June 23, 2017

体温アップで風邪しらず!

 健康的な人の平熱は、36.5〜37.1度と報告されていますが、36度以下という「低体温」の人が増えているそうです。「低体温」は、免疫細胞と大きなかかわりがあり、放置するとさまざまな病気や癌(がん)までも発症してしまう確率が大幅に上がるようです。体温 画像2
 体温が上がると血液の流れがよくなり免疫力が高まります。血液は、私たちの体を構成する全ての細胞に栄養と酸素を送り届け、そして、老廃物を持ち帰る働きをしています。その血液の中に、免疫機能を持った白血球等の免疫細胞が存在し、その免疫細胞が体の中をめぐることで、体の中の異物をパトロールし、必要に応じて排除しているのです。つまり、体温が下がると血流が悪くなり、免疫力も低下し、体内に異物を発見しても、素早く駆除してくれる細胞の働きが悪くなり、ウイルスや細菌に負けて発病しやすくなってしまいます。
 低体温の原因の多くは、筋肉の量や働きの低下と考えられます。 50年前と今では、日本人の体温の平均は0.7度近く下がっています。昔と比べ日常的な運動量の低下(ライフスタイルの変化)にともなって、筋肉量が減少しています。筋肉は、人体最大の熱産生器官ですから、筋肉が少なくなると、体温も下がり、基礎代謝も下がります。他にも精神的なストレスや、車の排ガスや大気汚染、環境ホルモン、農薬や食品添加物、喫煙など身体に害を与える物理的なストレス、冷房の使用や朝食抜きの食生活、無理なダイエットなども低体温を引き起こす原因となります。
 当方にお越しになっている方のケースでは、お越しになる前は、季節の変わり目に必ず大きく体調を崩していたようですが、週一回の当方での取り組みで、3ヶ月経った頃から、大きく身体が変化していかれました。今まで、気温が高くても、汗がほとんどかけなかったのに、しっかりかけるようになったこと、体調を崩さなくなり、体調を崩したとしても酷くならずに回復したなど、体調の変化を感じられるようになったとお話くださいました。そして、3年通われた現在、最近風邪で体調を崩すことがほぼなくなり、さらに平熱が以前は36.0度に満たなかった体温が、今は大体36.7度ほどで安定しているとのことです。もし、低体温でお悩みの方は、サプリメントより、適度な運動をお薦めしたいと思います。

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attivobodycare at 00:30コメント(0)トラックバック(0)症例報告 

June 21, 2017

座っている方が、楽?

 「立っている」よりも「座っている」ときの方が、楽に感じるという人が大多数かと思います。腰に鉛のような重さや張りがあれば、ずっと座って安静にしていたいと思うものです。ところが、ここに大きな落とし穴があります。正しい姿勢で立ったときの腰椎への負担を1とした場合、座ったときは1.4倍以上、デスクワーク等で前屈みにならざる得ない場合は1.8倍以上もの負担が腰にかかっているのです。姿勢の負担割合 画像1
 しかし、簡単に変えられないのが日常の姿勢です。デスクワーカーやドライバーのような主に座り作業が続く方たちは、腰まわりの筋肉が硬直し、血の巡りが悪くなることで虚血性の痛みが生じやすくなります。また、長時間同じ姿勢でいることで骨盤は徐々に後傾し、椎間板や椎間関節に過度の圧力がかかることも腰痛の引き金になります。こうなれば、体の全面の筋肉が常に収縮状態になり、歩行動作の際に前屈姿勢になりやすくなります。
 運送業や農業に従事される方、美容または看護、介護等のお仕事に就いておられて前屈みや中腰でいることが多い方たちは、背中の筋肉が絶えず引き伸ばされ、腰椎のアーチが失われることで腰痛を招きやすくなります。姿勢の崩れが原因で、腰のアーチが変形してしまうこともあります。そうなると、体にかかる衝撃が吸収され難く、周りの筋肉や軟骨、骨に負担がかかってしまうことになります。
 5つの骨からなる腰椎は、ゆるやかに前弯(前方にカーブ)しています。この生理的湾曲、いわゆる腰のアーチが崩れると、腰にかかる負担は集中してしまい、その他の場所(筋肉や骨)でカバーしようとするため、痛みが生じやすくなるのです。
 予防策としては、定期的に立ち上がり、腰を伸ばしてあげたり、動かし違う姿勢をすることです。できるだけ体を動かして、筋肉の疲労をとってあげてくださいね。

