2017年03月12日

はじまりの日 - 両親からのプレゼントでもある個性

◆この日があったから・・

朝晩と昼間の気温の変化が大きくなってきました。
これも春の特徴・・ 昼間の気温が少しずつ上がるようになってきたからですが、夜の寒さはまだ本物の冬のように感じます。

このところ、さまざまなメンテに取り組んでいます・・
体のこともそうですが、今日は声と時計のメンテ。
人間ができることの可能性は、本当に大きいのだな・・と思います。

夕方から千葉に向かって移動。
スイーツを大量に買い込んで移動しました。
今日は、両親の結婚記念日です。
この日があったから、僕がここに存在しているわけで、大切な日。
きっとたくさんの方々にお祝いしていただいたのだと想像しています。

変わっている子だと思われていると思いますが、なんだかんだで自分の道を進ませてもらい、あたたかく見守ってくれている両親に大きな感謝です。

子供の頃の気持ちを大切にしていきたいです・・

attitude_2005 at 21:32|PermalinkComments(0)季節 

2017年03月11日

吉方位講座 (9)

◆どんな流れが存在しているか・・

忘れてはいけない日、忘れられない日。
その想いを改めて、胸に留めおく日でもあります・・

その中で、前に進むことを模索した時間の過ごし方。
朝から、吉方位と気学の学習に。
実践的な内容により、理解を深めていきます。

今回は、まず自分自身でレポートをまとめ、その答え合わせをしたり、補足説明をしていただいたり・・
レポートは6ページもの大作になりました!

一度まとめる、アウトプットすると、理解が確かになっていきますし、補った方がいい点がわかるようになります。改めて奥深さを感じながらの、学びの時間でした!

attitude_2005 at 23:37|PermalinkComments(0)吉方位 

2017年03月04日

東京ネットラジオ 第84回放送オンエア!

◆やさしく包まれるような時間

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」3月オンエア分の「第84回」が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2017年3月)7周年記念回ということで、僕の番組にとてもご縁のある祝詞シンガーのわせなつみさんにお越しいただきました!

なつみさんは、現在岡山在住。
今回の番組のために、岡山からお越しいただきました!
僕の番組の第1回にもゲスト出演をしていただいていまして、今回は8回目の登場です!

楽器を弾きながら祝詞を届けていただきました☆
岡山、縄文土器、勾玉などの興味深いお話にあふれた時間です。
なつみさんの、生歌にもぜひご注目を☆
心がほっとする声に包まれます。

絵_170222 (150x113)朗読のコーナーでは、絵から連想したオリジナルの詩をお届けします。
なつみさんの生演奏とのコラボです!

「どこかで聞き覚えのある・・」と思われる方もいらっしゃるはず!
というのも、なつみさんは初代プリクラの声も担当されていたのです☆(*'▽')

IMG_1716 (113x150)周波数により、心をほっと・・
ゆったりと調整するお手伝いができる番組になっています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第84回放送 2017.3.4 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:25|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年02月05日

立春 - 2017年風水暦のはじまり

◆あたたかい日差しとともに始まる日

昨日は、立春でしたね。
2017年の風水暦が始まりました!

空気が少し変化したことを感じます。
季節を感じるセンサーの感度は、意識することで高まっていくように思います。

早起きをしまして、ご縁のある神社におまいりに埼玉県まで行ってきました。
澄んだ空気の中、包んでくれるような、そして運んでくれるような風を受けて、ゆっくり参拝させていただきました。

青葉珈琲店_170204 (200x150)参拝の後は、先月発見したカフェで、ゆっくりと朝食タイム。
オープンしたばかりの時間で、一番乗り。
緑にあふれた店内で、「新年」のお食事。開放的な空間は、とても気持ちがいいものです☆(*’▽’)

インスピレーションから歌詞へ。
感じたままにメモをしたり、キーワードをまとめてみたり・・

さまざまな新しい体験ができた、立春の日。
僕は2017年は二黒土星のお部屋に入ります。
気持ちを整えたり、やりたいこと・やらなくてはいけないことを確認して、一つずつ進めていきたいと思います。

2017年の運気の流れや吉方位が気になる方は、コンサルティングもしていますので、ぜひご連絡くださいね☆

すばらしい2017年の運気が流れますように・・

attitude_2005 at 21:27|PermalinkComments(0)吉方位 

2017年02月04日

東京ネットラジオ 第83回放送オンエア!

◆ライブ感が伝わる時間

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」2月オンエア分の「第83回」が配信開始となりました☆
立春のオンエア開始、春の始まりといううれしいタイミングです☆

kanno-83今月のゲストは、シンガーソングライターのSEIJIさん。
岡山出身のアーティストで、僕の番組には2回目のゲスト出演です!

さまざまな経験を乗り越えて、今を伝えるアーティスト。
テンポ感のあるトークと、元気をわけてもらえる声で、番組を明るく盛り上げていただきました!

番組の中では、SEIJIさんの生演奏もお楽しみいただけます!
これからの時期にぴったりの選曲☆

朗読コーナーでは、昨年11月からお届けしている、こじかが主人公のオリジナル連続小説をお送りしています。今月は、いよいよ「こじか」がバスに乗ります!(*'▽')
お楽しみに!

ゆったりとあたたかさをお届けしていますので、お時間のあるときにお聞きいただけますとうれしいです!

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第83回放送 2017.2.4 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:37|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年01月29日

初詣の想い

◆コツコツ積み上げる・・

IMG_2425 (100x75)地元の神社におまいりに行ってきました。

少し遅い時期になってしまいましたが、その分ゆっくり参拝できて、神社の空気をたくさん味わうことができました。


IMG_2426 (75x100)節分が近いこともあり、1月上旬とはまた違った雰囲気を見せている神社。

季節によって、きっとさまざまな表情をつたえてくれるのだろうな・・と感じました。

「一つ一つを丁寧に、身近なことだからこそ大切に・・」という気持ちで、今年も一歩ずつ前に進んでいきたいと思います。

attitude_2005 at 21:14|PermalinkComments(0)季節 

2017年01月28日

新宿カールモール 「色とりどりのうた」

◆新月の夜・・はじまりの日と心のトリートメント

2017年初ライブの日!
1年3か月ぶりに、新宿カールモールで語らせていただきました。

IMG_2421 (150x200)今回はコラボ出演ではなく、ソロ出演。

ラジオイベント以外の場によるひとり語りは、最近ではめずらしい機会!

