2009年12月12日

旨い酒

僕の携帯には、今日の売り上げ情報が携帯にメールで入ってくる。
で、時間帯別の売り上げの確認をしようと携帯を見ると着信が入ってた。

着信の相手はは、八丈島の後輩Nやん。
おおっ!珍しいなぁ〜。なんて思いつつ電話してみると、
なんとっ!本日入籍しましたとのことであった!

いや〜めでたい!
Nやん、Tちゃん、入籍おめでとう!
お幸せに〜。

09-12-12


先日は、同じく八丈島の後輩の友人に次女が誕生したし、
ここにきてめでたい事が続くなぁ・・・。

と、言うことで、今日は奮発して、「エビス 超長期熟成」を呑みながらの
ブログ更新なのであった。

  

Posted by attic8jo at 20:04Comments(0)

2009年09月14日

キリンビール工場見学

09-09-14
















今日も相変わらずの午後休み。
天気も良好なので、写真を撮りに外出。

目的は、白山市のコスモス畑。
時々、ローカルなテレビで流れてるんだよね。

行ってみると、時期的に少し遅かったみたい・・・。がっくし。
まぁ、妥協すれば見れるんだけど、散った後の花の数が凄いので、
来年は満開時期を狙って来よう。

帰りにキリンビールの北陸工場を見学。
ここは、工場ができてすぐの頃に一度来ただけなので、もう十数年ぶりだな。


09-09-14-2
















工場見学は基本的には予約制らしいが、少人数なら(今回は妻と二人)大丈夫なようだ。ただし、時間は10:00〜16:00の15分毎。

中に入るとお姉さんが解説付きで案内してくれました。
キリンビールの事、いろいろと教えてもらいました。
工場内は、ビールと同じゴールドで美しかった・・・。




09-09-14-3














最後には試飲もあります。
もちろん、車の運転がある方は、ノンアルコールです。
帰りの運転は妻に任せて、私は一番搾りの生をいただきました。
妻はノンアルコールのキリンフリーです。

ビールを飲みながらビールのおいしい注ぎ方の講習までありました。
基本は3度注ぎなんだね。
2杯目はそれをいただきました。
おかわりもできて、3杯目はラガービール。

さすがに飲みすぎです・・・。
お腹たぷたぷ。
でも、うまかった〜。
キリンさん御馳走様でした。  
Posted by attic8jo at 23:15Comments(0)

2009年09月10日

サッポロラガービール

09-09-10
































昨日、お酒の量販店のビールコーナーで見つけた「サッポロラガービール」。
数量限定の文字につられてつい買っちゃった。

ラガービールらしい、ほんのりとした苦味とコクが美味しいビールでした。
サッポロと言えば黒ラベルの黒地に金色の星のイメージだけど、
こちらは赤い星なんだね。

昔から、ビールはエビスか黒ラベルを飲んでたのだが、
ここ数カ月は、サントリーのプレミアムモルツがメイン。

プレミアムモルツとはビールとしてのジャンルが違うのだろうが、
個人的にはプレミアムモルツの方が好みかな・・・。



  
Posted by attic8jo at 08:42Comments(2)

2009年06月04日

赤霧島

09-06-03-2






















先日、近所のサティの九州フェアで妻が見つけてきた「赤霧島」。
以前、呑んで旨かったと言ってたのを憶えててくれたんだな。

で、この酒なかなかウマいっす。
なんでも、巷では幻の酒と言われてるらしいけど、味は納得。
芋好きの方にはお勧めの1本です。

お酒の量販店では見たことないので、流通量は少ないんでしょうね。
もう一回、九州フェアやってくんないかなぁ・・・サティ。  
Posted by attic8jo at 08:00Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月17日

今日は、

01476008.jpgボジョレー・ヌーウ゛ォーの解禁日らしい。まぁ、すごく飲みたい酒と言う訳ではないがとりあえず1本買ってみた。やっぱり飲みやすい酒だな。もう少し重みのある酒が好きだな。  
Posted by attic8jo at 23:11Comments(0)TrackBack(0)