atusisugoiのblog

カテゴリ: 美人薄命

 今日は、午後から秋雨が降り続いていましたが、夜に入ってから、鉢
に植わっている、庭の月下美人が、今年、四度目の開花をしてくれまし
た。
22時ころ、写真撮影をするため、庭に出てみますと、雨は一時的に上がっ
ていました。まるで雨の合間を見はからって咲いたようです。
 この鉢の月下美人は、今年は最後の花となりますが、もう一鉢が、あと2、
3日で開花します。

 二、三日で、残りの一鉢が、開花すると油断していましたたら、翌日の
夜に、開花していて、朝見ると、すでに花は萎えていました。

         月下美人が2輪だけ開花しました。
CIMG0002



































         月下美人が2輪だけ開花しました。  
CIMG0003




































              月下美人 
CIMG0004

























               月下美人
CIMG0001
 



































 散歩から帰宅した19時ころは、月下美人の花の蕾みはかなり
膨らんで明らかに咲き始める兆候でした。
 夕食を済ませ、シャワーを終えた20時には半分開いていました。
この写真は21時ころに撮ったものです。
 良い香りを放ってゴージャスに咲いています。
 夜空を見上げると雲間に星は見えましたが、月が出ていなかった
のが残念です。
 今度は、23時半ころに観察しようと思います。 

007




































  午前零時前に撮影しました。
  ひっそりとですがダイナミックに咲いています。
  明け方には精力を使い果たして、儚い姿に・・・・・・・。  

027

 「月下美人」の花の蕾みがだいぶ膨らんできました。
気のせいか今年は例年よりも開花が随分早くなるのではと思います。
月下美人の花も良い薫りがし、ダイナミックな花を咲かせます。
葉から茎状のものがでてきて、その先端に花を咲かせます。
 名前の通りこの花は、夜の8時ころに開花が始まり、夜中の12時ころ
までは、まだ満開の花を確認していますが 何時ころから儚くなるのかが
わかりません。
翌朝、起きて見に行くと、もうすでにしぼんでいます。

 また、小生の記憶では過去に何回も開花を見ましたが、雨降りの日に
咲いた記憶がありません。
むしろ月の出ている夜が多かったと思います。
 
 昨年は、夕食後、暑いので網戸にして寝ころがって涼んでいた時ですが、
外から良い薫りが入ってきたので、急いで外に出ると、月下美人が誇らしげ
に満開近くに咲いていたのを思い出しました。
「今、咲いたよ」って知らせてくれたのかもしれません。

この花は食べることができます。
熱湯に、30秒から1分間くらいくぐらせて、後はポン酢醤油をかけていただき
ます。
茹でた月下美人の花は、ねばねば感があり、歯ごたえも少しあって、ビール
のつまみにもよいと思います。

               月下美人の蕾
002



































 去年、月下美人の花を描いてみましたが、今年、また月下美人の花が咲き
ましたら写真で紹介します。
写真のほうが、美人ですから・・・・・・。

 玄関のほうには、別に大きな木があって、まだ沢山蕾みを付けています。

 003        小生が描いた水彩画(月下美人の花)

 

このページのトップヘ