構成もソロならではの工夫を取り入れながら、進めてみました。

今回の初めての試みは、オリジナル作品「オレンジ色の魔法」に入れるBGMとエンディングを自分自身で作曲して、それをピアノ演奏したこと・・

IMG_2420 (150x200)語りがメインではありますが、そこに自分自身の間合いで音を入れていくことのむずかしさと楽しさを体感しながら、ステージをお届けしました。

映像や色、メッセージがお伝えできていたのでしたら、うれしいです。

ちょうど新月の夜の公演ということもあり、新しいことを実践できてよかった・・

今年も、少しずつですがオリジナル作品の制作に取り組み、心をやわらげる時間を創り出していければ・・と思っています。

ご来場いただきましたみなさま、共演者のアーティスト、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

【オリジナル作品のセトリ】
・オレンジ色の魔法
・夢の妖精

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年01月10日

ダウンロードランキングレポート (1月第1週)

◆自分を動かすという言葉

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の放送が、1月第1週のダウンロードランキングで、4位をいただきました!

お聞きくださったみなさま、ありがとうございます_(._.)_

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第82回放送 2017.1.7 UP」をクリック!


第82回のゲストは、シンガーソングライターの南友里さん。
リケジョでもある友里さんのさまざまな魅力をお届しています。
「大切にしている言葉」やオリジナル楽曲、ワンマンライブ情報など、要チェック情報がいっぱいです!

ラジオであたたまる時間を過ごしていただけましたら、うれしいです!

attitude_2005 at 23:45|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年01月09日

新春のバースデーライブ

◆ひとつひとつの記念日を大切にする

友人でシンガーソングライターの相原くんのライブに出かけてきました!
なんと、今日は相原くんの誕生日でもありました☆

さまざまな色を見せるピアノ弾き語りを楽しみました!
透明感と自然にあふれた世界観・・
音楽を聴いていると映像がみえてきます。
日本語の歌詞あり、英語の歌詞あり・・
それぞれの魅力があります!

やわらかく、澄んだ声、ピアノに包まれて、元気を分けてもらいました。
ライブ後は、相原くんと友人たちとカフェタイムもしてきました☆
とてもやさしく、あたたかい時間をいただいて、心からほっとできた時間でした!

attitude_2005 at 22:03|PermalinkComments(0)音楽 

2017年01月08日

酉年のお正月 (3)

◆いまの瞬間がかけがえのないとき

1年ぶりに、東久留米に行ってきました!
東久留米は、僕が5歳まで住んでいた場所。
伯父・伯母の家があり、僕にとってはふるさとの一つのような場所が東久留米です。

子供の頃からよくおまいりしていた神社にも行って、新年の感謝をお伝えしました。
よくテレビにも取り上げられるほど自然にあふれた場所で、小川や森が冬の空気を一層澄んだものにしてくれていました。

命の大切さについて真剣に考えるできごともありました。
いまここにあることは、まさに奇跡。
その特別な時間を、全身で大切にしていきたいと思った時間。
祈りを捧げながら強く祈りました。

僕が決意したことも2つ。
今年そのように思ったことにも意味があるのだと思います。
何をすべきか、しなくてはいけないか、そして達成したいか・・

後悔しないように大切に進むこと・・、心に留めておきたいと思います。

attitude_2005 at 23:35|PermalinkComments(0)季節 

2017年01月07日

東京ネットラジオ 第82回放送オンエア!

◆ほっとできるリラックスの時間!

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の新年初の番組・1月オンエア分の「第82回」が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2017年1月)今月のゲストは、シンガーソングライターの南友里さん。
ありがたいことに、友里さんは僕の番組に4回目のゲスト出演です!(*'▽')

リケジョとしての魅力も持ち合わせている友里さんに、音楽活動や大切にしている言葉のお話など、たくさんお聞きしました!

2月にはワンマンライブもあるということなので、とても楽しみです。
番組の中では友里さんの楽曲もお聞きいただけます!
リケジョならではのすてきな楽曲をお楽しみに☆

朗読コーナーでは、昨年11月・12月にお届けした「オータム・アドベンチャー」の続編をお送りしています。こちらもオリジナル作品です!
こじかの視点でのお話が続きます☆

僕の2017年のライブ情報もお届けしていますので、ぜひチェックを!
(番組内で4月2日を「土曜日」と言っておりますが誤りで、正しくは「日曜日」です。失礼いたしました!)

なお、今回の収録時、僕ののどがなんとか回復したタイミングだったので、通常より少しお聞き苦しい点があるかと思います・・ 申し訳ございません・・_(._.)_

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第82回放送 2017.1.7 UP」をクリック!

※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:52|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年01月06日

時間を越えた本質

◆ロンドンの空気をわけてもらって・・

昨年の振替休日でオフ!
2年半ぶりに、学生時代の親友が休暇でロンドンから帰国していたので、Reunionしてきました☆

カフェ (麻布茶房)_170106_01 (200x150)近況の話や、学生時代のなつかしい話、さまざまな裏話などをしながら、ゆったり、のんびり!

時間を忘れて、11時間程話していたということになります。

日本橋から銀座を経由して新橋まで探索。
その後も地下鉄で移動しながら、5つのお店をはしごしました!

そのうち、3つのお店はスイーツ! 甘味処あり、カフェあり・・

カフェ (集)_170106_02 (150x200)というのも、僕たちは大のスイーツ好きだからです。

わらびもちあんみつ・・

いちごショートケーキ・・

フランボワーズのタルト・・
(食べ過ぎ。。?)

