Bonjour!アコ blog site!!

はじめまして。暮らしの中から今昔思いつくままに書きます。

喜寿を迎えた昨今です。

ひゃーーーうそでしょ!!!。
でも本当のことでした。  信じられなくてまた驚きとどうなるのかしら?など思い煩った日々でした。
ただ喜寿を迎えるほどの年になって視力が衰えたのだと 思っていたのでした。
でもどうしても何かおかしいと思いつつ、常にかかっている眼科に(本当は毎月伺ったほうが良いのでしたが)行き判明したのです。
「眼底出血」です。 紹介をしますので大きな病院に行って検査を受けてくださいとのこと近隣の大病院に行き
造影検査の結果 「網膜中心静脈閉そく症(黄斑浮腫)」 と判明いたしました。
当日に眼内注射を早速にしてまいりました。 二日続けての検査の初日にはひょっとしたら手術入院で
5日ほどかかるようなことと注射の説明がありました。
御診察の結果注射で行きましょうとのご判断で上記のようなことになりました。

少しおかしいなあと感じてから一か月半ほどかかった次第です。

まだ少しですが注射のあと0,6,8,9などの数字が二重に見えていたのがほとんど解消してきました。
一度にはっきりと見えるわけもなく日々過ぎ行く中で少しずつ回復してゆくと思います。

9月28日誕生日に友人が送ってくれたカードには心温まる素敵なことが書いてありました。人間このようなことをいつまでも基本思い実行してゆかなければと思ったりしました。

そしてまた本日、須磨の友人が新米と枝豆(確か紫頭巾というと思います。)を送ってくれました。
彼女は時々「お里」ならぬ「小里」をしてくださいます。一回りも年下の彼女ですがいつも助けられています。
ありがとう。カードといただいたお米などの写真をUPいたします。病気とは長い付き合いになると思います
何とか頑張ってまいりたいと思います。

このたびは息子がものすごくきずかってくれました。頼りにできて本当にうれしかったです。このことも感謝です。
 
 P_20161001_083131 P_20161014_091325

サプライズ!!!。

またまた久しぶりの更新です。
昨年からこの四月いっぱいまで自治会役員で頑張っておりました。
一年は思ったより早く過ぎました。 いろいろなことを経験できました。知ることもありました。

本日思いもかけずにお花の荷物が届きました。 息子からの少し早目のプレゼントでした。
中身は本当に愛らしく、、、、思わず可愛いねーーーきれいな色合いだこと。お花の名前は??と聞くと
紫陽花とのこと。 《 紫陽花 ダンスパーティー 》 という名前でした。

紫陽花ダンスパーティー紫陽花ダンスパーティー2

母の日、自治会役員御苦労さま、そして9月の誕生日にむかえる【喜寿】、を含んだためのプレゼントでした。
ひゃーーー沢山の事を盛り込んだプレゼントだこと。
よくばりの私にピッタリです。

そして先日散策をした時に咲き誇っていた白いお花、名前が判らないのですが少し強い香りがしていました。 

白い花

気持ちの良い季節になってまいりました
時間を作って散策を実行してゆきたく思います。 

さて本日はすこしうっとうしい空模様です

先日作ったケーキの続き
をあっぷしてみます
ゆず入りクリームチーズケーキと黒糖とバナナのブラウニーです。すぐにアップ出来ない私です。
スマホで初めて更新を試みています。
慣れていないので時間がかかっています。なので本日は写真だけにします。

a914e63c

image


image

まーーもう師走に入ったのですね。

残り少ない日々を迎えております。
本当にいつの間に???なんてつい考えてしまいます。

昨年かった一般的に言われている(違う呼び名もあるのかしら?)カニサボテンの花が咲き始めました。
花が散った後挿し芽をしてこの一年時々枯れないようにやり過ぎないように水やりもしてまいりました。
葉色がいやににつやつやしてきたなと思ううちにたくさん蕾をつけました。
二つ咲いた花の写真をUPしてみます。

 image   かにサボテン

蕾がたくさんついているので楽しみがいっぱいです。一本だけ白い蕾もあってピンク色に混ざって寂しい限りなんですが頑張れーーーと応援しています。挿し葉をするときどこから葉をちぎってよいかわからないでいたのですがお見事!!!。って思わず言いました。

