2017年10月16日

スタートの日!

◆1016

今年も大切な日を迎えることができました!

僕のスタートの日。
これまでの誕生日で一番気温が低かったのでは・・と思うほど、冬の香りがしますね。

sky_October_02 (200x150)気づきや変化が大きかったこれまでの1年。

これまでに出会わなかった価値観や考え方にも出会うことができ、新しいご縁を感じる瞬間がさらに多くなりました。

客観的に自分自身を見てみたり、これまでにふれたことがなかったことにもふれてみたり・・

「冒険」がダイナミックな流れになっていることを感じる毎日です。
出会ってくださった方々、引き続きつながってくださっている方々に大きな感謝です。

Birthday sweets_171016 (200x150)そして、どんなときでもいつも大切に思ってくれる家族に・・
想像と創造の世界を、これからも形にしながら、感動や安らぎを届けていきたいと考えています。

僕自身に与えられた使命を、ひとつひとつ形にできますように・・

目に見えるもの、感じられるものをやさしくかぎわけながら、新しい42歳の大切な時間を生きていきたいと思います。

attitude_2005 at 18:53|PermalinkComments(0)特集 

2017年10月15日

心音を整えてくれるプレゼント

◆大切な日の前日に感じたコト

穏やかな心持ちをよみがえらせる力
やさしく原点に立ち返らせる力

一瞬にして空気感を変えられるのは、まさに持って生まれたもの

それができる方を友人として持てることをすばらしいと感じます。

透明な気持ちに
支え合う気持ちに
呼吸がしやすい体に
本物を見極める心に

sky_October (200x150)それは、誕生日前日の、心音を整えてくれるプレゼントでした・・

心の底から魂レベルで満たしてくれる人は、かけがえのない存在
僕もそういう人でありたい・・

音、ことば、数、そして存在自体で奏で
目の前の人の心を動かし、穏やかな気持ちを運ぶ

受け取って、創造して、一つ一つ届けていけますように・・

attitude_2005 at 21:47|PermalinkComments(0)感性 

2017年10月14日

「記憶note vol. 3」のお知らせ!

◆大阪で奏でる音楽と語り

11月に大阪での朗読の機会をいただきました!

Anie_photo (200x150)1年3ヶ月ぶりの大阪遠征!
2年半近く住んでいた大阪だからこそ、愛着があります。

大阪での公演は、今回が4回目。
日常から少し離れた時間を、音楽と朗読とでたっぷりお届けいたします!

ゆったりとした週末を味わいに、遊びにいらしていただけたらうれしいです。
大阪でお会いできること、楽しみにしています!

公演の詳細は・・

11月11日(土)
東郷誠さん主催「記憶note vol. 3」
開場 15:30、開演 16:00
会場:大阪桃谷 Live cafe Anie
http://www12.plala.or.jp/anie/access.html
共演:東郷誠、岩本三千代 (敬称略)


attitude_2005 at 23:48|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年10月09日

創造と表現

◆「3」と「6」が意味すること

千葉で空を見上げた時に感じることは、都心よりも空が少し広く見える・・ということ。

IMG_3994 (250x188)西東京で生まれて、埼玉と千葉で育った僕は、そのそれぞれの場所で見上げた空が、ホームに感じられます。

空があって、風があって・・

さらに加えて、大人になってから住んでいた大阪や、ルーツになっている福島、岡山、熊本の空も、きっと何かをおしえてくれるのだろうと思います。
まだ訪れていないのは熊本・・

IMG_3997 (250x188)それぞれの土地で、空気と歴史を感じ、目に見えることも見えないことも自分を通して表現できたら・・というのが、僕自身ができること・やってみたいことの一つなのかもしれません・・

一つひとつ、丁寧に実現していきたいと思う、自分が生まれた時期だからこその想いです。

attitude_2005 at 18:27|PermalinkComments(0)感性 

2017年10月08日

気づきの時間

◆ A friend in need is a friend indeed.

10月はたくさんの気づきと発見があるタイミング!

Shrine and tree_171007 (188x250)体からのサインがいくつも出ていたのを、気づかないふりをして少し頑張っていたら、週末の外出しているときに限界に達してダウンしてしまいました。

歩いたり、荷物を持ったり、電車に乗ったり・・、という日常に見えることが、本当はそれぞれがとてもすごいことだったり、条件がそろっていないとできないことだ・・ということが痛烈に突き付けられた「気づきの時間」でした。

その意識を改めて近いところに置けたことは本当に大きくて、瞬間瞬間の感覚を大切に生きること、後悔しないようにすること、本質を見て心の声に従って進むことが、いかに大切かがわかります。

そして、こういったときに近くにいてくれた仲間に大きな感謝です。
その一人ひとりが大切な存在・・

ありがとうございます!

attitude_2005 at 23:02|PermalinkComments(0)感性 

2017年10月07日

東京ネットラジオ 第91回放送オンエア!

