Bonjour!アコ blog site!!

はじめまして。暮らしの中から今昔思いつくままに書きます。

金木犀が香るころになりました。

今日は夏日のようでした。
久しぶりに友人とわが万博公園に出かけました。  近くなのですよ。
コスモスの丘のお出迎えを受けました。この丘は季節で花が変わってゆきます。
友人も共にあちらこちらと体の痛いところを抱えながら過ごしておりますが 本日は広い公園のお散歩です。  夏日でしたが時に風の流れに出会って一段と楽しいお散歩になりました。



コスモス 広がり
コスモス 2
コスモス白
何枚かうつしたものをUPしました。  秋の七草、枯れてしまっているものもありましたが「おみなえし」 「すすき」 「ふじばかま」などもあって秋の風情を楽しむことができました。
おみなえし
ススキ
ふじばかま
わがマンションの金木犀なのですが昨年よりたくさん花をつけてよい香りが漂っています。あまりしっかりと美しく寫せていないのですがUPしてみます。
金木犀
美しい紫式部もね。そしてもう一つ好きな木立の通りがあります。
紫式部
好きな木立
欲張りな私です。本当に久しぶりの散策で嬉しくなりました。しばらく秋を満喫しましょう。

本日は敬老の日

本日は台風も去ってよいお天気に恵まれました。 すこし暑いくらいでした。 【敬老会】が催されました。ちかくの(夢つながり未来館)で行われ招待をいただきました。 もちろん75歳以上の方ばかりなのですよ。ふふっ。!はい、私もしっかりと迎えております。 自分で今日をむかえたことなのになかなか素直になれなくて年齢にうまく向かいあえないわたくしでした。人様には笑われそうな話でしょうけれどあまり外出も好きでないわたくしです。 しかしながら本日は参加させていただいてよかったと心から思いました。 また以前のように歩きたいと思っております。 まだ先日からの肩の痛みも残っているのですが負けていられませんね。涼しくなってきたのでずいぶん助かります。元気も出ます。本日の案内プログラムの表紙などUPしてみますね。
敬老会のプログラム
頂戴したお菓子の可愛い缶類
お菓子の缶
ハナミズキが実を付け紅葉始めています。 ハナミズキ
先日少し歩いた時の花などをUPしてみます。
名前を知らないピンクの花
黄色の花
彼岸花のつぼみ
薄紫の花
夏に咲く黄色の花
保護色カナブン
百日紅
歩いているとどんどん季節の変わり目に出会って風景が違ってくることでしょう。 皆様も気温の変化にお気をつけてお過ごしくださいませ。つたない写真で相済みません。

昨年暮れからの歯の治療がおわる。

立秋という日を迎え(まだまだ暑い夏なのに)いよいよ本格的な【秋】が始まろうとしています。
私の大好きな季節です。
秋生まれのわたくしです。今年はまだまだ秋という風情もなくて、、、、、。セミの鳴く声が聞こえてこなくなりましたね。 わがマンションの7階にはまだ虫の音は聞こえてまいりません。

終わるという歯の治療は正式には9/4日です。  歯茎を痛めてしばらく治らなくて、その部分は歯にひびが入って抜いた後辺りでした。特別に歯科整形外科専門の先生をいつも通院しているところで迎えていただき検査結果によりまして口腔外科にお世話になることになりました。
レントゲン、MRI検査の結果手術をすることになり5月にいたしました。
歯科医の待合室で咲く花

歯医者の待合室


通常の歯科と口腔外科(別の病院)とを行ったり来たりしながらの日々でした。先々週から歯茎の形をとったりしながら本日はっきりと入れる歯の高低差などをしていただきながら一週間先が決定の日になりました。
8か月の間、目の病気(網膜静脈閉塞症)とともに向かい合ってまいりました。まだ目の完治がいつになるかはわかりません。
伺うと今回の手術の内容は結構大変な病気だったことらしかったです。  その間あまり写真を写すといった気分にもなれず本日歯医者から帰りに花たちの姿が飛び込んできました。
元気に咲いているなあと素敵な花たちの姿から沢山元気をもらいました!!!。


バラにも似ているけれどピンクの花
ピンクのバラみたいな花
時計草つぼみ
時計草のつぼみ
開花している時計草
時計草の開花
赤いボンボン花
隣のマンションの赤いボンボン花
色とりどりの花
隣マンション色とりどりの花
クチナシかな?
くちなしかな?
ぶどう
亡き弟のお嫁さんが送ってくれたぶどうです。果物の中で一番好きなのがぶどうです。 ありがとう!!!。元気が出ます。

梅雨の合間に。

今年の梅雨はしとしと雨が少ないですね。
びっくりするような雨量をもたらしたり当地も本日はものすごいほどのよい天気ではありません。
けれど何日間かは天気に恵まれ主婦のわたくしにとってはラッキーなのです。
そうです洗濯物がしっかりと乾いてくれるからです。これくらい気持ちの良いことはありません。

