2008年04月15日

予測不可

器














出来上がりはイメージしていても
その通りになるとは限らない





器














だからおもしろい。






ちょっと挑戦してみました。
最初の画像は、白粘土に黒と白の色粘土を混ぜて
切った断面を張り合わせて伸ばしました。


2枚目の画像の手前の器は、+ピンクの色粘土を合わせてみました。
一度やってみたかったマーブル模様です。
釉薬をかけて、このマーブルが生かせるか心配でしたが
思ったよりも色が出たので良かったです。

器の型は、思いつくまま形成しました。
使いやすさ、とか考慮してないかもしれませんね

atukei at 14:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)tougei 

2008年04月09日

いんすぴれーしょん

器
















頭を空っぽにして作品を思いつくまま作陶していると
とてもキモチイイ。その時出てきたものが、
その時の私。何も考えないで、思うまま手を動かす。





器















指導の言葉もなんのことやらの私。
先生、ゴメンネ

atukei at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)tougei 

2008年04月04日

桜














その美しさに
戦時中、発狂した兵もいると言われるほどの
日本の美、桜。





菜の花















桃と黄色のコントラスト。
色で四季を感じられる、日本という国の素晴らしさ。





人間だもの 2―こころの暦 相田みつを作品集 (2)




うつくしいものを
美しいと思える
あなたの
こころが
うつくしい


atukei at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)photo 

2008年03月29日

ひととき

IMG_3204














大切な友人と
たいせつな、ひととき。

笑ったり泣いたり
たくさん話したよね。

でも、まだ足りないね。

ふつうのしあわせが
いちばんしあわせ。

それを知ってる。
ちゃあんと、知ってる。



atukei at 23:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)kyoumi 

2008年02月29日

バイバイ

IMG_2784















それじゃあ またあした
あしたはあるのと きみがいう
あしたはあるのと わたしはわらう
ばいばい またね
いいゆめを














pure flavor #2~key of love~



愛の歌は いつだって
心地いい

atukei at 01:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

物づくりとは

これが…
















これが



こうなる…














こうなったりしている作品を作り続ける中で、
最近は迷いの連続でした。
そんな中、物を作るという事に対してだけでなく
生き様にも通ずる非常に感慨深い時間と言葉を下さった
芸術家の方々と出逢える機会があり、幸せだと痛感しました。



こちらの方々です。

Toku窯
http://toku899.web.fc2.com/tokugama.htm

矢杖空間舎
http://www2.synapse.ne.jp/fumotogama/



私に与えてくださった言葉は、これかも私の中で生き続け
生き方や物づくりの指針となるような気がします。

atukei at 00:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)tougei 

2008年02月24日

夢をみる言葉

sora















Quand le myst`ere est trop impressionnant,
   on n’ose pas d´esobe´ir.

不思議なことが強すぎると、
それに逆らおうなんて気がしないものだ

          夢をみる言葉/サン=テグジュペリ















夢をみる言葉


いわずと知れた、星の王子様の作者の作品の言葉
を集めた本。帯の言葉は
“眠るその前に開いてください。
あなたが、幸せな夢をみるために。”

atukei at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)photo 

2008年02月23日

届きました。

はんけしくん



















最近興味が沸き始めた、消しゴムはんこ。
陶芸と似ているようで、違うのかもしれない。
ただただ彫ってみたいだけ。
















かんたん、消しゴムはんこ。―かわいい、たのしい、すぐできる。ビギナーさんのための「消しゴムはんこ」ことはじめBOOK。



こちらの本の作者の商品。
初心者でもわかりやすい。
楽しみ。

atukei at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)kyoumi | okiniiri

2008年02月18日

出来ました。

完成















はじめましての作品が完成しました。
けれど、自分的に未完成です。
白土というのを使用したのですが、
中の小さな石が表面に出てきてしまい
口をつける場所にも飛び出していて
しまっています。
勉強不足でした。
表面は釉薬ではなく、色粘土を塗っています。













海原の月


声が繊細で美しいです。
聴けば聴くほどに引き込まれます。

atukei at 15:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)tougei 

2008年02月13日

未来へ

未来へ














って感じがしませんか?

さて。朝日か、夕日か。

あなたは、どちらを感じますか?


atukei at 23:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)