◆秋風をそそぎ込む30分・・

秋は年度の後半が始まる時期。
僕のラジオ番組も新しいシーズンが始まります。

今月から、エンディングのコーナーで、数字をひも解いていきます。

10月は、「1」をクローズアップ!
なぜか「1」に魅かれる・・、気が付くと「1」がまわりにたくさんある・・という方は、なぜなのか、少しヒントになるかもしれません☆

kanno-9110月オンエアの第91回ゲストは、2012〜2014年にステージで共演したことのある、アコースティック・ソロギタリストのケンソラさん。

心のおくに、すっと入って余韻を感じさせてくれる音を奏でます。ダイナミックでもあり、繊細でもあり・・

番組中に生演奏も披露してくれていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

今月はトークコーナーのBGMも、ケンソラさんの楽曲でお届けしています。
奥深い名言もぜひお楽しみに!

朗読コーナーは、10月から新しいストーリーでお届けします。
書き下ろしたばかりの新作を、ゆったりと味わっていたただけますとうれしいです。

秋の夜長に、心地いい風をお届けできますように・・
(もちろん、お昼でも!)

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第91回放送 2017.10.7. UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 09:27|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年08月05日

東京ネットラジオ 第89回放送オンエア!

◆ナチュラルな世界を伝える時間

東京ネットラジオ「Rapport – 心と言葉のハーモニー」8月オンエア分の「第89回」が配信開始となりました!

kanno-89今回のゲストは、プライベートでも仲良くしていただいている、シンガーソングライターの棟近サトシさん。

ふんわりナチュラルなテイストをたくさん感じさせてくれる、僕の大好きなアーティストです!
僕の自主企画公演でも、以前コラボしました☆

最近のサトシくんの活動、新曲リリースや旅行のお話など、盛りだくさんでお届けしています!
その新曲は、番組の中でもお聞きいただけます☆
連続短編小説の朗読コーナーでは、あのシリーズの第5回。

謎の花が一つのキーワードになっていますが、ストーリーがどのように展開していくのでしょうか…
いよいよこのストーリーも後半に突入! お楽しみに!

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第89回放送 2017.8.5. UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 09:32|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年07月31日

一滴の水

◆本物はどこにありますか?

一滴の水 (150x200)手ですくおうとすると
つぶれて消えてしまう

小さな感触は残り
たしかにそこにいた

ここにいます
ちゃんといます

見えるものがすべてではない
見えるものは、真実を映し出していますか?

手でつかもうとすると
指の間から すりぬけてしまう

小さな抵抗が残り
たしかにそこにいた

そばにいます
ちゃんといます

見ているものがすべてではない
見ているものは、真実を映し出していますか?

attitude_2005 at 23:16|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年07月04日

「響き合うものがたり story 09」のお知らせ!

◆水の循環 ― いのちを輝かせる旅

フライヤー_170630_Final_表 (212x300)7月は、自主企画公演の月。

潤いのある7月に、語りで彩りをそえたいと思います!

さまざまな「ものがたり」と音楽とで、たくさんの色をお伝えできればと考えています。

今年は第9回公演。
「水の循環 ― いのちを輝かせる旅」と題し、循環や旅をテーマに盛り込みながら、開運キーワードとともに、やわらかな時間をお持ち帰りいただけるように準備をしています。

「ものがたり」と音楽を通して、みなさん一人ひとりの大切なものにきっとお気づきいただけるはず・・

お楽しみになさってください!
ご予約は、ぜひメッセージからよろしくお願いいたします!

循環の時間をお楽しみに☆

フライヤー_170630_Final_裏 (300x212)












響き合うものがたり story 09
「水の循環 ― いのちを輝かせる旅」
日時: 2017年7月29日(土) 開場 18:30、開演 19:00
会場: GRAPES KITASANDO (北参道)
地図: https://kitasando.grapes.tokyo/aboutus/
出演:マホガニー&コア、HAM、梅澤勇気、菅野秀之
チャージ:¥3,000 (+1ドリンク・1スナック ¥1,000)


attitude_2005 at 22:30|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年07月01日

東京ネットラジオ 第88回放送オンエア!

◆インストがおりなす雨上がりの時間

東京ネットラジオ「Rapport – 心と言葉のハーモニー」7月オンエア分の「第88回」が配信開始となりました!

回を少しずつ積み重ね、第88回。数字からもさらなる広がりが感じられます!

kanno-88今回のゲストは、ウクレレプレイヤーの小竹遼さん。

ウクレレコンテストでテクニック賞を受賞した経歴を持ち合わせている、実力派アーティストです。

イベントやライブの活動に加えて、ウクレレセミナーも開催しています。
番組では、ウクレレという楽器についてもお話していただいています。

ウクレレの魅力をたっぷりと味わっていただけるはず!
とても落ち着いた語り口も印象的です☆

小竹遼さんのオリジナル楽曲も番組内でお届けしています。
梅雨のこの時期にぴったりの楽曲!

