November 19, 2020

季節の変わり目は?

体調の変化 画像1-1 気温の変化が大きくなると身体がダルくなってきたり、痛くなってきたり、様々な症状が出ますが、これらは人間の自然の生理現象のようです。例えば、灸や鍼等の施術を受けると、翌日にダルくなったり、痛みの場所が移動したりするのと同じようなもので、人間の本来の生理現象は自然治癒力を引き出す為の初段階となっているようです。
季節の変わり目 画像1 気温や気圧の変化等の環境の変化に我々の身体もその影響を大きく受けます。特に、その変化に体の変化がついていかないと体調を崩してしまいます。これは自律神経による身体のコントロールがスムーズにできなくなるからだと言われています。しかし、この体調を崩すことを通じて、体はうまく次の季節に適応できるように変化していくようです。季節の変わり目の体調の崩れは、体の変化を助けており、季節の変化を先取りしていると考えられます。
三大要素 画像1 しかし、この時期に、身体の変化が中途半端だったり、上手く経過せず、体が上手に変化できない方は、次の季節に適応しずらく風邪などに罹り易くなることが多いようです。季節の変わり目は、体調の変化が著しく、管理も難しいですが、逆に体は次の季節に合った状態に変化しようとしているので、体調が思わしくなくても心配は無用です。できるだけ生活リズムを崩さないようにして、適度に運動をすることで治まっていきますよ。

by ベクトル        クリックお願いします。





attivobodycare at 17:00コメント(0)健康 | 疾患(傷病) 

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Categories
Archives
Search