めずらしく、ハーブティーもいただきました。
すっきりした味わいです。

スイーツを前に、よく英語の勉強をしていたことも思い出しました!(*'▽')

カフェ (アラカパーニュ)_170106_03 (150x200)僕たちの専攻は、異文化間コミュニケーション。

恩師からおしえていただいた、コミュニケーションの大切なことを実践し、伝えていかなければと思っています。

学問やツール、という視点を超えたコミュニケーション。
さまざまな経験も糧にしながら、まさにいまだから伝えられることがたくさんあるように思います。

ロンドンの空気もわけてもらい、元気が出た一日でした!

attitude_2005 at 23:47|PermalinkComments(0)言語 

2017年01月05日

小寒の参拝

◆熟考とリラックスとスピードとひらめきと・・

小寒ということで、風水暦で1月に入りました!
まだ2016年の暦となりますが、12番目の月となります。

今朝は鎮守神社への参拝へ。
仕事始めの方が多いということもあって、神社は大勢の方でにぎわっており、いつもとはまた違った大きなにぎわいを見せていました。神社の鳥居をくぐると、すがすがしい清らかな空気に包まれていることがわかります。

新年ならではの活気と希望を感じられた時間でもありました。
今月は、年盤では一白水星のお部屋にいながらも、月盤では三碧木星のお部屋へ。
それぞれの心地よさと強みを感じながら、毎日を大切にして過ごしたいと思います。

じっくり考えながらの、ひらめき・・
これも大切にしたいことです。

attitude_2005 at 23:57|PermalinkComments(0)吉方位 

2017年01月04日

青空朗読 20th collection アップ 「金銀小判」

◆夢のお話か現実のお話か・・?

アナウンサーの方々とボランティアで取り組んでいる朗読の20作品目がサイトにアップされました!
新年に関係するお話ということもありまして、うれしいことに2017年の一番初めの朗読としてアップしていただきました!

今回は、かわいらしさもある作品。
その中に教訓のような要素も込められています。
果たしてこの物語は夢なのか、どうなのか・・
冬のリラックスタイムに、ゆっくりお聞きいただけますとうれしいです!

http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd265.html

これまでアップされている作品は、以下のURLからお聴きいただけます☆
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd244.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd226.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd206.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd193.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd175.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd160.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd145.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd134.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd119.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd107.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd087.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd075.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd067.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd059.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd048.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd040.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd032.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd028.html
http://aozoraroudoku.jp/voice/rdp/rd005.html


ゆったりとお届けしている僕のラジオ番組でも、朗読がお聞きいただけます!
お時間ございましたら、こちらの試聴もぜひ!
無料でダウンロードができます!

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第81回放送 2016.12.3 UP」をクリック!


attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2017年01月03日

キーワード ABC in 2017

◆基礎固め・・丁寧に、コツコツと

今年の年始休暇も少し短めですね・・
それでも、三が日をゆっくり過ごすことができて、とてもぜいたくな時間でした!

さて、今年の目標もいつものようにキーワード「ABC」にまとめてみます。
そのキーワードとは・・

A: Art (& Music and Creative work)
B: Business (& Education)
C: Communication (& Rapport / Interpreting)

Artは、アート、芸術、創作・表現活動のカテゴリー。クリエイティビティな活動です。
今年は創作活動や表現活動に、昨年よりもフォーカスして取り組んでいきたいと思っています。そして、これまでにまだ実現できていない表現の融合も考えてみたいです。癒しと笑顔につながる時間を創造していけるように努力します!

語り・朗読、朗読の作品づくり、ナレーション、ラジオ、音楽、ピアノ、コラボレーション、司会・影アナ、CD制作など、一つ一つ丁寧に考えてみたいと思っています。

Businessは、社会のしくみやニュースを中心としながら、好奇心のあんてアをもっと立てて、世の中の動きを追っていきたいと思います。そして、読書をする時間もきちんと確保したいと考えています。

Communicationは、すべてにかかわる大切な要素。
あたたかいコミュニケーション・交流を今年も大切にしていきます。
英語をおしえる機会をいただいた昨年に続き、今年もどのように心がつながるコミュニケーションを実践できるか、考え、そして伝えていきたいと思います。

丁寧に、コツコツ積み上げることを大切に、2017年を進んでいきます!

attitude_2005 at 17:08|PermalinkComments(0)特集 

2017年01月02日

酉年のお正月 (2)

◆ゆっくり流れる時間

今年のお正月は少し暖かめですね。
千葉では晴天が続いていて、ついついのんびりしてしまっています。

新年2日目も読書をしたり、今年の予定を考えていました。
そして、祖母のお墓参りにも出かけてきました。
ゆっくりとおまいりをして、手を合わせました。

途中、田園風景(といっても、冬なので緑ではないのですが・・)が広がっていて、千葉ののどかな姿が見れて、ほっとした気持ちを感じました。

出かけるとき、知り合いには誰にも会わないだろう・・と、かなりオフモードな格好で出かけてしまいましたが、仮に会ったとしても気づかれなかったであろう・・と思っています。。(汗)

ゆっくりと過ごした新年2日目でした。
平日の月曜もこのようなゆったりとした気持ちをあわせ持ちながら過ごせるとすてきだな・・と感じました。

attitude_2005 at 23:54|PermalinkComments(0)季節 

2017年01月01日

酉年のお正月

◆新しい自分を宣言する・・

あけましておめでとうございます!

2017年がやってきました☆
お正月をいかがお過ごしでしょうか?

今年は丁・酉年。
「丁」は、「若く元気で勢いがある」という意味があるそうです。

今年の目標の一つは、「丁寧に、コツコツ積み上げる、身近な存在を大切にする」。自分らしさを大切にしながら、自分自身がどのように役立てるか、まわりの人に喜んでもらえるかを意識したいと思っています。夢を大切に育てていきたいです。

今年の開運キーワードについては、1/7(土)からオンエアになる、僕のラジオ番組でもお伝えしていますので、お楽しみになさってくださいね。

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html


今年の元日は、ゆっくりと過ごさせていただきました。
年賀状で新春の喜びを感じたり、今年の目標をまとめたり・・

今年の吉方位と運気の流れについてもまとめてみました。
いつ頃、どこに出かけたいか、何をしようか・・見つめていきます。

のんびり読書をする時間も!
僕の学生時代の恩師である、井上久美先生の著書を読んで、初心に返り、一瞬一瞬を大切にしながら、今年も歩いていこうと思いました。

目に飛び込んで、ひびいた言葉・・
"What is your dream?"
"Believe in yourself and - go for it!"