連続短編小説の朗読コーナーでは、あのシリーズの第4回。
時代を超えて、現代でのストーリー展開をお楽しみください。

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第88回放送 2017.7.1 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年06月03日

東京ネットラジオ 第87回放送オンエア!

◆透明感とあたたかさの共存

東京ネットラジオ 「Rapport - 心と言葉のハーモニー」6月オンエア分の「第87回」が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2017年6月)今回のゲストは、ギタリスト・シンガーソングライターの菊池ともかさん。
さまざまなテイストの音楽を奏でる、魅力あふれたアーティストです。

昭和のテイストまでも表現できるともかさんは、とても澄んだ声の持ち主。
トークの声、歌声からも心地よさを感じられます!

僕と共通するキーワードもたくさんあります。
その一つは、「占い」・・
メッセージシェアリングのコーナーで飛び出す大切なことばも要チェックです!

番組の中では、ともかさんのファンタジーな楽曲もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

連続短編小説朗読コーナーでは、ご好評いただいている、あのストーリーの第3回。今回は時間を越えて、現代のお話に展開していきます。ゆったりお楽しみいただけますとうれしいです!

☆ともかさんのイラスト、うますぎるー!(*'▽')
色紙トップのゆるい2つの動物は、僕の作品です・・(汗)

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第87回放送 2017.6.3 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 21:47|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年05月27日

東京ネットラジオ 第87回収録

◆共通点を見つけるうれしい時間

東京ネットラジオ第87回収録に行ってきました!

夕方近くなると、さわやかな空気に包まれていて、この時期は本当に気持ちがいいものです!
今回のゲストは、透明感のある歌声を持っている魅力にあふれたギタリスト・シンガーソングライターの方。

さまざまな味わいを見せてくれる楽曲の数々に、癒される方も多いと思います☆
まっすぐに耳に届いて、気持ちのいい時間が味わえるはず!
お楽しみになさってくださいね!

番組の中では、7月29日(土)の自主企画公演の詳細もお伝えしています。
また、書き下ろしの朗読作品もぜひチェックしてくださいね!

第87回のオンエアは、6/3(土)からです!

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html


attitude_2005 at 22:43|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年05月26日

野川公園で味わうマイナスイオン

◆くもりの夜は、明るい・・

夜から武蔵野方面にお出かけ!
野川公園に行ってきました!

晴れていれば星空を観察する予定だったのですが、雨も降っていたので、雨音を楽しみつつの夜の時間。

星座に想いを馳せているうちに、雨もやみました。
僕の大好きな絵本「むぎばたけ」にあるような、夜のお出かけ。
くもりの夜は、街灯がない場所でも夕方のような明るさになることを初めて知りました。

水たまりや木の切り株、大きな木・・
さまざまな自然の夜の姿は、子どもの頃にも感じた「冒険の心」を思い出させてくれます。

15,000歩は歩いていると思われる夜のお出かけ。
雨だからこそ感じられる自然のめぐみを感じられた時間でした!
感性磨きの夜を過ごせたことをありがたく思います。

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)街歩き 

2017年05月21日

Shooting Star TV 「だよね!」 Vol. 2 出演!

◆いつでもキーワードは、共感!

Shooting Starさんの共感をテーマにトークする、バラエティー新番組「だよね!」の第2回に出演させていただきました!

YouTubeでの配信が始まっております☆(*'▽')
今回は、どのような共感の回答が出てくるでしょうか!

「共感」は、僕の専門でもある異文化間コミュニケーションの中でも、大きなキーワード!
心を通わせながらの交流は、とてもあたたかいですよね。

くつろぎの時間にご覧いただけますと、うれしいです!


attitude_2005 at 23:28|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年05月17日

自主企画公演「響き合うものがたり story 09」のお知らせ (1)

◆カラーを意識したストーリー

今年の自主企画公演まで、あと2ヶ月とわずかになりました!

心地よさ、リフレッシュ、感動の時間をぎゅっと凝縮してお届けできれば・・と準備を進めています。

2017年の開運キーワードを盛り込んだストーリー、音楽との出会いをお楽しみに☆
やさしい魔法で包み込む・・そのような時間を創りたいと考えています。

そして、お待たせいたしました!
出演者情報が解禁になりました☆

癒し系のアコースティック音楽デュオ、アイリッシュバンド、キーボディストのみなさんとご一緒させていただきます!

なかなか味わえないさまざまな音楽との出逢いがありますので、ぜひお越しいただき、音楽と朗読の世界に浸っていただければと思っております!