隣、隣のしろちゃねこさんから「ハカラメ」をいただいたのがまた可愛い小さな双葉を生み出してくれています。UPした写真より日にちが過ぎていてもう少し大きくなってきています。昨日(12/02)息子の誕生日を迎えていまして甘い物好きの息子のためにお菓子を焼きました。隣、隣さんにも来ていただいて楽しいお茶の時間を過ごしました。そしてハカラメちゃんの今後の事をお聞きしました。

はからめちゃん  image

背丈も伸びるそうです。ものすごくうまく行くと花が咲くとか!希望をもやそう。

その間、新聞紙上で米粉を使ったクラフティーのレシピがあったので作ってみました。
米粉クラフティ 

かなり熱量が少ない仕上がりになるとのこと。フフッ。お菓子好きには朗報です。 たくさんいただいたら同じですよね。中身はリンゴとみかんを袋から剥いて実だけにしたものを使いました。
もう少しの間お菓子を作れるだけの力を残していたいなあと思いました。
お誕生日のために焼いたケーキはそのうちまたUPしてみます。
お寒くなりますお体ご留意くださいませね。




小里っちさんからの贈り物

夕方近く郵便局です。と言って宅配が届きました。
いそいそ、、、出ましたらなんとこさとっちさんからでした

またまたお気使い下さり新米を送って下さいました。
丹波でできたお米です。
ご主人の会社にお勤めだった方が丹波に帰られお米を作られているそうです。
一粒一粒に込められた作られる大変なことなど、お米を本当に大事にいただきたいと思うし喜んでくださる方へと思って送りました。と彼女からの優しいお気持ちも含めて送って下さいました。
わが家も感謝の気持ちでいっぱいです。
P1180524

そして、あぁーーー本当に懐かしい神戸三宮の放香堂のほうじ茶,このお茶は昔わたくしの父が大好きだった御茶です。
ご親切なお茶屋さんでその昔から宅配をしてくださっていました。沢山買わないのにいいんでしょうかと母がききましたらこの付近にお客様が多いのでご心配くださいませんようにと持ってきてくださっていました。思い出のお茶です。

ビスケット(ホテルオークラ)  山椒の塩昆布、和菓子をいろいろ、、、そして彼女のお手紙。
彼女は字がとてもきれいなんです。万年筆で書いてくださる時はほれぼれします。大好き!!!。彼女は走り書きなのよなんて言ってますがとんでもなく美しい。

P1180520

昔近くのマンションに住まわれていた頃のフランス語の先生です。少しかじって花丸をもらって喜んでいた私。
なかなか続きませんがやはり仏語に触れて居たくて休みます折に時間がまだ少しあるなと思う時(眠りに入るまでの時間)やはりいただいたCDを聴きながら眠りにつきますがはっきりと覚えているときは面白かったり確認したりしたいのでなかなか眠れません。少しは進んで30課ぐらいは行ったのですが今また第4課を聴いていますハハハハハハハ。
何か楽しいのです。  ありがとうございます。

秋が深くなってまいりました。ご無沙汰でした。

金木犀の花の香りがやっとこさ香ってきました。例年より遅い開花です。
なにかしらほっとして、、、、、、。良い香りです。

金木犀


長い間更新が出来ないでおりました。自治会の役員を仰せつかったものですから何かと忙しい日々なのです。
でも、、、、、、遅いデヴューなのですがスマホを買いました。
以前から次回購入するときは同じ機種にしましょうと話しておりましたので。
なぜってお揃いにしておかないと判らない時に教えてもらわなくてはなりませんので。
今回はいつもお話ししているように隣、隣にお住いのまた、
たくさんお世話になっておりますしろちゃねこ本舗さんにもお助け願い、ご指導も受けて何とか無事に使うことが出来てきていますがまだまだしなければならないことが沢山ありましてかかりっきりになれないのですよ。
もう少し先にしようと思っていましたがチャンスが訪れたものですから。
P1180516