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June 19, 2017

脳梗塞には運動

 梅雨時期は、気温の変化もあり、体調を崩しやすい季節となりました。こんな時期怖いのは気温差からくる血管系の病気。そう、今回は脳梗塞についてお話させていただきたいと思います。
 脳梗塞の「梗塞」とは、ものが詰まって流れが通じなくなるという意味です。これは、血栓と呼ばれる血の固まり等の異物が血管をふさいで、そこから先の方へ血液が流れなくなってしまいます。そして、詰まってしまった先の細胞や組織は、酸素や栄養を運んでもらえず、壊死してしまいます。突然発症し、数分から数時間で急速に症状が進みます。脳梗塞 画像1 
 脳梗塞の原因の大きなものとして、血管の内側の壁にコレステロールなどがたまるなどして血管が厚く硬くなり、血液の流れが悪くなってしまう動脈硬化があります。
 血管に損傷を与える病気には、高血圧・高脂血症・糖尿病・心房細動などの心臓病がありますが、特に脳梗塞などの動脈硬化性疾患は、生活習慣病であるということができます。
 運動は、血管の柔軟性を向上させ、血流をスムーズにし、血圧を安定した状態にしてくれます。日頃から身体を動かすことに慣れている人、運動する習慣のある人は、血圧も脈拍も上がりにくい傾向にあります。無理のない適度な運動は、血管の働きを活性化するので、高くなった血圧を下げることが期待できます。また、運動を継続することで筋力もつき、筋肉のポンプ作用のおかげで、血管だけに無理をさせずに、血流をコントロールさせ、酸素を取り込む能力も高まり、脈拍や血圧の急激な変化が起こりにくくなります。逆に、急に行うような激しい運動は、血圧の急上昇により心臓に負担をかけるので、最初は、信頼のできるトレーナーについてもらい、正しい動き、呼吸、強度などに注意して運動を行えば、血管に害となるような病気には効果覿面(こうかてきめん)と思います!!

byそたつ        クリックお願いします。





attivobodycare at 00:30コメント(0)トラックバック(0)疾患(傷病) 

June 17, 2017

ゴルフは、腰に悪くない!

 ゴルフをしておられる方は、「もっと、腰を回して!」「腰の回りが悪い!」と指導を受けたことはありませんか?実は、腰は、身体の構造上回せないのです。
 腰骨(コシボネ)である腰椎は、前後や左右の動きはできますが、回旋(レコード盤のように一軸で回転する動き)運動は、腰椎間関節(約5°の回旋)の影響でほとんどできないのです。椎骨可動域 画像1
 では、腰を回している時に動いている部分は、どこなのでしょうか? 
 一つは胸椎です。胸椎(約35°の回旋)は肋骨があるために前後左右の動きは制限されますが、回旋運動は腰椎と比べて7倍もできるのです。もう一つは股関節の動きです。股関節は、多軸関節で両側にあるので、多彩な動きが可能です。これらの動きに腰椎の前後左右の動きで、「腰を回す」ことができるのです。ゴルフをされる方は、さらに肩甲骨の動きも要求されます。この肩甲骨の動きの悪い方が、その動きのカバーを腰の動きに持ってこようとするので腰痛を引き起こすことになります。ゴルフと腰痛 画像1
 ゴルフは腰に悪い運動ではありません。ゴルフをして腰が痛くなるのは、ご自身の身体の柔軟性や筋力のレベルを超えた動きをしようとするからです。自分の動ける範囲で行えば、怪我はしません。また、石川遼選手や松山英樹選手のようなフォームでスイングしたいときは、まず正しい指導を受けるか、身体作りからはじめてください。

by ドクトル・ノブ        クリックお願いします。




attivobodycare at 00:30コメント(0)トラックバック(0)関節 

June 15, 2017

プロテインの種類?

プロテイン効果 画像1 サプリメントのプロテインパウダーや飲料は、タンパク質を、効率的に摂取する事を目的としています。プロテインの種類は3つあり、ソイプロテイン ホエイプロテイン カゼインプロテインに分かれそれぞれ特徴があります。
1. ソイプロテイン
 大豆が原料の植物性プロテインで、食物繊維が含まれ腹持ちがよく低カロリーです。その為ダイエット目的としても好まれます。又、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンと似た効果があり美容目的として人気です。更に、イソフラボンには、カルシウムの吸収を良くしたり、分解を抑制してくれる働きがあります。しかし、イソフラボンの過剰摂取は、良くありません。
2.ホエイプロテイン
 牛乳が原料のプロテインで必須アミノ酸・BCAAなど、栄養価が高く消化吸収がはやい事が特徴です。消化吸収のはやさから、トレーニングで傷ついた筋肉に素早く作用。ダメージの回復を促し筋肉の増強につなげます。又、ホエイプロテインにはWPIとWPCという二種類があり、WPCにはビタミンやアミノ酸も含まれていて栄養を効率よく摂取できます。気をつけたいのは乳糖。牛乳でお腹がゆるくなることもあります。
3. カゼインプロテイン
 生乳を構成するタンパク質の80%を占めるカゼイン。このカゼインを使って作られるプロテインです。ホエイプロテインと同じ、牛乳を原料とする動物性プロテインですが、吸収速度がゆるやかです。栄養の吸収をゆるやかにすることで、筋肉に継続的に作用してくれる特徴があります。トレーニング時間以外でも効果があるので、摂取するタイミングの幅が広がります。ホエイプロテイン同様、乳糖が含まれている点に注意が必要です。精製レベルが低いモノは、乳糖などタンパク質以外が占める割合が高くなりますので、更に注意が必要です。
 サプリメントのプロテインは、種類によって原料や特徴に違いがあります。それぞれの特徴を知ることで、自分にとってベストなモノを選ぶことができます。

by SYU         クリックお願いします。




attivobodycare at 00:30コメント(0)トラックバック(0)食事(食べ物) 
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