ご予約は、ぜひメッセージにて!
お待ちしています!

「響き合うものがたり story 09」
日時: 2017年7月29日(土) 開場 18:30、開演 19:00予定
会場: GRAPES KITASANDO (北参道)
地図: https://kitasando.grapes.tokyo/aboutus/
出演:マホガニー&コア、HAM、梅澤勇気、菅野秀之


attitude_2005 at 23:49|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年05月07日

成田山五月詣 2017

◆千葉の空気が心地いい・・

今年のGWは、気温も安定して暖かい日が多かったですね!
初夏を感じられたGW。新緑が目に優しいです。

GW最終日の今日は、成田山におまいり。
五月詣と言って、5月はおまいりの月なのです。

「御不動様と鳥」の関係のお話も聞くことができ、心に染み入ってくる時間でした。
酉年との関係も深いようです。

成田山_170507 (200x150)参道を歩いていると、成田の特徴がたくさん感じられます。
子どもの頃から成田山へのおまいりは家族行事ということもあって、すっと自然なことではあるのですが、成田空港に勤務していたころのことも思い出しながらの時間でした!

帰り道は、地元にある「弥塩道」という和食のお店へ!
特にお魚料理がすばらしく、メニューも豊富でおいしくいただきました!

次々にお客さんが来ていたことからも、地元で人気なのだとわかりました!
地元にすてきなお店を発見できて、うれしい時間。

GW明けのためのパワーをチャージできた時間でした。

attitude_2005 at 21:00|PermalinkComments(0)季節 

2017年05月06日

東京ネットラジオ 第86回放送オンエア!

◆新緑の空気を伝える時間

東京ネットラジオ 「Rapport - 心と言葉のハーモニー」5月オンエア分の「第86回」が配信開始となりました☆

kanno-86今回のゲストは、東京ネットラジオDJやシンガー、役者などのさまざまな顔を持つ、楓山まゆさん。さまざまな声を届けてくれるアーティストです。

明るく、元気な空気感を、初夏のそよ風とともに伝えてくれます。
番組の中では、まゆさんの楽曲もお聞きいただけます!

まゆさんの「旅」のお話も必聴です☆

連続短編小説朗読コーナーでは、ご好評いただいている、あのストーリーの第2回。
まゆさんにも参加していただいて、朗読劇な味わいもお楽しみいただけるかと思います。

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第86回放送 2017.5.6 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 10:50|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年05月03日

Shooting Star TV 「だよね!」 Vol. 1 出演!

◆共感はいつでもそばにいる・・

Shooting Starさんの共感をテーマにトークする、バラエティー新番組「だよね!」の第1回に出演させていただきました!

今月よりYouTubeで配信が開始となりました☆
僕は、果たして共感してもらえる回答をしているでしょうか・・!(笑)

GWのくつろぎタイムにご覧いただけますと、うれしいです!


東京ネットラジオで僕が担当させていただいている番組「Rapport - 心と言葉のハーモニー」第85回も好評オンエア中!

毎月書き下ろして朗読している連続小説も、お楽しみに☆
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html

5月最新回は、5/6(土)からオンエア開始です!

attitude_2005 at 10:49|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年04月17日

新宿カールモールライブ 「桜舞う夜、言の葉つむぐ」

◆オリジナルで作り上げる世界

カールモール_桜舞う夜、言の葉つむぐ_170416_01 (200x150)昨日は、新宿カールモールでのイベント「桜舞う夜、言の葉つむぐ」に出演させていただきました!

カールモールは今年2回目の出演!

今回は、僕自身の挑戦も含めて、ピアノを多めに入れながらのステージを試みました。

桜の季節をストーリーとピアノとで表現できていましたら、うれしいです…

カールモール_桜舞う夜、言の葉つむぐ_170416_05 (200x150)2年半ぶりに、シンガーソングライター・青山祐己くんとのコラボも実現!

僕のオリジナルストーリーに、青山くんのピアノが重なり・・

彩りあふれた世界になりました。

青山くんのピアノに支えられながら、やわらかい語りをお届けできたように感じています!

カールモール_桜舞う夜、言の葉つむぐ_170416_07 (150x200)ご来場いただきましたみなさま、青山くん、共演者のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!


☆セットリスト☆

1. やさしいぬくもり (オリジナル)
2. 埼玉のむかしばなし
3. 一本の小道 (オリジナル)
4. 咲かない桜の木 (オリジナル)
5. オレンジ色の魔法 (オリジナル)


次の東京での公演は、自主企画公演「響き合うものがたり story 09」です!
7/29(土)夜の開催!

カールモール_桜舞う夜、言の葉つむぐ_170416_02 (200x150)この日は、ぜひいらしてください!!

