ed162d40.JPG おいしいお蕎麦はやはり私の中では出石のものだ。
息子が小さいとき出石にいる主人側の叔母の家を夏休みに訪ねたときからだ。出石には何軒もあるらしいおそばの店が、そのときにはおばの家の近くで有名なおそば屋さんに出向いていただいた。
同時にいかの糸造りも出てきた。新鮮でものすごくおいしかったのを覚えている。そのとき確か小皿で出てきて何回もお変わりをしたような記憶がある。久しぶりにお目にかかることになってその時に
お土産にといただいたものを早速作っていただいた。
袋に書いてあるとおりに湯がいて水でしめて、なんてこしのある麺に仕上がったことでしょう!!
本当においしい。!!今回少しつゆが辛めだった。我が家は少しばかり甘いのが好きなのでちょっとばかりつゆは期待はずれだった。
しかしながら暑くなってくると茹でるのが少し億劫になりませんか?
そんな事情から通販でちょっとしたものを買ったのですが麺を茹でるのに手をこまねいてはいけないことがよくよく判りました。
言われたとおりにしてもおいしく出来上がりません。でも何度か試して見ないといけないと思ってやっては見ましたが結局失敗だったかなと思っています。其れが何かとお見せしたいのですが、、。商品なので、ちょっといけないと思いアップしませんでした。私の横着心がこんな結果を招いたのでしょう。頑張って暑さにめげず麺類はちゃんと茹でます。そしておいしくいただきたいと思います。