2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

attitude_2005 at 20:10|PermalinkComments(0)季節 

2016年12月31日

大みそか☆ -2016年を振り返って- ・。・

◆1年を想って、感謝する・・

2016年の大みそかがやってきました!
今年1年もとてもすばらしい時間となりました。すべてが糧となっているように思います。

今年の目標の一つは「家時間を大切にする」でした。外に出ている時間も長かった今年ですが、引越という大きな変化もあり、その意味でも家時間を丁寧に見直した年でした。おそらく、昨年よりは良質な睡眠をとれたはずです!

2016年は、「自分らしさにこだわり、自分を大切にする」ことを意識した年。これまでよりも心と体を休めることに目を向けるようにしていたこともあり、積極的に外に出る活動を行ってはいませんでしたが、自然な流れでさまざまな機会をいただいたり、また考える時間をとることができたり・・という年でもありました。

休めることを意識していたものの、今年最後の1ヶ月は激務となり、体をこわしてしまったり、声が出なくなったりしましたが、自分自身の限界を知ることができたり、年内にデトックスできたという意味でも、大切な時間だったのだと思います。

自然な流れを意識した年。
枠にとらわれず、ゆったりとした気持ちを意識したからこそ、見えてきたものがあります。

「比べないこと」。これは年末にある方からいただいた言葉。
学生時代もずっと持ち続けていた価値観の一つを、改めてかみしめることができた年末です。

ブログ12年目の今年は、あまり更新ができませんでしたが、きっとそれも自然な、無理のないペースという流れだったからこそなのかもしれません・・

アーティスト活動7年目の今年は、自主企画公演の中でもいい意味でのこだわりを大切にして作ったり、オリジナル作品に取り組むなど、大きくではないにしろ少し前進できたのかな・・と思っています。関西でのライブも大きな思い出です!

2016年、大きく心に感じた感じた前向きなできごとは・・
1. 東京ネットラジオでラジオパーソナリティーとして活動し、番組制作に力を注げたこと
2. 自主企画公演を継続できたこと
3. 新しいコラボによる公演を実現できたこと
4. 吉方位の知識を深め、吉方位旅行 (新潟・岡山) をプランニング・実現できたこと
5. 吉方位に引越できたこと
6. コミュニティーFMで番組配信できたこと
7. 大阪・神戸でコラボ公演を実現できたこと
8. 新しい表現の形にふれることで、感動の時間を感じたこと
9. 新しいパワーストーンとの出会いがあったこと
10. 司会の機会をいただいたこと
11. ご縁のある神社が見つかり、定期的に参拝させていただいたこと

仕事○ 大きな変化の年で、これまでの10年間で一番長時間働いた年でした。1日に15〜17時間働く日々が続いて、自分自身の限界がわかりました。そのような状況だったからこそ、自分が何を優先すべきか、何を大切にして生きていくかを考えるきっかけにもなりました。

通訳・コミュニケーション○ これまでに積み上げた知識を再構築する試みはゆっくりとしか進んでいませんが、応用してコミュニケーションの観点から英語をおしえる機会をいただいた年でした。ダンサー・振付師の方々に、伝わる英語のポイントを届けていきたいと思っています。

フランス語○ 年に何回か、フランス語を勉強する機会を持つことができました。モチベーションをもっとつなげていけたら・・と思います。

語り・朗読○ これまでより公演は少なめではありましたが、今年も自主企画公演を開催することができました。オリジナル作品を上演したり、これまでとは違ったコラボを実現するなど、感性を刺激された年でもありました。

インターネットラジオ○ 東京ネットラジオで引き続き番組を担当させていていただきました。7年目の今年は、番組の中でもオリジナル作品をお届けしたり、ゲストのアーティストの方々の想いをしっかり届けられるように意識するなど、自分の中で設定した課題もクリアできるように意識しつつ、ゆったりくつろげる番組づくりを心がけました。

◆東京ネットラジオ 「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html


芸術○ 今年はルノアール展を観に行くことができました。絵画展での時間は、たくさんのインプットがあり刺激を受けます。新潟旅行でも新潟市美術館を訪れたのですが、その常設展ではたくさんのすてきな作品にめぐり合えました。僕が好きなマグリットの作品にも出会えたことがうれしかったです。

ピアノ○ ピアノのペースは少し減ってしまっていましたが、語りの中にピアノを入れて上演するという意味では、大きな一歩を踏み出した年でもありました。年末から基礎固めを再開しています。

ナレーション・司会○ 年に何回か、勉強する機会をいただきながら、新しい気づきを感じることができました。強みを活かしながら、基礎力を身につけることにも力を入れていきたいと思います。セミナーや結婚式2次会での司会をする機会もいただき、役立ててよかったと感じられた年でもありました。

身体表現○ ダンスなどの身体表現のステージを鑑賞する機会が増えました。ステージからもその空気からも圧倒される特別な感覚。そこで受け取ったものは、とても大きな大切なものでした。その感覚を今後も活かしていきたいと思っています。

吉方位○ 2年前から始めた吉方位の勉強。吉方位旅行や運気の流れをつかむ上でも、実践できるようになりました。今年の吉方位旅行は、土浦、新潟、岡山。少しずつ知識が身近なところにつながってきています。応用力を高めて、さらに実践のための知識を身につけたいと思います。また、今年は僕の産土神社・鎮守神社とつながることができた特別な年。感謝の参拝は大切な時間です。

今年も僕のブログにお越しいただき、ありがとうございました!
2017年も引き続きあたたかい交流をしていただけますとうれしいです!
新しい年も時間を大切にしながら、じっくり前に進んでいければと思っています!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎えください!

attitude_2005 at 17:32|PermalinkComments(0)特集 

2016年12月30日

2016年アーティスト活動!