写真は青山くんと、すてきな朗読を聞かせてくれた成宮アイコさんと☆

attitude_2005 at 23:46|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年04月08日

「佐藤静奈の"こえがきこえる"」 第25回放送オンエア!

◆さわやかな春のシーズンを・・

シンガーソングライター・佐藤静奈さんの、東京ネットラジオでの番組「佐藤静奈の"こえがきこえる"」第25回にゲスト出演させていただきました!

sato_shizuna-25新しいシーズン初回のゲストに呼んでいただけて、うれしいです☆

静奈さんの明るく、キラキラした声に囲まれ、楽しくトークさせていただきました!!

番組の中では、僕自身の語り・朗読への取り組みのことなど、僕の番組ではあまりお話していないことをお届けしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

そして、生朗読もさせていただいていますので、ゆったりお聞きいただけるとうれしいです!

「佐藤静奈の"こえがきこえる"」 第25回
http://www.tokyonetradio.com/ch/sato_shizuna.html
「第25回放送 2017.4.8 ON AIR」をクリック!


静奈さんは、僕の番組にもゲスト出演していただいています。
2016年9月にオンエア開始の第78回もぜひのぞいてみてください☆

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html


attitude_2005 at 22:08|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年04月07日

新しいことを始める日

◆マスカットの下には、支える山が・・

お花見_170408_01 (1) (200x150)午後からお天気が回復した東京。
強風ではありましたが、まだ桜を楽しむことができそうだったので、帰り道に桜並木を選びました。

桜のトンネルを歩いていると、穏やかなゆるやかな気持ちになります。

淡いピンク色のやさしさが、とても心地よく感じられます。
まだつぼみも見られて、咲き出す直前のかがやきもすばらしいと感じます。

お花見_170408_01 (2) (200x150)何か新しいことを始めるのにいい日といわれている今日、僕も身近なところでのスタートを意識してみました。

新しい作品を書き始めたり、新しい本を読み始めたり、instagramを始めてみたり・・

八白土星のお部屋に入っていたこともあり、いつもとは違った取り組みもしてみました!

そこから新しいものが見えたり、枠にとらわれない視点が持てたり・・
ちょっとしたきっかけとなることがあります。

お花見_170408_01 (3) (150x200)少し遠回りをした・・
寄り道をしてしまった・・
時間をかけてしまった・・

合理的ではない選択をしているように感じられる瞬間があっても、結果的にはそれが最短距離だったり、経験値につながったりすることも多いと思います。

今日の寄り道がどのような実りになるかも楽しみながら、その瞬間に感じたことを大切にしていきます。

attitude_2005 at 23:48|PermalinkComments(0)季節 

2017年04月06日

オリジナル作品制作!

◆想像力につながるBGM

スタジオでオリジナル作品の制作でした!

ソロライブで時々披露させていただいている作品。ライブでは、ピアノを弾きながらのステージですが、音源としてはその世界観を出すために、さまざまな不思議な楽器の音を入れていただいています。

どんな形になるか、完成をお楽しみに☆

attitude_2005 at 23:47|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年04月05日

アートと身体表現

◆大根おどりをはじめよう!

ストレッチや身体表現に取り組む日でした!
身体がとてもかたい僕は、毎回のストレッチに苦戦しているのですが、それでも、ゆっくりとしたスピードで、少しずつ前に進めている・・ようです。

身体の軸を感じて、整えたり、呼吸に集中して、身体の力を抜いたり・・
余白を意識することでも、感じ方が進化するように思います。

IMG_2629 (200x150)イメージを絵にまとめて、そこから身体表現につなげていく時間も、自分自身を見つめる有効な方法。

今回の絵も、不思議な味付けがたくさんありますが、メインは白い色で描いたものです。大根に見えるかもしれませんが、大根でありながらも、他のものかもしれません・・

この絵の中にもストーリーがたくさん入っています。
想像の世界は夢にあふれていると思います・・

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)アート 

2017年04月02日

「ピアノと言の葉 第2話」

◆春の色合いと、桜が見守るストーリー

ピアノと言の葉 第2話 フライヤー (173x250)ピアノとお話でつづる「ピアノと言の葉 第2話」に出演させていただきました!

昨年11月に開催された第1話の公演でご好評いただき、実現した特別感のある企画。

今回は4月の開催ということもあり、春らしい構成でお届けしました。

シンガーソングライター・矢武久実さんによるピアノ演奏、弾き語りのおかげで、語りの世界をより奥行きのある、ドラマ性が高い形としてお届けすることができました!


立体的な、奥行きのある、そして心の奥深くにやさしく伝わる音・・

IMG_2633 (300x225)僕の挑戦の一つは、絵本への取り組み。

余白の多い絵本の世界を、語りでどのように表現するか・・

会場にいたお子さんが、耳がくぎづけになって、じっと聞いてくれていたことを知って、とても嬉しい気持ちになりました。

しっかりわかりやすくお届けできたのかな・・と思います。

そして、新たな「かいじゅう役」を発掘できたことも、嬉しかったりします!

