2017年12月01日

まるで社交の場に…

先日、当センターに“シニア社交ダンスクラブ”の皆さんが来所されました。同じ区社協が運営する港区デイサービスセンターからの紹介。港区や中川区を中心に名古屋市内の福祉施設を回られており、社交ダンスを披露されているそうです。

“シニア社交ダンスクラブ”の皆さんが…
艶やかな衣装を身にまとい、所狭しと。大会への出場経験もあるという皆さんの華麗なダンスに、お客さまたちは魅了させられていました。ちなみにこのチーム名…、お尋ねすると「そういえば決めていなかったなぁ」ということで、急きょ付けられたものです。

お客さまも一緒に!
お客さまたちと職員も一緒に社交ダンスを楽しんでいました。初めのうちは遠慮がちだった方も、優しいリードで…。踊り終えた後には「昔を思い出したわぁ~」と喜ばれていたお客さまもみえるなど、青春時代に戻ったかのように満喫していました。

懐かしの歌も歌いました!
そしてダンスだけにとどまらず、楽器の演奏あり、カラオケにのせて「高校三年生」や「リンゴの唄」など懐かしの曲の合唱ありと盛りだくさん。なお、ハーモニカを演奏してくださった方は79歳。そんな年齢を感じさせないダンディーな方でした。

また逢う日まで…
社交ダンスから歌までとメニューも多岐にわたり、あっという間の1時間でした。同クラブの皆さんは、一人ひとりの手を取り「またお邪魔しますね」と声を。お客さまの方も、笑顔でそれに答えていました。また次回もという楽しみが、ひとつ増えましたね。

壁の貼り絵が変わっていました!
壁の貼り絵が変わって変わっていました。テーマは見ての通り、行楽の秋ということで“温泉”と、子どもの成長を祝う“七五三”ですね。


atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)レクリエーション 

2017年11月15日

大好評の外出レクで、喫茶店に!

当センターでは機能訓練の一環として、「外出レク」を行なっています。その中でもお客さまから好評を博しているのは、毎年春と秋に計画している喫茶店への外出。毎回6~7名で名古屋市瑞穂区にある「おかげ庵」に行っています。

おかげ庵に行きました!
この日は暑くもなく寒くもないといった、絶好のお出かけ日和でした。ちょうど来週に七五三を控える週末ということで、近くの熱田神宮ではそれを祝う親子連れが。車で向かう途中、その光景を目にしたお客さまたちは、ご自分の子どもの思い出話に花を咲かせていました。

おしゃべりしながら…
行く機会がなくなったというお客さまは、ニッコリとした表情をしながら「今日で3回目」とこの日を待ちわびていたようでした。ほかの方たちもオーダーしたものをあっという間に平らげ、とってもご満悦。お昼ご飯を食べたばかりで、“デザートは別腹”とはよく言ったものですね。

また次回までの…
何でもそうだと思いますが、楽しい時間は短く感じてしまうもの。また春にでも行なう予定でいますので、皆さん、それまで首を長くして…。最後となりましたが、「おかげ庵」の従業員の皆さま、いつもご協力の程ありがとうございます。



atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)レクリエーション 

2017年11月01日

デイルームが華やかに!

10月31日が近づくとその話題でもちきりになるほど、数年前から日本でも定着してきましたハロウィーン。毎年スタッフ全員が1日中艶やかな仮装をして、お客さまたちに楽しんで味わってもらっています。

1日中仮装で!
今年は、スーパーマリオとディズニーのキャラクター(白雪姫やマレフィセントなどなど)でお客さまたちをお出迎え。ちょうど打ち合わせに来ていた音楽療法の川口先生にもコスプレをしていただきました(左下)。

お客さまにも楽しんでいただきました!
かぼちゃのマスクを被るなど、ハロウィーン気分を満喫していたお客さまがみえました。そして一方では、コスプレ姿のスタッフと一緒に記念写真も。お客さまたちにとって馴染みの薄い行事かもしれませんが、これを機会に…。

体操の先生も…
この日のレクリエーションは、座ったままでも楽しく身体を動かすことができる“あゆむん体操”でした。講師の先生にも、「カリブの海賊」でお馴染みの“ジャック・スパロウ”を(ちなみに、右隣のスーパーマリオに扮しているのは社協職員です)。

壁の貼り絵が変わっていました!
壁の貼り絵が変わっていました。テーマは、こちらもハロウィーンということです。



atutadayservice at 15:49|PermalinkComments(0)季節物