◆くつろぎの時間を届ける・・

千葉に帰省する前に、鎮守神社に今年の感謝のおまいりをしてきました。
普段とは違った、これまでに見れなかった新しい装いの表情。
穏やかさと年末の特別感とが共存している雰囲気で、晴れやかな気持ちになりました。

さて、年末ということで、今年を振り返っていきたいと思います!
その第一弾は、いつものように恒例のアーティスト・朗読 (語り)の活動についてです。

2010年から始めた、ステージでの活動。
今年は、自然な流れを大切にしながら、できることに取り組むことを意識した年でした。流れに寄り添っていたことにより、目に見えた新しい取り組みは少なかったのかもしれませんが、適切なタイミングで僕に必要な機会や、僕が役に立てる必要とされた機会にめぐりあうことができたのだと思っています。

東京ネットラジオのパーソナリティーは7年目。
毎回が新鮮で発見もたくさんあり、僕もたくさんの勉強をさせていただいています。
お聞きいただいてるみなさま、ありがとうございます☆

◆東京ネットラジオ 「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html


ゲスト出演もさせていただきました!
三木サトルくんの「オーボエ・ストリート」第14回。
http://www.tokyonetradio.com/ch/miki_satoru.html

RiEさん・FUJITAさんの「ActなdockRock」第87回。
http://www.tokyonetradio.com/ch/rie-fujita.html
※コントドラマにも挑戦しています!

笠原奏平くんの「告白」第11回。
http://www.tokyonetradio.com/ch/kasahara_sohei.html

朝霞市のコミュニティーFM、すまいるFMでも作家仲間の方々と季節ごとに番組を持たせていただいています。

「すまいる シェアマンション アップル・パレス」の「0874号室」。
なぜ「0874号室」かといえば、「お・は・な・し」に関係するDJで作っている番組だからです。

こちらは、あそびうた作家で絵本作家の杉川としひろさん、舞台の脚本を手掛けるなど、脚本家、作家として活躍しているセリザワケイコさん、「おかえりすまいる」のアシスタントもつとめている永遠迷子さんと僕との4人で作っている番組です。

アナウンサーの方々と作っている朗読音源も、今年は1作品アップすることができました。

それでは、月ごとにみていきましょう!

2月
おとのゆくえ:ことばのゆくえ
1年以上ぶりにamamoriさんとのコラボによる朗読。
新しい試みとして、「詩」の朗読にも挑戦しました。
立体的な音と朗読による時間となりました。

橋本マラソン2016
シンガーソングライター・橋本康史さんのイベントに、さまざまなジャンルのアーティスト・表現者が集まりました。演劇、ダンス、映像、パントマイム、そして朗読。僕は橋本さんの音楽作品から連想して、オリジナル作品を1本書き下ろし、語らせていただきました。創作と向き合う、新しい一歩となるイベントでした。

3月
堀切フェスタ2016
堀切中央商店街でのイベントに朗読で参加させていただきました。
僕はオリジナル作品を語らせていただいたのですが、シンガーソングライター・野田かずきくんによるキーボードサポートのおかげで、楽しくお届けすることができました。野外での朗読は初めてだったので、貴重な機会でした!

4月
語り奏でる詩 vol. 4
千葉で初めて語らせていただく機会。
ピアノとポエトリーリーディングの融合でした。僕は短い詩に取り組んでいたのですが、詩の世界はとても奥深くて、勉強になりました。

5月
INDIES SOUND LIVE
オリジナル作品をピアノを弾きながら語らせていただきました。
独特な世界観をお届けできていたのでしたら、うれしいです!

コノハコトノハさんマンスリーライブ 「コノハの森の音」
神戸でのコラボ公演!
シンガーソングライターのコノハコトノハさんのピアノ演奏とともに、朗読でお届けしました。初めての神戸公演に感激! また神戸のみなさんに聞いていただけるように、精進したいと思います。

7月
響き合うものがたり story 08
自主企画公演の第8弾!
ギター弾き語りの中山将さん、ヴァイオリニストの橋本安以さん、フルートとオーボエのユニット・染井吉野さん、シンガーソングライターの熊谷浩太郎さんとのコラボ。

「幻想的な世界」を軸にお届けする点は、これまでと変わりませんが、今回のテーマは「家」。僕もピアノを弾きながらオリジナル作品をお届けしたり、作家さん書き下ろしの作品を語らせていただくなど、いい意味でこだわりを入れた、オリジナルのステージとなりました。

記憶note vol. 2
大阪に遠征しての公演。
昨年、一昨年にコラボさせていただいた、シンガーソングライター・東郷誠さん、そして今回初めてのコラボとなるCheri*さんとのステージ。
本当にすばらしい時間となりました!
音楽のおかげでストーリーが生き生きとして、立体的に動き出しました。
このようなクリエイティブな時間を、また感じていきたいと思います。

8月
オーディオドラマ JJ's Bar
第6話のスティーヴン役で出演させていただきました。
とても素朴な青年役。どこかなつかしい、心あたたまる会話劇で、ほっとできる作品に参加させていただきました。
https://soundcloud.com/user-826325200/kozbpwu1injq
http://jjsbar.wixsite.com/jjsbar


10月
東京ネットラジオ 9周年記念大感謝祭
さまざまなアーティストが出演するイベントの中で、僕もオリジナル朗読作品を上演させていただきました。一部ピアノを弾きながらの出演。
これまでとは少し違ったテイストの作品となりました。少しずつオリジナル作品を増やして、お届けしていきたいと思っています。

医薬品業界セミナー・司会
司会・影アナのお仕事。業界の特性もあり、かっちりした形での司会をしながらも、自分なりにあたたかみを込めながら、お届けしました。直前に英語でインタビューをして原稿をまとめる場面もあり、さまざまなスキルを総合的に駆使して、お役に立てたかな・・と思っています。

11月
結婚式二次会・司会
友人でシンガーソングライターの棟近サトシくんの結婚式二次会司会をさせていただきました。あたたかい時間を作るお手伝いができたのでしたら、うれしいです。原稿作成も一から担当し、勉強にもなりました。

ピアノと言の葉
シンガーソングライター・矢武久実さんとの初めてのコラボ。
矢武さんの世界観がとても心地よく、朗読とぴったりのハーモニー。透明感のある融合のもと、お届けできたように思います。
音や映像にあわせて和歌を語らせていただく機会もいただき、貴重な体験でした!

今年もすばらしいアーティストの方々との出会いがあり、あたたかい時間を過ごすことができました。すべての表現機会が宝物だと感じました!