IMG_2615 (200x150)そして、もう一つの挑戦は、オリジナル作品をどれだけ深いところで表現しつつ、客観的に見ること、語ることができるか・・

これには、さらなる精進が必要だなぁ・・と感じています。

新しい得意分野の発掘もできまして、新たな作品にも活かしていきたいと思います!

IMG_2614 (200x150)Nao&Hassyさんと矢武さんとのセッションでは、さらに新しい試みがありました。

僕がインスピレーションで描いた絵をもとに、詩を創作し、そこからNaoさんが新しい詩を創作。

その詩を、4名で語り、演奏しました。

ゆるやかな不思議な空間、時間を感じ取っていただけたのでしたら、嬉しいです。

IMG_2616 (200x150)Nao&Hassyさん、コキリカ家さんのピアノと言の葉によるステージにも引き込まれ、たっぷりその世界を味わうことができました☆

ご来場いただきましたみなさま、応援メッセージをお送りくださったみなさま、共演アーティスト、スタッフのみなさま、あたたかい時間をありがとうございました!

IMG_2619 (200x150)☆オリジナル作品のセットリスト☆
・「咲かない」桜の木
・やさしいぬくもり


ここから3ヶ月は、自主企画公演に向けて前進していきます!

「響き合うものがたり」の第9回の開催は、7/29(土)の夜。
今回と同じ、GRAPES KITASANDO (北参道) での開催です。

この1年間に感じたことを栄養にして、語りや音楽でお届けしていきます。

ぜひリラックスタイムを感じに、お越しくださいませ☆

attitude_2005 at 23:50|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年04月01日

東京ネットラジオ 第85回放送オンエア!

◆秘密基地に夢が広がる・・

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」4月オンエア分の「第85回」が配信開始となりました☆

僕の番組が8年目に入ります!
新しいシーズンもほっとできる、あたたかい番組をお届けしていきますね!

東京ネットラジオ (2017年4月)8年目の初回ゲストは、シンガーソングライターのnatsuさん。

石川県出身で、歯医者さんでもあるnatsuさん。たくさんの魅力、引き出しを持っているアーティストです。

ふんわり、やわらかな印象の中に、芯の強さとパワーを感じます。

そして、うさぎさん愛好家でもあるnatsuさん!
打ち合わせでも「うさぎ」トークで盛り上がりました☆

4月から拠点を石川県に移すnatsuさんですが、6月には東京でバースデーライブを予定しているとのこと!

番組の中では、natsuさんのとっておきで特別なオリジナル楽曲をお聞きいただけます。
朗読コーナーでは、僕の新しいオリジナル朗読作品もお届けしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

番組でお話していた僕のユニークなイラスト、ラジオのページから見えますでしょうか・・?(笑)

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第85回放送 2017.4.1 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年03月31日

すまいるFM特別番組 「土曜スペシャル - すまいる シェア マンション− アップルパレス 第3回

◆春を先取りした時間!

今週末の4/1(土)は、すまいるFMの特別番組「土曜スペシャル — すまいる シェア マンション — アップルパレス」に出演いたします。

今回が第3回の放送!
僕は、DJユッキーとして、「0874号室」の時間に出演!
なぜ「0874号室」かというと、「お・は・な・し」に関係するDJでお届けするからです。

アップルパレス_03 (200x150)あそびうた作家で絵本作家の杉川としひろさん、舞台の脚本を手掛けるなど、脚本家、作家として活躍しているセリザワケイコさん、そして「おかえりすまいる」のアシスタントもつとめている永遠迷子さんと僕の4名でお届けする30分番組が「0874号室」!

第3回の今回も、セリザワケイコさんのオリジナル作品と僕のオリジナル作品をともにお届けします。

そして、お茶の間の雰囲気も味わえるトークもゆったりお楽しみくださいね☆

ミキサーで参加していただいている松本侑大さんの選曲も必聴!
放送時間は、4月1日(土) 16:00頃〜です。

詳細はこちらから☆ (FM 76.7MHz)
http://fm767.net/fm/dosp/dosp-40336/

サイマルラジオはこちらの「すまいるFM」から!
http://www.simulradio.info/#kantou

今回もゆったりの週末の時間をお届けいたしますので、お楽しみに!

attitude_2005 at 00:02|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年03月30日

「ピアノと言の葉 第2話」のお知らせ!

