2017年10月13日

運動会のシーズン到来!

秋には“食欲の秋”や“読書の秋”、“芸術の秋”などなど色々とありますが、忘れてはならない“スポーツの秋”。ということで、当センターでは毎年この時期に運動会を行なっています。最近では初夏に行なうという学校が増えてきたと聞きますが、運動会のシーズンと言えばやっぱり秋ですね。

運動会のシーズンですね!
今年は10月9日(月)、偶然にも体育の日に行ないました。競技に入る前には、身体をほぐすために職員と一緒にラジオ体操、そして両キャプテンが選手宣誓を。白組キャプテン(男性)が「けがなく…」というところを「けがれなく…」と言ってしまい、皆さんの笑いを誘っていました。

紅白に分かれて!
お客さまの対抗戦は全部で3種目。運動会ではお馴染みの玉入れゲーム、当センターお手製のかごでピンポン玉をリレーしていくという物送りゲーム、そしてこの後のおやつが懸かったパン食い競争でした。お年を召しても、負けず嫌いは…。思わず反則をしてしまわれる方がちらほらとみえました。

マシュマロ食いリレーでは!
最後は職員によるマシュマロ食いリレーでした。この競技のお約束、顔をつけている時に後頭部からは悪魔の手。事前に聞いていた今年初参加の職員は、他のことは何よりお化粧崩れだけを心配していました。デモンストレーションとして、それを見ていた好奇心旺盛のお客さまも。今年も最初から最後まで笑顔に満ちた、笑いの絶えない運動会となりました。

壁の貼り絵が変わっていました!
壁に新しい貼り絵が飾ってありました。ちょっと日が経ってしまいましたが「十五夜」と、こちらは“収穫の秋”ということで…。


atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)季節物 

2017年09月04日

夏休み最終日に…

先月上旬に行なった当センターの夏まつりにも、例年のようにお手伝いをしてくれた桜花学園(名古屋市昭和区)のインターアクトクラブの生徒さんたち。有難いことに毎年3回ほどレクリエーションをしに来てくださるのですが、そのうちの1回が夏休み最終日にありました。

楽しい手あそびを!
同クラブの生徒さんたちは毎回面白いてあそびを考えてきてくださり、お客さまたちに笑顔と元気を届けてくれます。今回は「3匹のこぶた」をモチーフに…。皆さん、お孫さんのような彼女たちに目を細め、世代を越えたふれあいを楽しんでいました。

折り紙を一緒に!
デイルームはいつもとは違うレイアウトで驚きましたが、この日は初めての企画として折り紙を。お客さまのもとに駆け寄り、生徒さんたちの手ほどきで色とりどりのセミを折っていました。可愛い目を書き入れ、10分ほどで完成。「大切に飾っておいてくださいね」と声をかけていました。

ハンドベルの演奏を!
毎回、ハンドベルの演奏で和ませてくださいます。坂本九さんの「上を向いて歩こう」や「見上げてごらん夜の星を」、東日本大震災の復興ソング「花は咲く」、そしてこうした活動の際にはエンディング曲として演奏するという「ふるさと」等々。その演奏に合わせて、懐かしそうに歌われていた方がみえました。

壁の貼り絵が変わっていました!
新しい貼り絵が廊下に貼ってありました。描かれているのはキンギョ。見ているだけで涼しくなりますね。


atutadayservice at 16:30|PermalinkComments(0)レクリエーション 

2017年08月07日

今年も恒例の夏まつりを!!

当センターでは様々なレクリエーションを用意していますが、8月といえばやっぱりコレ、今や季節の風物詩となっております“夏まつり”。おまつり好きなお客さまたちは、この恒例行事を1年間首を長くして待っているようです。

今年もにぎやかに!
今年は8月3日(木)だけの1日限りの開催。職員がその準備をしている時から、お客さまたちは待ちかねていたといった具合にウキウキとした表情になっていました。ということで、始まってからもデイルーム内はいつもとは違う空間に。

食べ物コーナー
おまつりに欠かせないものといえば、模擬店です。食べ物のコーナーではかき氷、そして今年新たにベビーカステラ(たこ焼き器で作っている上の画像)とそうめんが店頭に。デイルームに一歩足を踏み入れると、ベビーカステラの甘い香りが漂っていました。

ゲームコーナー
ゲームコーナーでは、射的に輪投げ、風船すくい、さらに金魚すくいならぬスーパーボールすくいが。まるで童心に戻ったかのように楽しまれているお客さまや、景品目指して真剣な眼差しのお客さまがみえました。

ボランティアさんも大活躍!
年に3回ほどレクリエーションでお客さまを楽しませてくださっている、桜花高等学校インターアクトクラブの生徒さんたち6名と、職員の子どもたちがお手伝いに。最年少の小学校2年生の男の子に、お客さまたちは目を細めていました。

スイカ割りで大盛り上がり!
2年ぶりにスイカ割りをやりました。皆さん、「右」「右」「左」「左」と大きな声を。そして職員が割る番になったときのことでした。目隠しをした瞬間に別の職員がスイカを隠し、何もないところを思い切りに…。皆さんの笑いを誘っていました。

最後は盆踊りで!
夏まつりの締めといえば、やっぱり盆踊りで。お客さまと職員、それにインターアクトクラブの生徒さんが一緒になって、この地方では定番の“名古屋おどり”、それに“炭坑節”を踊っていました。今年も盛況のうちに幕を閉じましたが、また来年も皆さんがお元気で参加できますように…。

壁の貼り絵が変わっていました!
2ヶ所に貼ってあった貼り絵はともに、夏まつり関連。この貼り絵でも、今回の夏まつりを盛り立てていたような気がします。


atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)季節物