これからも一つ一つ丁寧に取り組んで、ほっとできる時間をお届けしたいと思います。今年も朗読やラジオをお聞きいただき、ありがとうございました。

attitude_2005 at 23:17|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年12月03日

東京ネットラジオ 第81回放送オンエア!

◆いろいろな顔を持っているからこそ・・

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の12月オンエア分の「第81回」が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2016年12月)今月のゲストは、シンガーソングライターの笠原奏平さん。
さまざまな魅力の引き出しを持っていて、語り口もやさしい、ちょこっと不思議なアーティストです!

ギター弾き語りを中心に活動を行っている笠原くんに、音楽、音楽以外のことをお話していただいています!
独自の立ち位置をしっかり持っている笠原くんのかっこよさを、ラジオからも感じていただけるとうれしいです。

番組の中では、笠原くんのオリジナル楽曲もお聞きいただけます☆

朗読コーナーでは、11月最新回でお届けした「オータム・アドベンチャー」の続編をお送りしています。こちらもオリジナル作品です!

師走のあわただしい時期ですが、ラジオで少しゆったりな時間を味わっていただけますとうれしいです。

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第81回放送 2016.12.3 UP」をクリック!


笠原くんも、東京ネットラジオで番組を持っています☆
ぜひ、そちらもチェックしてみてくださいね。

第11回は、僕がゲスト出演させていただいております!
笠原奏平 「告白」
http://www.tokyonetradio.com/ch/kasahara_sohei.html


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:54|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年12月02日

すまいるFM特別番組 「土曜スペシャル - すまいる シェア マンション− アップルパレス 第2回

◆冬を感じられるおはなしの時間「0874号室」

明日12/3(土)は、すまいるFMの特別番組「土曜スペシャル — すまいる シェア マンション — アップルパレス」に出演いたします。今回が第2回の放送!

アップルパレス_02_02 (200x150)僕は、DJユッキーとして、「0874号室」の時間に出演!
なぜ「0874号室」かというと、「お・は・な・し」に関係するDJでお届けするからです。

あそびうた作家で絵本作家の杉川としひろさん、舞台の脚本を手掛けるなど、脚本家、作家として活躍しているセリザワケイコさん、そして「おかえりすまいる」のアシスタントもつとめている永遠迷子さんと僕の4名でお届けする30分番組が「0874号室」!

前回は絵本がテーマでしたが、第2回の今回はまさに「おはなし」がテーマ。セリザワケイコさんのオリジナル作品と僕のオリジナル作品もお届けします。

アップルパレス_02_03 (200x150)おはなしから、何かを感じ取っていただけるとうれしいです!

そして、ミキサーで参加していただいている松本侑大さん書きおろしのBGMもお楽しみください☆
放送時間は、12月3日(土) 16:30頃〜です。

詳細はこちらから☆ (FM 76.7MHz)
http://fm767.net/fm/dosp/dosp-40336/

サイマルラジオはこちらの「すまいるFM」から!
http://www.simulradio.info/#kantou
今回もゆったりの週末の時間をお届けいたしますので、お楽しみに!

attitude_2005 at 23:59|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年11月18日

「ピアノと言の葉」出演!

◆ファンタジーを旅してわかること・・

GRAPES KITASANDOでピアノと朗読によるイベント「ピアノと言の葉」に出演させていただきました!

ピアノと言の葉フライヤー (125x180)僕は、シンガーソングライターの矢武久実さんとのコラボによる40分のステージに出演。お互いの世界観がみごとに融合し、新しい形をお届けできたように思います。

今回は、すべてがオリジナル作品。
矢武さんの語りに寄り添うピアノのおかげで、作品も語りも活かされました。

矢武さんの力作である映像、フライヤーも、「ピアノと言の葉」の世界を奥深いものにしてくれました☆

ピアノと言の葉_矢武さんと01_161118 (150x200)僕にも初めての試みがたくさんありました!

オリジナル作品を、音楽をつけてもらいながら語ること。矢武さんのピアノのおかげで、描きたかったメッセージをより鮮明に、情熱を持ってお届けすることができました。

そして、和歌を語らせていただくこと。
声の特性を活かすことができ、新しい引き出しを作ることができました。

時間の関係でMCが少なめのステージでしたが、その分作品や音楽をお楽しみいただけていましたら嬉しいです。

ピアノと言の葉_出演者01_161118 (200x150)他の出演者の方がの公演からもたくさんの刺激をいただきました!

アート色をさらに取り入れながら、これからも創作活動していきたいと思っています。

2017年の公演も少しずつ決まってきました・・
4月と7月におすすめの公演がありますので、また幻想世界を味わっていただけますと嬉しいです。

ご来場いただきましたみなさま、矢武さん、出演者のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年11月06日

東京ネットラジオ 第80回放送オンエア!

◆「らくがき」の価値―その時間に凝縮されたもの

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の11月オンエア分、記念すべき「第80回」が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2016年11月)今月のゲストは、北海道札幌市出身のヴァイオリニストの橋本安以さん。
ほっとさせてくれる、とてもすてきな方です。

現在は、アイルランド音楽ユニット"HAM"のメンバーとしても活動中!
ヴァイオリンを始めたきっかけや大切にしている言葉など、なかなか聞けないお話をお楽しみください!

"HAM"は、12月に1st CDを発売予定とのことです☆

7月の自主企画公演でも、コラボをしていただきました!
朗読コーナーでは、そのときのオリジナル作品を夏バージョンから秋バージョンに変えて語らせていただいております☆

ゆったりと流れていく、お茶の間にいるかのようなトークをゆっくりお楽しみいただけますとうれしいです。

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第80回放送 2016.11.5 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年10月30日

「GRAPES KITASANDO presents -ピアノと言の葉-」 出演のお知らせ

◆色は深い紺かグレー

秋が少しずつ深まってきましたね!
11月に1つ朗読の公演をさせていただきます!

IMG_1967 (200x150)オリジナル作品を中心に、秋の夜長に合うような「音楽とお話の世界」をお届けしたいと思います。
今回は金曜の夜に開催!
お仕事帰りなどに、お越しいただけますとうれしいです。

シンガーソングライター・矢武久実さんとのコラボステージ。幻想的な世界を前面に押し出して、特別な時間を演出したいと思います!