◆音で絵が見える世界

次の週末に開催の「ピアノと言の葉 第2話」に向けて、シンガーソングライター・矢武久実さんとリハでした☆

ピアノと言の葉 第2話 フライヤー (173x250)今回も、詩、絵本、短編小説と盛りだくさんの構成☆

時にドラマチックに、寄り添うように、そして心にしんみりと・・

矢武さんの音楽が、語りを立体的に彩ってくれる時間・・
日曜日にお届けしてまいります。

お花見の前後などに、ぜひお越しいただけますとうれしいです!

子どもの頃を思い出したり、まっすぐな気持ちを思い出したり・・の時間も見えるかもしれません☆

「ピアノと言の葉 第2話」
日時: 2017年4月2日(日)
会場: GRAPES KITASANDO (北参道)
地図:https://kitasando.grapes.tokyo/aboutus/
開場 11:30、開演 12:00 (僕たちの出演は、13:30-14:10頃です。)
料金:¥2,500(+1ドリンク&1スナック¥1,000 or +1ドリンク&ランチ¥1,800ど
ちらかお選び頂けます)


attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年03月15日

ピアノが描く気持ち

◆春らしいお話・・

春が近づいている中、冬はさびしさを感じながら、精一杯の寒さを演出してくれたのでしょうか・・ この時期にしては寒い日でしたね!

さて、約2週間後の4/2(日)に、11月に出演させていただいた「ピアノと言の葉」というピアノと語りによるイベントの第2弾が開催されます!

ピアノと言の葉フライヤー (125x180)時間の詳細が出ましたので、ご案内させていただきます。
今回は、日曜の昼間開催。

春を感じられるお話もお届けできると思います。

シンガーソングライター・矢武久実さんとの共演!

新たな融合・世界観をお伝えいたします。
桜の季節、ゆったりの時間を楽しんでいただけると思いますので、お時間許すようでしたら、いらしてください!

メッセージでお受けしております!

イベントの詳細は・・
「ピアノと言の葉 第2話」
日時: 2017年4月2日(日)
会場: GRAPES KITASANDO (北参道)
地図:https://kitasando.grapes.tokyo/aboutus/
開場 11:30、開演 12:00 (僕たちの出演は、13:30-14:10頃です。)
料金:¥2,500(+1ドリンク&1スナック¥1,000 or +1ドリンク&ランチ¥1,800どちらかお選び頂けます)


※写真は、昨年11月開催の「第1話」のフライヤー!

attitude_2005 at 23:59|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年03月12日

はじまりの日 - 両親からのプレゼントでもある個性

◆この日があったから・・

朝晩と昼間の気温の変化が大きくなってきました。
これも春の特徴・・ 昼間の気温が少しずつ上がるようになってきたからですが、夜の寒さはまだ本物の冬のように感じます。

このところ、さまざまなメンテに取り組んでいます・・
体のこともそうですが、今日は声と時計のメンテ。
人間ができることの可能性は、本当に大きいのだな・・と思います。

夕方から千葉に向かって移動。
スイーツを大量に買い込んで移動しました。
今日は、両親の結婚記念日です。
この日があったから、僕がここに存在しているわけで、大切な日。
きっとたくさんの方々にお祝いしていただいたのだと想像しています。

変わっている子だと思われていると思いますが、なんだかんだで自分の道を進ませてもらい、あたたかく見守ってくれている両親に大きな感謝です。

子供の頃の気持ちを大切にしていきたいです・・

attitude_2005 at 21:32|PermalinkComments(0)季節 

2017年03月11日

吉方位講座 (9)

◆どんな流れが存在しているか・・

忘れてはいけない日、忘れられない日。
その想いを改めて、胸に留めおく日でもあります・・

その中で、前に進むことを模索した時間の過ごし方。
朝から、吉方位と気学の学習に。
実践的な内容により、理解を深めていきます。

今回は、まず自分自身でレポートをまとめ、その答え合わせをしたり、補足説明をしていただいたり・・
レポートは6ページもの大作になりました!

一度まとめる、アウトプットすると、理解が確かになっていきますし、補った方がいい点がわかるようになります。改めて奥深さを感じながらの、学びの時間でした!

attitude_2005 at 23:37|PermalinkComments(0)吉方位 

2017年03月05日

「すきま」というキーワード

◆やわらかい日差しで整える時間

風水暦も3月に入りました!

これまでとはまた少し違った感覚があります。
先読みしていると、受け取り方も感じ方も変わってきます。
そこには、「すきま」というキーワードが浮かんできます。

落ち着いて、学習に取り組みたい気持ちは、今年過ごすお部屋とも関係が・・
机に向かって過ごす時間も必要な時間。

まだ考えをまとめている時間が多いですが、地道に少しずつ、コツコツと・・

attitude_2005 at 23:40|PermalinkComments(0)季節 

2017年03月04日

東京ネットラジオ 第84回放送オンエア!

◆やさしく包まれるような時間

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」3月オンエア分の「第84回」が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2017年3月)7周年記念回ということで、僕の番組にとてもご縁のある祝詞シンガーのわせなつみさんにお越しいただきました!