息子とは本体が同じ色の物を買いましたのでカバーを少し変えまして薄紫にしました。
入れておく袋は以前刺繍糸が沢山あって使わなくなったので袋を編んでいたものがちょうど役に立ちそうなので一緒にUPしました。

そして相変わらず食いしん坊の私はちょっとしたスープやレンコンを使ったあえ物などを作ったので恥ずかしいのですがこれもUPいたしました。

追加ですP1180513

夏の間大きな花弁をつけて咲いていた朝顔がまだ毎日少しずつ咲いてくれます。最近は少し小さくなりました。

P1180505

そしてワイルドベリーも知らない間にたくさん実をつけておりました。
日々のちょっとしたことに喜びと感謝を感じて生活いたしております。

七夕様ですね。

お天気になるかしら?
折角一年に一度の日ですから。
今年度の自治会役員をしていまして毎年のように七夕の日のために短冊や折り紙でおった鶴や風船など、、、、、。
用意をすることになって今年は茶話会という形で子供、大人の方たち共に創りましょうとなりました。
久しぶりに折る鶴など良い加減のところまで折れましたが最後までがなかなか難しくちゃんとご存知の方に教えを願いまして折ることが出来たり。

P1180462

カワイイウサギの親子の姿です。

P1180458


P1180463
子どもたちの真剣なお願い事。

P1180460

切込みを左右に入れて広げるときらきら光る短冊になりました。
役員さんのおひとりが切って下さいました。

P1180464

短冊にお願い事をかいたり。子どもたちもたくさん集まってきました。
ちょっとしたお菓子や大人たちは熱いお茶と大人用のお菓子などとともに。楽しい会になりました。
マンションの子どもでもない子供たちも他のマンションの友達だけれどいっしょにしてもいい?などとかわいいことを言って子どもたちが集まって久しぶりに楽しい楽しい会になりました。
笹の木が7/1にやって来ました。
昨日作ったものをいっぱいぶら下げました。少しその様子の写真をUPしますね。
相変わらず上手じゃありません。
大人たちは世界平和を願ったり健康が大事よね。とかでした。

梅雨がきました。

さっきベランダに出てみました。涼しくて気持ちがよく少し寒さを感じるくらいですね。
えーーーーーー?本当? (朝顔が一輪咲きました。)
朝顔はこぼれ種から芽吹いて大分たくさん間引いた結果なのです。
まさかこんなに早くと思ってもみませんでした。これからまだまだ暑い夏を乗り越えて咲いてくれます。
持っている長いのぼり棒を二本立てたりわっかの物を立ててやったりしていますがものすごい勢いで伸びています。
順番は

P1180444  P1180448


P1180439  P1180426

わが狭いベランダですがバジル、ペチュニア、大葉などが元気です。見ていただけますか?

P1180451 P1180424


P1180431

そして最近花屋さんで見つけたメダカが3匹います。可愛いプラケースに入って売っていました。
まえから飼ってみたかったので飛びつくようにして買いました。早速ケースを買ったり水草のホテイアオイを買ったりして今はまだ元気で泳いでおります。
P1180436 P1180437

子どもを産むそうなのでなんだか嬉しくて待ち遠しく思っているのですがまだ何の気配もありません。
産みましたらまたUPしますね。眠りにつく間際まで様子を見ていたりします。キロンとした可愛い小さな目をして元気に泳いでいます。
写すのが難しくしっかりと写せていません。トホホホホ、、、。





