この花粉症ニュースのカテゴリの記事は、基本的にコピペです。
ニュースは一定期間が経過すると失われるのが普通なので、患者にとって参考になる(であろう)情報をアーカイブしてると思ってください。

       ■       ■

アルデシンAQネーザル50μgが発売中止に 経過措置期限は?

MSDより販売されているステロイド点鼻薬のアルデシンAQネーザル50μgが発売中止となります。

経過措置品目となり、経過措置期限は平成26年3月31日(予定)。在庫が無くなるのが平成25年12月頃とのことです。

http://pharma-di.com/steroid/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%B7%E3%83%B3aq%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%AB50g%E3%81%8C%E7%99%BA%E5%A3%B2%E4%B8%AD%E6%AD%A2%E3%80%80%E7%B5%8C%E9%81%8E%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E6%9C%9F%E9%99%90/

       ■       ■

まあ、同じ成分の点鼻薬は出ているので、それほど痛くはないと思いますが……とりあえずメーカーであるMSDのサイトには情報は出てません。
代わりに、ぜんそく用のキュバールを扱うのをやめるというリリースが。
いままでMSDと大日本住友の両方で売ってたんだけど、今後は大日本だけで扱うとか。
これ、成分が同じ(ベクロメタゾンプロピオン酸エステル)なんで、なにか関係があるんでしょうかね。
それとも、ナゾネックスがあるからもういらないだろうみたいな、たいして売れないのにいままで出してきたけどもう疲れたよパトラッシュとか、そんな理由なんでしょうか。


(フォレスト)


追記:
なんかポロポロとこの記事を読みに来る人がいるんですが、そのスジの人?
専門家にわからないのだったら、私が中止の理由とか知ってるわけないです。
重大な事故とかがあれば、すぐに情報は出るし……そうだとしてもゾロがそのままってのはおかしいし(OTCもあるし)。
やっぱ、もうあまり出なくなったからじゃないでしょうかね。
それとも、キュバールを流用して作ってたんでしょうか。

※下のコメント欄で、専門家の方が販売中止の理由を教えてくれました。