロタラシ・Hソヤ塾長から手取り足取りで。(感謝)

おかげさまでイメージにチョッコシ近づけたかも。

031

前後サスを縮め、リバウンドにあわせて半クラ

032

1度目は軽く吹かしてフロントアップ

033

フロントを置く(刺す)タイミングで、2度目は強めに半クラ吹かし。

同時にハンドルを下に追いやる感じで跳び上がり抜重。

でーもーこれじゃフロント上げ過ぎて上滑り。

Fサス縮んでないのでリバウンドまったく使えてない、ワタクシ的には失敗だす。(こういうクリアの仕方もあるようだけど)

034

Rタイヤが当たっての上向きベクトル、抜重で阻害しないように。(それにしても俺って足短けープッ)

035

イメージでは丸太からポーンと弾けるはずがトホホ

036

037

038

まあ練習あるのみだけど、こうやって動画をコマ送りで見るとすんげー分りやすい。

撮影して頂いたベロタラシ・Hソヤ塾長夫妻には感謝・感謝です。

ただ大問題が・・・やればやるほど最初の下手に戻ってくのはナゼ?

こういうのって良い感触つかめたとこでStopするべきだねプッ。

最後は流木をセクションに仕立ててチャレンジ。

ここから入って株のとこから左へ。

011

待ち受けてる斜め流木をクリーンできるか?

012

013

それではやってみよう。

014

ってか、ワタクシごときがクリーンなど出来るはずもなくプッ。

015

ベロタラシ・Hソヤ塾長ですら、ライン見極められず残念。

019

016

017

018

次に異端ライディング・Hロポン。

例によって例の如し、力感なくヒョイヒョイ・ヒョイヒョイ。

オヨヨ・アララってる間にクリーーーン!

020

021

022

023

024

ウッソだべ、これで4st RTL持ってこられたらフーーー。

ベロタラシ・Hソヤ塾長、きっちり方を付けてクリーン!

040

041

042

043

044

045

最後にYZ85のKネコンさん。

明らかに進化しとります、何の躊躇もなく入ってくる。

051

EDでは足つき全然OK。

050

ヌヌーーーこやつ大化けingなのかも、恐るべし。

100

生焼け2度吹かし

1/2は新年恒例、金浦トライアル場で初乗りしてるらしい。

でも例年二日酔いだし、箱根駅伝見たいし、そもそも冬真っ盛りで出不精だし。

加えて自分は金浦トライアル場が大の苦手。

だってそこらじゅう角張った岩だらけだもん。

ちょっとでも加減間違えようもんなら・・・初級者には怖すぎますって。

なんやかや言い訳しちゃったけど、今まで特に行きたいと思ったこともないし。

でもねーTRのレース出たのって、一昨年6月の大友TRパーク杯が最後なんだよなー。

あんましご無沙汰してると忘れられちゃうなー。

ってことでお久しぶり、トライアルお歴々の面でも拝みに行ってみよーっ。

向かう途中横なぐりの風雪、よっぽど引き返そうかなって何度も。

am10:15、金浦トライアル場にアケオメ到着。

寒風吹きすさぶ中で何台かやってますよ、しっかしホント好きだねェ。

004

あの先は崖になってて真下が日本海。

ケガしないようにガードこれでもか着けて、エンジン掛けて、ゴミ袋かぶって。

雪が積もってないのはラッキー!

でも水を吸ったライン、どこもかしこもニュルニュルしとります。

005

006

先頃話題になった北朝鮮の8人乗り木造船、ここに漂着したんだって。

007
今年も人類平和を祈ってハートマーク。

008

強風ビュービュー半端ねっす、あおられてバイクよれるし。

TR的なジンワワ練習すんの1年半ぶり。

まずはその辺を適当に上ったり下ったり回ったり。

何か感覚が変、シックリこないぞプッ。

岩石ゴロゴロ斜面上での縦8の字、横8の字は基本中の基本。(難易度高し)

001

003

それにしても・・・自分でも呆れるほど下手くそジャン!

ゆっくり上れない、キャンバーターンが怖い、石につっかえる、オフキャンバーでは滑る、続けられない、動きギクシャク。

フーーーいろはのいの字、静止からやり直しだな。

寒いせいかクラッチ操作の人差し指、早くもプチ腕上がりプッ。

ベロタラシ・Hソヤ塾長

013

今となっては高値のつきそうなマシン。
014

オネエ・どや顔・Hサカズ塾長補佐

018

017

元IB「ウー、ヤー、ター!」少年ジェット・Fナキさん

015

016

皆さん、さすが上手いもんだすなー。

って感心ばかりもしてられませんよ。

実はワタクシ、本日は目的があって来たんですよフフフ。

それはね、2度吹かし

小さな仰角でステアをクリアできるTRテク。

こいつでツートラやアタック、トレッキングで必ず出くわす倒木をクリアしたいと思ってさ。

大きいのや浮いたの、傾いたの、斜めや苔むしたのetc、どんなのもこのテクの応用で。

フロント高く上げずにすむんで、安全マージン高そうな気がするし。

その完成度はいかばかりなのか、自分では良く分ってない。

そこで手練れの皆さんにレクチャーしてもらおうかなって。

本日は元IBのFナキさんにお願いしましたよ。

失敗/成功を織り交ぜながらも、



011

余裕をもって入る分にはOKだってお墨付きヒャッホーーー!

002

もちろん正面だけじゃなく、あっちからもこっちからも出来るようにとの条件付きですよプッ。

でもねー下ってきて、

009

曲がり切らないうちに、もう目の前に岩がァァァ・・・。

このパターンになると、取り付くことさえ出来ず撃沈。(苦笑いでごまかすデヘッ)

012

何回目か、傷害覚悟でトリャーーー!

010

たら、何だかわからんけどクリア。

案外いくもんだね、ってかビビってただけかプッ。

でもねー、こうじゃないんだよな俺のイメージは。(身体が遅れてるんだよな、これじゃ)

TRテクDVDによると、ま直角を身体真上に伸び上がって(跳び上がって)るんだよな。(Fナキさんがスロープとか言ってたヤツだと思う)

ンーーーまだまだ生焼けだぞ2度吹かし。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

あっち

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