日程:2016年11月18日(金)

時間:18:30 開場、19:00 開演
会場:GRAPES KITASANDO (北参道、または代々木)

イベントタイトル:GRAPES KITASANDO presents -ピアノと言の葉-
チャージ:¥2,500(+1ドリンク & 1スナック¥1,000)
地図リンク:https://www.grapes.tokyo/aboutus/
(下のほうに地図があります!)

☆僕の出演は、19:00〜19:40頃です!


ご予約のメッセージ、お待ちしております!(*'ω'*)

attitude_2005 at 08:15|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年10月27日

司会・影アナ in セミナー 2016

◆かたい現場でも、やわらかい表現をそえて・・

医薬品業界に関連するセミナーで、司会・影アナのお仕事をしてきました。日英両方の講演者がいらっしゃったのですが、今回は日本語での司会。

セミナーの特性や業界を考慮し、比較的かっちりした形での司会でしたが、その中で自分なりにあたたかさなどを目立たない形で盛り込みながら進めました。
直前の台本変更依頼はよくあることなので、その対応もしつつ、無事に終えることができました!

今回新しい挑戦として経験したのは、講演者の経歴を伝えること。通常は座長が行うのですが、急遽司会で行うことになりました!(゜o゜)

日本人の講演者の略歴インタビューとともに、外国人講演者の略歴を英語でインタビューして確認し、それをもとに短い日本語原稿にまとめるという作業を開始15分前ぐらいにやることに・・

インプットとアウトプットを、日本語と英語の両方を活かしながら実践でき、貴重な経験。

「縁の下の・・」の役割でしたが、役立てたのがうれしく思えた一日でした!

attitude_2005 at 20:43|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年10月23日

東京ネットラジオ9周年記念大感謝祭!

◆映像がみえてくる語り

東京ネットラジオ9周年記念大感謝祭_01 (200x150)東京ネットラジオ9周年記念大感謝祭に出演させていただきました。

今年もさまざまな分野で活躍しているDJの方々が集まって、ゲーム大会や番宣、そしてパフォーマンスライブがありました!



東京ネットラジオ9周年記念大感謝祭_02 (200x112)僕は3周年から参加させていただいているのですが、この周年イベントは自分自身のステージのレベルを高めるための貴重な機会となっています。

毎回、新しいことに取り組んでいますが、その中でも今回は難易度の高いものでした・・

これまでに比較的多かった、heartwarmingな作品とは違って、ミステリアス度の高い作品。
短い時間でコンパクトにまとめながら、ピアノを弾いたり、BGMとのタイミングを合わせたり・・と、新しい試みが多かったですが、アーティストの方々から楽しんでいただけたという感想も聞くことができ、嬉しく思いました!

東京ネットラジオ9周年記念大感謝祭_03 (150x200)これからもオリジナル作品を増やしていきたいと思っています。

ご来場いただきましたみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました!

そして、今回はライブ告知が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!

この秋は、11月に1本公演があります。
オリジナル作品を中心にお届けしていきますので、ぜひお越しいただけますとうれしいです。

東京ネットラジオ9周年記念大感謝祭_04 (150x200)シンガーソングライター・矢武久実さんとのコラボステージ。幻想的な世界を前面に押し出して、特別な時間を演出したいと思います!

日程:2016年11月18日(金)
時間:18:30 開場、19:00 開演

会場:GRAPES KITASANDO (北参道、または代々木)
イベントタイトル:GRAPES KITASANDO presents -ピアノと言の葉-
チャージ:¥2,500(+1ドリンク & 1スナック¥1,000)

地図リンク:https://www.grapes.tokyo/aboutus/
(下のほうに地図があります!)

☆僕の出演は、19:00〜19:40頃です!


ご予約のメッセージ、お待ちしております!(*'ω'*)

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年10月22日

INDIES SOUND LIVE (2016年秋) 出演のお知らせ!

◆秋にあう音楽と朗読の時間

直前になってしまいましたが・・秋の公演のお知らせです!

オリジナル作品を披露する機会をいただきました。
これまでとは少し方向性が異なるストーリー。
ストーリーが展開する時代も、現代を離れます・・

10分弱の短い作品ですが、初披露となりますのでお時間ありましたらぜひ遊びにいらしてください☆
少しだけピアノも入れます!

〜パフォーマンス・スペシャルライブ〜
INDIES SOUND LIVE!
10月23日(日)
16:35 open、16:45 start
会場:池袋 Live Inn Rosa
http://www.live-inn-rosa.com/index.html
(池袋駅が最寄駅です。)


16組のアーティストが出演予定です。
僕の出演時間は、17:00〜17:10の10分間の予定です。

ライブ全体の終演時刻は、21:35頃の予定です。

attitude_2005 at 22:31|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年10月16日

神秘を想う誕生日

◆世界を見せてくれていることの神秘!

とてもありがたいことに、今年も誕生日を迎えることができました!

いつもこの季節、特に10月は僕にとって特別の時間となります。あたたかさと肌寒さが共存している10月。そのバランスをとっているかのような気候の時期に僕は生まれたのだなぁ・・と、しみじみ感じます。

この1年は、あわただしさも手伝い、あっという間に感じられました。1日、1ヶ月が瞬時に過ぎていくような感覚。その一瞬一瞬をもっとかみしめる意識を持ちたいと日頃から思っています。
その中で、さまざまな方との出会い、再会がありました。

そのおひとり、おひとりに感謝です。
会う時間、お話する時間をとっていただけるのは、本当にありがたいことです。

新しい1年は、一瞬一瞬を大切にしながら、それをつなげていく、つないでいくことをさらに強く意識したいと思っています。実現したいことへの取り組みを一歩ずつ・・

この世に僕を生み出して、すばらしい世界を見せてくれている両親に大きな感謝の想いを伝えたいと思います。また、まわりにいてくださる方々にも大きな感謝です。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

attitude_2005 at 21:58|PermalinkComments(0)特集 

2016年10月01日

東京ネットラジオ 第79回放送オンエア!

◆生まれたときの原点の場所・・

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の10月オンエア分、第79回が配信開始となりました☆

kanno-79今月のゲストは、シンガーソングライターの野口大志さん。
北海道札幌市出身のアーティストです。

夏に1stミニアルバムをリリースした大志くんですが、その制作秘話についてもお話していただいております!