本日は子どもの日

さわやかな五月に入りました。
いつの間にと思うような日々を過ごしておりました。特別に忙しいというほどでもないのでしたがもっとお天気が良かったり寒くなかったり雨が降ったりしなければもっと散策に出かけることが出来たのに、、、、、なんてね。
でも時に出かけた散策日に出会った花たちの元気をお届けします。
相変わらずなかなか良い写真が撮れない私です。
P1180371    P1180370


P1180397    P1180413



P1180391    P1180407



P1180386    P1180382



P1180365    P1180368


P1180375 P1180393


その間今年度の自治会の役員になった私です。かなりの年齢になったのでお役御免にしたいと思っていたのですがお断わり出来なくてついに引き受けました。
息子はいいチャンスじゃないかなど申しまして少しいろんな人とお交じりして刺激を受けてくださいと言われました。
本当にそうかもしれないと思いました。
さっそくに引き受けた仕事が始まっております。

お正月に来てくれた甥っ子がやってきてくれました。私にすればいつも大きくなってーーーなんて思うのですがちゃんと社会人になって仕事もかなり良い状態でこなしているようで頼もしく思います。
お土産に一度いただきたいと思っていた御影高杉さんのケーキを持ってきてくれました。
彼もお料理をしたり器用な子なのですが最近は作らなくなったわと言ってました。やはりお勤めから帰ったりすると疲れるらしいです。来てくれたのは5/3でしたので過ぎたことを書いているのですが。
何種類か作って食べてもらいました。気にいってくれたようでうれしかったです。

29年目を迎えました。

桜咲くこの季節に主人はなくなってしまいました。そして29年目の命日を迎えました。
その日の桜と青い空の色日本一といいたいくらいのお天気でした。
ことしは寒くていつ咲くのかしらと思っていたら早しっかりと咲いて散り初めの昨今です。
何年たっても主人の事は息子と共に何か事があるたびに会話が弾みます。
「またいつまで起きて話をしているんや」などと言われてしかられるかもわかりません。
息子とは話が弾んで朝方までおしゃべりをしたりしていたものですからよくよく叱られました。
本当に懐かしい思い出です。
CIMG4689



そして相変わらず夜遅くまで起きているわたくしたちです。桜の季節前のマンションの庭に咲く桜を見て本当に春が来たねと眺めさせていただいている木が3本あります。近いはずですが上手く寫すことが出来ない私と息子は拝見ばかりさせていただいています。

ことしは造園業をなさっていらっしゃる方から桜の木をたくさんいただきました。わが家だけではもったいなく思いましたのでお花の先生でもある友人におすそ分けいたしました。はじめ少し硬めのつぼみが沢山でしたがいつのまにか次から次へと咲いてくれました。友人である花の師匠も大喜びでした。

P1180343  P1180344


P1180344   CIMG4689


P1180347 CIMG4686
 
車いすでの生活者である息子への優しいお気持ちを頂けたようでした。
万博公園の桜も見事なので何年かまえには出かけたのですが最近は体調が悪かったり天候の悪さのせいで出かけられなかったものですから非常に感謝申し上げております。
毎年医者通いの時に見る桜も少し写してみたりしました。

P1180358

桜の花という一つの花の命のたくましさに習って迎え来る日々の過ごし越かたを息子と二人頑張ってまいりたく思っております。  あの日の空の青さと桜の満開の姿は忘れることはできません。

Profile
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
harmonyさん
文字拡大ツール
clock
楽天市場
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
父の27回忌 (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
27回忌を終えて
新しいCDラジカセ (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
ラジオを聴くことの楽しみ
母の誕生日に感謝 (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
今日の日に心から有難う。
ゆるやかスロープ (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
只今大修理中。
エキスポ’70パビリオン (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
さくらの思い出
アゲハチョウの幼虫がさなぎに (Kochan's ベランダ菜園BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報等)
どこにいったの???。
紅葉の街路樹散歩 (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
もみじ一覧
ツイッター
クリックで救える命がある。