October 15, 2017

ビタミンB群の効果

 ビタミンB群は、体・脳・心・肌の健康を維持する水溶性のビタミンです。ビタミンB群の効果が発揮しやすいのは、「イライラし疲れやすい人」、「うつぎみ・情緒不安定」、「肥満傾向にある」、「肌や目の老化が気になる」、「肩こり、筋肉の張り」、「痴呆予防」などに有効とされています。
 ビタミンB群は、「B1・B2・ナイアシン・B6・B12・パントテン酸・葉酸・ビオチン」の8種類のビタミンを指します。ビタミンB群食材 画像1
ビタミンB群は、カツオ、マグロ等の青魚、ウナギ、チーズ、卵、納豆、などに多く含まれます。
 それぞれ働きは違いますが、 ビタミンB6が活性するには、ビタミンB2が必要です。脳内ホルモンとしてトリプトファンからナイアシンが合成される時には、ビタミンB6が必要であるなど、ビタミンB群は相互に影響しあって働きます。
 このように、B群は連携して主に運動時に関わるエネルギー代謝や脂肪、筋肉作りに必要なタンパク質の代謝を行っています。体の組織は、常にエネルギーを必要とするため、B群のどれが欠けても体内のエネルギーの供給はうまくいかないと言えるのです。
 他にも、皮膚の新陳代謝を向上させ、古い皮膚から新しい皮膚を作り出してニキビになりにくい皮膚にすると同時に、ニキビを治す作用があります。このビタミンB群は、それぞれ1つずつ摂るのではなく、8種類を取ることでより効果が大きくなるようです。
 精神的、肉体的なストレスを感じてたり、タバコやアルコールの摂取量が多い人は、そうではない人よりB群の必要量が増えるため、小まめに摂取することを心がけましょう。但し、B群は水溶性ビタミンなので、サプリメントなどで一度に大量に摂取しても体外に排出されるため、できるだけ食事でまめに摂る事が大切です。

by SYU         クリックお願いします。




attivobodycare at 00:30コメント(0)サプリメント  

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
Archives
Search