大志くんのバースデーワンマン、バースデーツーマンのライブ情報もぜひお楽しみに!

番組の中では、大人の雰囲気がただよう、カッコいい楽曲もお届けしています。
メッセージシェアリングのコーナーでの大切な言葉も、お聞きのがしなく!

秋をじっくり感じながら、10月オンエアの番組をお楽しみいただけますとうれしいです☆

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第79回放送 2016.10.1 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年09月03日

東京ネットラジオ 第78回放送オンエア!

◆生まれたときの原点の場所・・

東京ネットラジオ「Rapport - 心と言葉のハーモニー」の9月オンエア分、第78回が配信開始となりました☆

東京ネットラジオ (2016年9月)今月のゲストは、シンガーソングライター・ラジオパーソナリティ仲間でもある、佐藤静奈さん。青森県出身のアーティストです。

ワンマンライブも決定したという静奈さんの音楽のお話、青森にまつわるお話など、裏話など、盛りだくさんでお届けしています☆

朗読コーナーでは、詩の朗読をコラボで行っていますので、そちらもお楽しみに!

そしてもちろん、静奈さんの楽曲も番組の中でお聞きいただけます。
いつもよりテンション高くお届けする30分。

メッセージシェアリングのコーナーでは、大切なメッセージをいただいていますので、要チェックです!

秋を先取りした第78回、ぜひお聞きくださいね☆

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
URLは、
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html
「第78回放送 2016.9.3 UP」をクリック!


※インターネットがつながっているところなら、いつでも、どこでも、PCやスマートフォン、タブレット端末を使って、無料でダウンロードしてお聞きいただけます!

attitude_2005 at 21:20|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年09月02日

すまいるFM特別番組 「土曜スペシャル - すまいる シェア マンション− アップルパレス

◆おはなしをするから「0874号室」

9月と聞くと、「秋」をイメージできるようになりますね。
今年も、感性を磨ける秋を味わっていきたいと思います。

さて、明日はすまいるFMの特別番組「土曜スペシャル −すまいる シェア マンション− アップルパレス」に出演させていただきます。

4つのチームでお送りするこのシェア マンション。
僕は、DJユッキーとして、「0874号室」の時間に出演いたします。

なぜ「0874号室」かというと、「お・は・な・し」に関係するDJでお届けするからです。

アップルパレス_01 (200x200)あそびうた作家で絵本作家の杉川としひろさん、舞台の脚本を手掛けるなど、脚本家、作詞家として活躍しているセリザワケイコさん、そして「おかえりすまいる」のアシスタントもつとめている永遠迷子さんと僕の4名でお届けする30分番組が「0874号室」!

放送時間は、9月3日(土) 15:01頃〜です。

詳細はこちらから☆ (FM 76.7MHz)
http://fm767.net/fm/dosp/dosp-39710/

サイマルラジオはこちらの「すまいるFM」から!
http://www.simulradio.info/#kantou


今回のテーマは「絵本」!

ゆったりの週末の時間をお届けいたしますので、お楽しみに!

attitude_2005 at 23:32|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年08月26日

隠れ家で作るパワーストーンブレスレット

◆必要だからその場所に導かれる・・

昨日は、パワーストーンブレスレットのお直しをしていただきました。

この2ヶ月の間、立て続けに2つのブレスレットが切れてしまっていました。そのうちの1つは、外出時に外れてしまったのですが、初めてのことでした・・

入った瞬間から、外とは全く異なる空気が流れているとわかる、洞窟のような隠れ家のお店へ。

まだ元気なパワーストーンはそのまま組みなおしていただき、新たなパワーストーンも追加していただきました。さまざまな神秘が重なる時間・・

いま必要だから出会えたという奇跡を大切にしたいと思います。

attitude_2005 at 23:16|PermalinkComments(0)ファッション 

2016年08月25日

東京ネットラジオ 第78回収録

◆生まれた場所を意識する

東京ネットラジオ第78回収録に行ってきました!

今回のゲストは、シンガーソングライターの方。
そして、ラジオパーソナリティもしているアーティストです。

現在の音楽活動を中心に、さまざまな話題が展開します!
ぜひテンポ感にもご注目くださいね☆
僕も、いつも以上のテンションでトークしているはずです!(笑)

今回の朗読コーナーは、詩の特集です。
短い詩をいくつかお届けしますので、ゆったりと味わっていただけますとうれしいです。

第78回のオンエアは、9/3(土)からです!

「Rapport ―心と言葉のハーモニー―」
http://www.tokyonetradio.com/ch/kanno_hideyuki.html


attitude_2005 at 23:48|PermalinkComments(0)朗読・演劇 

2016年08月24日

20年前の海外記念日

◆自分の中の軸を確認する日

毎年大切にしている記念日の一つ、海外記念日の日。
この日に、僕は初めて海外に出かけました。
はやくも20年前のことになります。

飛行機に乗るのも初めてで、楽しみでもありながら、実際は不安もたくさんあったことを覚えています。英語の不安よりも、状況が全く違う場所に行くことの不安。

4週間のカナダ・モントリオールでのホームステイと、その後の1週間の旅行は、とても大きな経験になりました。
ホームステイの大変さや、ひとり旅の心細さも味わったからこそ、その醍醐味も同時に味わえて、少し強く慣れたのかもしれません・・

最近は海外に出れていませんが、改めて当時の気持ちを思い出し、自分自身の中の大切な軸を確認できました。

attitude_2005 at 23:58|PermalinkComments(0)特集 

2016年08月23日

金澤隆さん 日本画展 「動物の躍動を描く」

◆共通点があるということ

池袋東武で開催されていた、日本画家・金澤隆さんの日本画展に行ってきました。

「動物の躍動を描く」というタイトル。
さまざまな動物や鳥たちの躍動感あふれる様子が描かれていました。画材などにもこだわりが感じられ、あまり見たことのない質感を味わうことができました。

千葉県出身の画家さんということで、千葉つながりもうれしく思いました。
今後も千葉県内で展示があるそうですので、その機会も楽しみです。

attitude_2005 at 22:17|PermalinkComments(0)アート