2017年08月07日

今年も恒例の夏まつりを!!

当センターでは様々なレクリエーションを用意していますが、8月といえばやっぱりコレ、今や季節の風物詩となっております“夏まつり”。おまつり好きなお客さまたちは、この恒例行事を1年間首を長くして待っているようです。

今年もにぎやかに!
今年は8月3日(木)だけの1日限りの開催。職員がその準備をしている時から、お客さまたちは待ちかねていたといった具合にウキウキとした表情になっていました。ということで、始まってからもデイルーム内はいつもとは違う空間に。

食べ物コーナー
おまつりに欠かせないものといえば、模擬店です。食べ物のコーナーではかき氷、そして今年新たにベビーカステラ(たこ焼き器で作っている上の画像)とそうめんが店頭に。デイルームに一歩足を踏み入れると、ベビーカステラの甘い香りが漂っていました。

ゲームコーナー
ゲームコーナーでは、射的に輪投げ、風船すくい、さらに金魚すくいならぬスーパーボールすくいが。まるで童心に戻ったかのように楽しまれているお客さまや、景品目指して真剣な眼差しのお客さまがみえました。

ボランティアさんも大活躍!
年に3回ほどレクリエーションでお客さまを楽しませてくださっている、桜花高等学校インターアクトクラブの生徒さんたち6名と、職員の子どもたちがお手伝いに。最年少の小学校2年生の男の子に、お客さまたちは目を細めていました。

スイカ割りで大盛り上がり!
2年ぶりにスイカ割りをやりました。皆さん、「右」「右」「左」「左」と大きな声を。そして職員が割る番になったときのことでした。目隠しをした瞬間に別の職員がスイカを隠し、何もないところを思い切りに…。皆さんの笑いを誘っていました。

最後は盆踊りで!
夏まつりの締めといえば、やっぱり盆踊りで。お客さまと職員、それにインターアクトクラブの生徒さんが一緒になって、この地方では定番の“名古屋おどり”、それに“炭坑節”を踊っていました。今年も盛況のうちに幕を閉じましたが、また来年も皆さんがお元気で参加できますように…。

壁の貼り絵が変わっていました!
2ヶ所に貼ってあった貼り絵はともに、夏まつり関連。この貼り絵でも、今回の夏まつりを盛り立てていたような気がします。


atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)季節物 

2017年07月18日

気持ちの良い汗をかきました!

当センターでは定期的に、ボッチャというスポーツを取り入れています。ボッチャとはパラリンピックの正式種目で、昨年のリオデジャネイロパラリンピックでは、団体でボッチャ競技初の表彰台となる銀メダルを獲得したんですよ。

3ヶ月ぶりです!
前回の初ボッチャと同じく、名古屋市はつらつ長寿推進事業(熱田区では“おひさまクラブ”と呼んでいます)から生まれた親睦グループ、“あつたおとこぐみ”のメンバー3名が駆けつけてくださいました。“あつたおとこぐみ”は主に奇数月の第1水曜日に活動していて、このようにボッチャの普及にも力を注がれているそうです。

皆さん、楽しんでおられました!
お客さまたちはゲームを楽しまれ、プレイされていない時でも声援を送ったり、拍手をしたりするなどと、デイルーム内は大いに盛り上がっていました。この日は1チーム2試合を。1試合目はそのまま参加されていたのが、ルールが分かって闘争心に火がついたのか、2試合目ではわざわざ車椅子から降りてボールを投げられていた方がみえました。

少し時間があったので…
時間が少々余ってしまったので、デモンストレーションとして“あつたおとこぐみ”の方たちと職員との対戦が組まれました。上の画像を見るとこの時点では青の職員チームが勝っていたのですが、職員の失投で…。まぁそれはさておき、お客さまたちからは2試合だけでは物足りないという空気が伝わってきました。



atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)レクリエーション 

2017年07月06日

マジックを楽しみました!

先日、“鯱城会かれい倶楽部”の皆さんが10年ぶりに来所されました。お名前に“鯱城会”という冠がある通り、“かれい倶楽部”さんは高年大学の卒業生で構成されており、初めてのボランティアで訪問したのがその当センターでの10年前。現在昭和区社協にボランティア登録をされていて、福祉施設や児童施設を回られているということです。

かれいクラブさんがマジックを!
今回は代表者を含め3名の方が、マジックを披露してくださいました。またそれだけではなく、楽しいおしゃべりも。1つのマジックが終わるたびに、目を凝らして見ていたお客さまからは「ほぉーっ」とか「へぇーっ」などという驚きの声が上がっていました。

オレオレ詐欺を題材に…
警察やマスコミなどが注意喚起をしているにもかかわらず、まだまだ多発している“オレオレ詐欺”を取り入れたマジックも。「皆さん、怪しい電話かかってきたらすぐに返事はせずに、(身近である)ここの職員さんにでも相談してくださいね」と呼び掛けていました。

壁の貼り絵が変わっていました!
壁の貼り絵が変わっていました。テーマは「梅雨」。ジメジメムシムシと蒸し暑い日が続いているので、梅雨明けが待ち遠しいですね。



atutadayservice at 15:47|PermalinkComments(0)レクリエーション