なつみさんは、現在岡山在住。
今回の番組のために、岡山からお越しいただきました!
僕の番組の第1回にもゲスト出演をしていただいていまして、今回は8回目の登場です!

楽器を弾きながら祝詞を届けていただきました☆
岡山、縄文土器、勾玉などの興味深いお話にあふれた時間です。
なつみさんの、生歌にもぜひご注目を☆
心がほっとする声に包まれます。

絵_170222 (150x113)朗読のコーナーでは、絵から連想したオリジナルの詩をお届けします。
なつみさんの生演奏とのコラボです!

「どこかで聞き覚えのある・・」と思われる方もいらっしゃるはず!
というのも、なつみさんは初代プリクラの声も担当されていたのです☆(*'▽')

IMG_1716 (113x150)周波数により、心をほっと・・
ゆったりと調整するお手伝いができる番組になっています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第84回放送 2017.3.4 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:25|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年02月26日

PV制作インタビュー

◆朗読への想いを形にする時間

この2月で、語り・朗読のステージ活動を展開するようになってから、まる7年となりました。僕のオフィシャルな初舞台は、2010年にアナウンサーの方々と創作していった朗読公演。当時の想いを大切にしながら、朗読活動に取り組んでいます。

新しい試みとして、念願のPV作成に取り組んでいます!
今日は朝からその打ち合わせ!

動画制作をされている武者絢也さんにインタビューをしていただきました☆
活動の背景、大切にしている価値観を、インタビューを通してたくさん引き出していただいた貴重な体験。

僕自身のインターネットラジオ番組や、朗読公演でもあまりお話したことがない想いを、丁寧につづらせていただきました!

PVは春に公開予定です!

今年も、新しい作品づくりやステージの創作に取り組んでいきますので、お楽しみに☆

僕のインターネットラジオは、こちらから☆
「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html

この春には、いくつかの朗読公演にもお声がけいただいています!
ピアノとのコラボレーションです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね!

日程:2017年4月2日(日) 昼
会場:GRAPES KITASANDO (北参道、または代々木)
地図リンク:https://www.grapes.tokyo/aboutus/
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-11 ニューベリー千駄ヶ谷1F

※詳細は後日発表です。

attitude_2005 at 20:44|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年02月05日

立春 - 2017年風水暦のはじまり

◆あたたかい日差しとともに始まる日

昨日は、立春でしたね。
2017年の風水暦が始まりました!

空気が少し変化したことを感じます。
季節を感じるセンサーの感度は、意識することで高まっていくように思います。

早起きをしまして、ご縁のある神社におまいりに埼玉県まで行ってきました。
澄んだ空気の中、包んでくれるような、そして運んでくれるような風を受けて、ゆっくり参拝させていただきました。

青葉珈琲店_170204 (200x150)参拝の後は、先月発見したカフェで、ゆっくりと朝食タイム。
オープンしたばかりの時間で、一番乗り。
緑にあふれた店内で、「新年」のお食事。開放的な空間は、とても気持ちがいいものです☆(*’▽’)

インスピレーションから歌詞へ。
感じたままにメモをしたり、キーワードをまとめてみたり・・

さまざまな新しい体験ができた、立春の日。
僕は2017年は二黒土星のお部屋に入ります。
気持ちを整えたり、やりたいこと・やらなくてはいけないことを確認して、一つずつ進めていきたいと思います。

2017年の運気の流れや吉方位が気になる方は、コンサルティングもしていますので、ぜひご連絡くださいね☆

すばらしい2017年の運気が流れますように・・

attitude_2005 at 21:27|PermalinkComments(0)吉方位 

2017年02月04日

東京ネットラジオ 第83回放送オンエア!

◆ライブ感が伝わる時間

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」2月オンエア分の「第83回」が配信開始となりました☆
立春のオンエア開始、春の始まりといううれしいタイミングです☆

kanno-83今月のゲストは、シンガーソングライターのSEIJIさん。
岡山出身のアーティストで、僕の番組には2回目のゲスト出演です!

さまざまな経験を乗り越えて、今を伝えるアーティスト。
テンポ感のあるトークと、元気をわけてもらえる声で、番組を明るく盛り上げていただきました!

番組の中では、SEIJIさんの生演奏もお楽しみいただけます!
これからの時期にぴったりの選曲☆

朗読コーナーでは、昨年11月からお届けしている、こじかが主人公のオリジナル連続小説をお送りしています。今月は、いよいよ「こじか」がバスに乗ります!(*'▽')
お楽しみに!

ゆったりとあたたかさをお届けしていますので、お時間のあるときにお聞きいただけますとうれしいです!

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第83回放送 2017.2.4 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:37|PermalinkComments(0)朗読・演劇