今年も同じ場所にこの季節ならこその紫陽花がたくさん咲いています。冬の間すっかり枯れ色だった枝たちに芽吹きが始まり申し合わせたように美しく咲きます。 渦アジサイ
濃い紫のアジサイ
アジサイ渦
花壇の花
また今年新鮮野菜が届きました。主人の兄から借り農園で作ったものです。 早速に調理しました。大きなキュウリも茄子もみんな皮が柔らかくて野菜本来の甘みがあふれるような味のものばかりです。  野菜好きの我が家にとって本当にありがたい贈り物です。 毎年ありがとうございます。お義兄様!!!。 野菜たち

木々の緑の間をぬって歩く!!

ピンク花
木々の緑がいっぱいです。あっという間の桜花でしたね。
今年は気温がなかなか安定しないままでしたので身体調節がうまくゆきませんでした。 そんな中わたくしの身体もかなり痛みましてまず目、、、
次いで歯茎の中の部分がやられて顎関節の骨が腐食をしたのです。眼も骨の腐食の進行も昨年度末から起きておりました。
5/8に手術をしました。そして昨日抜糸をいたしました。
術後はきれいにうまくできているので良かったですねとの先生のご意見でした。取り出した骨と肉片の病理検査の結果がまだ出ていないので6/13日に伺いきっとそこで治療が終わると思います由でした。
はじめはどうなるのかしらと思いつつずいぶん案じておりましたがもう少しの時間が来たら終わると思いますのでうれしいです。
ただ眼のほうはなかなか思うようにはまいりません。外から見た目には何もわかりませんが奥のほうで腫れたり引いたりとしておりまして腫れが大きくなりますとかなり見えずらくなりますので結果注射をすることになります。「網膜静脈閉塞症 黄斑部浮腫」という厄介な病名が付いております。
幸いなことにモノレールで三つ目の駅で降りると前が病院なので助かっています。
口腔外科はその駅前から15分くらい歩きます。
その道のりはつつじの花が香り豊かに咲いているのでした。手術の日に特に白いつつじが美しかったのですが写真を撮ろうなどという気持ちのゆとりもなく出かけたのでがっかりしておりました。
まだ少しは咲いているかしら?と期待を込めて歩きました。
少し残っておりました。UPしてみますね。ほかの小さな花たちもお仲間になって可愛く咲いておりました。相変わらず下手ですよ。 P_20170517_073818  見事に咲くつつじ
P_20170517_073254  この白い花はなーーに?
P_20170517_074134  ピンク色つつじ
P_20170517_072635  白色つつじ
P_20170517_091431ニワセキショウ
P_20170517_074059   可愛いおしっぽみたい

毎年この季節は特別!

我が家にとってこの季節はいかに桜が美しく咲いてくれるのかしら??などと言っていられない出来事があった季節です。
31年前、遠くお空に召された主人のことです。毎年、毎月 のように何かと息子と思い出話になることです。お空に行った日のような桜の再びはありません。

息子の体調も良かったので近くの庭のような万博公園に参りました。
翌日くらいからのお天気の予想状態にもよるのかもわかりませんが人出の多かったこと!!! 
あいかわらずうまく撮れない写真や、近日中に散策したときの花たちもUPしてみます。
本当に久しぶりです。
sakura2

 ゆきやなぎ
毎年恒例の陶器市でしたが中には入りませんでした。絶対にほしくなってしまうものがあるに違いないからです。(笑い)
この何か月かに散策した時の様子やらプレゼントなどの写真です。

陶器市のアーチ

陶器市

お友達手作りのチョコレート

お友達が送ってくれた手作りチョコレート

散策中に出会った猫たちの置物


猫たち


順次、花たちなどのUPです。

沈丁花

パンジー

水仙の八重

ピンクの花

ローズマリー


アジサイの芽
 
以上が最近のわたくしの置かれている状態です。少し健康ではなくあちこち治療中です。
ありがとうございます。

残り少ない日々を迎えております。

前回目が大変なことになっていたことを聞いていただきましたね。
おかげさまで二回目の検診治療で腫れがずいぶん引いている結果があって見え方もだいぶ楽になってきております。先生のおっしゃりようでは短絡的に考えないでくださいよ 。簡単には行きません。
見え方も確かに2か月前と比べますと新聞紙上の字も見えやすくはなってきているのですがまだまだ,字画が多いものだとか複雑な組み合わせのようなものは本当に見えづらいのです。
長く付き合ってゆくつもりです。


それにいたしましても年月はなぜにこんなにも早く過ぎるのでしょう。子供の数も少なくなってきたわがマンションにも今年もツリーを飾る日がやってきましてみんなで飾り付けたようです。
贅沢な仕様のものではありませんがロータリーの周辺は夜ちかちかと明るく電球が光ります。



