2015年12月

2015年12月28日

今年もクリスマス・イブに…

今年も当センターではお馴染みとなった桜花学園インターアクトクラブの生徒さんたちが、12月24日のクリスマス・イブに来所して下さいました。彼女たちは1年に4回ほど顔を出してくれていて、お孫さんのような訪問客をお客さまたちはとても楽しみにしています。

お馴染みの!
ハンドベルで、坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」「上を向いて歩こう」を、クリスマス・イブということで「ジングルベル」「サンタが街にやってくる」を、そして「イッツ・ア・スモール・ワールド」「ふるさと」を演奏♫ 皆さん、優しい音色に癒されているようでした。

手あそびで交流を!
そしてお客さまたちの元へと駆け寄り、一緒に手あそびを 生徒さんたちは身振り手振りを分かりやすくかつ優しく伝えていました。手あそびをしている時はもちろん、このレクリエーションの間ずっと、皆さんの表情が明るく元気になっているのが印象的でした。

壁の貼り絵が変わっていました!
壁の貼り絵が変わっていました。今回のテーマは、まもなくお正月ということで七福神の中の「布袋さま」と「福禄寿さま」。この他の「恵比寿さま」などは現在製作中だそうです。


atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) レクリエーション 

2015年12月09日

溝口先生の音楽療法

当センターでは、昨年よりお客さまに健康を維持していただこうと機能訓練に重きを置いています。その中でも歌を歌って楽しみながらできる音楽療法を、様々な方に行なってもらっています。

初登場です!
先日、溝口 京子先生が来て下さいました。溝口先生は当センター副所長が以前勤めていた昭和区デイサービスセンターで長年音楽療法を担当されていた方です。昭和区の他にも他区の福祉施設などで活動しているなどと、とても忙しく動き回られているので、副所長の2、3年のアプローチの末やっと実現したということです。

歌って、そしトークも!
「里の秋」や「冬景色」、「たきび」などをお客さま全員で合唱した後、その歌が作られた時代背景や歌詞の意味を、ユーモアを交えながら説明してくださいました。例えば「どんぐりころころ、どんぶりこ」の「どんぶりこ」はどんぐりが川に落ちた音、など…。

軽い運動を!
曲に合わせて、前後に“グー、パー、グー、パー”や上下に手や腕を動かすことで筋力を。ゆっくりとした動きから多少早めになっても、お客さまたちはちゃんとついていっていました。

ミュージックベル&トーチャイムで!
ミュージックベルとトーンチャイムを皆さまに。3つのパートに分かれて、「夕焼け小焼け」を演奏しました。初めて拝見しましたが、トーンチャイムというのはアルミ合金製のパイプをたたいて共鳴させる楽器で、やわらかく響く美しい音色を醸し出していました。

もうすぐクリスマスなので!
クリスマスも近いということで、リングベルを鳴らしながら「赤鼻のトナカイ」を歌いました。先生はあと3曲ほど用意していたそうですが、残念ながらあっという間に時間が過ぎてしまい、それはまたの機会ということで…。


atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 機能訓練 

2015年12月04日

一足早く小さなサンタさんがやって来ました!

昨年は日程の調整がつかず叶いませんでしたが、毎年12月には同じ学区内の神宮東保育園から可愛い園児さんたちが訪問してくれていました。あと2週間ちょっとでクリスマス、当センターに一足早く小さなサンタさんが。

2年ぶりに来てくれました!
やって来たのは13名の年長さん。まず最初に、ハンドベルで「ドレミの歌」を(きっとこの日のために保育園で練習をしてきてくれたのでしょうね)。お客さまたちはその演奏にじっと耳を傾けていました。

肩たたきをしてくれました!
またお客さまのところに駆け寄り、音楽に合わせて肩たたき。皆さん、大変気持ち良さそうな表情をされていました。孫、ひ孫のような子どもたちとのふれあいを楽しんでいたことも一因だったのかも…。

げんこつ山のたぬきさん♪
最後に園児さんたちと一緒に、“げんこつ山のぉ~たぬきさん おっぱい飲んでぇ~ねんねしてぇ~ 抱っこしておんぶしてまた明日ぁ~♫”。やはり子どもの笑顔には癒されますよね。
PS.神宮東保育園の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。来年もお客さま、それに職員一同、是非お待ちしております。

壁の貼り絵が変わっていました!
壁の貼り絵が変わっていました。テーマは「七五三」ですね。こんな時代もあったんだなぁ~。


atutadayservice at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)