玄関前のツリー

金木犀の木々に飾っています。

3本並んだツリー

小さなツリー

本日紅葉したどうだんつつじをUPしてみました。
反対側の小道にもたくさんあるのですが今年なぜか早くから枯れ色になってしまっていて残念な状態です。
小さな葉が美しく紅葉している姿は素敵です。
わが住まいの7階からも映してみました。


 一番端のどうだんつつじ
紅葉したどうだんつつじ

シクラメン畑

ほんじつはものすごく冷え込みましたね。だんだん新しい年にちかずいてゆきますね。
嬉しいやらこれから先も元気でやってゆけるかしら???などいささかの心配もあり。

もう一つ小さな花壇があってシクラメンがたくさん植えられています。ミニのシクラメンですがたくさんの
花色があって楽しいです。


喜寿を迎えた昨今です。

ひゃーーーうそでしょ!!!。
でも本当のことでした。  信じられなくてまた驚きとどうなるのかしら?など思い煩った日々でした。
ただ喜寿を迎えるほどの年になって視力が衰えたのだと 思っていたのでした。
でもどうしても何かおかしいと思いつつ、常にかかっている眼科に(本当は毎月伺ったほうが良いのでしたが)行き判明したのです。
「眼底出血」です。 紹介をしますので大きな病院に行って検査を受けてくださいとのこと近隣の大病院に行き
造影検査の結果 「網膜中心静脈閉そく症(黄斑浮腫)」 と判明いたしました。
当日に眼内注射を早速にしてまいりました。 二日続けての検査の初日にはひょっとしたら手術入院で
5日ほどかかるようなことと注射の説明がありました。
御診察の結果注射で行きましょうとのご判断で上記のようなことになりました。

少しおかしいなあと感じてから一か月半ほどかかった次第です。

まだ少しですが注射のあと0,6,8,9などの数字が二重に見えていたのがほとんど解消してきました。
一度にはっきりと見えるわけもなく日々過ぎ行く中で少しずつ回復してゆくと思います。

9月28日誕生日に友人が送ってくれたカードには心温まる素敵なことが書いてありました。人間このようなことをいつまでも基本思い実行してゆかなければと思ったりしました。

そしてまた本日、須磨の友人が新米と枝豆(確か紫頭巾というと思います。)を送ってくれました。
彼女は時々「お里」ならぬ「小里」をしてくださいます。一回りも年下の彼女ですがいつも助けられています。
ありがとう。カードといただいたお米などの写真をUPいたします。病気とは長い付き合いになると思います
何とか頑張ってまいりたいと思います。

このたびは息子がものすごくきずかってくれました。頼りにできて本当にうれしかったです。このことも感謝です。
 
 P_20161001_083131 P_20161014_091325

サプライズ!!!。

またまた久しぶりの更新です。
昨年からこの四月いっぱいまで自治会役員で頑張っておりました。
一年は思ったより早く過ぎました。 いろいろなことを経験できました。知ることもありました。

本日思いもかけずにお花の荷物が届きました。 息子からの少し早目のプレゼントでした。
中身は本当に愛らしく、、、、思わず可愛いねーーーきれいな色合いだこと。お花の名前は??と聞くと
紫陽花とのこと。 《 紫陽花 ダンスパーティー 》 という名前でした。

紫陽花ダンスパーティー紫陽花ダンスパーティー2

母の日、自治会役員御苦労さま、そして9月の誕生日にむかえる【喜寿】、を含んだためのプレゼントでした。
ひゃーーー沢山の事を盛り込んだプレゼントだこと。
よくばりの私にピッタリです。

そして先日散策をした時に咲き誇っていた白いお花、名前が判らないのですが少し強い香りがしていました。 

白い花

気持ちの良い季節になってまいりました
時間を作って散策を実行してゆきたく思います。 

さて本日はすこしうっとうしい空模様です

先日作ったケーキの続き
をあっぷしてみます
ゆず入りクリームチーズケーキと黒糖とバナナのブラウニーです。すぐにアップ出来ない私です。
スマホで初めて更新を試みています。
慣れていないので時間がかかっています。なので本日は写真だけにします。

a914e63c

image


image

Profile
Archives
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
harmonyさん
文字拡大ツール
clock
楽天市場
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
父の27回忌 (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
27回忌を終えて
新しいCDラジカセ (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
ラジオを聴くことの楽しみ
母の誕生日に感謝 (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
今日の日に心から有難う。
ゆるやかスロープ (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
只今大修理中。
エキスポ’70パビリオン (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
さくらの思い出
アゲハチョウの幼虫がさなぎに (Kochan's ベランダ菜園BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報等)
どこにいったの???。
紅葉の街路樹散歩 (日々是好日−つれづれよっぽブログ)
もみじ一覧
ツイッター
クリックで救える命がある。